SSブログ

焼き芋お食べ ☆ ミニチュア [ミニチュア食べ物]

 

 久しぶりのミニチュアフードです(^▽^)
 世間はクリスマスミニチュアを作られている方が沢山いるのに
 私ってば、なんで焼き芋なのかしら(^^;)

 

 

♪や~きいも~や~きいも~焼けたかなぁ~♪

                              (作詞・曲 サチ)

 

 

 

  10代青年:「まだ早いんでないの~?」

  70代ばあさん:「もう、大丈夫だよ~、きっと」

 ・・・・・二人はある公園で出会った・・・・・・・・・・・。
枯葉を集めるのが大変なので青年に集めてもらうかわりに婆さんは
芋を用意した。

 

 

 青年:「できてるね~~♪」

 ばあさん:「この道45年、ベテランなんだよ、わたしは~。ケホッ。ゲッ。」

 ((大丈夫かなぁ・・・喉詰まらせるんじゃないかな・・・))
           少年は心の中でつぶやいた。

 

 

 青年:「ホックホクだね~♪」

 婆さん:「ケホッッ、そうだ・・・ケホッ、ねぇ~。」

 

 青年の心配をよそに婆さんはがっついたのであった   (終)

 

 

 

  焼き芋ア~~~~~~~ップ!!

 

 

   思ったより着色がムズイ。

 

 

 

 

 このしなびた感じとか・・

 

 

 

 どうかなぁ・・・?

 

 

 本日の撮影現場ですが、

 

 

 はい、これ、かなり利用できます。七輪の秋刀魚のときや、
 ダージリンの森のジンジャーマンの木もこれだよ~。

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 いよいよ明日から現代童画展が始まります。
土日はそんなわけでバタバタしますのでお返事や訪問が
遅くなるかもしれませんがお許しを~~(><)

どの位置に飾ってもらえたかすごく気になってます(^ー^)


nice!(37)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 42

cacocoa

わい♪一番^^b
焼き芋超リアルッ!焼けた皮のカンジとか、中の色といい、
ほくほく具合といい・・・♡
周りはクリスマスなのになぜ焼き芋?という自分へのツッコミに
ウケちゃいました^m^
おばあさんは、詰まることなく、無事食べ終えたのかしら・・・?
明日からいよいよ展示なんですね*^^*
by cacocoa (2006-12-01 21:00) 

彩ね。

こんばんわ。
わぁ~ほっくほくで美味しそうですね^^
こんなリアルにできるなんて素敵♪
ひとつくださいな~(笑)
by 彩ね。 (2006-12-01 21:06) 

jelly*beans

おいしそ~♪
ちょうど、今年は、サツマイモメニューがふえている我が家。
一番子供達が、喜んでくれたのが、大学芋でした。!
そろそろおやつに作ろうかな~☆
焼き芋の画像を見てたら、
コレもなかなか捨てがたいと思いました。
そうすると、スーパーで、沢山買ってこなくちゃ!
サツマイモ☆
by jelly*beans (2006-12-01 21:33) 

chi-ran

ぬお~~! またしても すっごいです! リアル~ww
ストーリーがまたぴったりで2倍楽しかったです^^
展示会楽しみですね~ いってらっしゃいませ~♪
by chi-ran (2006-12-01 21:50) 

笙野みかげ

割った感じがリアルでびっくり(ノб◇б)ノほっくほく!
とってもおいしそう!
ホントに食べられないの?
by 笙野みかげ (2006-12-01 22:45) 

kapa

偶然にも今日、よく行くゲーム屋さんで焼き芋食べました^^
来る頃だと思ってストーブの上で焼いてあったそうです。
芋を割った感じがいい雰囲気ですね♪
けど、撮影場所にはチョッと笑っちゃった( ゚з゚):;*.':;ぷぷっ
by kapa (2006-12-01 22:55) 

やきいも、おいしい季節になりましたねん♪
サチさんのやきいももおいしそー♪
この土日にウチで焼こうかな~?>ストーブで(笑)
絵画、いい位置に飾ってあるといいね(´▽`)ノ
by (2006-12-01 23:19) 

