SSブログ

ミニチュアカレーライス 製作中 [ミニチュア食べ物]

 

  久々のミニチュア作業になりますねえ・・・

 ひとつ、焦ったことが。 これだけ長い事、制作しないと完全に作り方を

 忘れてしまうという・・・・焦りまくりです(><)

 ほんじゃ、いつもより画像多めでいきますっ。

 

 DSCN52421.jpg 

 ↑ ブルーミックスだな。 シリコンですね。

 これを1:1でまぜて型を作るんですね~。  久々に開けたら汗かいてるねー(笑)

 

 

 DSCN52411.jpg

 で、いい加減な型が完成して、石粉粘土を薄くのばして、

 型にエイッと貼り付けて乾燥を待ちます~。

 

 

 

 DSCN52461.jpg

 余分なとこをおおまかにカットして・・・ここからムカツク作業に入るわけで・・・

 ヤスリでひたすら丁寧に磨くっ。 だんだん細かい目のヤスリに変えて・・・

 で、 なんだっけ(^^; えっとー・・下地を絵の具で塗って、絵を描いてみたり・・・。

 

 

 DSCN52471.jpg 

 で、最後にニス塗って、お皿の完成になるんですね~。

 

 

 次は、米。 コイツは手ごわい・・・・。 大嫌い! っていうか、作り方忘れた(><)

 在庫が少々あったけど。。。足りない・・・やっぱり作らないとダメらしい。

 マジで作り方覚えてない(汗)

 

 

 DSCN52441.jpg

 この粘土で主に食べ物を作るんです。この粘土嫌い~。

 乾燥後カットを考えると避けて通れない粘土・・・・。やるしかないのだ(笑)

 

 

 DSCN52491.jpg

 米です。 一粒ずつ、カットして作る、気の遠くなる作業・・・

 泣きます~目がショボショボになります~。 作業を止めて視点を変えると

 グラッときます(笑)

 

 

 DSCN52501.jpg

  肉・じゃがいも・にんじん・・・・ これで具はいいだろう(笑)

 シンプルなカレーが一番?!  逃逃~~~~~

 

 

 そして、作業に絶対、絶対~~~~~~~~かかせないのがマクロレンズ♪

 ミニチュアフードを作っているかたはどんな物使用しているんだろ。

 以前アップしたか記憶にないので再びアップします~~~。

 

 DSCN52451.jpg 

 これね。こいつね。  これを目に当てて、物に近づけてリアルになるよう、

 ホコリが入らぬように確認しながら作っていくんですね。

 ちなみに、制作スタイルは、ダイニングチェアに体育座りのスタイルで片膝を立てて、

 膝の上が作業台となります。 この体勢を変える事はできない(笑)

 

 そんなわけで、今回はここまで(^^*)

 米が足りないので戦います・・・    

 

 先週末、愛を感じました。 

 奥秩父へとバイクの旅です。もう・・・寒いすな・・・・ 薄着で行ったもんだから

 ブルブルで、気合とか、そういう問題じゃない。気絶しそーでした。

 途中、すんごい7キロもあるトンネルがあるの。トンネルってね?あたたかいトンネルと

 寒いトンネルがあるの。この7キロの地獄のトンネルは寒くてね・・・(><)

 フルフェイスじゃなかったから顔面も凍りそうだったしね~~~

 トンネル抜けて道の駅風な場所があって、そこで休憩入れたんだけど、

 ガタガタ(´Д`))))こんな顔で歩いてたら、出店のおばちゃんが「お嬢さん、こっちへ」と。

 は、はいっっ・・・ガタガタと震えて近づくと、梅茶に唐辛子の入ったお茶をサービスで

 入れてくれたんだよお(泣) 人の優しさを感じ、お茶の温かさを感じ完全復活を果たし、

 残り100キロ走り帰宅・・・バイクの後ろも結構堪えるだよ~~~。

 お茶も「おかわりは?」「遠慮はいらないよ」と・・・うーん・・・優しいなあ・・おばちゃん・・。

 旅先ではこういった出会いはよくある。 だいたい話しかけられる。 

 バスの運ちゃんも、渋滞情報から迂回路まで教えてくれたりね。 

 旅先のちょっとした会話が幸せだったりするんだよね。

 これから山は寒くなり、道も凍結してくるからほとんど海がメインになるけど

 ガンガン出かけたいと思うよ(^^) 

 素敵な場所があったら撮影してくるね ♪ 

 

  =おまけ=

 

