SSブログ

ミニチュアカレーライス 大ピンチ [ミニチュア食べ物]

 

 皆さん、こんばんわ。 

 サチ、今結構落ち込んでます(泣)

 あれだけミニチュアフードを制作してきたのに、まして、カレーライスは

 何個も作ってきたのに、非常にピンチをむかえておりまする。

 制作過程をごらんください(泣) そう、完成まだしてませんです(泣)

 

 DSCN54061.jpg 

 米がいい感じにできて、あとはルーを流すだけ♪なんて思ってたのに・・・・・

 実は、このルーを流す作業が大変だったりします。

 前回、ミスした経験を思い出し、気をつけていたのに・・・・・

  思うようにはいかないもので・・・広範囲にルーが染み込み、

 ピンセットで米を取り、ボロボロ状態に。

 こうなったら、ルーが硬化してから米を埋めるしかない!

 

 

 DSCN54071.jpg

 ルーには二種類のニスをブレンドすることにした。

 色は満足な出来具合に・・・・。

 

 

 

 DSCN54081.jpg

 レジンとニスをまぜた所。

 

 

 DSCN54121.jpg  ルーが完成。

 

 

 

 

 DSCN54091.jpg

 ところが、上記に書いたようにルーがどんどん染みてうまく定着しない。

 理由がわからない。 気をつける場所は補修しておいたのに・・・・。

 

 

 そこで、

 

 

 DSCN54101.jpg

 

 少しずつ時間をかけてルーを流すことにしたわけです。

 

 

 

 DSCN54111.jpg

 滲んだルーを、次々に取りのぞく作業(泣)

 悔しくてたまらんです(泣)

 

 

 

 DSCN541311.jpg

 

 ミスしたせいで、また米が足りない(><)  ヤダヤダ~~~~

 

 

 

 DSCN54141.jpg

 昔作ったカレーを出してみた。 どこがいけないんだろう・・・

 まるで覚えてない・・(--;   

 完成するかどうかわからないけど、現状報告です(泣)

 ものすっごく悔しいので戦います、サチ(><)

 

 訪問遅れ気味ですいません・・・来ていただいてばかりで・・・・・。

 これ、終わったら皆さんの記事、楽しみにしているので一気にお邪魔させて

 いただきます(><)

 

 こうなりゃ、意地よ、意地(笑)

 

 


nice!(44)  コメント(30) 

nice! 44

コメント 30

jelly*beans

ご無沙汰しています。(^^)
なつかしのカレーたちと一緒に見ることができてよかったです。
が、なかなか難しそうですね。
色の出し方。
でも、いつ見ても、サチさんの作品は、
とてもすごい、出来上がりです。!!
繊細ですよね~。細かいです。



by jelly*beans (2008-10-10 22:15) 

古謝商店

苦戦されているようですね。。。
ニスが染みる!?
難しいんですね~
楽しみにしてますので頑張ってください(>_<)
by 古謝商店 (2008-10-11 03:35) 

piano

すごい細かい作業なんですね!
ビーズケース(ピルケース?)私も使ってます。
(ビーズ入れてます!)

by piano (2008-10-11 08:33) 

hatopopo

ミニチュアカレーとの格闘!応援してます!
by hatopopo (2008-10-11 10:38) 

olive

大変でしょうが、納得いくまで戦ってください。
水彩も偶然の産物が多いので、
何で?この前はこれでいい色が出たはずなのに、
とか、仕上げのひと塗りで台無しとか、よくあります。
サチさんなら、必ずやすばらしいカレーを仕上げられますよ。
by olive (2008-10-11 14:27) 

赤と青

迫真の現場、息をのみます。
by 赤と青 (2008-10-11 16:15) 

もものあ

想像以上に大変なんですねー。
でも、こんなにこんなに細かくてデリケートな事を
やり遂げちゃうサチさんをソンケーの眼差しで見つめちゃいます(n_n)
がんばって、完成させて下さいね。


by もものあ (2008-10-11 17:35) 

solty

つゆだくカレーも嫌いじゃないですが・・あのご飯粒の制作過程を知ってしまうと・・・意地だせっ!ふぁいと♪
by solty (2008-10-11 18:55) 

yun

ご飯いい感じだったのに。。。残念ですー。涙
ティッシュで取り除くのガゾ、泣ける。
私も、泣きながらほどくときがあります。悔しい悲しい心はちきれそうになりながら。。。ううっ
私の場合は、意外と、明日とか、来週とか、来月とか時間をおくと、なぜかうまくいく時があります。
by yun (2008-10-11 18:59) 

symplexus

滲み込むというのは双方の親和性が良いのと
粘度が低いことが関係あるのでしょうか.
 木工ボンドのようなどろどろの接着剤は
  接着対象との親和性が良くても粘度が高く
 なかなか浸透していきませんよね.
  あと一つ,細かい網目構造のものは間を埋めようとして
   接着剤が滲みこんでいくので,
  網目構造をあらかじめ透明なもので封じておくという
 手もあるような・・・でも実経験の無い素人判断です.
 