魔女子

すごい!!
ほっくほくであっちっち♪ですね(^ー^)v
あわてて食べると喉をつまらせそう~;
皮のしわっとなった感じもすごくリアルで、見ていて楽しくなりますvv
焼き芋食べたくなってきました~~(^0^)v
by 魔女子 (2006-12-01 23:26) 

Nicoli♪

ホンモノにしか見えなかった~。
お芋の色もホンモノの色合い。食感までそっくりな気がしちゃう♪
焼き芋やさん、1本くださいな~。ヤーキーイモー♪
by Nicoli♪ (2006-12-01 23:32) 

SACHI

cacocoa さま:

 久々にどっぷりテレビ見ちゃった~(^^)
 この時期に作りたかったサンタブーツ、クリスマスケーキ・・・・。
 それなのに焼き芋をなぜか作りたくて(笑)
 お婆さんは喉に詰まらせながら食べたとさ♪

彩ね。さん さま:

 こんばんは♪ 沢山焼いたからお一つどうぞ♪
 真ん中のが一番大きいよ(^^)

jelly*beansさま:

 サツマイモはいろんな料理に使えますよね♪ 大学芋、何年も食べてないな ぁ。 そういえば、石焼芋を自宅で焼ける鍋があるって事を昨日
 知りました☆

ちえ さま:

 ご無沙汰のミニ作業、ポロポロ粘土を落とすし、着色も濃くなるし・・・
 でもなんとか出来ました(^^)この枯葉なんだと思う?ドクダミ(爆!!
なんかすぐストーリー付けたくなっちゃう(笑)
 土日は天気よさそうですね~、いってきます♪

笙野みかげ さま:

 カジってみるぅ~?( ̄v ̄)♪  どんな味かな。樹脂だから体に
 悪そうだよね~~~。
 
kapaさま:

 ゲーム屋さんで焼き芋を振舞ってくれるの??なんかいいなぁ~、
 アットホームで♪ 撮影場所ね、これ本当は作品を作る予定だったんだけど
 ドライフラワーはいつか壊れるって聞いて作品にするのを断念したの。
 でも、土はボンドでくっついてるから捨てられなくてこのように活用
 してます(笑)

めい さま:

 ストーブでじっくり焼くのもいいね(^^)
 今焼き芋安いし、沢山食べたいね~。 すぃーとぽてととか作りたいな♪

魔女子 さま:

 ホクホクに仕上がったかな♪ そうそう、焼き芋って喉にくるよね~。
 このお芋は1cmないです。さて、何個食べれるかな~☆

Nicoli♪さま:

 久々の作業で絵の具の量とかわかんなくなっちゃいました(^^;)
 でもやっぱり完成すると楽しいです☆
 どれがいいですか~? どれも甘くておいしいよ~~☆

 
by SACHI (2006-12-01 23:52) 

すー

こんばんは。す、すごいーーーーー!
本物みたい!大尊敬でございます。
展覧会の絵もアップされる日が楽しみです。
by すー (2006-12-01 23:56) 

これ、凄くかわいいですねー!
先にPhotoで見ちゃったんですけど
サチさんと知らなければ本物?と思います。
またまた、ちっちゃい^^;
おしそう&あったかそうです♪
by (2006-12-01 23:59) 

つきつき子

うわ~~私もこういう落葉で焼き芋のシーン、作品にしてみたいな~って思ったことあるんですよ!!
でもサチさんのは本当にすばらしくて感動しちゃいました~
ほくほくした感じがでていて おいしそう!!

撮影現場にも驚いちゃった。ユニークな現場だわ。でも 全然わからないものなんですね。ほんと面白くてナイスなアイデアです!!
by つきつき子 (2006-12-02 00:12) 

しーちゃん

焼き芋、だ~い好き♪♪♪♪♪
しかもすっごくリアルですよね! ホント美味しそう
それに、青年とおばあちゃんの会話もいい感じです♪
現代童画展もはじまりますね、来週時間を作って行ってみたいな~
行けるかな? 頑張ります(^^ゞ
by しーちゃん (2006-12-02 01:26) 

すず

焼き芋、おいしそう~~
食べたくなっちゃいます。
少年とおばあちゃんの話も楽しくいです。
おばあちゃんを心配する少年優しいですね~
こんな所で撮影してるんですね~(^^)
by すず (2006-12-02 07:41) 

puppe

焼き芋のしなってるところが本物みたいでびっくりです!
おいものボソッとしたところも食欲をそそりますねぇ。。よだれが。。。
by puppe (2006-12-02 08:16) 

いつもながら、本物そっくりにできているので驚いています!
このまま食べられそう!!食べたい!