 DSCN523711.jpg 

 しゅわっち!!    のんちゃんのお布団~~~

 なんじゃい、このポーズは(笑)

 

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 37

こうちゃん

こういう細かいのは苦手です。
只でさえ、近いものは見えにくいです。
by こうちゃん (2008-09-24 20:31) 

いっぷく

久しぶりだと忘れるのわかります。
そのために面倒だけどデーターを残すようにしてます、つい面倒でそれも手抜きするからちょっと困るときあります。同じ間違い何度もするからね。
小さいものは近眼なので遠くを見るより楽です。でも根気がないでしょうね、米粒でお手上げです。
by いっぷく (2008-09-24 20:35) 

ゆみゆみ

マクロレンズ、初めて見たよん。
こんなの付けて作るのね。すごい!
ミニチュアカレー完成が楽しみだ(Φ_Φ)ノ

旅先では、
ワタシもおばちゃんとかに話しかけられるタイプ。笑
by ゆみゆみ (2008-09-24 20:45) 

olive

そうか、あのステキなミニチュアたちは、やっぱり大変な作業から
生まれて来るんだ。大変だろーなーとは思ってたけど具体的にわかった。
作業する姿も体育座り、片膝立てとは、思いがけない(笑) 
あ、人のこと言えません、私も絵を描いてる姿はヒトに見せたくありません。
描いてるものとおんなじ表情になっちゃうから、むちゃくちゃ不気味なのよ。

by olive (2008-09-24 20:51) 

うに

気の遠くなるような細かい作業!
これが出来ちゃうんだから、サチさんはすごいな。
仕上がりがとっても楽しみです♪

優しいおばちゃんのお話。いいですねぇ。(^-^)
おいしいお茶だったでしょうネ!
by うに (2008-09-24 21:31) 

サチ

こうちゃん さま:
 
 最近はサチも細かい作業は苦手です、
よくこんな細かい作業をしていたな、と自分でも驚きで。



いっぷく さま:

 データを残しておくのは正解ですね・・・トホホ・・後悔してます(--;
サチも今は視力いいんですけど、老眼が早くきそうです・・
 米、これ・・ほんとイヤです(笑;)


ゆみゆみ さま:

 このレンズは1000円ちょいなんだけど、デジカメにつけるレンズだよ。
ミニチュアフードの撮影にももちろん使うんだけど、制作には必要なんだ~。
肉眼じゃ作業できないからね(笑)
 完成できることを祈ります。米作りのほかにも、ルーを流す作業が
カレーは難しいもので(泣)

 ゆみゆみちんも話しかけれるタイプなんだね(笑)
でも、やっぱ、嬉しいよね~(^^*)


olive さま:

 一番最初、10年くらい前に初めてミニチュアフードを作った時は、
縮尺なんて考えずに作ったんです。あるサイトで縮尺で作る大切さを
知り、ちゃんと計算して作るようにするとリアルになるものですね。
技術は乏しいですけど、いっちょまえにHPに載せたり(笑)
 制作の過程をアップすると好評ですね(^^)すんごい手間がかかるから
それを知ってもらえるのも嬉しいですけどね☆
 細かすぎてやる気にならないとやれないのがミニチュアフードです(笑)
 絵も描いてましたが、スタイルは同じく見せられない(笑)
キャンバスを回転させて描いたりもするけど、やっぱり変な格好(^^;
olive さんのスタイルも気になるわ(^^*)









by サチ (2008-09-24 21:32) 

赤と青

マラソンと同じで、他人が苦労しているのを、
高みの見物って、すっごい快感、
面白かったです!
by 赤と青 (2008-09-24 21:34) 

サチ

うに さま:

 自分でも一時期、よくこんな細かい作業を楽しみながら毎日やって
いたな、と感心してしまうよ(笑)
 今じゃ・・・目が~~~肩が~~~腰が~~~~
と、ブツブツ言いながらやる始末(笑)でも、完成したらやっぱ嬉しいけどね。

 旅先の出会いは必ずあるので楽しいです。
旅人に気さくに話しかけてくれる人の温かさが、遠くまで来てよかった、
この土地に受け入れてもらえてよかった。。。そんな気分になるよ☆
 
 しかし、この梅茶+唐辛子の組み合わせは嘘みたいに温まるよ!
うまかった~~~~~♪
by サチ (2008-09-24 21:36) 

サチ

赤と青 さま:

 喜んでいただけてよかったです(笑)
ほんとはもっとかっこよく記事を書けばいいんだけど、
ほんとに大変なんだもーーーーん(笑)
 細かい作業が苦手になったということは、性格的なものが多少
変わったのかな・・と思ってみたり(^^)
by サチ (2008-09-24 21:38) 

cacocoa

忘れちゃったんですねw
キライな作業^^;;;
目がしょぼしょぼしそう・゚・(つД`)・゚・
サチスタイル貫いて、頑張って完成させてくださいね*^^*
旅先のおばちゃんの愛、ホロリきますね~!!

by cacocoa (2008-09-24 22:09) 

テレマーカー

こまけ~!!
長いトンネルって、あれ・・・? 緊張するよね。
旅の出会いはいいもんだよね。スッと心をほぐしてくれる。
のんちゃん!のんちゃん!
うちも何にか知らないけれど、変身ポーズを決めて寝てます(^^;
by テレマーカー (2008-09-25 00:38) 

KAZUYA

うわ~ミニチュアのお米が凄い細かくて画像
見るからに目がシパシパしそうです(@@;

そうそう描き易かったり、作り易いけど到底
人に見せれない自分だけのベストポジション
とかってあったりしますね(笑)

旅先の出来事はなんか心温まる話ですね
そういう人と人との繫がりがまたいい感じ♪
by KAZUYA (2008-09-25 02:12) 

piano

のんちゃんカワイイねぇ(≧▽≦)
by piano (2008-09-25 07:19) 

ダー

のんちゃん・・・どう見ても 走り高跳びをしてますね♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-09-25 09:14) 

ナーリー

ちょっと投げやり的な文がいいですね(笑)
そんな感じで楽しく作るのがいい!!
って実際はそうじゃないのは分かっています(o^-^o)
ガンプラをパキパキはめ込んでいるだけでもイライラする私には
この作業は絶対向いてないことって2枚目で分かりました(;´▽`A``
完成楽しみにしています♪

旅先での温かさは物凄い力になりますね!
疲れも寒さも飛ばしてくれる(o^∇^o)ノ

by ナーリー (2008-09-25 11:50) 

Chiffon

細かい~
お米を一粒づつ作るなんて考えただけでも嫌になります。
地味で大変な作業の上にあんなにステキなミニチュアフードが出来るのですね。
お皿もちゃんと作っておられるなんて凄いです。細かい絵付けが泣けます。
完成が楽しみです♪
by Chiffon (2008-09-25 16:42) 

ビスケポッケ

職人技ですね〜お米!
作り方忘れるのわかるなぁ〜!
私も今度制作にかかる銅版画の
やり方ほとんど忘れたからまた一から
お勉強なのです(^^;)

のんちゃんのお腹ナデナデしたく
なっちゃいました(*^^*)

by ビスケポッケ (2008-09-25 17:57) 

サチ

cacocoa さま:
 
 やばいよやばいよ~~マジで忘れた・・・米をどれくらい細い棒を
作ってカットするのか忘れた~~~~~
 なんとか・・・やるしかないよね(笑)
旅は最高だよ、いつもいろんな人との出会いが忘れられない!



テレマーカーさま:

 長いトンネルってわかる?? あれです・・・
あそこまで長いと怖いですよね、なにかあったら脱出できないもん・・・
それでね?カビ臭いの~~あのトンネル!
 のんちゃんのポーズいいでしょ?このポーズがすきみたい(笑)
テレマーカー さんのトコも、可愛いポーズしちゃうんだろうなあ♪



KAZUYA さま:

 米、嫌いです(笑)
KAZUYA さんも体勢があるんですね・・・どんなふうに??
気になるぞ~~~

 旅先の出会いがいいですよね。人のあたたかさに触れると
たまらないものがあります(^^*)


piano さま:

 そーなの~~~可愛いでしょ~~~~~
たまに添い寝しちゃいます♪



ダー さま:

 ほんと、そうだね!! このこ、飛べるのかしら(笑)



ナーリー さま:

 だんだん、素で書くようになってきて、いままでブログを読んでくれてる方
がひいてるのではないかと少々心配ですが(笑)
 かなーり、投げやりな書き方になってますねー(笑)

プラモも大変ですよね。何度か作ったからわかるよ!
 粘土もね~~モタモタしてると乾燥するから必死☆
頑張って完成させますです~~~~



Chiffon さま:

 米とか食べ物のパーツは細かくてイヤになるときあります(笑)
お皿も市販のは高いから・・・ついつい頑張ってみたり(笑
 お皿の縁取りって案外大変ですね、はみ出したら修正できないから
イッパツ勝負っていうか(笑)
 なんとか完成させたいものです☆



ビスケポッケ さま:

 指でつまめないのでこぼします(笑)
作り方をメモにしておくべきでした・・・(--; 
ビスケポッケさんもそうなんですね。
 
のんちゃんのお腹、プヨプヨですよ~~~~~(笑)







by サチ (2008-09-25 19:17) 

solty

最後の一粒まできちんといただきます。
by solty (2008-09-25 20:56) 

さーこ

うわ~、細かい作業! 本当にすごい!
のんちゃんのポーズ、寝起きですか?
のび~って感じで、気持ち良さそう♪
by さーこ (2008-09-25 22:28) 

寡蓮

物凄く根気の要る作業ですね。
本当に好きじゃなきゃできないです。
お米のミニチュア、見てるだけでもクラッと
きそう。
仕上がりが楽しみだけど、お体に無理が
掛かり過ぎない様、気をつけてくださいね。

旅先先での出会い、いいですね。
ある意味、これがあるから旅の意味があるような
気がしますね。
by 寡蓮 (2008-09-25 23:36) 

ながつき

私も長い間、ミニチュアを作っていないです。(^_^;)
また美味しそうなカレーができるんでしょうね♪
楽しみにしてますね。

旅先のお茶、とっても美味しかったでしょうね。
こういう素敵な経験、いいな、って思います。
by ながつき (2008-09-25 23:41) 

symplexus

バイク旅行で寒かった時,
 新聞紙とか週刊誌を上着の下に巻きつけると
  効果的ですよ.

 僕は高速道路で雨に遭い
  寒くてふるえあがったことが有ります.
 ビニール製ツナギを持参しなかったのが致命的!
  でも新聞紙で救われました.
by symplexus (2008-09-26 08:41) 

サチ

solty さま:

 食べて食べて~~~~(≧ω≦)♪



さーこ さま:

 こんな作業を集中してよく1年やってたな、と(笑)

のんちゃんのポーズは寝起きじゃなく、爆睡中のポーズなんですよ♪



寡蓮 さま:

 そうですね(笑)ものすごい好きだった時は、米作りもさほど苦では
なかったものです(笑)
 あ、ご心配ありがとうございます。マイペースで制作します(^^)

旅の意味、サチも昔はなんとなく旅をしてましたが、それには意味が
あるのだと、それから出会いや、受けた感覚とか。
そういうのは全部糧となるんですよね。




ながつき さま:

 ながつきさんも作ってないんですね(^^
一度間が空くとやる気なくなりませんか??(^^;)
カレー好きっていうのもあるんですけど、なにしろパーツが残しておくのが
もったいなくて(笑)
 旅先のお茶は最高でした。ペットボトルのお茶ではここまで
温まれなかったでしょうね☆



symplexusさま:

 うんうん!!新聞紙(^^) 実は・・経験アリです(笑)
しかしながら、トイレが近いので、その都度新聞が邪魔で邪魔で(^^;
でも、いざっていうときには必要なアイテムですよね。
 いつもタオル2枚とレインコートは欠かさず持って行くんですけどね。

高速で雨の経験はまだないです。想像しただけで気絶しそう・・・・
スピードが加わるから極寒ですね(><)
 
さっそくリュックに新聞入れとこ♪




by サチ (2008-09-26 08:50) 

june33

途中サチさんの作業工程のコメントに笑いながらも、
やっぱりこういう細かい雑貨作ることができる事に尊敬です。(*_*)
私も本来出不精なのですが、最近は子供と出かけると、
別の子が寄ってきますね。うちの子に興味があるわけではなく、
あたしのほうに興味がある子が殆どで、
息子がたまにいじけたりして困りますが。。(ーー;)

ノンちゃん、飼い主さん信頼してるんですね~♪
うちの子も同じ格好で寝てますが、
対外いたずらをしかけるのはあたし。息子じゃない。笑
のに、おっぴろげて寝てますね。笑

by june33 (2008-09-26 14:10) 

笙野みかげ

ミニチュア応援チアダンス

 ☆ミぽんぽんo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oぽんぽん☆ミ
 ヾ(o≧∇≦)ノ”がんば~!

