SSブログ

ミニチュアレモン輪切り [ミニチュアフルーツ]

 

 今、スローペースで制作しているミニチュア絵本。
 絵本の中にはスイーツを沢山敷き詰める予定なんだけど、
 スイーツといえば、フルーツだよな・・・と、レモンの輪切りを
 作っていました。 
 でも、自分の絵本の中の世界のイメージカラーというのがあって、
 スイーツなら何でもいいってわけではないな~と思い始めている
 今日この頃・・・。
 でもレモンは必要なので頑張ってみました。

 まずはこの写真をご覧ください。

  001 (3)1.jpg

  ↑ 一番左が3年前に作ったもの。ものすごい分厚い・・・(--;
  その次に作ったものも3年前。亀裂ははいるし、透明感0。
  
  残りの3つは最近1ヶ月かかって作っていたレモンの輪切り。
  真ん中のは12分の1だと(ドールハウスサイズ)でかい・・・
  でかいけど、一番綺麗にできたレモン。
  右から2番目のは、大きさはいいけど、色が濃すぎる(泣)
  一番右のが一応今のサチには限界の成功ライン・・・。


  0011.jpg

  ↑ これが5枚のうちの真ん中のレモン。 ジューシーに仕上がった。

  

 

  002 (3)1.jpg  

  これは自分の中の成功レモン。直径約5ミリ。
  上の写真のレモンの方が、輪切りとしてみれば綺麗
  なんだけど、お菓子に使うので、このレモンでも十分のはず(笑。
  
  
  果肉の粘土を変えて、着色も変えて透明感を出した。
  粘土も3種類をつかって、それぞれの質感を出せるように
  してみた・・つもり(^^;

 

  001 (2)1.jpg

  ↑ これは、右から2番目のレモンの制作中の写真。
  上の方は果肉の棒。これをカッターで8等分して、
  また合体させる。本当は10等分にしないといけなかった
  んだけど、無理・・・・(;ー;
  下の方は、加工した方で、
  あとは輪切りにしていく。 輪切りにしたあと、果肉の
  粒の感じを出すため、1枚ずつカッターですじを入れていく。

  

  002 (2)1.jpg

  こんな風にカットしていくんだけど、うまく切れないのよ・・。
  とにかく1ミリカットでは厚くなるから、うすーく・・・・。

  

  レモンはこれでいいことによう(汗)
  だいたい目の調子が悪いっていってるのにレモンなんか作ってる場合か!
  と、言いたい方いるでしょうね。でも、これ、1カ月ががりなんですよ。
  毎日、少ししか作業できないので(できない日も沢山あるし・・・)
  マイペースに制作していこうとおもいます^^

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、思いがけないサプライズプレゼントがみかげさんから届きました!
  みかげさんのブログの最新記事、すごいことになってるので是非みなさん、
  遊びに行ってみてください!
  ハロウィンアトラクションのゲームを作成されました^^すごーーーーい面白いよ!
  こんなすごいのどうやってつくるんだろ・・・。

  プレゼントは・・0061.jpg 品名「ながれ星☆」
  どうやら、今だけ限定、ながれ星プレゼントというものに当選したみたい!
  

  開けてみると・・・・

 

  0071.jpg  

  右側のは白紙のノート!アイデア帳にしようかな!

  海が好きなサチの好みを知ってか、マリンな生地と・・・


  可愛い布に包まれた中身は・・・

  0091.jpg 

  なっ・・・なんと・・・・1980年にモルジウ゛で発行されたアリスの切手!
  こ、こんな高価なものをいただいてよいのかしら・・・(泣)
  アリス好きにはたまりませんね・・・。
  そして、あやしさいっぱいの中国茶(笑)氷砂糖が入ってて・・・
  お茶碗に沢山入ってるあれこれを入れて熱湯入れて3分!
  ごくごくごく・・・・ み、みかげさん・・・あまーーーーーーい(笑)



  0081.jpg

  それと銀の缶の中身は・・・なんと、星のカケラこと、「富士山の溶岩」。
  これをお風呂に入れるといいとのこと。。。。
  ピチピチになれるかしら♪

  みかげさんのお心遣いに感謝です。
  早く治すね!治して今度こそバイクで旦那と襲撃します!!
  
 

 


nice!(80) 
共通テーマ:アート

nice! 80

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。