SSブログ

母と・・・ [いろいろな作品]

   相変わらず、歩き方はぎこちないのですが、

   散歩できるくらいに回復しているので、母と弟と河原に行き、

   前から気になっていた「ツル」でカゴを編んでみようと、

   「ツル」探し^^  藪の中に入るには困難なので、山女の母に頼み、

   ツルをゲット!  

   011.jpg    21.jpg

   そして早速編んでみましたよ^^

   31.jpg こんな風に編み始めスタートします^^

 

 

   51.jpg  これが一番綺麗に編めたかな!

   ミカン5個くらい入る大き目のサイズ。 鍋敷きも編んだけど

   画像撮り忘れてしまった(泣)

   41.jpg  ミニチュアも編んでみた。 編みずらいっ!

   引っかけを上部に付けたので、中央に後日ドライフラワーとか、

   くっつけたいと思う♪   ぜーーんぶ自然の物っていいですね^^*

   61.jpg  一番下のが最初に作ったカゴ。

   だんだん上達してきたぞーーーーー♪

  

   01011.jpg

   

   ツルは、最初グチャグチャに絡まってるので、それを

   芝生の上でほどく作業が楽しかった~~~~~♪

   青い空下で、木の香りを楽しみながら、鳥の声を聴いて・・・♪

   01111.jpg

   

   ちなみに、ワイヤーで編んだ時は、同じデザインで

   3~4時間かかった(10円玉サイズのカゴ)のに、

   こちらの「ツル」では1時間半ほどでした^^*

   母がツルを採り、サチが編む。  共同作業でした~。

   そしてもう1つ、母との共同作業は・・・・・・

   00111.jpg

   編んだのは母(笑)。 生成色のレース糸で嫌がる母に

   無理やり編んでもらいましたものに・・・・

   00211.jpg

   「コーヒー」と「紅茶」で染めて、無着色の物を含み、

   3色できました。それをピンに縫い付けて・・・・

  

   0033111.jpg こんな風に髪に花畑みたいに

  付けたかったんです~~~(笑)  ナチュラルな感じで春っぽい?

  この花は「アジサイ」なんです。 だから6月くらいまで

  楽しめそうですね^^*

      次回は「タイ焼き」です♪  手強いなんてもんじゃなかったわ!(^^;

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  ← よくぞ、ツルで編んだな!って思って
          にほんブログ村  くださったら、ポチッとお願いします[かわいい]
nice!(102)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 39

サラリ☆彡

サチさんの~へあーすたいるに。。。くぎずけ(笑)✿^^
by サラリ☆彡 (2010-03-18 01:08) 

yuya

お母様も器用なのですね!
籠素敵です~(≧ω≦)。
そして、ヘアピン可愛い~
サチさんの髪型も可愛くて、釘付けです~(〃∇〃)。
by yuya (2010-03-18 01:41) 

piano

素敵なカゴですね(^^)
ヘアピンをもナチュラルな感じでとっても素敵です♪
こんな感じのヘアピン持ってますがめっちゃ高かったよ(T_T)
自分で作れるのね@@
by piano (2010-03-18 05:40) 

ダー

意外とツルってあるんですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-18 06:59) 

mari

この間、こんな感じなヘアピン買いました^^
でもサチさん&お母様の作られた方がかわい~♪

by mari (2010-03-18 07:17) 

ryon

かごが出てきましたね~

なんてすてきな スタイルっ♪ 6月までたのしめちゃうねっ
by ryon (2010-03-18 07:26) 

雉虎堂

自然素材ならではのやさしい風合いの品々
野の花のドライフラワーなどをざっくりかざったら
かわいいだろうな(*^_^*)
お散歩コースでゲット出来るなんて素晴らしいです♪

by 雉虎堂 (2010-03-18 07:53) 

こうちゃん

家族は大切ですよね。
by こうちゃん (2010-03-18 08:30) 

olived

自然を感じながらの青空の下の作業やお母様との共同作業、楽しそうで良かったですね。カゴもお花のピンも素敵ですね♪
by olived (2010-03-18 08:51) 

