SSブログ

食べられるスイーツとミニチュア制作中 [ミニチュア絵本1「スイーツの森」]

 

  DSCN67871.jpg

  なんだろね。 何が出来ると思いますか~?

  ちなみに、まだここまでしか制作していないので、失敗する確率もあります(笑;;)

  これでわかったらスゴイよ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そーいえば、今年はお菓子作りをちょっとづつしてみたいって気になってて(笑)

 簡単そうなものしかまだまだ作れないけど、サチには精一杯です(^^;) 

 ホットケーキミックスでいろんなお菓子が作れるって流行ってますよね。

 炊飯器に材料まぜて入れるだけで簡単なケーキが!

 

 DSCN67851.jpg  

 ケーキっていうか、蒸しパン風な口当たり。 味はミルクティーです。

 茶葉も(ティーパック1袋)入って、鼻から抜ける香りがいいですよ^^

 生クリームつけて食べたら美味しかったよ。

 

 もう1つ作ってみました。これは・・・これは手ごわかったです!!

 素人のサチが手を出してはいけなかったわ・・・でも頑張ったわよ。

 RSCN67671.jpg クレープを18枚。

 ホットケーキミックス1袋で18枚作りました。 最初、コツがつかめなくて

 3枚破けて、その場でパクパク・・・(笑)すでにこの3枚でお腹いっぱい(^^;

 生地を冷まして、生クリームとイチゴジャムをサンドして、さらに高さが欲しくて

 半分にカットしたのを重ねて・・・

 DSCN67701.jpg ミルクレープです。

 うーーーーん・・こういう味でいいのかなあ・・・・

 重いよ、ずしっとくる食べ応え(--; クレープ作りに1時間もかかって

 しまいました。もう作る事はないでしょう(笑)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ

   img2461.jpg COOPで無料情報誌として毎月発行されてるduo.

     こちらに投稿したら採用されて、ミニチュアの写真を載せていただきました^^
   この雑誌、情報がいろいろ載ってていですよ~。
   図書カードまでもらって喜んでいるサチでございます♪

 


nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 30

snorita

どらやきかな〜。違うって....
by snorita (2009-05-25 19:17) 

サチ

snorita さま:

 あぁ~ああ・・うんうん、似てるけど、色合いも(笑)
 残念でしたーー^^  
 なんか、和菓子も作りたくなったきちゃった!
 
by サチ (2009-05-25 19:19) 

マナ

ミルクレープは、重すぎてなかなか食べきれません(^^;)ゞ
by マナ (2009-05-25 21:18) 

そら

え~ なんだろう?
クレープかな?な訳ないか。。^^;
ミルクレープ、一切れでも結構ボリュームあるのよね

duoにサチさんのミニチュア掲載されたのね
おめでとう!何が載ったのか気になるわ♪

体調のほうどうですかぁ? 

by そら (2009-05-25 21:53) 

うに

流れ的には… ミルクレープかと思ってしまった。(^^)
ホットケーキミックス使うと、お手軽に美味しく作れるのね~。
茶葉を入れたパンかぁ。。作ったことないけど、チャレンジしたくなってきた!(^^)
by うに (2009-05-25 22:38) 

こうちゃん

クレープって、食べたことがないんだぁー
by こうちゃん (2009-05-25 23:13) 

tomotomo

初めてとは思えない美しい出来上がりですね、ミルクレープ☆
凄~い(*゜▽゜ノノ゛☆
今度フルーツをサンドしたのも作ってくださいm(_ _"m)ペコリ
イチゴ、キーウィ、バナナ、メロンなど希望です♪

製作中のミニチュアちゃんは、どらやきですか?
単に食べたい物を言ってみました(^^;;
by tomotomo (2009-05-26 00:01) 

Lorca

ミルクレープは大好きなのだ!
大好きなクレープをお腹イッパイ
食べられるもんね。
雑誌に載るなんて、凄いなぁ~!
by Lorca (2009-05-26 00:15) 

koyuri

私も昔は、お菓子作りを趣味のようにしていたけど、最近、滅多にしかしなくなっちゃった。
さっちゃんに触発されて、私も何かせねば!!!
ミルクレープは、根気が要りそうだー。
ところで、雑誌にはナニが掲載されたの~?
見たいな~。
by koyuri (2009-05-26 01:17) 

mai

ケーキもミルクレープもおいしそうです♪
ホットケーキミックスや炊飯器を使用しての調理は
最近流行っていますよね。
情報誌掲載おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
さすがサチさん!
by mai (2009-05-26 06:12) 

ダー

何ができるんだろぉ~~!?!?!?

