SSブログ

熊まみれ。 [いろいろな作品]

 

  いつの記事か忘れましたが、「ぬいぐるみが好き♪」なんて乙女ぶった事を

  書きましたが、それは「事実」です(笑)

  ミニチュアスイーツを作りたい気持ちはあるんですが、あれは眼も神経も使うチマチマした

  作業になるのでちょっと気合不足で違うものを作ってました。

  制作日数は3日。 

  DSCN67592.jpg  これは本からとった型紙。 さて、何ができる??

 

 

  DSCN67581.jpg  コアラじゃありませんって!(笑;;;

  テディベアの「一種」です(テディベアだとは言いがたい・・・)

  ウールを使用しました。ミニチュアベアに使う生地っていうのがちゃんとあるんだけど、

  あえて長毛でトライ。 ひっくり返す専用の道具があるんだけど、それも持ってないから

  自力で返す(笑)。  ドットの布とリボンで洋服を作ってあげたいんだけど・・・・

  裁縫が苦手なのでしばらくは放置しそうです(^^;

  毛並みのトリミングもあえて少しだけにしました。

  

  DSCN67541.jpg 晴れた日には縫いぐるみを干します。 

  ↑この人生につかれきった顔の白熊ちゃんが今のお気に入りで(抱きがいもあるし♪)
   いつも一緒に寝ている子なのです♪

 

  DSCN67521.jpg  こいつ、意外と可愛いんだよ。この綺麗な縫製で

  なんと200円! 価格じゃないのよ、表情とラインさえ気に入れば・・・・♪ 

 

 

  DSCN67501.jpg 囚人に見立てたベアちゃん。(ALCATRAZと胸に・・・)

 

 

 

  DSCN66801.jpg あれ? 違う生き物が混ざってるね!

 

 家には白熊ちゃんが多い。 一番右のコは一昨年習って作ったコ。


 のんちゃんの横にいるコは新入り♪ 新入りさんはね、いただきものです。

 

 DSCN67551.jpg 

 いつも仲よくしていただいてるkoyuriさんから

 誕生日プレゼントにいただいたの。

 それもなんでサチが白熊が好きなのを知っていたのか、

 ここのサイトの縫いぐるみが好きなのがわかったのか??もう・・・

 やられました・・・・。 ベアちゃんには誕生日付が入った可愛いバッチまで

 セットで!   ありがとう! 一緒に寝るネ(笑)


 それと、DSCN67491.jpg こちらも。


 可愛いガラスの作品を作ってるkoyuriさんですが、フレームにこんな素敵な


 夜空を入れてくれました。 光に当てると綺麗なの♪ こちらも宝物です。

 koyuriちゃんも誕生日が1ヶ月違いだったので作品交換みたいな感じで

 お祝いしあいました^^*

 

 DSCN67271.jpg

 のんちゃん、つまらなくなって、遊んで攻撃です!(笑)

 短い足でキック!! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  それと、いくつか前の記事でホットボンド(グルースティック)の茶色がどこも完売で・・・

  という内容を書かせていただいたところ、いつもツボな写真をみせてくださっています、

  soltyさんよりメールをいただき、お持ちのものをお譲りしてくださるということで

  遠慮なくいただいてしまいました☆ 

  DSCN67462.jpg ←これね。 チョコレートの表現に使うんです。


  これで、イチゴとチョコの2種類が出来るようになりました。

   さらに同封されていたものが・・・・

 

  DSCN67471.jpg 立派なスカシカシパンと流木。

   追記: スカシカシパンではないそうです(^^;スイマセン。
      特徴である穴がないので、タコノマクラというそうです。
      HALさんが教えてくれました!   みなさん、すいませんでした~~~。

    

 

 

 

 

  DSCN67481.jpg 海ものいっぱーい♪



  完全にツボを刺激されてしまいました・・・・。 soltyさんのお心遣いに感謝です。

  貝殻や流木を使った、夏らしい作品もまた作りたくなりますね^^

  ありがとうございました☆

  



  大好きな夏がすぐそこまで! 制作モードより冒険モードのサチですが・・・

  冒険から生まれるデザインもあるので、週末はまた新地へGOしてきます。

  そうそ、夏には「西湖コウモリ穴」ってところへ行こうと思ってます。

  洞窟探検だね。 



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 
  

  


nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 30

いっぷく

型紙ですぐにテディベアーってわかったけど、ベア作りは結構大変ですね。
あの素敵な写真を撮るsoltyさんかな、海の近くだから。
流木がすごくいい形。ガラスがスリガラスになってなんとなく夏を感じさせますね。
by いっぷく (2009-05-20 18:27) 

yoriko

わぁ~可愛いテディベアー☆ぬいぐるみも作れちゃうなんて
さすがサチさんですね♪夏の新作も楽しみにしてますね^^
by yoriko (2009-05-20 19:21) 

