SSブログ

フェルト ☆ 絞り出しクッキー [フェルト]

 

   いつもご訪問ありがとうございます☆

   前記事で、まとめてのお返事、申し訳ありません(;ー;)

   ちょっと珍しく用事が重なってバタバタしてました^^;

   00111.jpg

     絞り出しクッキーを作りました^^* 

   こちらは原型を自分で作るのですが、原型の中で一番

   難しかったです!! 軽量粘土で作りますが、もたもたしてると

   乾いてひび割れるし・・・軽量粘土自体、サチは苦手です(なんか難しい)

   00211.jpg

   原型から、型を作ってフェルトを押し入れていきますが、

   形が形だけに、うまく入らず大変でした。

   でも、沢山作ったら可愛いかもね^^(そんな気力はないけど^^;)

   10611.jpg

   大きさはこれくらいです。 

  

   それと、新しくフェルトの作品を作ろうと、原型作りしています。

   00511.jpg

   これはなんだかわかりますよね^^ 

   両面作りました。↓ もう両面貼り合わせてあります♪

   00411.jpg

   同じように細工棒で彫れないです~~~^^;

   多少違うけどこれでヨシ!(笑)

   少し深めに彫らないと、フェルトがきちんと入らない気がして

   これで大丈夫だといいんだけど・・・・ね^^;

   01111.jpg

   こちらは何ができるでしょうか^^*

   とりあえず、原型が出来たら乾燥→おゆまるくんで型作り→

   フェルトを入れて形を作り→着色・・・というように工程があるので

   完成までまだ時間がかかりますね。

   気長にお待ちくださーい^^*

 

   そうそう、針がね(フラワーワイヤー)で、「カゴ」を編んだ記事をいくつか

   紹介させていただきましたが、「今度は本物のカゴを編んだら?」みたいな

   コメントをいただき、サチも本当のツルで編んだらどうなんだろうと

   気になって、編みました(笑)これがまた可愛い!実用的! 材料費タダ!(笑)

   今度ご紹介します^^

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ    ←応援よろしくお願いします^^[かわいい]
     にほんブログ村     とても励みになっています。
nice!(126)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 34

ダー

タダより高いものはないですよぉ~~~♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2010-03-16 07:45) 

デルフィニウム

クッキーの色がとてもおいしそうです。
香りもつけちゃう?^m^
by デルフィニウム (2010-03-16 07:57) 

雉虎堂

今流行の白い鯛焼きっ?!(ё_ё;)
と思ったら原型でしたね(^^ゞ

材料費タダ……
え、てことは野生のツタを狩って、
じゃなくて刈って来てつくるんですか
それはまたワイルドなミニチュアだなあ(゚Д゚;)
by 雉虎堂 (2010-03-16 08:56) 

luces

鯛焼きの出来上がりが楽しみです。
原型リアルですね。
下の型はパンでしょうか。
by luces (2010-03-16 09:15) 

タク

クッキー、美味しそう!
銀粘土も手早く作業しないとひび割れしてきますが
水で濡らすと防げます。
おゆまるくんは私も持っています。
少し共通する部分がありますね。
鯛焼き君も楽しみですね。
by タク (2010-03-16 09:56) 

piano

クッキーが本当に美味しそう♪
by piano (2010-03-16 10:12) 

yuya

相変わらず凄いですね~!
食べれそうですね(≧ω≦)
by yuya (2010-03-16 12:03) 

kuwachan

クッキーいい色に焼きあがっていて、美味しそう~♪
食べたくなっちゃいますね^^

by kuwachan (2010-03-16 12:38) 

pica

このクッキー、ホンモノかと思いました!
おいしそうですね♪
by pica (2010-03-16 12:58) 

ぶーけ

原型、材料はなんなのでしょうか?
私も薔薇を作りたいな、なんて思いました。
差し支えなかったら教えて下さい。
by ぶーけ (2010-03-16 13:15) 

ナーリー

タイトル見ないとホンモノのクッキーを作ったのかと思っちゃいます(*´∇`*)
原型作りも楽しそう~♪
サチさんが本物作りって逆に面白いかも! カゴ楽しみです(^▽^)/
by ナーリー (2010-03-16 14:36) 

サチ

ダー さま:

 たしかに! 先日、「うまいぼう」を1本タダで配っててもらったら
 「こちらの商品の紹介ですが・・・」って、計約したら16万近いもので!

