SSブログ

諦めた夢の一つ [「絵」]

 

 ミニチュアカレーライスを観に来てくださっていたらすいません(^^;)

 実は先週は遊びまくっていたので制作してないんです・・(汗)

 いやあ・・・・若くないのに3日かなりの睡眠不足と戦いながらも

 楽しくて楽しくて限界まで体をイジメ抜いて遊びました(笑)

 仲良しさんとスカイプを楽しんだり♪、6時間だらだら友達と飲んだり・・・(笑)

 その寝不足状態でバイト行った日、「210円になります」と、言うところを

 「20円です」と言ってしまいました~~~~~(笑) 

 

 

 さて(笑)、サチの部屋は材料やら本やらでものすごく汚いのですが、

 チト、本の整理をしていたら懐かしい~ものが。

 夢の一つであった「さし絵ライター」の試験イラストのコピーが。

 通信講座で頑張っていたのですが、2度落ちたので諦めた夢です(笑)

 試験期日は1週間。それまでに与えられた課題5つを描きます。

 その中のいくつかをアップします(^^)

 いや・・・懐かしい・・・・本気で頑張ってたんですけどね(泣)

 

 

 img2211.jpg

 水彩色鉛筆ですね。 

 

 

 

 img2131.jpg

 

 

 

 

 

 img2141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 img2151.jpg

 

 ダイエットがテーマだったかなあ・・・・

 

 

 

 

 

 

 img2201.jpg

 ↑ この絵が個人的にはすごく好きでした。 

 車は描くの難しいですね・・・  

 

 

  まあ、不合格当然のイラストといえばそうなんだけど、当時はこれでイケる?

 なんて希望に満ちていたんですね~~~~(笑)

 

 環境やその時の精神状態でイラストの雰囲気が変わります。

 サチは自分のスタイルが定まらないんです(笑)

 イカれた絵を描き続けた時もあったし、ナチュラルな絵とか、幻想的な

 絵に夢中になったりとか・・・

 で、今も描きたいには描きたいんだけど、いまひとつ絵に対する「刺激」が

 不足しているんですね~。 こうなると描けません。

 基本は不思議で少し寂しげな絵が好きなんですけど(^^*)

 

 次回の記事にはカレーライスアップしまーす♪  

 

 

 

 

  

 

 


nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 21

古謝商店

サチさんのカレーライスを待っている一人です(笑
イラストも描けるなんて多才ですね!!
私も落書きは好きですが、なかなか『作品』とまでは。。。

ちょいとわがままなリクエストですが
ミニチュアフードで
ゴーヤーチャンプル~など沖縄料理も見てみたいです!

by 古謝商店 (2008-10-02 02:28) 

hatopopo

「さし絵ライター」目指してらしたのですね^^
私も1番最後のイラスト好きかもw

カレーライス!楽しみにしてまーす♪
by hatopopo (2008-10-02 12:54) 

うに

字の上手いヒトは、絵も上手い。
絵が上手いヒトは、手先が器用!

会社勤めしていたとき、設計の部署で(絵=図面) つくづく思っていたワタシ。
ワタシはとにかく不器用でして…(^^;)
絵が描けるヒトはうらやましい。
カレー、すんごく楽しみにしていますよん♪ (^-^)
by うに (2008-10-02 17:26) 

symplexus

おもしろ~~い☆イラスト!
 お茶目で素敵☆

 どことなくミニチュアと関係があるような・・
隙間無く描いていますね.
by symplexus (2008-10-02 18:37) 

こうちゃん

僕は1枚目が好きですね。
by こうちゃん (2008-10-02 19:47) 

HAL

ものを作る楽しさって、絵もミニチュアも音楽も写真も料理も通じるものありますよね~

メイクの絵はモデルがいるのだろうか?ww
by HAL (2008-10-02 20:05) 

翠

素敵なイラストですね〜☆
サチさんの個性がとても良く出ている感じです〜^^
私は特に3枚目が笑えて好きです♪
by (2008-10-02 21:28) 

わかば190円

5枚とも素晴らしい。パネェす。
ラストはマーチンかコブラか。
才色兼備とはまさにこのこと。
やはりアタナは素晴らしい♪
ポッキーばかり食ってる小娘のくせに。
単車で居眠りこくくせに。

by わかば190円 (2008-10-02 23:46) 

