SSブログ

Wedding cake ☆ ミニチュア 制作② [いろいろな作品]

いろんなパーツが出来ました

もう、写真でわかってしまいますが、今回はウエディングケーキを
作っています。
透明感のある、あまり色見を入れない作品にしたいので、
淡い感じで作っています。
バラのサイズは1個約7mm×7mm。

↑ これは透明にする前。これから専用液を塗ります。

↑今回、ブルーかピンクか迷って使用しないブルーのバラ。
  せっかくなので載せました(^^)
これも透明粘土で作ったので薄いブルーの透明バラになります。
 

葉っぱ。 わかりにくいですが3色あります。
透明・半透明・淡いグリーン。

今回使用する淡いピンクバラ。(これから透明にします。)
白のは半透明バラ。

↑ 全部半透明白バラ。

涙型のパーツ。
わかりにくいけど、2色(淡いピンク&淡いパープル)

ハートパーツ。
わかりにくいけど、2色(淡いピンク&淡いパープル)

↑ ケーキのベース。 これから生クリームをたっぷり塗ります♪

↑ 受け皿。これにアクリルパイプをカットして、3段ケーキにします。

 

☆おまけ☆

前回より、透明感を出せたように写真を撮れたかな・・。
これくらい透明になっちゃうんだよ(^^)

 


nice!(31)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 62

yun

ウェディングケーキをつくってるんですね~。
透明感があって、淡いから、かわいいく輝くケーキになりそう。。。
バラのあしらったケーキか~素敵~。今の時期バラの季節なのであいますね~。
by yun (2006-05-30 12:01) 

あーろん

色が違うのは粘土に色を練り込んで変えてるの?
葉っぱの細工の細かさに感動!
涙型、カボチャの種に見えておいしそう♪
ケーキのベースも白玉みたいでおいしそう♪
たぶん出来上がったらもっとおいしそう♪♪♪
by あーろん (2006-05-30 12:14) 

え~え~粘土の着色不思議☆
専用液ってどんなのかしら?透明感がとても美しくってよ☆
ブルーのバラもピンクのバラも良いよ~
ウェディングケーキわくわく♪わくわく♪
by (2006-05-30 12:47) 

藤島親方

細かいバラ&パーツがたくさん出来ましたね~!
「これから生クリームをたっぷり塗ります♪」のフレーズに
私もわくわくしてきちゃいました~(≧▽≦)♪
ハートのパーツ!間違って食べちゃいそ~(笑)♪
by 藤島親方 (2006-05-30 13:02) 

SACHI

yunさま:
 季節物を考えてみました(^^)
 パーツは出来たものの完成図は未定です・・・
 どうなるでしょうか、私もわからないんです(^^;)
by SACHI (2006-05-30 13:02) 

SACHI

あーろんさま: 
 そう、色が違うのは色を練りこんだんだ~♪思った色に出来なくて
沢山粘土を捨てました(ーー;)
 どうしても、色を練りこんでから馴染むと濃くなったりしちゃうので
その微妙なところで悪戦苦闘でした(><)
 今日アップした記事の作業が一番大変だったよ~(T▽T)
 
by SACHI (2006-05-30 13:05) 

SACHI

まころん さま:
 専用液、この粘土の横にだいたいセットで販売されていて、
 特別なモノではないんですよ(^^)
 それにしても、なんでこれを塗ると透明になるのか不思議だ~。
by SACHI (2006-05-30 13:07) 

SACHI

藤島親方さま:
 生クリームも何種か粘土をブレンドして作る予定です。
以前、なんとなく作ったクリームの配合を忘れてしまい、ピンチです。
今回の作品にあったクリームの質感が出来たらいいなぁ・・
by SACHI (2006-05-30 13:08) 

マナ

バラも凄いし綺麗だけど、葉っぱが良くできてますよ。
周りのギザギザといい、こんなにいっぱい作るとは、サチさんの集中力には脱帽です<(_ _)>
完成まで後少し? 楽しみにしてますよ(^^)/
by マナ (2006-05-30 13:19) 