こうちゃん

僕も人生に疲れきっています。><
by こうちゃん (2009-05-20 20:35) 

ダー

ほぉ~~大好きな夏が・・・・でっか・・・

       わたしゃ~~~夏が・・・大の苦手でんねん!! (;^_^A アセアセ・・・

でも、暑い時の熱いラーメンは大好きでっせ♪・・・(笑)

by ダー (2009-05-20 21:10) 

うに

シロクマちゃん、かわいいけど…
のんちゃんがいちばんかわいい… (^^)

by うに (2009-05-20 21:33) 

mai

こんばんは!その後体調はどうですか?
サチさんは何でも作れちゃうんですね♪
ぬいぐるみが並んでいる姿もかわいい~(>_<)
週末のお出かけも楽しみですね!



by mai (2009-05-20 22:28) 

nayusa

手先が器用なんですね~~^^♪
ベアは癒し^^☆
この流木さんがどんな風になるか楽しみです^^
by nayusa (2009-05-20 22:50) 

solty

ビーチグラス、スカシカシパン、流木、不足でしたら声をかけてくださいね。次回はダンボールで(笑)
by solty (2009-05-20 23:07) 

piano

きゃぁ!カワイイ(^^♪
テディベアほしいなぁ(笑)
by piano (2009-05-21 00:04) 

mine

のんちゃんは、あらいぐま。
by mine (2009-05-21 05:32) 

sana

しろいベアがお好きなんですか☆
かわいいですね~!大事にされている表情に見えます。
うちはベアは小さいのしかないかな~。人形用みたいな。
自分で作る…すごい!
本は持ってるけど、作るとこまで行ってません。
のんちゃん、可愛~い!!表情豊かですね、やっぱり(^^)

最後の、海の物もさわやかで詩的☆
夏らしくて素敵なイメージが広がりそうですね~!
by sana (2009-05-21 13:08) 

hatopopo

プレゼントのフレーム!ほんとにステキですよね^^
白熊ちゃんもかわいい!顔が好みかも♪
のんちゃんがwww



by hatopopo (2009-05-21 14:14) 

古謝商店

うちにもクマのぬいぐるみはたくさんあります。。。
紙粘土やフェルトでは作ったことあるのですが
やっぱり一度はファーなどでフンワフワッなクマさん
作ってみたいですね~^^
by 古謝商店 (2009-05-21 16:34) 

サチ

いっぷく さま:

 いっぷくさんもベア作られるからすぐわかってしまったんですね^^

そう、あの素敵な写真のsoltyさんです♪ 
嬉しいお心遣いです(感涙

サチも流木の形に感動しました!! すごいいい形です^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



yoriko さま:

 ありがとうございます^^ ヘタなんですが作りたくなるんです(^^;
自分用で自己満足だからいいんだぁ~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こうちゃん さま:

 どーしたのよ、こうちゃん! だいじょぶ??




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ダー さま:


 そーなの?? 髪が多くて汗かくから??(笑

真夏のラーメン、いいねぇ!!!  辛い味噌がいいなあ。

サチも夏好きだけど、都会の夏は大嫌い! 自然の中での夏ね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うに さま:

 だ~よ~~ね~~~~♪
やっぱ、「ナマ」がいいわ。 動くから^^*
ちょっと臭うけどね(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mai さま:

 ご心配ありがとうございます。 あいかわらずですが、気力ですね(笑
来週、血液検査の結果がでるんで何かわかればいいんですが。

縫いぐるみ、可愛いでしょ^^ 他にもいっぱいいるの♪
フワフワしてるもの、大好きなんです^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nayusa さま:

 はい^^ なんか、ベアが好きみたいで(笑

流木、もったいなくて作品に使えません(^^; 飾ってます(笑)
なかなか形のいい流木ってないんですよね~。
嬉しいプレゼントでした!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



solty さま:


 この度は本当にありがとうございました^^*

どーしても欲しくなったら甘えちゃうかも♪ ビーチグラス、今まで
いろいろ見たけど無かったんですよね、こんなにすごいです!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


piano さま:


 ありがとうございます^^*  テディベア可愛いですよね。
これから月1でご褒美に好きな所のベアがお手ごろなので
増やそうかな~と思ってます。それとダッフィーのデカイやつ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mine さま:

 うんうん、ラスカルみたいな柄でしょ(笑)
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



sana さま:

 そうなんです^^* ベアで、ブサイクな顔のコが好きです♪

抱いて寝てるやつ、大きくてフワフワで顔に当たると気持ちいいの^^
sanaさんは小さめベアコレクションですか? サチは高級なベアは
持ってないんです^^; 
テディベア、作るの大変でした。習ったヤツも悪戦苦闘で・・・

のんちゃん、白髪増えたけど、まだまだ甘えてくる仕草は赤ちゃん
みたいで可愛いですよ^^

海の小物たち、袋を開けて感動しました♪
私のツボを知ってらっしゃるわ~~~~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hatopopoさま:

 でしょ?? こゆちゃんの作品は可愛いんで、いろいろ作って
もらいました(笑)  
 
 白熊ちゃんの魅力ってなんだろ。。。ついつい・・手にしちゃう♪

のんちゃんは6歳だけど元気いっぱいですよ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



古謝商店 さま:

 そうなんですか?? 好きなんですね^^

フワフワなコはたまりませんよ~~~(笑) 
是非作ってください♪古謝商店 さん器用だから、すごく
可愛いの作ってしまいそう!






by サチ (2009-05-21 20:01) 

olive

koyuriさんとこで見たフレームはサチさんのとこにやってきたんだね♪
koyuriさんへのミニチュアフレームもステキでした。
頂き物のグルースティックでのチョコがけミニチュアスイーツ、
どんなのが絵本に加わるのか楽しみです。


by olive (2009-05-22 00:29) 

さめ宗家めぐ

クマさん可愛いですねー♪
私も姉の結婚式に、テディベアのピンク&白のパンダバージョン作って
プレゼントしたんですが、離婚したので、人にはあげないことにしました;

先日、海くんとサヨナラしました。
今まで見守って下さって、ありがとうございました。
のんちゃんは、お元気そうで安心しました(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-05-22 01:17) 

koyuri

真夜中にこんばんは~。
誕生日のプレ交換、気にいってもらえたみたいで良かった♪
私のフレームも可愛く紹介してくれてありがとう。
この記事を読んで、私もとおーーーーい昔に、テディベアキットを買ったことを思い出したよ。
水色のチェックで、袋にはいったまま、どっかにいっちゃった。。。(笑)
by koyuri (2009-05-22 01:48) 

solty

ビーチグラスなら 三浦の長浜海岸。スカシカシパンなら同じく三浦の三戸海岸がオススメです♪
by solty (2009-05-22 08:42) 

tomotomo

私もクマちゃん好きです♪
ディズニーリゾートの何とかっていうクマちゃんのキャラクターも
お好きですか?
一瞬、手作りティディベア あつこさんのお店に
習いに行かれたのかと思いました。
手作りベアいいなあ♪
by tomotomo (2009-05-22 10:22) 

サチ

olive さま:

 そうなんです^^* 作品交換会させてもらったんですよ^^

このグルースティックを絵本に使うか悩んでいます、ほんとは、絵本の
木箱をチョコまみれにしたいんだけど、硬化したあと、ホコリが付着したら
汚くなりそうで・・・迷いますね~~~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さめ宗家めぐ さま:

 さきほどお邪魔してショック隠し切れずでした。
メール、なんかうまく文章にできなくてごめんなさい。
感情が高ぶりすぎて・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


koyuri さま:

 今回は素敵な交換会させてもらえてありがとう!
そして縫いぐるみもね!! もう・・・感動しすぎだったよ!
サプライズのプレゼントは嬉しい!
テディベアキット、どこにいっちゃったんだろ・・・ね(笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



solty さま:

 情報ありがとうございました^^
 三浦かぁ~、そっち方面全然行ってないですね・・・行きたいな!
 これからは海水浴客が多いでしょうから、みんな持っていかれちゃうね(;ー;

 狙い目は、秋かな(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


tomotomoさま:

 お好きなんですね^^*

ダッフィーでしょ??? もうーーーーーあれが一番今欲しいんですよ。
大きいやつね。 お金貯めないと・・・このところ貯金が↓・・・。

白いベアちゃんはあつこさんに習ったんです。マンツーで(笑)
私、大勢の中での教室って実は苦手だったりするの。
自分のペースでできないから焦ってしまうんですよ(^^;
ベア制作mとっても楽しいですよ、大変だけど(笑
なんであんなに高いのか納得です(笑)
by サチ (2009-05-22 11:14) 