ダー

イラスト♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪ です!!!!  メッチャ可愛い♪

                      特に・・・ 『ゲッ』 _(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!
by ダー (2008-10-03 08:14) 

yun

さし絵ライターの試験か~。どの絵もかわいいけど、リハーサルのメイクのやつ。わかるーー!!って思った。あははっは。
不思議で少し寂しげな絵、好き。
音楽も、不思議で少し寂しげな音楽が好きです。^^
by yun (2008-10-03 10:15) 

サチ

古謝商店 さま:

 カレーライス、すんませんっ(^^;

私も絵はアクリル画は商売として描いていた時期もありましたが、
この手のイラストは苦手かもしれませんです。。。

ゴーヤーチャンプルですか?(汗)ゴーヤを作るのが大変そうですね(汗)
あれは、内側と外側の二層仕立てで制作してカットする感じ・・
頭ではわかっていても難しそうだなあ・・・
ミニチュアフード意欲がわいたら挑戦・・・するかも?!



hatopopo さま:

 さし絵ライター・・無謀な挑戦でした(泣
でも、勉強になりました。こーゆーふうに描けばバランスが取れるとか。

カレーライス、頑張ります(笑)




うに さま:

 昔は、器用の部類に入っていたかと、少なからず思っていたけれど
もう。。。ダメですな~~~
 一度ブランクあけると、どーやって描いてたんだか、まったく
思い出せない(苦笑)

 カレーライス待っててね♪
そーいや、うに軍艦巻きもそのうちトライしてみようかな(笑)




symplexus さま:

 お恥ずかしい限りです(^^;
ミニチュアと共通するものがあるかなあ・・・♪
自分じゃ考えなかったけど、隙間なく、確かに、紙いっぱいに
いつも描いてた気がします(^ー^)




こうちゃん さま:

 ありがとうございます。これは「干支」のお話のさし絵の課題でした。




HAL さま:

 そうですね(^^ 全てに共通するものがありますよね。

モデルのメイク・・・ですけど、過去の私の体験を元に(笑)



翠 さま:

 ありがとうございます(^^)
恥ずかしい絵をよくもまあアップできたもんです(笑)
でも、記念です(笑)



わかば190円 さま:

 うっさい、ハゲ♪




        親しくなると怖いもんですな(笑)←これくらいいいべよ・・・



ダー さま:

 ありがとうございます(^^*  
 
 こんな過去もあったですよ~~~~~~~(笑)



yun さま:

 うん。 あの時は本気で憧れたんだ~~。でも、技量を知るって怖い(笑)
メイクの・・・わかる?? だって強烈なんだもーーーん!!

仕事で描いてたアクリル画は寂しい絵ばかりなので、そっちを今度
アップしたいかな。 いい写真残ってないけど(笑)
音楽も、不思議な感じがサチも好きだよ☆

 















by サチ (2008-10-03 13:27) 

ビスケポッケ

「ゲッ」の結婚メイクリハーサルの絵、
一番好きです〜!(^皿^)
何だか状況が伝わって来て
クスッとしちゃいました(^0^)

by ビスケポッケ (2008-10-04 17:38) 

寡蓮

実は私も挿絵ライターの講座を受講していたことがあるんです。
忙しさで結局初期段階で挫折しましたが(orz
(サチさんのは「がくぶん」のテキストなのでしょうか?)

課題イラストの線の滑らかさが良い感じだと思いましたが、
これだけの上手い作品で不合格だとは余程講座自体のレベルが
高いんでしょうね。
個人的には最後の車のイラストの軽い感じが好きですね。
車を描くのって、なかなか難しいものですよ。

アクリルの作品、またアップしてほしいです。
by 寡蓮 (2008-10-04 21:51) 

olive

楽しいっ!結婚式のメイクの絵は特に好き。
私もね、式前のエステに行ったら顔がぼろぼろになって悲惨だったのよ。
懐かしいなぁ、サチさんのお陰で思い出したわ。


by olive (2008-10-04 23:10) 

Chiffon

イラストも描かれるなんてステキです。
いろんなテーマで描かれていておもしろいですね♪
カレーライスも楽しみにしてます~
by Chiffon (2008-10-05 19:23) 