カイ

めっちゃキレ〜!!
ブルーのバラがすっごくいい色で
こんな感じになるんだ〜って
ビックリですよ!!
by カイ (2006-05-30 13:42) 

cacocoa

キレイ。。。^^ 使わない予定のブルーも「もったいない!」と思う位
キレイすぎです。この残したブルーを使った自作への期待もしちゃいます♪
ミリ単位の仕事をされるサチさんの指、どうなってるんだろう?
いつも感心しちゃいます。葉っぱなんて、どうやって切ったの!?はぁ。
ため息でちゃう♪ウェディングケーキ、楽しみにしています♪
バンテリン塗り塗り、でもムリせず頑張って下さい♪
by cacocoa (2006-05-30 13:52) 

モンブラン

はじめましてぇ。自分のブログの関連記事にサチさんのページが載っていて、遊びに来ちゃいましたm(__)m
キレイですねぇぇ♪素敵。
出来上がりが見てみたいです。
by モンブラン (2006-05-30 14:20) 

笙野みかげ

緻密な作業ですねー。バラが美しい!
どんなウェディングケーキになるのか、わくわくしちゃいます。
青いバラ、別の作品で活かしてください。とてもキレイなんだもの。
by 笙野みかげ (2006-05-30 15:13) 

taku

わ~~~バラがいっぱい・・・(*´▽`*)
ブルーのバラ・・使わないんですか?でも、凄く素敵です・・・
ガラス細工?飴細工?透明感がなんともいえないですね・・・
出来上がりがすご~~く楽しみです(*´▽`*)そういえば自分の結婚式にはウエディングケーキ無かった~~(^^;)
by taku (2006-05-30 15:55) 

puppe

完成が楽しみですねぇ☆
ホント、ブルーのバラは別の作品で活かして下さいねぇ☆
by puppe (2006-05-30 16:30) 

SACHI

マナ さま:
 葉っぱは秘密兵器で作るのでそんなに大変ではないですよ♪
 葉脈は型に押し当ててつける場合もありますが、今回はカッターで
つけました(^^)
 完成まであと何日かかかりそうです。明日は委託先のショップに
クッションカバーを作るので教えてもらいにいきます♪
 そうです、私の大の苦手な針作業を教えてもらうんです(^^;)
by SACHI (2006-05-30 16:40) 

SACHI

カイ さま:
 なにげ、ブルーのバラが皆さん良いって言ってくれるので
メインをブルーにすればよかったかなぁ・・・(^^;)
 バラは作り貯めしてます。後でいろいろ使えるんだ~♪
by SACHI (2006-05-30 16:42) 

SACHI

cacocoaさま:
 ブルーのバラ、作ったらちょっとはまりました(^^)
 これから時間があったらいろいろな色を作りたいと思ってまーす♪
 バンテリン、最近、手より肩!!肩もんでくれ(笑)
by SACHI (2006-05-30 16:44) 

SACHI

モンブランさま:
 関連記事から来ていただいたなんて嬉しいです。
 制作した物を主に載せています♪よければまた遊びにきてくださいね☆
 
by SACHI (2006-05-30 16:45) 

SACHI

笙野みかげ さま:
 青いバラ、そうですね、そのうち何かに使います♪
 実はもっと変わったバラに挑戦したいんですが、そのうちに(^^)v
 予想してるケーキはどんなのかな?
 わりとよくあるケーキのデザインに工夫をしたいんだけど、
それが出来るかどうかわからないので今はかけません(笑)
 完成まで、数日おまちくださーい♪
by SACHI (2006-05-30 16:47) 

SACHI

taku さま:
 私のウエディングケーキは1段のでした。今思うと、ケーキはやっぱり
 3段だ!(笑)
 なんか、ブルーの方が人気だね(^^)ピンク、写真だと色がぼけちゃうのかなぁ・・・ こっちも綺麗だよ(^▽^)
 
by SACHI (2006-05-30 16:50) 