自分には、噛んだ後のガムを親指で壁に押し付けたようにしか見えん・・・・

                                         r(^ω^*)))

by ダー (2009-05-26 07:53) 

hatopopo

ミニチュア、なんだろ~?
現段階ではカバヤのラムネにしか見えません^^;
ホットケーキミックス!色々アレンジできますよね♪
ミルクレープとは!お疲れ様でした~。
コープ!近所にあります!早速行ってみよ~^^
by hatopopo (2009-05-26 08:37) 

yoriko

サチさん何作ってるんだろう…??
出来あがり楽しみにしてますね^^
ミルククレープ美味しそう♪^^
ホットケーキで作ったケーキも
シフォンケーキのようで美味しそうですね~^^
今度やってみようっと!^^
by yoriko (2009-05-26 13:10) 

藤島親方

雑誌掲載おめでとうございます~(≧▽≦)♪
リアルお菓子の手作りにもめざめたようですね^^
ホットケーキMIXは便利ですよね!私も重宝してま~す♪
ミニチュアは何だろう~?パンケーキ?
by 藤島親方 (2009-05-26 13:14) 

Ranger

わぁ^^クレープおいしそう・・・・ってどこまでが本物でどこまでがミニチュアかサチさんのブログは分からんように・・・^^;
あっ・・最初のもクレープかも^^
by Ranger (2009-05-26 14:20) 

サチ

マナ さま:

 ですよねーーー(^^; そんなに美味しいとも思わなかったなあ・・
サチの作り方がヘタなのかな(--;
 ボリュームありすぎですね。 甘い物より、塩辛派のサチなんで・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そら さま:

 ミルクレープって、重いですね(^^; もう、一切れでいいっす(笑

duoは、自分で投稿したんですよ^^そしたら採用の電話が来て・^^
えっと・・・昔作ったミニチュアを集合させて1円玉と一緒に作った
写真を載せていただきました^^

いい記念になりました^^*

体調、お気遣いすいません・・・(^^; 
・・・各検査をしましたがいまいちはっきりした原因は不明で・・・。
漢方飲んでます。
季節風?のせいかな~ってあまり気にしないように生活してます(^^)v
プチ更年期かも!(爆)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うに さま:

 残念でした~^^ ボリュームのある食べ物だよん。

茶葉を入れた紅茶パン、美味しいよ。しかも超ーーーー簡単。
材料いれて、かき混ぜて、炊飯器スイッチ「ピッ」だもん(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうちゃん さま:

 クレープはおいしいよ^^ 甘いのだけでなく、サラダがサンドされてる
のもあるよ。 今度千葉の美術館の帰りにでも探してみて?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


tomotomo さま:

 ほんとですか? こんな感じで許してもらえます??
ほんと、お菓子なんて作らないもので(^^;; だから、私にとっては
よくやった方なんです(笑

フルーツ沢山入れたら食べやすくなりそうですね^^

制作中のはドラ焼きではないですね^^ ほら、もっとふっくらして
はちみつ。。。あ、ヒミツ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Lorcaさま:


 ミルクレープ好きなんですか? Lorcaさんは甘いものがお好き??
お酒は?(笑) サチは、ケーキと塩辛出されたら塩辛選びます(笑)
お酒じゃなくて、お茶でもいいかな(笑)

雑誌・・といっても、自分で投稿したものですからそんな凄くないです(笑)
掲載していただいたのは素直に嬉しいですけどね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



koyuri さま:

 こゆちゃん、お菓子作りが趣味なんて、女のコらしーーーい !
今だって美味しそうな料理やってるし、エライよなあ。
サチなんて主婦なのに平凡なマンネリメニューばっか(^^;

ミルクレープ、そんなに好みじゃないかも、私(^^;
すんごい重いのよーーー。飽きる・・・っていうか(笑

雑誌には、過去のミニチュアを集合させた写真だよ。それと
自分はこういう人になりたいっていう記事が掲載されてるよ。

※投稿だからね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 mai さま:

ありがとうございます^^ 炊飯器でスイーツ、流行ってますよね^^
簡単で驚きました!

情報誌の掲載は、自分で投稿したものなんで、すごくはないですよ^^;
採用していただいたのは嬉しいですけどね(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ダー さま:

 ポリデントでしょ、どーみても(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hatopopo さま:

 ラムネかあ~~。そう見えますね。でも、残ねん~(^^

ホットケーキミックスって、こんなにアレンジできるとは
思わなかったな! パウンドケーキにもトライしようと思います(笑

ミルクレープはもういいやって感じ(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



yoriko さま:

 何でしょうか??  エヘヘ♪

ミルクレープは・・私はもういいやって感じでした(笑
すごい食べ応えがあって、重いんですよ(^^;
私は、軽いスポンジ、そうですね、シフォンとか好きです^^*

yoriko さんは何を作るのかな♪ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


藤島親方 さま:

 ありがとうございます(^^; 自分で投稿したんですけどね(笑
採用されてよかったです(笑

親方みたいなハイレベルなスイーツたちは無理ですが・・・
ホットケーキミックスでしばらくあれこれ挑戦したいと思います(笑

ミニチュアは「ポリデント」です。 ダーさんのレスにも書いたけど(爆

ウソウソ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ranger さま:

 今回は食べられますよ~~。微妙な味だけどーーーーー(笑)

ミニチュアはクレープではないですよーーー(^^)ザンネン☆ 

  

by サチ (2009-05-26 20:03) 

翠

う〜ん、これは何に変身するんでしょうねぇ〜。
小さいイチゴをたくさん乗っけて、イチゴタルト〜!とか?
by (2009-05-26 20:19) 

olive

ひととおり読んだらホットケーキミックスの話題がいっぱいで、
ホットケーキにしか見えなくなっちゃった。
でも、そんな単純じゃないよね。 なんだろ?

by olive (2009-05-26 20:46) 

サチ

翠 さま:

 違いますーーー(^^♪ イチゴタルトもいいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


olive さま:

 そんな単純な事なんです(爆)!!!

           大当たり~~~~~~~~~(笑)
by サチ (2009-05-26 20:59) 

mine

ラムネです。 正解!!  ← ミニチュアじゃねーじゃん
by mine (2009-05-26 21:10) 

サチ

mine さま:

 ラムネにしちまう、かな。 ←何がしたいんだ、アタシは。
by サチ (2009-05-26 21:48) 

sana

ラムネに見える~今日買ったミニどら焼きにも見える…
けど、ホットケーキ!になりそうですね?

ミルクレープ!
わあ、がんばって作ったのですねえ。たしかに、重そう…
たま~に、食べたくなりますけどね、たま~~に(^^;
お菓子作り、食べる楽しみもあるし、楽しいですよね。

体調良くなったのなら、良かったです。
情報誌掲載も!
やっぱりミニチュアが良かったんでしょうねえ☆
by sana (2009-05-26 23:22) 

piano

私も先日、ホットケーキミックスを炊飯器で焼くという超かんたんケーキを
作りました。
そのうち記事にすると思うので覗きに来てくださいね!
by piano (2009-05-27 08:12) 

きぴちゃ

正解は、ホットケーキだったのですね~。
見た瞬間に「ホットケーキ100枚重ね、倒れそうで倒れな~いの巻き」じゃないかな~と思っていたのですが、当たった♪(いや、見たまんまですがな。笑)
duoね、昨日ちゃんとコープに行っていただいてきましたよ~。
キャッキャッ、載ってる、載ってる、感激~♪
やはりこう自分から働きかけるって大切ですよね~、私も見習わせてもらわなくっちゃ。

by きぴちゃ (2009-05-27 08:54) 

KAZUYA

おぉ!何になるんだろうと思って見てたら
すでにコメント欄にてoliveさんが正解を!