枯葉も良くできてます~^^スバラシイ!
・・・これは本物かな?

青年とおばあさんのやりとりも、おもしろいです。笑
by (2006-12-02 08:59) 

RangerMaeda

素晴しい質感です
焼きたても芋を二つに割ると、ホントそんな感じ!!
しかし大きな一円玉ですね~m(_ _)mゴメンなさい^^
by RangerMaeda (2006-12-02 09:33) 

ホクホク美味しそう~(#^.^#)
日本人には焼き芋です!
焼き芋が食べたくなってきた~!!
by (2006-12-02 11:20) 

青年とおばあさんの、心和む会話かな?と思ったら
オチは笑えました。(^o^)
おばあさん、ちゃっかりしてますな。(^_^)b
焼き芋、ほくほくしていて美味しそうです♪
土の上に置くという効果もお見事!ですね。
野原での一場面を思い浮かべるようでした。
by (2006-12-02 11:22) 

あまりにおいしそうで食べたくなってしまいました。
最後のオチもnice!です。
実は、私もミニ焼き芋を作ってよもぎが落ち葉の上で
焼き芋を食べているシーンを撮影しようと思っていたのですが
他の事をやっているうちに外は雪景色になってしまいました(TωT)
また来年、忘れてなかったらチャレンジしてみます。
サチさんのようにうまくは作れないけど。
by (2006-12-02 15:56) 

いっぷく

焼き芋の色付けがうまく出来ているので大変だったろうなと読みすすんでいったらやはりその言葉発見。あいかわらず小さいね。
by いっぷく (2006-12-02 16:52) 

あーろん

外も中も質感がよく出てておいしそ〜♪
欲を言えばお芋の形がもう少しバラバラの方が
焼き芋らしくていいかもね。
もしかして落ち葉も作ったの?????
by あーろん (2006-12-02 17:34) 

もんち

お久しぶりです。撮影現場、笑えました(爆)いろいろアイデアお持ちで羨ましいです~
芋のしっとり感、しわ感がすごく上手ですね!!
by もんち (2006-12-02 21:18) 

SACHI

すー さま:

 尊敬なんてとんでもないです。まだまだ未熟です(^^;)
 再来週にはアップさせていただきますね♪

TARO さま:

 フォトの方、見てくれてありがとうございます(^^) 着色はキーボードの
 上でやりました(^^;)キケンですね~~(汗; 絵の具の水入れを
 倒さなくてよかった・・・・って、どこで作業しとるんじゃい!! ツッコミ。

つきつき子 さま:

 この撮影現場はそもそもこういう使い道ではなく作品を作る予定だったのです が、素材の選択ミスで保存が難しいのでこういう事になってしまいました。
 でも、使えます(笑)焼き芋って、すごく簡単かと思ったら何気に着色が
 むつかしかったです・・・。つきつき子さんならもっと素晴らしい焼き芋を
 お作りになられますよ☆

シンシアさま:

 ヘヘッ。焼き芋召し上がれ~。なんかミニチュア作るとすぐにストーリーを・・
 中途半端なストーリーをどうしてもつけちゃう(笑)
 童画展、もし予定が合えばでいいですよ~(><)わざわざ気にかけて
 もらって、お気持ちだけでも嬉しいです♪

すず さま:

 へんなやり取りですが一応ウケねらい系です(笑)
 どの焼き芋食べたいですか~? 好きなのどうぞ♪

puppe さま:

 おイモの質感よりも皮の着色が大変でした~。お魚より着色はマシだけどね
 どうぞ召し上がれ♪ ピグレットちゃんはまだ無理かなぁ~(^^)

シナモンロール さま:

 枯葉をどうしようかな~って考えたらうちにドクダミの葉があったので
 フライパンで焦がして手で細かくして使いました。部屋が変な香り(笑)
 どうぞ、食べていってね♪