 ~サチさんファン倶楽部一団~

by 笙野みかげ (2008-09-26 19:46) 

koyuri

こういう制作過程見るの、大好き♪
1円玉大のお皿に絵を描くのをすごいけど、なんといっても「米」!!
やっぱ一粒一粒カットするんだね~。 すごすぎる~。
さっちゃんのことだから、また見るからにおいしそうなカレーを作ってくれるに違いない。
カレーのアップ、楽しみにしてるね。
これからのバイク旅は、風邪ひかないようにね!!
by koyuri (2008-09-27 01:56) 

サチ

june33 さま:

 笑いながら観ていただけてとてもよかった!
june33 に私もなんか興味が(笑)どんな方なんだろ・・・
なーんか気になっちゃう。
 
 寝方、動物も人間も似てますよね(笑)
このスタイルは開放的で是非マネしてみたいッ♪



笙野みかげ さま:

 おお~~~~ありがたや~~ありがたや~~~
ハンドメイドの神よ降臨したまえ~~~~~~

 どこぞへ行ってしまわれたのか、(笑)




koyuri さま:

 久々の制作過程だもんね~。
この皿の縁を筆で・・・イライラ~~~~~~~キィ~~~~
米、均等にカットしないといけないから肩が凝るわよ~~~

久々だからなあ・・・おいしそうに見えるように作れるかなぁ・・・
超~~~~~~~~弱気ス。

そうそ、これから極寒の季節・・・普通に歩いていて肌寒いと感じる日に
バイク乗る時はダウンが必要なんだよ(笑)

by サチ (2008-09-27 15:28) 

HAL

ミニチュアでもじっくり煮込む感じですねww

山は一気に秋になりますね。
9月に箱根を越えたとき寒くて変なタヌキのジャンパー買っちゃいましたww
by HAL (2008-09-27 15:36) 

てんとら

わー!小さい!細かい!!!
細かい作業が苦手(かなりの不器用)なので、私だったら途中で
がーーーーー!っっとなって諦めちゃいそうです^^;


by てんとら (2008-09-27 19:28) 

そら

うわ~ スゴイ! 
こんなに細かい根気のいる作業なんですね~私には無理っす^^;
マクロレンズも初めて見ました♪
大好きなカレーの完成楽しみです。

のんちゃん、ノビノビ姿が可愛い過ぎ❤

by そら (2008-09-27 22:10) 

サチ

HAL さま:

 シンナープンプンで煮込みます♪

箱根越えも寒そうですね・・・そういえば、箱根ってバイクでは
行った事ないなあ・・・。温泉あるし最高ですね。
タヌキのジャンバー??すごい気になるんですけど(笑)



てんとら さま:

  細かい作業昔は昔は好きだったんですけど、今は・・・・
ちょっと苦手かも(じゃあ、作るなって?!)



そら さま:

 根気いりますよね~~~(^^; 挫折、妥協の連続で(^^;;;;
このマクロレンズはデジカメにパコッと装着する簡単な格安の物なんですけど
制作にはとっても便利なんですよ(^^)

 カレー頑張って完成させます☆
のんちゃん、いっつも開放的なポーズで寝てますよお~~~~♪



by サチ (2008-09-27 22:59) 

yamagatn

細かい作業凄いです!
私にはこのような根気のいる作業は
ぶきっちょゆえ無理なので感心しちゃいます^^

PS 私もコーヒーは飲めないのですが、お菓子になると
美味しく食べてしまうのであります^^ 不思議ですね^^
by yamagatn (2008-09-28 17:45) 

サチ

yamagatn さま:

 ありがとうございます(^^
昔は細かい作業が苦ではなかったんでけど、少し時間が経つと
なんだか苦手になってきてしまいました(^^;

 yamagatn さんもお菓子になると好きなんですね(笑)
でも、サチ、美味しいコーヒーならブラックだと飲めるときもある
んですよ(変?!)
by サチ (2008-09-29 18:15) 

Ranger

予想はしてましたが、ホント気の遠くなる作業ですね^^;
老眼バリバリの僕には到底できないかも^^
でもでも、肩も凝るでしょうが、頑張って素敵な作品見せてくださいね
楽しみにしてます^^
by Ranger (2008-09-30 16:53) 

はう

すごすぎる!片ひざ立てて体育座りのサチさん、想像しちゃいました。
そうそう、旅先でのやさしいおばちゃん、うれしいですよね。
その出会いが楽しみで我が家も旅に出ることが多いような・・・。
(地方だといつもご馳走を食べきれないほど出すのはなぜだろ?)
by はう (2008-10-01 09:48) 

サチ

Ranger さま:

 はい(^^; 気がおかしくなります(^^;;;;
でもなんとか完成させたいと思います☆



はう さま:

 笑えるでしょう(^^ スタイル(笑)

旅は、出会いが最高ですよね。 
はうさんも同じなんですね! 地方のサービスってすごいですよね(笑)
by サチ (2008-10-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。