SSブログ

マドレーヌ☆本物とミニチュア [ミニチュアスイーツ]

  やっとアホみたいに作っていたアップルパイから脱出し、

  今度は「マドレーヌ」に挑戦しているサチでございます(笑)

  お菓子作りとは無縁でしたので、初心者スイーツでもひーこら言ってます(ーー;)

  さて、タイトルの通り、本物とミニチュアのマドレーヌを作りました。

 

  

  DSCN582511.jpg  本物です(笑)

  誰です??笑っているのは(><)ノ 初めてにしてはいいでしょ?

  見かけはともかく、味はGOOD♪ 外はサクサクな感じで中はシットーリ♪

  そして連日また作っては配り・・・ 困った子です(^^;

  で、ここからはミニチュアマドレーヌ♪

 

  

    RSCN584511.jpg

  ミニチュアフードの中でも、スイーツ系が特に苦手中の苦手です。

  それでも必死に作りました。 作る時間よりも、どう作るか・・・と悩む時間の方が長いです。

  

 

  

   RSCN584711.jpg

  アルミカップから出したところです。 この粘土・・・手ごわいぜ・・・(泣

  粘土の選択は間違っていなかったけど、着色が難しい(泣)

  なんせ、粘土です。 溶けるし・・手につくし・・・

 

 

   

    DSCN584411.jpg  

             お気に入りのドイリーと一緒に♪

 

 

 

    DSCN584311.jpg 

  お約束の1円玉と一緒に。 マドレーヌの直径は約7ミリ。(たぶん)

  上にのってるアーモンドスライスが直径1.7ミリ。 地獄です(T-T)

    

  制作の様子の一部です。

 

  DSCN58341.jpg 

                                 DSCN58361.jpg

  失敗したり成功したりラジバンダリ・・・  マドレーヌの着色はアップ分の3つだけ。

  あとは白いまんまのマドレーヌたち・・・。 しかし!作らねばならぬ。

  ちょっと贈り物に作ろうと・・・。頑張れサチ・・・

   そんなわけで、しばらく旅記事はおやすみ。

   制作記事になりそうです(^^

 

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きぴちゃさん からのいただきものです♪

  神としかいいようがない。  手元に届き、開けた瞬時に泣きました。

  それはそうです。神の、憧れの存在の方の作品を手にしたんですもの。

  今回はモニター募集という事で、作品をいただいたのですが、

  ストラップとして使用し、作品がどういう状態になっていくか経過をお伝えする事に

  なってます。本音、嫌ですけど・・・使うなんて・・・ でも約束だから・・・・。

  DSCN58311.jpg  ぱんだちゃん♪

  サイズはカニカンの大きさでわかると思いますが、小さいのよ~~~

   貯金箱になってて、コインも出し入れできちゃう。 

  大事につけさせていただきます!!

  

 

 

 

 

  

  


nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 36

TOMO

思わずヨダレが。
by TOMO (2009-01-15 13:41) 

ダー

サチさん・・・このセンスなら食堂の前に置いてある

         フォークが浮いたパスタも作れますね~~♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-01-15 14:17) 

きぴちゃ

本物よりミニチュアのマドレーヌのほうが美味しそうに見えるのは何故?
(も、もちろん本物だって美味しそうですとも・・・)
この粘土は何かしら?秘密?秘密よね~。(笑)
パンダちゃん可愛く撮ってくださってありがとうございます。
普通に取り扱ってくださ~い。(モニターの意味がないじゃないですか。笑)

by きぴちゃ (2009-01-15 15:07) 

サチ

TOMO さま:

 どっちにヨダレしてくれたんだろう♪




ダーさま:

 フォークが浮いたパスタ、あれいいですよね~~(^^
パスタ作るマシーンがあるんだけど・・・1度もトライしてないや。
ラーメンとか、麺物もいつか作りたいです♪




きぴちゃさま:

 この度は本当にありがとうございました♪
ミニチュアのマドレーヌの方が美味しそうですか?
そっちの方が嬉しいです!!(笑)

粘土、気になるでしょ?(笑)あるミニチュア作家さんのHPで
スイーツのみ作られてる方がいて、半年以上悩みましたが
いくら凝視してもわからず・・でも昨夜、「あ!!!」と、
挑戦したら・・・「あ・・同じ質感になっとるぅ~~(感涙)」と・・・
あ(笑)、粘土はですね、ココに書けないので(隠すほどの事でないですけど)
もっと驚かせたい事があるのでお待ちください(フフフッ・・・)

ストラップ、壊れたら「もういっこ作って♪」とは言えないじゃないですか(笑)
でも、なるべく普通に使います(笑)

by サチ (2009-01-15 19:14) 