タク

サチさんは本当に器用ですね~
採り立てのツルだからカラフルなんでしょうね。
バッグなんかも編めそうですね。
by タク (2010-03-18 08:59) 

hatopopo

ツルで編んだカゴ♪お上手~~^^
ミニチュアまで編んじゃうとは、さすがサチさん♪
お母様とコラボされたヘアピン、ステキですね^^
by hatopopo (2010-03-18 09:37) 

Ranger

つるで編むの大変でしょう^^;
でも、さすがに器用だなぁ

アジサイ、楽しみにしていますね^^
今度は顔見せで!^^
by Ranger (2010-03-18 09:48) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
ご無沙汰していまして失礼しました。ご気分が優れないのですね。
お大事になさって下さい。
ミニのカゴ素敵に編まれていますね♪
ポキポキ途中で折れちゃったりして難しいでしょうね。。。

by あら!みてたのね (2010-03-18 09:53) 

未来

形といい、色といい、匂いといい、
自然を織り込んで創作された籠、とっても素敵ですね。
親子の共同作業も微笑ましくて好いですね。
by 未来 (2010-03-18 10:12) 

luces

さすが、きれいな編みあがりですね。
ナチュラルなお花の髪飾りもとても可愛らしいですー。
by luces (2010-03-18 13:14) 

sig

こんにちは。
つるで編んだ篭は小鳥の巣のようでかわいいですね。
by sig (2010-03-18 14:10) 

tomotomo

つるで編んじゃうなんて、凄い!!
硬かったのでは??
レース編みのピンとってもかわいいですね。
私も挑戦してみたくて、糸は用意してあるのですが(笑)
お母様に教えて頂きたいです~☆
すこしづつ回復していらっしゃるとのことでよかったです(●⌒∇⌒●)
by tomotomo (2010-03-18 14:12) 

デルフィニウム

森(盛り)がーる?^。^
by デルフィニウム (2010-03-18 14:13) 

スマイル

サチさんんが編まれるとツルのかご、とってもお洒落な
仕上がりになりますね。
しかし有言実行の方ですね。宣言後すぐかご編み実施。
すごいです。
春の髪も可愛いですね。
Goodアイディアです。
お母様の春の愛ですね・・・☆
by スマイル (2010-03-18 14:21) 

海 風

ツルを編むのも大変そうな感じがしますが、ワイヤーよりも短時間で出来るんですね^^
by 海 風 (2010-03-18 14:25) 

ちか

収穫したてだから編みやすいし、
何といっても自然素材で制作するって良いですよね!
私は、柳や枝で編みレッスンを受けた時、編むのスキなんだ!
っと初めて気付いたことを思い出しました。(^^)v
素材は違えど「編む」というコラボ、とってもステキで~す☆
by ちか (2010-03-18 15:43) 

サチ

サラリ☆彡 さま:

 盛りまくってみた(笑




yuya さま:

 母は細かい作業が最近苦手らしいのですが、強引に(^^;
 ヘアピン、いいですか? クドイかなって思ったんだけど
 たくさんつけたくて(笑




piano さま:

 ありがとうございます^^
 ヘアピンにした花はモチーフ編みで、無理やりピンを
 縫い付けてみました(笑
 買うと高いですよね。この糸は100均のですよ^^*





ダー さま:

 それが、そーでもなくて^^; 探してる場所が悪いし、
 ほんとに編む用のツルではないような(笑
 無理やり編んだって感じ(笑




mari さま:

 同じようなものが商品であるのですね^^*
 これは100均のレース糸です。編んだのも母だから
 ほぼ、タダ(笑)安いの大好きなヒトみたい、私(笑




ryon さま:

  でてきましたよ~~~~(笑
 6月になったら、このお花を密集させて付けるとアジサイに
 なるので、デザイン違いでヘアを楽しめます^^




雉虎堂 さま:

 自然のもの、天然のもの、大好きです(ダイヤも~(笑)
 ドライフラワーを作らないとね(笑
 かすみ草と、何がいいかしら・・・




こうちゃん さま:

 ある事をきっかけに、家族の在り方がかわりましたね。
 大切にします^^





olived さま:

 母と、こんな風に何かをするなんて昔は考えられなかった^^
 お互い、歳をとったのだなぁ~って^^
 とても自然の中での作業は楽しかったです★





タク さま:

 編み方も完璧でないのですが、ほどけないからOK?みたいな
 感じです(笑 バッグ形のカゴとかいいですよね。
 みどりっぽいのは、ほんとはツルではないのかな。カゴ編みには
 適してないことが後でわかりました(笑





hatopopo さま:

 ありがとうございます^^
 ミニチュアカゴは編みにくかったです^^; でも弟が欲しいって
 いうので編んでよかった^^





Ranger さま:
 
 そうなんですよ~~~>< 後に指が赤くなるし、痛いし^^;
 素手でやるもんじゃないですね(笑
 顔はお見せできるようなものではないですよ(^^;
 



あら!みてたのね さま:

 お久しぶりです。コメントまでありがとうございます。
 体調のお気づかいありがとうございます。だいぶいいです^^

 折れるツルは最初に選別して編むので編んでる時はおれなかった
 ですよ^^  でも固い・・・・(^^;





未来 さま:

 ありがとうございます^^*
 自然の恵みっていいな~と思う瞬間でした。
 ありがたいですね。

 母とこうして作業できるのも、幸せな時間です。





luces さま:

 ありがとうございます。
 もっと大きなカゴを編んだら、パンとか入れてみたいな^^





sigさま:

 私もそう思いました^^*  かわいいですよね。





tomotomoさま:

 かたかったです~~~~~~(^^; 指が真っ赤^^;
 家の母も編み図、よくわからないらしいです(笑
 ものすごくこの糸が編みにくいらしくて文句ばっか言って^^;
tomotomo さんも編んでみてください^^
 出来あがると可愛いですよ♪

 体調もやっと7割くらいいいです^^ 今回、こんな長く
 病と闘うとは思ってもみなかったので驚きですが^^;





デルフィニウム さま:

 うまいね~~~~~!!!座布団っ!





スマイルさま:

 おしゃれですか? きゃ~嬉しいです>▽<
 私、言った事はすぐやらないと気が済まないタイプなんです(笑
 考えるより行動しちゃうので、よく焦りすぎだと注意される事も(笑

 ピン、いいですか?  最近散歩で春を感じて、作りたくなりました^^





海 風さま:

 ワイヤーでのカゴ編みは、ツルよりも数倍大変でした(^^;
 ミニチュアで使うから上達したいけど、難しいです~~~





ちか さま:

 そうか!収穫したてだから編みやすいんですね!
 自然素材の香り・・・今回、これが最高のアロマでした★
 柳や枝でですか? レッスンだなんて本格的!
 私は本を見ただけなのでインチキ編み図でお恥ずかしい^^;

   



 
 









by サチ (2010-03-18 17:06) 

mimimomo

こんばんは^^
まぁ~兎に角器用でいらっしゃるわ。
素敵な篭が出来ましたね~ お母様も楽しまれたのでは?^^
by mimimomo (2010-03-18 18:20) 

HAL

家族で一緒にって、、、仕事くらいかな?ww
もう引退しちゃったから「一緒に、、」っていうのももうないかなー
by HAL (2010-03-18 18:44) 

mine

nice! だぜ、お母さん!!
by mine (2010-03-18 19:33) 

Rei

こんばんは☆
ツルで、籠を編まれたのですね、すごいです(*'o'*)
編む際は、水でぬらして柔らかい状態で編むのですか?

ヘアピン、と~ってもチャーミングです*^^*
手作りは心がこもっていて、幸せな気分になりますね♪
by Rei (2010-03-18 21:20) 

aura-aura

わぁ~素敵です☆ツルでかご編めちゃうなんて。
私はリースつくるくらいしかできないなぁ。
今度チャレンジしてみたいです^^!
by aura-aura (2010-03-18 21:47) 

yumi*

サチの髪型、カワイイ~♪
かご、めちゃ上手く編めてるねー。
作ってみたくなったよん。
自然の素材で作れるのがいいよね。( ̄◇ ̄)b
by yumi* (2010-03-18 21:50) 

kuwachan

素敵なかごが出来上がりましたね。
こんなかごに春の花のアレンジすると素敵だな~って思いました^^
髪飾りもとっても可愛らしいです☆

by kuwachan (2010-03-18 22:24) 