SACHI

puppe さま:
 puppe さんもブルー派??
 う・・・・ん、ブルーメインにするべきか!?
 今回使わなくてもゴミには決してしないよん♪いつか日の目を見るまで
 しまっておきます(^^)
by SACHI (2006-05-30 16:52) 

とも

綺麗だね~癒される…
ケーキのデコレーションになるの?薔薇が?
スゴク美しく仕上がりそうな予感~~
ジューンブライドかぁ
もう無縁の世界だけどサチさんの作品は楽しみにしてるよ~

ブルーの薔薇も綺麗だね…
透明にするとまた違った感じになるんだろうけど
この半透明の感じも好きだなぁ
by とも (2006-05-30 16:59) 

一つ一つ透明になっていくのが楽しみです♪
ウエディングケーキになるんですね~(^.^)
このウエディングケーキでもう一度結婚式したい!!(相手は福○で)
生クリーム大好きだから、たっぷりは楽しみ(#^.^#)
ブルーのバラのその後も気になります!
by (2006-05-30 17:03) 

SACHI

ともさま:
 バラを飾ったウエディングケーキは多いみたい☆私のケーキには
 載ってなかったけど、調べたら、バタークリームなんかでバラ飾りしてたり、
今のケーキはもっと進化してるね~・・。今の人達はさらに個性をもとめて
オーダーしてるんだなぁ~と、調べて驚いた(^^;)
 そうそう、ちょっと半透明なフロスト加工のような質もいいみたい(^^)
 今度、それで作ってみたいな~(^^*)
by SACHI (2006-05-30 17:08) 

SACHI

ポンさま:
 ポンさんもブルー派????
 ブルーのバラだけ使って作品も一つ作ろうかな、写真のフレームでも
いいよね? 回りにバラをちりばめて。。。♪
 私も大きな3段のケーキに入刀してみたかったなぁ~・・・
by SACHI (2006-05-30 17:10) 

jazz

ブルーローズはお蔵入りですか・・・
ピンクとブルーのバラ両方使っても良さそう?!
ケーキ食べたい!!
by jazz (2006-05-30 19:13) 

jelly*beans

きゃ~♪なんてすてきなの~☆
どんなケーキになるか、と~ってえもドキドキです。
あ~ためいきがでるかも・・・・・♪(^0^)
by jelly*beans (2006-05-30 20:04) 

半透明な感じが、とっても素敵ですね!
透明粘土・・・面白そうだから使ってみようかな☆
でも私じゃ使いこなせないかも~(^^;
by (2006-05-30 20:44) 

ケーキのベース、生クリームをたっぷり塗らなくてもおいしそうに見えるね♪
透明のバラも素敵だけど、半透明もかなりいいよ~。
これだけバラ作るのって、すごい集中力がいりそう。
私は、最近、集中力散漫で~す。
by (2006-05-30 21:07) 

cacocoa

カコ再び!
経験上、バンテリンみたいな液体のシップを肩に塗ってそのまま寝たら
ダメですよっ。首周りすっごい暑くなって、変な夢見て、汗だくで起きますよ。
脱水みたいにもなるし。。。もむから。カコもむから塗らないで~~~~!
by cacocoa (2006-05-30 21:21) 

どのパーツも丁寧にできてますね~。
どんな豪華なウェディングケーキになるのか
楽しみです。
青いバラ、涼しげで、なんだかかっこいいです。
by (2006-05-30 21:37) 

SACHI

jazz さま:
 ブルーとピンクはトーンが合ってるから一緒に使ってもおかしくないし、
逆にアクセントにもなるんだけど、今回は単色に近い雰囲気に仕上げたいので
お蔵GOさせます(^^)
私もケーキ食べてないなぁ・・・。?食べたわ、この前まころんさんと(笑)
by SACHI (2006-05-30 22:05) 

SACHI

jelly*beans さま:
 パーツでそんなに興奮していただけると、失敗は許されないですね(^^;)
 がんばりまーす♪
by SACHI (2006-05-30 22:08) 