Rangerさま:

 ありがとうございます。マクロで1円撮影するとでかく見えますね~~(笑)
 1円玉を作ったんちゃうの~? ってツッコミですよね?
 「なんでやねん!!」 (笑)

ナーリー さま:

 ナーリーさん、気づいてないな(笑)これ、ナーリーさんのフォトの
 焼き芋を私お気に入りにさせてもらったんですよ、それを参考に(^^)
 さんきゅう~~(^^)v


 
by SACHI (2006-12-02 22:53) 

SACHI

ながつき さま:

 一応お笑い系で(笑)
 この婆さん、ただものではないですよ、なんせ45年のベテランだから(笑)
 お粗末さまでした~(^^)

りらっくぅ さま:

 よもぎ氏に焼き芋あうかも(笑) 是非作ってください♪
 雪だと何があうかなぁ~(^ー^)

いっぷく さま:

 ありがとうございまう。ヤキイモをぱっくり割ったときのふち部分の着色と
 質感が難しかったです・・。 筆の先がなんだかわからなくて(笑)

あーろんさま:

 確かに!! 芋のサイズがもっといろいろ作ればよかったかも~☆
 じゃあ、今回は高級スーパーのヤキイモをおばあさんが用意したって
 設定でもいい?(笑)
 葉っぱはドクダミの葉があったのでフライパンで焦がして
 手で細かくして使いました♪

もんちさま:

 もんちさんお久しぶりです☆ 私すぐこのつまらんストーリーを
 付けたがるんですよ(笑)あまりにもショートなのでショートコント以下ですね。
 ヤキイモは久々のミニ作業でしたので簡単だろうと選択したら着色が
 難しくて侮れなかったです、私は・・・(^^;)
by SACHI (2006-12-02 23:01) 

ともちゃん

焼き芋、すばらしい!!
本物みたいです。
by ともちゃん (2006-12-02 23:05) 

とも

サツマイモのしなびた感じ~~そうそうまったくこんなんです!!
で…中のホクホク感。。。凄すぎ~~~
マジでサチさん凄いよ~~どうやってるの??不思議でならない・・・
ちょこっと忙しくてメールの返事できなくてごめんね。。
陰ながら…じゃ無くて堂々と応援してます~~
どんどん羽ばたいて下さいね!!!

童画展ドキドキだね~会場はやっぱり撮影禁止かなぁ?
あ~~近かったら絶対行きたいのに。。。。。本当残念・・・・
by とも (2006-12-02 23:21) 

はなちゃん

(^w^) ぶぶぶ・・・ なんちゅう物作っちゃうのよぉ~っ(笑)
面白すぎです…  皮といい・中身といい 大変よくできております。。
焼いてる感じもnice! 匂い嗅いで味見したい! ^m^
by はなちゃん (2006-12-02 23:54) 

cuvesx

焼き芋!ジツは私、焼き芋にはちょっとうるさいです(笑)ホックホクのは美味しいですよね♪本日の撮影場所に笑ってしまいました・・
by cuvesx (2006-12-03 00:56) 

kenken23

美味そうだ~。食べてみたいぞ!!
やっと寒くなってきたので、石焼き芋買ってこようかな??
その場でおっちゃんと軽く会話しながら食べる芋、最高なんですよね。
やば、腹減ってきた・・・。

撮影場所、いい所選んでますね♪
nice!です♪
by kenken23 (2006-12-03 01:17) 

kane

メチャクチャ美味しそうで本物を食べたくなってしまいました。
焼いものいい香りが漂ってきそうです。
by kane (2006-12-03 02:12) 

がっついた婆さんは、無事だったのかな。。。?  ( ̄ー ̄)
こんなちっちゃいのに、わった時の、ほっこり感とかリアルすぎ。
明日、家の前を石焼きイモ屋さんがきたら、買っちゃうよ~。
現代童画展レポも楽しみにしてます♪
by (2006-12-03 02:40) 

taku

焼いも♪美味しそう~~~(*´▽`*)
ちょうど食玩の「食べ歩き」シリーズで、タイヤキ、焼いもをゲットした所でした~~タイムリーだわ~(*´▽`*)でもこちらの方が美味しそう(*´▽`*)
by taku (2006-12-03 12:00) 