サチ

mimimomo さま:

 ありがとうございます^^*
 母も自然大好きなので、楽しんでくれてました^^




HAL さま:

 なかなか家族の時間ってなかったけど、ある事をきっかけに
 一緒にいる時間が増えて、すごくよかったと感じています^^





mine さま:

 母さんあっての、カゴですから~~~~(笑




Rei さま:
 
 なんか、編む前に処理をいろいろあるみただけど、
 私はただお遊びで編んだだけなのでいきなり硬いまんま
 編み始めてしまいました(笑

 ヘアピンもありがとうございます^^ 
 なんか、幸せな一品です。



aura-aura さま:

 私はリースの方が編みたいです!!
 編み方しりませんが(^^;  リースなら、もっといろいろ
 できそう!





yumi* さま:

 あんがとーー。 歳的にどうよ?って感じだけど、気にしないわ。
 カゴ、楽しいよ! またサイズ違いとか編んでみたい^^




kuwachan さま:
 
 ありがとうございます^^*
 春のアレンジ、素敵に作られちゃうんだろうな~~~。
by サチ (2010-03-19 10:24) 

ナーリー

材料が自然のツルを使うとはエコでniceアイデアです(*^^)v
手先の器用さはお母様譲りだったんですね!
3人でお散歩、2人で手作り、家族で楽しい時間を過ごされましたね♪
by ナーリー (2010-03-19 11:43) 

inspirit

凄い!サチさんほんとに器用ですね!
イイ感じの素朴なカゴに鳥の卵(フェイクの)なんか入れて
ディスプレイしたい!
by inspirit (2010-03-19 13:13) 

サチ

ナーリー さま:

 エコですよね~^^* たま~に虫さんコンニチワで
 びっくり!しちゃいましたが^^;
 最近、家族の時間を大切に過ごしています。
 すごく当たり前のようで出来ない事とか・・・・幸せです。




inspirit さま:

 苦手な事もいっぱーーーいあるんですけどね^^
 やりたくなると、とりあえず作ったりしちゃいます(笑
 鳥のタマゴのフェイク、カワイイですね。羽とか敷いたり♪
by サチ (2010-03-19 18:30) 

淳司

自然の中での、
お母様との共同作業・・・。
とっても楽しそうですね!
下の写真はサチさん?
もしかして、凄い美人さんなのでは・・・(@@)?
by 淳司 (2010-03-19 20:51) 

うに

あじさいヘアー、かわいぃ~~ (*^^*)
ワタシもやってみたい~! …結えない~~(爆)

by うに (2010-03-19 21:30) 

ruriy

よくぞツルで編みました!ポチッ!w
自然な感じのカゴ、ステキです~。
お花畑の髪、超可愛いです♪
私もやってみたいけど… きっと可愛くないだろうな~^^; 
by ruriy (2010-03-19 23:08) 

ゆき

ご無沙汰しています。

って、すごいですよ!ツルで編むなんて。
しかもミニチュアも。

あとアジサイ。
コーヒーや紅茶で色付けなんてお洒落。

お母様も器用だったのですね。
by ゆき (2010-03-19 23:42) 

サチ

淳司 さま:

 楽しかったですよ^^*
 淳司さん、顔出てないから想像ふくらませてしまってますね(笑

 ・・・・ただの中年です(爆)




うに さま:

 横にちょこっとつけても可愛いんじゃない?^^




ruriy さま:

 応援ありがとうございます^^*
 お褒めいただいてありがとうございます。
 髪飾りっていくつあってもいいですよね^^
 



ゆき さま:

 こんにちわ^^
 ありがとうございます。
 
 染めのところでコメントいただけて嬉しいです^^
 紅茶もコーヒーも綺麗にそまるんですよ^^

 母も昔はいろいろ作ってましたが今は老眼で(笑





by サチ (2010-03-21 12:23) 

COLE

むかーしカミさんが蔓細工凝っていました
以前は近くでいくらでも採れたのですが
引っ越してしまって最近は近所にないんです
素晴らしい出来上がりですね
by COLE (2010-03-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。