SSブログ

Duchesses [ミニチュア絵本1「スイーツの森」]

   デュシェス。 舌を噛みそうになる名前(笑)

   こーゆう名前のお菓子。

   今日から4種類の手軽で小さいお菓子、プティ・フール・セックを

   ご紹介したいと思います♪

 

            01111.jpg

      コロンとした一口サイズの焼き菓子にはバター、プラリネペースト、

      キルシュ酒を混ぜたクリームをサンド。

      ・・・って、知らんっ(笑) どんな味なのか・・・・・

      毎回作っていても、口に想像できないお菓子を作ってる自分。・・・

      いいんだ、いいんだ、私はミニチュアを作る人で、お菓子職人ではない(笑)

 

             01011.jpg

      簡単そうな形なんだけど、このお菓子は着色がちょっと大変でした。

      

 

 

              00911.jpg

      大きさ3mm。

      いつも焼き菓子を作る時、微妙な質感の違いに、粘土のブレンドの

      調合を変えたりするんだけど、サクサク感としっとり感の中間な感じが

      出せてるといいなあ・・・。

 

      そんでもって・・・  

      あーーーっというまにクリスマスだね。

      女のクセに、わたし、そんなにクリスマスはしゃぎません^^;

      綺麗な都会のイルミネーションや高級レストランでの食事・・・

      興味なし!(笑)バレンタインデーはもーっと興味なし!(笑)

      でも、クリスマス雑貨のディスプレイは好き。それだけで満足しちゃうんだ。

      なんか、しっとりとした静かな場所でキャンドルと小さくかかってる音楽、

      海なんかが見える小さな小屋で好きなお酒を飲みながらまったり~とか好き。

      海の近くに小屋、ほすぃ(笑)

      でね、・・・毎年毎年旦那がクリスマス大好き男で^^;

      11月からクリスマス終わるまで毎日毎日クリスマスソングや

      ツリーの点灯・・・毎夜帰宅するとクリスマスムードにこだわる。

      正直、結構、クリスマス当日には私は飽きている(笑)

      しかしながら、旦那が喜ぶ一大イベントなのでプレゼントを今年も

      考えないとならない。(もらえるのは嬉しいけど(笑))

      何しろ私今、無職なのでお金かけてプレゼントできないから

      大好きなお菓子の家を作ってあげようと思っててさ。。。

 

            02111.jpg

    これ、7年前とか・・・それくらい前に作ったもの。 でも「窓が無い」って

    ダメだしされたんだよーー; しかし変色しないもんだね。

    この頃は、ハンドメイドは好きだったけど、12分の1でスケールにこだわって

    作ったりしなかった。だからサイズめちゃめちゃ^^; 雰囲気で(笑)

    で、大きい作品で邪魔なんで今年捨てようと思ってさ(笑)

    新しいお菓子の家を粘土で作るかフェルトで作るか・・・悩みまする・・。

    

 

      週末にね、富山まで旅にでます。「霊水」を求めて。

      また旅の報告しますね。明日準備などいろいろあるので

      ご訪問遅くなりますがすいません☆niceだけのご挨拶で

      お邪魔しま~~~す♪

 

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  ← 制作の応援にポチッとダブルクリック
        にほんブログ村     お願いします[かわいい]
nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 24

デルフィニウム

またまたちっさいもんを@@
富山?チューリップの球根でも買ってくる?
寒くなればぶりがおいしいんだっけ?
by デルフィニウム (2010-10-21 19:57) 

サチ

球根じゃないよ(笑)霊水だよーーーーー(笑)
美味しいものも食べれるといいな♪
by サチ (2010-10-21 20:01) 

かに吉

道中お気を付けて~♪ ^0^)/
by かに吉 (2010-10-21 20:11) 

ryon

舌噛んだ(笑)
おかしハウスに住みたい気分ですね♪
クリスマスって言葉が出てくる季節、もう寒いから
富山で風邪ひかないようにね♪
by ryon (2010-10-21 20:27) 

テリー

富山の霊水ですか、飲むと、元気になりそうですね。
by テリー (2010-10-21 20:32) 

