SSブログ

miniature☆galette des rois [ミニチュア絵本1「スイーツの森」]

 

     「な~んだ?」の答え・・・「ガレット・デ・ロア」を作りました[ぴかぴか(新しい)]

    

             00311.jpg

  最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が
  入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が
  一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、
  フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。

                                    (ウィキより抜粋) 

 

              00111.jpg

      赤いドットのハート、ミカヅキ、スマイル・・・のフェーウ゛♪

      パイの層を細かく出したくて・・・ 出てるでしょうか??

      サクッとパイ生地からバターの香りがほわ~ん・・・とすればいいけど

      「ニス」の香りがぶおぉ~~~ん(笑)

      表面に本物はきっと卵黄で光沢をだしているようだったので

      表面に艶消しくらいに薄くニスを塗りました^^*

      

              00511.jpg

      2セット作ったよ。 1セットは絵本に貼りつけました~♪

      最近順調に絵本が進んでますね~~~~~(笑)

      いい加減完成させたいよーーーー(笑)

 

      このフェーウ゛、本物が沢山欲しい! 棚に並べたい~!!

      いろんなデザインがあるんだよ~^^  もう可愛くて!!!

 

      それとものすごく欲しいのがキューピーマヨネーズを買って

      応募して抽選で当たるフィギュア。知ってる? あれが欲しくて!!!

      

      欲しいーーーーーーーーー[黒ハート]

       niceだけのご訪問で失礼いたします><  

 

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ ← 制作の応援にポチーッとお願いします[かわいい]
       にほんブログ村
nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 14

hatopopo

夢のあるお菓子ですね^^
王冠!ステキ♪
by hatopopo (2010-09-30 15:16) 

てんてん

はじめまして~
ミニチュアフードですか~
楽しそうですね^^;
by てんてん (2010-09-30 15:41) 

S_S

この王冠はすっごい細いですよね
間違いなく一円玉の側面より細いですよね…凄い^^
って、これ「ガレット・デ・ロア」というお菓子だったんですね♪
すいません…知りませんでした^^;
何かの番組で、お菓子の中に人形が入っていて
ソレが当たると幸運になれるってのは聞いていたのですが
これが、そうなんですね~
夢のあるお菓子で、夢のあるミニチュアにはピッタリですね^^

by S_S (2010-09-30 16:24) 

デルフィニウム

身もだえするほどキャワイイッ~(*> Ⓓ < *)))

フェーヴだけって手に入るんですね。(当たり前?
見たいなぁ~ググってみますね。

ドラマの小物に使われたので有名になりましたね。

当たると不幸になる・・・ブラックなタイプってどう?^m^

by デルフィニウム (2010-09-30 17:04) 

gohho-sunflower

いつも「すごいなぁ」とPCに顔を近づけて拝見しています。
こんなに小さいのに本物そっくり、どんな指先しているのかな(^^)
by gohho-sunflower (2010-09-30 17:15) 

ryon

キューピーマヨネーズの ほし~♪

by ryon (2010-09-30 20:07) 

symplexus

ぎゃふん w(><)w!
by symplexus (2010-09-30 21:23) 

tsuyumushi

パイの魅力はあのサクサク感と照り!!
この2つがしっかり伝わります。特に照り!!感動ものです(><””
Qマヨのフィギュア。何年か前に偶然当たりました。
意外と大きいですよ。
by tsuyumushi (2010-09-30 21:53) 

サチ

hatopopo さま:

 嬉しいです^^ ありがとう♪



てんてん さま:

 初めまして^^ ミニチュア楽しいですよ~♪




S_Sさま:

 ありがとうございます^^* 夢のあるお菓子ですよね^^
私はまだ本物は食べた事ないんですよ^^;
王冠は細かいのでカットが大変でした(笑




デルフィニウム さま:

 合格?? よかったーーー(笑 フェーブ並べたいよぉ~~~

ブラックタイプ、面白い!!!!!私そういうの大好き(笑




gohho-sunflowerさま:

 ありがとうございます^^ 顔を近づけてまで嬉しい(笑
 指は普通の指ですよ(笑 





ryon さま:

 でしょーーーー!!!




symplexus さま:

 えへへっ^^*




tsuyumushi さま:

 サクサク感伝わってもらえてよかったーーー今回一番気をつけた
部分でした(笑
マヨフィギュア持ってるんですかーーーー???

いいなーーーーーーーー!!!!大きくてもいいんです♪

 

by サチ (2010-10-01 10:34) 

テリー

いつもながら、ミニチュアの細工の細かさに、びっくりさせられます。
ガレット・デ・ロア、おいしそうですね。このパイを家族で切り分けて食べるのは、素敵ですね。
by テリー (2010-10-01 11:27) 

kuwachan

きゃ~、この小ささで、王冠まであって素晴らしいです!
ひょっとして中にお人形まで入れたりして^^
by kuwachan (2010-10-01 22:55) 

サチ

テリー さま:

 ありがとうございます^^
 みんなで食べる夢のあるお菓子ですよね^^



kuwachanさま:

 王冠絶対作らないと~ってがんばりました^^*
 中に人形入れたらもっとおもしろかったかな♪
by サチ (2010-10-02 19:05) 

COLE

おみごと!
by COLE (2010-10-03 21:04) 

うに

うー きゃわゆい(=^^=)
キューピーマヨネーズで何当たるの?しらべてみよーっと♪
by うに (2010-10-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。