TOMO

ホクホク感が伝わってくる!!
しかも落ち葉がまたリアル。
なんで焼き芋ってあんなにおいしいんだろ♪
by TOMO (2006-12-03 15:02) 

SACHI

ともちゃん さま:

 ありがとうございます。小さいから着色が見えにくくて(^^;)
 おいしそうに見えてよかったです♪

とも さま:

 全然メール気にしないで~☆ 
 ヤキイモね、思ったより着色が面倒だったから焦ったよ(^^;)
 なんとか形になってよかったよ~。 童画展は昨日行って来てたよ。
 撮影はOKなのでバシバシ撮ってきたのにほとんどがピンボケ。
 それに写真だと全然感じが変わっちゃってなんだか未熟作がいっそう
 未熟に見えるよ(泣)

はなちゃん さま:

 ヤキイモ喜んでもらえてよかった(笑) 臭い?・・・・うーん・・くさいかも(笑)
 絵の具と粘土の臭いがするよ(^^;)

Honuさま:

 ヤキイモにはちょっとうるさいとの事ですが大丈夫かしら(笑)
 ホクホク感と、皮の色が難しいですね~。
 撮影は毎度悩みます・・・。普通に撮影するのでもなんとなく場所を
 考えちゃいますね。背景が黒だとミニチュアも引き立つんだけど、
 そればかりじゃ面白くないし・・・(^^)

kenken23さま:

 食べて食べて~~(笑) 乾燥させてあるけど、爪でこのイモ、裂けますよ!
ホクホク感はそこから作り出すんだけど(^^)
 ヤキイモは外の方が美味しく感じるかも♪

kaneさま:

 香りもお届けできましたか?(^^)なんともいえない樹脂の香り(笑)

koyuriさま:

 石焼芋車とおったかな?(^^)ほっこり感を出すのには小さいから見えなくて
 自分でも焦った(笑)
 童画展のことも気にかけてくれてありがとう☆またお伝えします☆

takuさま:

 昨日童画展の帰り、上野の駅前に食玩が山ほど売っている店を
 みつけ、ひさびさの大人買い♪ やっぱり全種揃うと気持ちがいい☆
 あ、チーズもち美味しかった~(磯辺にチーズ♪)

TOMOさま:

 落ち葉は粘土ではないのですが、フライパンで葉を焼いて粉々に♪
 ヤキイモはたまーに無性に食べたくなります☆
by SACHI (2006-12-04 08:18) 

カイ

ホクホクした美味しそうな
焼き芋の感じがでてますよね〜
食べたくなってきます
by カイ (2006-12-04 08:59) 

OTOKO

撮影現場にな~るほど♪です。
一つ頂きまーす。あっち!
by OTOKO (2006-12-04 10:22) 

いたちたち

そういえば最近、焼き芋やさんって売りにこないなぁ~。
昔はちりんちり~んって音が聞こえると走って買いに行ったものですねぇ。
食べたいなぁ食べたいなぁ・・・。
by いたちたち (2006-12-04 10:31) 

SACHI

カイ さま:

 ありがとうございます。お一ついかがですか?(^^)

OTOKO さま:

 1つでいいんですか~? 撮影場所はわざわざ作ったわけでないのですが
 中途半端になっている作品の活用でした(笑)

いたちたちさま:

 「いしや~き~いも~・・・やきたて~~ぇ~~え~」っていうのじゃないの?
 車でスピーカーで♪ このサイズなら何個でもいけちゃうね(^^)
by SACHI (2006-12-04 19:13) 

yun

皮がしんわりしていたり、紫が焼けたらこんな色になるよね~。お芋がレンジで焼かれたんじゃなくて、落ち葉で焼けた時の、中身の白っぽい色もいい感じです~。凄い。
by yun (2006-12-05 20:28) 

SACHI

yun さま:

 ありがとうございます(^^) 本当はもっと沢山作って山盛りにしたかった
 んですけど(笑)
 芋の焼き色も焼き方で変わってしまいますね、そこまで考えてなかったけど
 yunさんにそう言ってもらえてよかった~♪
by SACHI (2006-12-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい報告 新作 ポスカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。