KAZUYA

囚人に見立てたベアちゃんに惹かれました♪

今までノーマークでしたが白熊ちゃんっていい
ですね~後のんちゃんの表情もいい(^-^)

海ものいっぱーいにもかなり惹かれるものが
なんだかワクワクそんな感じです☆
by KAZUYA (2009-05-22 11:22) 

HAL

うちにもけっこうベアがあります。
よくもらうので少しずつ増えてる感じ。
男の部屋には不似合いな感じもあるけど、可愛いからいいですよね。笑

スカシカシパンは、特徴である穴がないので、タコノマクラですね。
模様のところに穴があって裏が透けて見えるのでスカシ、、、かな。
by HAL (2009-05-22 15:14) 

sig

こんにちは。
のんちゃんは、サチさんが可愛がるぬいぐるみを嫉妬したりしないのかな。
by sig (2009-05-22 16:32) 

サチ

KAZUYA さま:

 可愛いでしょ?? 旦那さんのアメリカ土産です^^
白熊ちゃんって、魅力的なの。 しろくま、パンダも・・・大好き♪

海のものが好きなサチにはたまらないプレゼントでしたよ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HAL さま:

 ええ~~~~♪ HALさん、なんでベアをそんなにもらうんですか?
羨ましいです~。  男の人でも関係ないですよ、可愛いもん☆

 サチは手作り感のあるブサイクなベアちゃんが好きです^^

それと。。。 これはタコノマクラっていうんですか??
あらま・・・記事を修正しないと(汗 
穴が開いてるヤツ、ウチにあります。確かに違いますね・・・

さすがですね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 sig さま:


こんにちは。 
のんちゃん、嫉妬心とかあるのかな・・・ ニオイは嗅ぐけど
興味はないみたい(笑) ちょびっと嫉妬されてみたいけど(笑)
 


by サチ (2009-05-22 18:30) 

さーこ

クマちゃんと仲良く座っているのんちゃん、
違和感がないです。 手作りのクマちゃんは
特に癒されますよね。  (^0^)
by さーこ (2009-05-22 22:08) 

Chiffon

とっても可愛いテディベア♪
小さいのって縫いにくいのに、よくこんな小さいの自力でひっくり返しましたね。
私はいつも鉗子を使ってます。
手作りしたものって、自分だけの特別なものって感じで、より愛着がわきますよね。
のんちゃんもちゃっかり混じってて可愛い!

by Chiffon (2009-05-23 00:53) 

ナーリー

素敵な贈り物が届きましたね~(o^-^o)
確かにサチさんというとミニチュア以外に
海、テディベアのイメージがあります♪
TDSにアレ求めに乙女二人で行っちゃいます?(笑)
by ナーリー (2009-05-23 10:28) 

サチ

さーこ さま:

 違和感ないかな~^^* 

手作りはやっぱりいいですね^^ それと、贅沢でもウールを使う事ですね^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Chiffon さま:

 ありがとうございます^^*
ヒックリ返したら穴が開きました(笑)
ちゃんと道具があるんですよね^^;

手作りしたものは苦労があるから大切にしますよね^^*
のんちゃんも交えての撮影いいでしょ?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナーリー さま:


 嬉しかったですよーーー^^* なんで私の好みと、好きな物が
わかったのか不思議で・・・! テディベアのイメージと海?
嬉しいな~~~♪ なんか爽やか乙女チックなイメージだわ(爆)!
ほんとに女らしくしないとね~。

TDS! あのねあのね? 
ずっとダッフィーのこと、言ってたじゃないですか?
旦那が連れてってくれるって!!
明日結婚記念日でプレゼントにチケットくれたんですよ♪

ナーリーさんとご一緒でも盛り上がれそうですね^^*
いつか一緒に行きますかあ~!





by サチ (2009-05-23 20:29) 

そら

こんばんわ^^
その後体調は如何ですかぁ 私は鼻がトナカイよ
サチさん、ぬいぐるみも洋服も作れるのね~
すごーい、やっぱり器用なんだね♪
私は、過去に1度だけトライしてみたものの。。。
上手く出来なくてそれ以来やってないです^^;
by そら (2009-05-23 20:34) 

サチ

そら さま:

 風邪なのにご訪問ありがとうございます!!
私は・・相変らず「めまい」が酷くて(^^; 低血圧だからかな・・??

縫いぐるみは頑張ってインチキ縫製で作りました(笑
服は作れないんで、困ってるんですよ(--;大嫌いなの~。

裁縫って難しいですね(^^;
by サチ (2009-05-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。