ダー

頭にかける霊水ですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-10-22 07:50) 

olive

ツーリング?
大分寒くなってきてるから体調には気をつけて。
天気はそう悪くなさそう。楽しんできてください。
by olive (2010-10-22 10:43) 

KAZUYA

デュシェスとても可愛い焼き菓子ですね♪
同じく海の近くに小屋がほすぃ(^-^)

週末は富士なのですね~お気をつけて!
by KAZUYA (2010-10-22 11:04) 

Gypsy

クリスマスグッズは好きですが、クリスマスソングは嫌い。
その時期にしか聞けないっていうのが納得できないので。
可愛いミニチュアハウスなのに捨てるなんて勿体無い。。
売れそうな気がしますけど、サチさん的に納得できないのかしら。。
旅行楽しんで来て下さいね。(^^)
by Gypsy (2010-10-22 13:30) 

てんてん

サクサク感としっとり感の中間な感じ?
出てます!出てますよ~ヽ(´▽`)/
バレンタインデーには、興味持って下さ~い!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
どうして?って?・・・僕の誕生日だからで~すヾ(´ε`*)ゝ
(・_・)エッ....?・・・プ・プレゼントくれるんですか~(;´・ω・)アセアセ
そ・そんな~・・・悪いですよ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
じゃ~今年捨てようと思ってる、お菓子の家がいいです(。・w・。 )
えへっ! ご・ごめんなさい!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
by てんてん (2010-10-22 14:34) 

デルフィニウム

冷水じゃ腹いっぱいにならん。
と わざと間違ってみるw
by デルフィニウム (2010-10-22 15:55) 

笙野みかげ

クリスマスのプレゼント交換なんて何年やっていないやら・・・^^;
でもバレンタインは欠かしたことありません。
だってチョコあげて、その横でヨダレ垂らして「くれ」って手を出さなくちゃ!
大の甘党の私にとってはクリスマスもバレンタインも一大イベントよ~っ。
by 笙野みかげ (2010-10-22 16:51) 

hatopopo

デュシェス ほんとに舌噛みそう^^;
でもでも3ミリ!
さすがサチさんですね^^
クリスマス、私もあまり興味ありません^^;
by hatopopo (2010-10-22 17:09) 

Rose

富山の方へ行くんですか〜
黒部ダム辺りも行くのかな?
秋は最高に奇麗な所ですよ^^
でも、メチャ料金が高いので要注意、カードも使えないんですよ
説明のオジさんは面白いです^^
by Rose (2010-10-23 03:06) 

kuwachan

おはようございます。
1円玉を見なければ、本物です☆
お菓子の家で、ヘンゼルとグレーテルを思い出しました。
グリム童話ですよね^^
もう出発されたかしら?気をつけて行ってらっしゃい!
by kuwachan (2010-10-23 08:56) 

うに

いい旅になっていますよぅに♪
街がクリスマスムードになる時期、ちょっと早いよねぇ。
ハロウィンが終わったら、早々なんだもん。
せめて12月からにしてほしぃ。
帰ってきた頃に、お荷物届くのでよろしくねー。(^-^)
by うに (2010-10-23 22:35) 

未来

富山の方に行かれるのですか、
紅葉と滝が沢山あると好いですね。
しっかり楽しんで来てください。
by 未来 (2010-10-24 08:00) 

溜め五郎


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://jts.Donune.net/tg5d35l/
by 溜め五郎 (2010-10-24 08:55) 

COLE

最近は相当にがんばっていられるようですね
作品の力がたくさん見えてきます
寿司は大好物なので作品バリエーション
是非増やしてください
ちょっと前のブログみて、あれー、アジのミニチュアが
できたのかと勘違いしてしまいましたよ
by COLE (2010-10-24 11:09) 

S_S

クリスマスには対照的なお二人なんですね~(笑)
家じゃ何もしないのですが、雪の降る頃にイルミを観たり
そのイルミを観に来る人を見たり(笑)
って、サチさんの好きなシチュエーションの方が
めっちゃお洒落じゃないですか!
そんな、まったりとした温かい雰囲気ステキです^^

by S_S (2010-10-24 19:35) 