やまがたん

わっはっは、目の前にあったら食べちゃいそう・・・・・
ミニチュアが美味そうに見えるのも困りものですよね><
by やまがたん (2009-01-15 19:37) 

olive

ストラップ、すごいですねぇ。どうやってつくってるのかしら。
ミニチュア作家さんてスゴスギル~。
サチさんのミニチュアアルミカップもすごすぎるんですけど。
サイドのなみなみ具合ったら、それこそ神でしょ。
by olive (2009-01-15 20:13) 

mine

姐さんはきっと、
ミニチュア作成時に溜まるイライラを原動源として、
バイクでかっ飛ばしているに違いない、違いない。
そして、らじばんでる。
by mine (2009-01-15 21:15) 

akerin

さすが写真の上手なサチさん・・・パンダちゃんのストラップの画像、
とても上手に撮れてる~!
うちのウサちゃん、ちゃんと撮れるか心配だわ~★
マドレーヌ・・・本物もミニチュアもどちらも美味しそう♪
上にのってるアーモンドスライスがたまらないわっ。


by akerin (2009-01-15 21:32) 

Ranger

サチさんの記事は、ホント見てるとスケール感が狂ってきそう^^;

もう、ホント神業です!
by Ranger (2009-01-15 22:21) 

sana

わあ、楽しそうなマドレーヌ作り!
甘い香りがしてきそうです~☆
ミニチュア、すっご~い!こ、細かい…
風合いがとても良いですね~ふっくら焼けた感じで(^^)
アーモンド、小さ~い…
目が疲れそう~見てるだけでだんだん…
お上手です!☆
by sana (2009-01-16 00:00) 

HAL

ミニチュアのほうが本物っぽいww
アルミカップとか難しそう!!
ひとつづつ折って行くのかな?
切った破片が指に刺さりそう〜


by HAL (2009-01-16 00:59) 

古謝商店

今頃 あけましておめでと~さんですぅ♪

いやいや、もうホントやめてくださいサチさん
こんな夜中に甘いものが食べたくなってくるじゃないですかー^^;
サチさんのマドレーヌなら、一口で300個は食べれる自信あるな。。。
by 古謝商店 (2009-01-16 01:51) 

KAZUYA

お菓子作りいいですね~作って食べ
て配ってと充実ですね☆

ミニチュアのマドレーヌも凄い(@@;
1円玉との比較画像なかったらきっと
全然わからなかったです
by KAZUYA (2009-01-16 02:06) 

テリー

マドレース、本物もおいしそう。ミニチュアはもっとおいしそう。さすがサチさんですね。
by テリー (2009-01-16 09:56) 

サチ

やまがたん さま:

 そう思っていただけるのが一番嬉しいんですけどね(笑)
自分で作ってるとなんんだかわからなくなる事もあるんです(^^;




olive さま:

 神の作品に興奮するでしょ??
何度触っても、見ても、作り方よくわからないです、正直(笑)
私なんて、グラス1個も出来ないですもん(泣)

アルミカップはね(笑、手で作ってるわけでないから、
誰でも出来ちゃうんだ(笑)ただ、このマドレーヌ本体に細工して
制作したからアップ写真がこれだけになっちゃった(笑)




mine さま:

 それ、当たってるかも(笑)基本、外でワイワイするのが好きなんだけど
引きこもるのも同じくらい好き・・・なんだけど、
なんだろ、理想はね? 山小屋か、海辺の自然があるお家で
ゆっくりと作業する事かなあ。それならバイクいらないかも(笑)
今住んでるとこ、夜中でも工事音やパトカー・・激しいから(T-T



akerin さま:

 そんな、上手なんて・・(><)ただ、接写で撮影しただけです(^^)

マドレーヌ双方お褒めいただいて嬉しいです☆
アーモンドスライス・・・1/12で計算すると1mmちょいなんですよね。
薄さに至っては限界ですよね(笑)何作ってるか、粘土を指で
感じないので10個作っても4個くらいしか成功せず(泣)




Ranger さま:

 ありがとうございます。こんな素人の作品でもそう言っていただける
事が原動力になってます。世の中には神が沢山いすぎて、
拝見するたび↓↓(凹みやすいもんで)なります(^^;




sana さま:

 どうも、食べられる方のマドレーヌ、生地の流し込む量が少なかった
事がわかりました(笑)でも美味しかったです♪←開きなおってます(^^

ミニチュアの方、お褒めいただきありがとうございます(^^*
アーモンド作りは米を作るのと同じくらい嫌いです~。
指がおかしくなるからです(笑)
ふっくら焼けた感じにするにはどうしたらいいかわかったので
その方法を大事にしたいと思います(^^



HAL さま:

 ありがとうございます(笑)めっちゃ嬉しいです♪
今回は、初めて使用した粘土だったので着色に困りましたが
このパサパサ感はいつもの粘土じゃダメなんだなあって。
アルミカップは型で作るの^^ HALさんでも作れますよ。
この残骸の写真は、カップ製作前にある程度形をカットしたものです。




古謝商店 さま:

 あけましておめでとうございます(^^)
ご無沙汰でしたね~~お元気ですか?