 貴重なお米さんですから,失敗作とか少量の類似米なんかに
テスト台になってもらえないのかな~??

 いずれにしても,"good luck!",
がんばって下さい.


by symplexus (2008-10-11 19:28) 

うに

さらっとカレーになっちゃったの? うう… (T_T)
女の意地だ!サチさんふぁいとぉ !!
完成したときの達成感は、きっと何倍にもなるはず!!
by うに (2008-10-11 20:43) 

サチ

jelly*beans さま:
 
 ご無沙汰です(^^ 訪問ありがとうございます☆
細かい事が好きなはずだったのに、どーしてこんなに苦手に
なっちゃうんですかねー(苦笑)

 でも、今日、なんとか完成しました(笑)
もう少ししたらアップしまーす♪



古謝商店さま:

 ルーは、ニスとレジンで制作するんですけど、いつになく
サラサラしていて流れちゃうんですよね~~~(泣)
 しかし!! 完成しました(笑)
次回の記事をお楽しみに~~~♪♪


piano さま:

 このケースが一番使いやすいです(^^)
いろんなケースがあるけど、お気に入りって沢山ないですね。
ビーズいれにも最高ですね♪



hatopopo さま:

 カレーのやつ、負かしてやりました(笑)
次回の記事をお楽しみにです♪



olive さま:

 絵もそうですよね、最終段階で何度なきそうになったか。
私の場合はアクリル絵の具だから重ね塗りで逃げ切れちゃう事
多かったけど、水彩は。・・・・(泣)
 
 おかげさまでカレーに勝ちました(笑)
今度アップします~~~~。可愛い記事になりそうですよ(笑)



赤と青 さま:

 かっこよく、完成しました~~~と、アップ予定でしたが
こーゆー失敗の記事も観る側は楽しいでしょう、と(笑)

結果、本日カレーの奴を負かしてやったよ(^ー^)v
まったく何時間かかったんだか(泣)



もものあさま:

 想像以上に大変だとわかってもらえて嬉しいです(笑)
ほんと、細かいホコリ1つでも命取りなので慎重です(笑)
ソンケーなんて・・・とんでもないです。すぐ逃げちゃうんですけど、
今回はお皿の絵付けもしてたし、もったいないから(笑)、
頑張ってみたんです(^^;

 ちなみに完成したんで次回も是非観てくださると嬉しいです☆




solty さま:

 ありがとうございます(泣

本日意地で完成させました(笑)撮影も終わり、記事をつくるだけなんですけど
休みが続いているので平日アップします(^^
 またよければ観てやってください(^^*)



yunさま:

 ご飯だけできたとき、いい調子~~なんて思ってたら・・・・
まったく(--;;;;;  おそろしい緊迫した時間を2時間も
過ごしてしまったのです(汗)

 おかげで今日完成し、撮影もお話仕立てで撮ったので
可愛い記事になりそうです。
また平日アップするので遊びにきていただけると嬉しいです☆
  yun さんもいろいろ戦ってるんですね(><)
あれを、ほどく・・・・ああ・・・・気が遠くなります(泣)



symplexus さま:

 いろいろ考えてくださって時間を使っていただいてありがとうございます(泣)
そーいえば・・・と、考えてみたら、過去作のカレーもルーで泣いて
いたように思います。  本物のカレーならかけるだけでいいのに
ミニチュアだと「見た目」が大事ですもんね・・・。

 で、原因というか、コーティングの件ですけど、一応コーティングで
ブロックはしてるんです。けど・・・ そう、米と米の隙間から液体が
しみこむのは当然なんですよね・・・傾け方が足りなかったのか、
イマイチ原因が定かじゃないんですけど、ブロック不足だったのか・・・
全体をコーティングしてしまうと、風合いを損ねるので出来ないんです。
膜がはると、マクロで撮影した時バレバレだし、まずそうになるから(笑)

いい方法あったら知りたいよ(笑)
でも、おかげさまで完成しました(^^)v  カレーに勝ちました♪



うに さま:

 ああ・・・えっと・・・完成したんだけどさらっとカレーかな(笑)
でも、一応美味しそうにはできたよ(笑)

 意地・・・サチにも意地があったらしい♪
完成した時、こう思いました。

・・・・・

 「おらっ、カレーのくせに。手こずらせやがって~。はっはっは~~~」

と、自分で作っているブツなくせに勝ち誇って笑ってました( ̄ー ̄*)











by サチ (2008-10-11 21:11) 