 10円が16万になるとこだったーーー



デルフィニウム さま:

  香りも付けられたらいいのにね(笑





雉虎堂 さま:

 そうなんです^^ 原型なんですよ。うまく作れるのか心配~~

 野生の蔓を使って編んだんですが、さすがに10円だまサイズの
 ミニチュアは天然素材では無理です(笑)
 手のひらサイズのミニは編みましたよ~~^^




luces さま:

 原型通り、ちゃんとフェルトが型にはまってくれればいいのですが・・・。
 
 パン! 当たり!!! すごいですね^^




タク さま:

 ありがとうございます^^
 銀細工、キットで制作した事がありますが、これも割れると
 結構致命的でした(泣 補強で溶いた銀を刷り込んでも
 焼いたとき、そこが割れたり・・・・><
 やり方がおかしいのかな^^;

 
 おゆまる、使うのですが? 銀でも利用できるのですね^^




piano さま:
 
 ありがとうございます^^*




yuya さま:

 ありがとうございます^^* おひとつ、あ~ん♪




kuwachan さま:
 
 焼き色、いいですか? 嬉しいな♪




pica さま:

 間違ってもらえるなんて嬉しすぎます^^*
 どうぞ召し上がれ♪




ぶーけ さま:

 フェルトでバラを制作されたいのですか?^^
 原型はすべて「軽い紙粘土」です。ちなみに私は
 100均で購入しています。
 フェルトでバラを作ったら可愛いでしょうね~~~♪



ナーリー さま:

 ほんとですか??^^ 嬉しいです。
 原型、粉がでるし、軽量粘土ってあまり好きでないんで、
 かたずけがだるいです(笑)
 
 本物のカゴ、なかなかいいですよ!^^*
 
by サチ (2010-03-16 16:33) 

甘党大王

眼球傷付けちゃって、眼帯生活なので
しばらくポチ逃げですがゴメンナサイ(>_<)♡
by 甘党大王 (2010-03-16 18:19) 

michy-papa

そのクッキーが
食卓の上に置いてあったら
間違いなく口に入れると思います。
サクサク感が伝わって来そうですね。
by michy-papa (2010-03-16 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
食べられると錯覚しそうな出来ですね~
本当にいつも思いますが器用でいらっしゃるわ~
by mimimomo (2010-03-16 18:40) 

HAL

昨年末に白いタイ焼きブームにのった店が近くに開店してちょっと苦戦してましたww
by HAL (2010-03-16 18:42) 

未来

ぼくは天才的に造形の才能がまったくないので、
美術関係の仕事をされる方を尊敬しています。
一度でよいから頭の中の形を表現してみたいです。
by 未来 (2010-03-16 18:42) 

スマイル

クッキー、ぱくりと行きたいところです。
たい焼きも素晴らしいです。
では、本物のかごのお披露目を
楽しみに待ってます。
by スマイル (2010-03-16 19:06) 

サラリ☆彡

このクッキー、パクってほうばりたいです(*^^)v
たい焼きは。。。。うちのわんこ、きっと本物だと思って。。。
食べちゃいます(^_^;)。。。コマッタァ~ワンw
by サラリ☆彡 (2010-03-16 19:57) 

まめ

たいやき、すごい。。。
原型だけでも十分すごさを感じます。
絶対間違って食べかけると思います。
by まめ (2010-03-16 20:06) 

あずき*

うおっ!クッキー美味しそう♪
またダンナ様が間違えた??
鯛焼き どんな風になるか楽しみだわ^^
籠はきっと素敵にできたんでしょうね☆

by あずき* (2010-03-16 20:40) 

ryon

くっき~たべたいっ♪
すごいなぁ~ たいやき研究所(しってる?)のタイ焼きみたい

たべたいなぁ~
かごあんじゃったんですね みたい~♪
by ryon (2010-03-16 20:43) 