食べたい気持ちになっていただけるのが最高に嬉しいです。
ほら、自分で作ってると「作る」って事が大変で、完成した喜びが
先にいっちゃうから、はたして他の方が見て、美味しそうに思って
もらえるのか・・っていうのが気になりますからね。
だから、コメントはすごく励みになります!




KAZUYA さま:
 
 はい♪ 今年は女の子らしく新たな料理とお菓子を作りたいです(^^
どんだけ主婦してても成長しないものでして(^^;ハハッ
 でも、美味しくは出来てるみたい。友達の食べっぷりが
無理をしてるとは思えなかったので(^^*)

ミニチュアの方は、いつも制作に入るまでに「一点病」の如く、
一点を集中し、頭で工程をあれこれ進め実行するんですけど、
思うようにいけた時の喜びは・・・もう・・・☆


 





by サチ (2009-01-16 10:00) 

サチ

テリー さま:

 ありがとうございます。嬉しいです。
生地の膨らみはミニチュアの方が成功です(笑)(笑)
by サチ (2009-01-16 10:01) 

赤と青

おいしそう、
マドレーヌ買って来ようっと。
by 赤と青 (2009-01-16 12:42) 

hatopopo

おっ手作りマドレーヌ!うまそ♪
ミニチュアマドレーヌも食べられちゃいそうな
出来ですね!

by hatopopo (2009-01-16 13:05) 

そら

マドレーヌ どちらも美味しそう^^
ミニチュアを見ながら、本物のマドレーヌを食べたい。。
マドレーヌ最近作ってないわ
作ろうかな~♪


by そら (2009-01-16 14:28) 

ゆきトトロ

ミニチュアの色、ふっくら加減、
食欲そそられます~♡
アーモンドとか、アルミカップとかも本当に感動!
サチさんの手が見てみたいです♪

by ゆきトトロ (2009-01-16 15:20) 

Chiffon

こんがりついた焼き色がたまらなく美味しそうです!
こんなステキなミニチュアが作れちゃうなんて、凄いなあ…(ため息)
アルミカップもリアルでいいですね!
by Chiffon (2009-01-16 17:00) 

藤島親方

本物はしっとり感があってめちゃおいしそー(≧▽≦)♪
ミニチュア作品のほうは食べられない(笑)分、ふっくら感倍増~♪って感じ^^
「作る時間よりも、どう作るか・・・と悩む時間の方が長い…」←ほんとそうです
よね!風呂入り~の、トイレ入り~の、布団に入り~の、夢中になって黙々と
悩む時間!生み出すまでの時間はつらいけど、ひらめいた瞬間の興奮が
またたまらなかったり(≧▽≦)? マドレーヌ大成功じゃないですか♪
by 藤島親方 (2009-01-16 18:26) 

sony

本物もミニチュアサイズで作るとか(笑)。
by sony (2009-01-16 18:45) 

サチ

赤と青 さま:

 そういう気持ちにさせられたなんて嬉しいの一言(泣)




hatopopo さま:

 人生初のマドレーヌ(笑) たぶん問題は、生地が少ない・・・って事かな・・・
いろいろネットで画像検索したら、アルミカップより、マドレーヌが
モリッてなってたから(笑)まだまだ作ってみるぞっ♪



そら さま:

 ありがとうございます^^
そらさんがマドレーヌ作ったらほっぺが落ちちゃうようなのが出来るんだろうな・・



ゆきトトロ さま:

 ミニチュアのこの「ふっくら」、食べれる方でふっくら出来なかったから
どーするか・・と・・・。案外、方法一つで膨らむものだと(笑)
アーモンドはもう細かくて指が攣りそうでした(--;




Chiffon さま:

 お褒めいただきありがとうございます。
なかなか本物そっくりに作るのは難しいけど、ミニチュアでも美味しそうに
出来ればいいなあって思います^^
まだまだ未熟者ですので頑張ります☆




藤島親方 さま:

 お菓子作られる方ならどんなものかわかってしまいますね(笑)
見た目、ちょっと少ないから物足りない膨らみですけど
シットリしてて、表面は軽くてサクッて、味は美味しかったです(^^

親方さんの「ひらめいた瞬間の興奮がたまらない」ってこの言葉を
そっくり友人にメールしたばかりでした(笑)
ほんとそうですよね!