SACHI

yuka さま:
 yuka さんなら粘土バッチリですよ!
楽しいから是非お試しください(^^)
by SACHI (2006-05-30 22:10) 

あいかわらず、ちっちゃいですねぇ。
花びら一枚ずつ、指で形づくるのでしょうか?
ピンセット?
ウェディングケーキ。
楽しみです。
私は、ピンク派かな。
かわいらしい感じで、お願いします。(私のじゃない、って?)
by (2006-05-30 22:10) 

SACHI

koyuri さま:
 私も集中力欠け気味で何日も作りました・・
そんで、色が気に入らなくて作っては捨て・・・だんだん嫌になってきたり(^^;)
なんとかやっと今日アップできたんだ~(笑)
 さっきクリームヌリヌリしたよ♪
 
 
by SACHI (2006-05-30 22:13) 

SACHI

cacocoa さま 2:
 再びありがとう、
やっぱりね・・・、肩に旦那に何回か塗ってもらったんだけど、熱くなるし、
においでオエッてするし・・・、微妙~だったよ・・・。
わかった!お言葉に甘えて、初対面で肩もんでもらいますので( ̄ー ̄)ニヤッ。
 
by SACHI (2006-05-30 22:16) 

SACHI

ながつきさま:
 成功すれば今までの作品とは違った雰囲気の作品になりそうです。
 しかもキラキラゴージャス&プリチィです(笑)
by SACHI (2006-05-30 22:18) 

SACHI

maamさま:
 今回はピンク&ホワイトでいきます♪
 &・・・、キラキラ♪
 私らしくないです。色使いやパーツなど・・・(笑)
 バラはピンセットは使わないで指のみです☆1枚1枚花びらを作り、
ボンドなども使用しないで、粘土が乾かぬ前にどんどん花びらを付けて
いきます(^^)
by SACHI (2006-05-30 22:21) 

まーぷる

すっごく綺麗で感激しました。
ミニチュアを作るときは本物を作るのと同じような工程で作ると聞いたことがあります。一つ一つ念入りに作り上げていく・・・・出来上がりを思うとワクワクします。肩こりに負けずに頑張ってください。
by まーぷる (2006-05-30 23:22) 

しーちゃん

ウェディングケーキ、3段ですかぁ~ 楽しみです
いつも美味しそうなので、今回も期待してますよ
ブルーのバラ、キレイですねー でも使わないのですか?残念ー!
サムシング・ブルーでいいなってちょっと思いました(^-^;)
いつかブルーのバラを使って、何か作って下さいね♪
by しーちゃん (2006-05-31 00:44) 

SACHI

まーぶるさま:
 ありがとうございます。
 本物の写真を見てもなかなか同じように作るのは難しいですが、
 食べ物なんかは写真を見ないと色が出せないですね・・・
 一番大変なとこですよね・・
 今の技量は限られているけど頑張ってみまーす♪
by SACHI (2006-05-31 07:05) 

SACHI

シンシアさま:
 シンシアさん、今回もしかしたらウェディングケーキのイメージで
美味しそうに見えるバージョンではないかも(^^)
今回も簡単なお話を設定し、ケーキを紹介します♪
イメージと違ったらごめんね☆昨晩3段にして、なんとかいい感じです♪
ブルーのバラが今回とても人気をいただいたので何かの作品にしますね。
 時期的にもサワヤカ系でいこう!
by SACHI (2006-05-31 07:06) 

すず

透明感が涼しげで素敵バラですね~
キラキラしたウェディングケーキになるのかな~~
ブルーのバラもとってもきれいなので何か作品にしてね(^^)
by すず (2006-05-31 07:46) 

いっぷく

丁寧な作業の積み重ねですね
根気がいりますね、バラにも個性があって同じでないところがいいですね。
これからも気を抜けない作業の連続ですね、
by いっぷく (2006-05-31 09:51) 

Takami*

すっっっごいですね!!
7mmとは・・・凄い(そればっか^^;)
蝋でこんな綺麗なバラ作れたら
いいのになぁ(苦笑)
器用な方が羨ましいですぅ・・・
by Takami* (2006-05-31 10:48) 