ならず者

難しいんですねぇ…。
僕ならプギャ━ってホン投げてるわ(笑)
米チッサ!!
by ならず者 (2008-10-11 23:12) 

KAZUYA

カレー今回は苦戦されてたみたいですね(^-^;
お米のストックもってことはさらに追加作成で!?
完成品拝見するの楽しみにしてますね
by KAZUYA (2008-10-12 01:18) 

つきつき子

シンプルなものほど難しい。これって真実ですね。

カレーって誰でも知っているものだけに手が抜けないというか。

がんばって~~~!!!
楽しみにしていますから。

しかしお米つくり、私も経験してますが、大量生産大変だぁ~~
肩こりに気をつけてください!
by つきつき子 (2008-10-12 11:51) 

翠

何でも器用に作ってしまうんだろうなぁ〜って、勝手に思い込んでいました。
サチさんでも、実はこんな苦労をされていたのですね(>_<;)
やっぱり物を作るのって大変ですね〜。
完成品、楽しみにしてます!

by (2008-10-12 12:52) 

rebecca

さらさらのカレーも美味しいよ
by rebecca (2008-10-12 17:18) 

寡蓮

大変でしたね・・・
ともあれカレーに勝てたみたいで良かったです。
次回のアップ、楽しみにしております。

ご訪問の方、無理なさらずに・・
by 寡蓮 (2008-10-12 19:51) 

mine

カ、カレーと戦う女・・・・・
by mine (2008-10-13 08:18) 

サチ

ならず者 さま:

 難しいですね・・・(泣) どーしてこんな事、ずっとやって来たんでしょうね(^^;
でも、なんとか完成しましたヨ☆



KAZUYAさま:

 お米、追加制作せずに足りました(ホッ)
おかげさまで完成したので次回アップできます♪




つきつき子 さま:

 素人なりに頑張ってみました(笑)
完成度がどうとかの前に、なんとか出来てよかったです(^^;

 米はもう作りたくないです(泣)
つき子さんも経験されてるから苦労がわかってもらえて嬉しいです(笑)



翠 さま:

 いつもストレートに完成することってほとんど無いです(笑)
完成したものだけアップすると、裏事情がわからないですもんね(笑)
毎回、こんな感じですよ(^ー^)

 完成したので次回またご覧いただけると嬉しいです♪




rebecca さま:

 ありがとうございます(^^*)
サチも、さらさらのカレー派です♪(じゃがいもは入れないのです~)




寡蓮 さま:

 はい(苦笑)
なんとか完成できてほんとよかったです。
よければまた観てやってください(笑)

 訪問の件、お気遣いありがとう(泣)



mine さま:

 なかなかいないでしょ?素敵でしょ?(笑)








by サチ (2008-10-13 09:41) 

ダー

あちゃ~・・・乗り遅れてしまったではないか・・・(ノ_・、)シクシク

        しかし・・・いつ見ても素晴らしい 『技』 ですね♪ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
by ダー (2008-10-13 11:07) 

てんとら

かっこいいです!がんばって戦ってください・・・!!!
影ながら応援させてください^^笑
by てんとら (2008-10-13 15:54) 

Chiffon

ごはん、ほんとに美味しそうに出来てたのに、まさかこんな落とし穴があったなんて!
ほんとに繊細な作業で大変そう。
でも無事完成されたようですので、次回の記事を楽しみにしてます!
by Chiffon (2008-10-13 18:39) 

サチ

ダー さま:

 ご訪問ありがとうございます☆
そんなこんなでお邪魔できずすいません(泣)次アップしたら
ヨダレたらしに伺います(笑)



てんとら さま:

 頑張ります(笑)・・・っていうか頑張りました(笑)
この後、アップします~~~~~



Chiffon さま:

 前回も、こんな経験をしてるんです(泣)
でも、なんとか修復できましたです(^^)

  Chiffon さんのお話仕立ての記事も楽しみだわ♪

by サチ (2008-10-13 22:26) 

春分

うちもよく米が足りなくなってます。
by 春分 (2008-10-14 19:47) 

サチ

春分 さま:

 うちもです(笑)
by サチ (2008-10-14 20:34) 

yumi*

こんな苦労があったのね(ノ_<。)

by yumi* (2008-10-14 23:25) 

サチ

yumi* さま:

 そうなのよ、そうなのよ(泣)毎回なのよ~~~~

     書かないだけよ(爆)
by サチ (2008-10-15 19:02) 

cacocoa

こんな生みの苦しみがあったのね・゚・(つД`)・゚・
ぬぐった紙が悔しさを醸し出している・・・
by cacocoa (2008-10-17 23:09) 

サチ

cacocoa さま:

 あいなあ・・・(泣)苦労してますです(笑)

この紙、悲しくなるでしょう(笑)いっつもこうです(笑)
by サチ (2008-10-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。