バラのモールドを注文したので、可愛いマドレーヌをまたまた
挑戦してみます!!(笑)




sonyさま:

 そーいえば、寿司職人さんが、米一粒の上にネタを乗せて
にぎりセットを作ってたのをTVで観ました。
 確かに面白そう(笑)出来るものもあるだろうなあ・・



by サチ (2009-01-16 19:20) 

やまがたん

そうですねえ、美味しい食べれるミニチュアを
作るとかもありなのかもしれないですね^^
by やまがたん (2009-01-16 20:04) 

うに

お、マドレーヌかぁ。美味しそうだな~♪
ご近所だったら、毎日でも受け取るよぅ。(^^)
ミニチュアは、こんがり感も良くって、しかもアルミも凄い!
1円玉と比較すると… ひゃぁ、気が遠くなりそう~ (@@)スゴイ!
by うに (2009-01-16 23:03) 

Anne

ミニチュアマドレーヌ、すっごく美味しそうo(^o^)o
あのアルミ箔まで手作りなんですネ☆
サチさんの手は魔法の手だぁ~~~!!!
by Anne (2009-01-17 01:05) 

サチ

やまがたん さま:

 え~~、やっぱ、挑戦するべき??(笑))
いつか・・やってみましょう(笑)面白そうだし♪




うに さま:

 美味しそうでしょ?(笑 初めてだからこれでいいとしよう(笑
ほんと?近所だったら大変だよ?サチがハマるたびに飽きるまで
届けるんだから(笑

アルミカップは実はたいした事ないのよ~。それをアップしなかったのは
他に小細工をしたから・・・・ちょっと企業秘密♪




Anne さま:

 ありがとうございます^^
アルミカップはつくりましたけど、100%お手製とも言いがたいものです(^^;
ちょっと裏技をしてるのでアップできないんですが(笑
 
by サチ (2009-01-17 17:22) 

すー

本物?ミニチュア?どっち??って悩んじゃった。
すんごいよくできてるーーー!
すごいね!すごいね!
お腹空いてきた(笑)
by すー (2009-01-18 02:48) 

piano

マドレーヌも美味しそうo(*^▽^*)o~♪
パンダちゃん、ちっちゃいのね(@_@;)
大切にしてくださいね!
by piano (2009-01-18 13:47) 

yumi*

マドレーヌやぁ~m( ̄○ ̄)mアーン♪
サチが作った本物のマドレーヌもウマそ♪
すごい、すごい!!
パンダの貯金箱?(Φ_Φ?)もカワユイねー♥
by yumi* (2009-01-18 23:08) 

jelly*beans

今年も宜しくお願いいたします。
新作美味しそうですね。
最近は、お菓子も作ることがめっきり無くなり、
代わりに、次女がたまにホットケーキなどを作ってくれます。
マドレーヌ見たら、食べたくなりました。
小腹、のすく時間です。
by jelly*beans (2009-01-19 00:07) 

サチ

すー さま:

 嬉しい事を言ってくれますねえ(;ー;)
 ありがとうございます☆




piano さま:

 ありがとうございます^^
パンダちゃん、そうとう宝物ですよ!!
携帯見るたび、ニヤニヤしてます♪




yumi* さま:

 ほんとに?? 味はよかったんだけど、もう少し膨らみが
欲しいとこだったわ~~。りべんじ リベンジ♪

パンダの貯金箱、すごすぎじゃない?1円玉サイズだよ~~




jelly*beans さま:

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
お菓子作りなんて興味もなかったんですけど、「出来たて」の味を
知ってしまうと作りたくなるもんですね(笑
 娘さん、ホットケーキ作ってくれるなんて嬉しいですね^^


by サチ (2009-01-19 10:58) 

solty

どう作るか・・がカタチになった時の喜び。コレに尽きますね♪
by solty (2009-01-19 19:05) 

ナーリー

本物もミニチュアもとても美味しそう~(≧∇≦)
これだけのアップでも質感がしっかり!
ウフフ…次はアップルパイとマドレーヌが食べられる♪(笑)
モニターとなった作品、確かに使いたくないですよね~
大切に大切に残しておきたい(*^^*)
by ナーリー (2009-01-19 22:06) 

サチ

solty さま:

 そうですよね、だから止められないです(^^*)




ナーリー さま:

 ありがとうございます^^
今回の粘土は成功みたいです~。
アップルパイとマドレーヌ両方いきますか??(笑)
他にも作れるようになってたらいいんだけど♪

約束なのでしぶしぶパンダちゃん使ってます(;ー;
今のトコ、傷もなく・・・安心です。
by サチ (2009-01-20 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。