素敵ですねー。
パーツを見ているだけで、ワクワクしてきます。
by (2006-05-31 10:55) 

SACHI

すず さま:  
 キラキラの作品になりつつあります(^^)
 ブルーのバラの使い道、決まりました♪次回予告出しますね☆
by SACHI (2006-05-31 14:26) 

SACHI

いっぷく さま:
 ホント、根気のみ・・・って感じでした。
今日はだいぶなれたのか沢山出来ました(^^;)
 そう、肝心で、おそろしい作業が待ってるので最後まで気も抜けないし、
アップできるのか心配・・・
by SACHI (2006-05-31 14:29) 

SACHI

don さま:
 最初のころは花びらも厚く、なんだかわかんない物でしたが
 やっと最近薄く出来るようになりました・・・。
 でもまだ花びらのバランスが難しく1枚1枚貼り付けるのにやっと・・。
 蝋で出来たらきれいでしょうね・・。。
 フローティングいいですよね(^^)
by SACHI (2006-05-31 14:31) 

SACHI

誠大 さま:
 そのワクワクに答えられるように頑張らなきゃ♪
by SACHI (2006-05-31 14:32) 

myu

これもまたミニチュアなのですよねぇ?
はぁ~、7ミリの世界でこれだけリアルなバラとは…
いつもながらビックリ!
ウエディングケーキ、出来上がりが楽しみだね~。
いつも、いい意味で想像もつかない作品だから♪
by myu (2006-05-31 22:18) 

SACHI

myuさま:
 こんばんは~。
 この、透明粘土、いつもの樹脂粘土と違ってちょっと大変でした(^^;)
 なんとかバラです(^^)
 myuさん、今回はやっぱり普通のケーキではなくなりました・・・(笑)
ちょっと、説明できませんが明日か明後日、アップできそうです。
撮影にも案外時間取られるますよね(><)
 しかも明日はのんちゃん、ジステンバー、プスッとやってきます(^^)
怖いのか(>ω<)←こういう顔になるの(^m^)
by SACHI (2006-05-31 23:13) 

壁カジ

調子崩した上にオークションで爆破されてまいますたあ(`∀´)←狂っとる

以前から言うてますが
こんなブツ作る人の手を見たい。
小一時間見つめてみたい。
by 壁カジ (2006-05-31 23:58) 

WeddingCakeかぁ~。おいしそう(ってちがっ!)
出来上がりが楽しみ♪楽しみ♪
サチさんの結婚式の時のケーキが見本なのかな?^m^ムフ
by (2006-06-01 00:27) 

SACHI

壁カジ さま:
 お、久しぶりだね(^^)
オークション出してるんだぁ・・!あとで遊びにいくね~(^▽^)
体大丈夫??
by SACHI (2006-06-01 07:20) 

SACHI

めいさま:
 うちの結婚式は1段ケーキでさぁ・・・、3段って憧れだよぉ~☆
 でもね・・・、なんだか「おいしそう」からかけはなれている
 ケーキになってしまったの・・(汗;)
 夜までにアップできそうだよ(^▽^)
by SACHI (2006-06-01 07:21) 

どれも可愛い(^▽^*)
最後のバラの透ける感じ良いですね♪
個人的には青いバラが心をくすぐるな☆ミ
by (2006-06-01 09:19) 

かばくん

すごい仕上がりですね!
しかも このサイズ・・・
集中力と瞬発力の 賜物ですね!
by かばくん (2006-06-01 12:19) 

SACHI

Sora さま:
 ありがとう~(^^)。
 青バラにすればよかったなぁ~、個人的には青派だから(^^;)
by SACHI (2006-06-01 14:10) 

SACHI

かばくんさま:
 ありがとうございます~(^^)☆
 まだまだバラプロは沢山いらっしゃいますので、もっと薄く・・・もっと
 精巧に・・・って思ってしまいます(^^;)
 
by SACHI (2006-06-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。