ナーリー

サチさんのイラストって面白い視点ですね(o^-^o)
その時の環境や精神状態が影響してくるのって
分かるような気がします。
そうそうイライラしてたら素敵な作品は生まれてこないかも
車のイラストかっこよくてサチさんらしいですよ♪
by ナーリー (2008-10-06 12:01) 

笙野みかげ

「さし絵」って、語弊のある言い方だけど、無難な絵のほうが向いてる気がするな。個性が強かったり単独で自己主張する絵はさし絵じゃなく自由に描くといいかも(*^_^*)
何でもそうだけど夢中になるほど楽しめるものがあるって素晴らしいことだよね!
(でも時間を忘れるほどゲームに打ち込む自分はすごくイヤ^^;)

by 笙野みかげ (2008-10-06 13:46) 

サチ

ビスケポッケ さま:

 実体験です(笑) こんな経験してる人、
いっぱいいると思って描いた気がします(^^)



寡蓮 さま:

 寡蓮 さんもなんですね(^^)そう、がくぶんです(笑)

私は上手くなんかないですよ(^^; ただ一生懸命やっても
センスがなければ無理だーと実感しました(笑)

車の絵、難しいです(^^;;; でも、上手に描けるようになりたいな☆
アクリル画の写真、沢山あるんだけど、撮影がヘタで
(当時デジをまだ持ってなかったので)アップできるかな・・・
探してみます(笑)



olive さま:

 やっぱりいらっしゃったわ(笑)
私もその経験者の一人です(^^;   
なんであんな強烈なメイクにするんでしょうね(^^; 結局、
自分で当日やりましたよ(笑)




Chiffon さま:

 おはずかしながら(^^;
けど、絵は描くのは楽しいから好きでした。
今は少々低迷してますけど~(笑)

カレーライス、お待ちくださいね(笑)



ナーリー さま:

 ありがとうございます(^^
楽しく描いてる時の絵と、落ちてる時の絵・・・比べると実は
落ちてる時の方が良かったりします(笑)
 
車のイラスト、ありがとうございます(^^




笙野みかげ さま:

 そうだね、ほんと(笑)
友達にも言われたんだ~。 どっちにしても今回の記事はサチの汚点(笑
やっぱり、絵は自由なのが一番だね。
友達には課題を描いた絵だからサチらしくない、なんでアップしたんだ?
って言われたよ(笑)
 夢中になれるもの・・・かあ・・・
無いわけじゃないけど、大変なものに片足入れそうになってる(^^;
けど、「知る」事は、結果的に何でも糧となるはず。。と信じて(笑)

ゲームなにやってるの??(笑)ゲームすぐ飽きちゃうサチは
みかげさんが羨ましい~~~


by サチ (2008-10-07 07:40) 

koyuri

こんばんはー。
「さし絵ライター」の講座って、見たことある気がする~!!
私、おなじとこで、違う講座をとってたよ。
ちなみにそれは、今は無きワープロ。。。(笑)
それでワープロ検定を取ったよ。 もう相当昔だけど。
それにしても、今回の絵では、またまた違うさっちゃんの一面を見せてもらったみたいで楽しめたよ!!
次回のカレー、楽しみにしてるね♪
by koyuri (2008-10-08 00:59) 

わかば190円

ポッキーを口を開かずとも頬張れる技を
君も取得したくはないか?
by わかば190円 (2008-10-09 02:04) 

サチ

koyuri さま:

 こゆちゃんおひさ~~~。訪問なかなかできなくてごめんっ(><)
ワープロかあ・・・ 私もその昔、3級を取った記憶が(笑)

いつもと違う絵でしょう?はっきりいってどうなんだろ。。。と
自分では思ってます(^^; もうアップして後悔してもしょうがないんだけどー。

カレー・・・待っててね(笑)あれもね(笑)



わかば190円 さま:

 あの後、すぐに(笑) ありがと(^^*)
口を開かずに?? 開くからいいんじゃないの?(笑)

 あ!!(笑)わかった!!!(笑)(笑)(笑)

っていうーか・・・それって・・・ アンタしかできんだろーがよ(笑)
でも、入れてみたい(笑)

by サチ (2008-10-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。