Ranger

わぁ^^ミニチュアなのに美味しそう
旦那さん クリスマススキなんですかぁ^^
楽しいご主人さんですね
富士、気を付けてね
by Ranger (2010-10-24 20:51) 

雉虎堂

マカロンみたいな感じなのかなあ

サチさんは厳密に12分の1サイズで
作っていらしてすごいな~
私の本は本によって縮尺がめちゃくちゃで
ふと気づいたら雑誌と文庫が同じ大きさだったりします(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-10-24 22:35) 

サチ

かに吉 さま:

 結局、予定変更になってしまいました^^;




ryon さま:

 富山変更になっちゃって^^; 残念~~~
 お菓子の家、私もはいりた~い♪




テリー さま:

 難病が治るそうです、それで行く予定だったのですが・・・
 体調不良で残念>< いけませんでした~~~




ダー さま:

 絶対、かぶると思う^^; ちょっと延期になっちゃったけど~(泣




olive さま:

 大量の水を持ち帰るので、車の旅だったんだけど
 延期になっちゃって><  残念~~~





KAZUYA さま:

 え?ほんと? 小屋、欲しいですよね~~~~♪





Gypsy さま:

 限定ソングですもんね。たしかにお気持ちわかります。
 
 お菓子の家も、その当時は頑張って作ったんですが、
 今見ると、許せない粗さが沢山(笑)

 旅行は延期になっちゃったの~~~残念!





てんてん さま:
 
 あら♪ お誕生日なんだぁ!!
 今パソコン開いたので、お菓子の家。・・・この記事を更新したあとに
 壊して燃えるごみに出してしまいました^^;
 ごめんなさい>< でも欲しいって思ってもらえて嬉しかった!




デルフィニウム さま:

 腹いっぱいになるよ~(笑)水って結構重い(笑)




笙野みかげ さま:

 甘党の方には外せないイベントだね、確かに!
 チョコも好きだし、ケーキも好きなんだけど、
 イベント前に1カ月とか前からはしゃぐ世の中に
 ついていけないの^^; オバンかわたしは(笑)





hatopopo さま:

 小さいでしょ~いやになっちゃう(笑)

 クリスマス、私は当日だけならいいんだけど、
 何カ月も前からもりあがれないです^^;





Rose さま:

 富山、延期になっちゃったの><
 ダムはいきませんよ^^ あそこは昔旦那が私の家族と行きましたが
 高いのは知ってます(笑でも、素敵な景色ですよね~




kuwachan さま:

 ありがとうございます^^ おいしそうに見えるように
 着色するのが緊張します^^;


 富山は延期になっちゃって^^;





うに さま:

 なんでも早々盛り上がりすぎだよね^^;

 それよりこの度は美味しいお菓子、ありがとう!!!




未来 さま:

 延期になっちゃいました><

 楽しみは少し先に・・・。紅葉が見頃かなあ・・・






COLE さま:

 作品のお褒めのお言葉嬉しいです。
 技術をあげたくて、知識を増やすのはなかなか難しいけど
 沢山作って上手になりたいです^^

 お寿司、了解です^^





S_S さま:

 え?嬉しいな。 同じシチュエーションが好きなんて^^*
 みんなで騒ぐのも好きだけど、しっとりと過ごすほうが
 贅沢に感じたりします^^





Ranger さま:

 なんでこんなクリスマスが好きなのか理解できません(笑

 富山ですよ^^ でも、延期になっちゃった><




雉虎堂 さま:

 たぶん・・・・(笑)食べた事なくて^^;

 本のサイズもいろいろあるから自由に制作されても
 かまわないような気がしますけどね^^

 食べ物は、サイズが決まってるから、縮尺をきちんとしないと
 リアルにみえないので頑張ってます^^;




 










by サチ (2010-10-26 17:27) 

NO NAME

Great information! I’ve been looking for something like this for a while now. Thanks!
by NO NAME (2010-12-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。