Chiffon

きれいな焼き色で、食べたらサクッと音がしそうな感じが出てますね~
タイヤキの原型もすご~い。
こんなの自分で作ってしまわれるなんて!
完成品が楽しみです♪
by Chiffon (2010-03-16 23:59) 

淳司

サチさんのせいで・・・
鯛焼き食べたくなっちゃったじゃないですかぁ(T T ) b
by 淳司 (2010-03-17 01:35) 

サチ

甘党大王 さま:

 お辛い時にご訪問ありがとうございました><
 ご無理されないように・・・・お大事にデス☆




michy-papa さま:

 ほんとですか?^^ 家の父も間違って口に入れてくれ
 ました(笑)でも、ふわふわしてるからおかしいと思ったんだよ~
 なんて、手で持った時点で気づいて欲しかったけど(笑




mimimomo さま:

 嬉しいです^^* フェルトはまだはじめたばかりなので
 よくわかってないんですが、楽しいです^^




HAL さま:

 今ブームですもんね^^; HALさんトコなら大丈夫でしょ♪




未来 さま:

 私もそう思います。 絵や造形や小説とか?そういうのが
 天才的な方の脳みそを分けて欲しい(笑




スマイル さま:

 タイ焼き、次回の次回あたりでアップできるといいな♪
 想像以上に難しいです><

 原型では、今回の絞り出しクッキーの方が難しかったです^^;




サラリ☆彡 さま:

 パクッと一口サイズですもんね♪
 何個でもいけちゃう?!

 たいやき、ワンコのおもちゃにはなるかも(笑





まめ さま:

 原型を少し深く彫らないとダメだって思ってたけど、
 これでも浅かった・・・?かな。。。
 昨日は悪戦苦闘でした^^;




あずき* さま:

 今回は、父をだましました(笑
 まんまと騙されてくれて嬉しかったです♪
 タイ焼き、難しいです~~~~~><びっくり!!
 まだ完成してません・・・

 カゴは可愛いというか、実用的でよかったです^^





ryon さま:

 タイ焼き研究所? 有名なのかな・・・私、無知だからな^^;
 




Chiffon さま:

 サクサク感を感じていただけて嬉しいです^^*
 フェルトの本を購入したのですが、基本は原型は自分で
 作るような感じです^^ 自由自在って事なんでしょうね^^




淳司 さま:

 あらら・・・ごめんなさい^^;





by サチ (2010-03-17 09:30) 

空楽

クッキーとっても美味しそうです。
長男とかパクっといきそう~
by 空楽 (2010-03-17 12:51) 

S_S

クッキーは、まさしくクッキーですね♪
色合いもイイし
これは、油断すると間違えて食べてしまいそうです^^

by S_S (2010-03-17 14:17) 

サチ

空楽 さま:

 ありがとうございます^^
 小さいお子様には危険かな~(笑




S_S さま:

 色いいですか?^^* 100均のパステル大活躍♪
 
by サチ (2010-03-17 15:55) 

海 風

食いしん坊なので食べ物にはすぐ反応してしまいます。
クッキーもいいけど、白い鯛焼き^^
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
by 海 風 (2010-03-17 16:01) 

サチ

海 風 さま:

 白いタイ焼きまだ食べた事ないんです~~。
 おいしいのかな♪
 
by サチ (2010-03-17 16:13) 

うに

パンだ。パンだ。パンダー♪ (^m^)
気長に待つよ。うふふ。
by うに (2010-03-17 22:02) 

はう

たい焼き!大好物です。
そうそう、このひょいって反っているたい焼きが好き♪。
ちっちゃい頃食べたたい焼きはほんとに鯛のようにまっすぐな形で
かわいくなかったの。(でもあんこはたっぷり入ってたから許すけど)
楽しみですなぁ。たい焼き~!!
by はう (2010-03-17 22:17) 

ruriy

クッキー、美味しそうですね~!
鯛焼き、落雁でできたお菓子みたい^^; めでたいね(笑)
最近は「白鯛焼き」っていうのもあるらしいですよ。
このままでも、完成品でいけますね~w
by ruriy (2010-03-17 23:41) 

COLE

クッキー このサイズなら食べてしまいそう
たい焼きの原型がここにあったんですね
by COLE (2010-03-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。