ホットケーキをたくさん重ねた仕上があり
になるんでしょうか(^-^)

自家製ミルクレープ美味しそうですね♪
ミルクレープ小さくても意外とボリューム
あったりしますよね
by KAZUYA (2009-05-27 10:37) 

ナーリー

遅くなっちゃいましたが結婚記念日おめでとうございます!!
ほんと、らしい記念日となりましたね(笑)
プレゼントのチケットも良かったですね~♪
二人でデートですね、楽しんできてくださいね~(o^-^o)
そしていつか私ともお願いします☆
あら?正解出ているようで^^;
ミルクレープ美味しそう~薄く出来るってスゴイな~薄焼き卵も苦手~
って全く出来ない私が恥ずかしい~(〃ω〃)
by ナーリー (2009-05-27 11:19) 

サチ

sana さま:

 ホットケーキ正解です^^* ドラ焼きにみえますよね^^
まだ着色してないの(笑  早くやらないと~(汗

ミルクレープ、重すぎですよ(^^; 食べれないわーーー。

体調ご心配おかけしてます^^; 薬が1ヶ月分でたので、今は
それを信じて飲んでいます^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



piano さま:

 piano さんのことだから、すごいの作っちゃうんだろうな~。
私はまぜるだけだから(^^;

またお邪魔させていただきます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きぴちゃ さま:

 はい^^*

100枚!!!それ、おもしろそうですね!!
作るのはなんとかできそうだけど、着色に100枚は泣きますね(笑

duo、観てくれてありがとうございます!
影響力的なモノはとくに感じないですが(笑)、なんとなく自分のやってる事
伝えたかったんですよね。自分なりに出来る事、形にしたかったの
かな・・・。 地道に地味にやっていこうと思います(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


KAZUYA さま:

 ホットケーキを何枚重ねるか迷ってます^^*
2セット作りたいんですよね。冒険の勇者の宝物の1つにもしたいし・・・

ミルクレープ、皆さん「ボリュームが」って書かれてるって事は、
皆さん重いって思ってるんですね(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナーリー さま:


 ありがとうございます^^*

でしょ?(笑 らしい・・ですよね(笑
豪華な食事とかいらないです(笑 お酒も~^^*

そうですね!いつか一緒に行きましょう^^*
シーとランド、どっちがいいかな~♪

このクレープ、苦戦しました。 破ける破ける・・・(^^;
もう作らない~(笑



by サチ (2009-05-27 22:13) 

ながつき

炊飯器ケーキは、うちの炊飯器ではうまく焼けないようで
残念でした・・・(二度炊き→レンジで加熱してようやく固まったが
美味しい焼き色は付きません)
ミルクレープ、1枚1枚焼くのは大変だったでしょう。
ホットケーキは、いちごジャムなどをかけるのも良いけれど、
私はシンプルにバター&メイプルシロップが好きです。
by ながつき (2009-05-28 00:11) 

HAL

どら焼きに近い。。。なんだろう~
ホットケーキか?

ミルクレープはもう少しサンドのクリームを多くして、クレープの枚数を減らすほうが味のバランスがいいかもですね^^
by HAL (2009-05-28 14:18) 

サチ

ながつき さま:

 そういえば、サイトで炊飯器でダメなタイプもあるって
書いてありました・・・(>< どれがダメなんでしょうね(;ー;

私もバター&メイプルが大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



HAL さま:

 ホットケーキです^^*

そうかあ!!そうなんですね!! クリーム少なくしたし、
層も厚い方がいいのかと!! なるほど・・・それなら重く
ならないかも! ありがとうデス、HALさん♪
by サチ (2009-05-28 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。