SSブログ

「アリスのティーパーティ~♪」制作報告②&バトン [フレームの作品]

昨日、今日と出来たところまで報告させていただきま~す♪
結局、難関と思われる日は明日か来週になりそうです(^^;)
やりたい事が出来るかどうかって思うとなかなか手を出せません~・・。

結局ね、

を、

に、変更。

 こんな感じかな。

 

今回はフレームの中は1/12スケールで制作しています。
これは「ティースプーン」。 樹脂粘土で作りました。

アップ。指に乗せるとわかりやすいかな? これ、小指です。持ち手は
1mm弱です。 

これはティーセットだね。シュガーポットにはちゃんと砂糖が入ってるよ♪
石膏粘土で制作。細部はヤスリで削りたかったのでこの粘土にしました。
砂糖がてんこ盛りなのはわざとです。だって沢山お茶をおかわりする
シーンでしたよね(^^)

  アップ♪

一応、ここまでです。紅茶も入れるし、ミルクもこれから・・・。
お菓子も欲しいよね、食べこぼしもアリでしょ?!

そんなわけでまだまだ続きそうです。前回のアリスの作品と並べたら
なんかいい感じでした~。ちゃんと完成したらドッキングお見せします~♪

 

↑:一応ポスカ。大きな課題は画像を鮮明にプリントしたい事☆
この状態でみてもらうには綺麗に撮れてるね(笑)

 

 


takuさんより、「バトン」がまわってきました

①手作りを始めたのはいつ?
 すご~く昔を思い出すと、幼稚園から何か作ってはプレゼント
 してたかも。

②手作りのきっかけは?
 何だろ・・・、母も裁縫や編み物が好きで、そばで見てたからかなぁ・・・

③手作りをして良かったのは?
  満足感、充実感を得られる事。 

④手作りをして悪かったのは? 
  時間を忘れてしまう。。。(最低限の家事はしますよ(^^;))

⑤自分の腕を思う存分褒めて下さい。
 なんだろ・・・、なんか恥ずかしいね(^^;)
 思ったことを形にする事かなぁ・・(出来ない物は出来ないけど・・・)

⑥自分は手作りに向いていると思いますか?
 どちらかと言えばそうかな。・・・、そうでありたい(笑)

⑦主に何を作っていますか?
 ミニチュア・フレームドールハウス・アクリル画

⑧手作りに欠かせないものは?
 想像力。私の作品の場合、脳が働かないと致命的~。

⑨ズバリあなたにとって「手作り」とは?
 私の一部~。 (笑)手作りしないと変になるかも・・・?

⑩次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?
  

  編みぐるみがとっても可愛いmaamさん♪
  

  
可愛い~オリジナルオートシェイプ作品を作られる、はなちゃん♪

  長期にわたり(ミニチュア)大作を制作されているsoloさん♪

皆様、制作にお忙しいとは思いますが、もし出来ましたら
バトンを受け取っていただけないでしょうか~??
無理は言いませんので・・・(´ー`)


nice!(14)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 36

いっぷく

いい感じであがってきてますね。みんな小さな世界。
遠くを眺めるために今日はこれから一番安く行ける方法のバスを乗り継ぎ、テムズの上流に歩きに出かけます。おにぎり持ったから万全。イースター休暇で子どもが街にあふれてます。
by いっぷく (2006-04-14 16:30) 

myu

あまりの小ささに「ひょえ~!!」とビックリです~。
あのティーセットも、サチさんが作ったんでしょう??
ちゃんとお砂糖も入っているし~
この後、紅茶もミルクも入るんでしょう~。
楽しみ~♪
by myu (2006-04-14 16:39) 

solo

いよっ! 更新してるじゃないですか! (^^)

いいね〜ティーポット♪
「食べこぼし」・・・に期待。わくわく♪  (^。^)

バトンの件、了解。 (^_^)v
しっかと受け取りました!
by solo (2006-04-14 16:52) 

taku

早速バトン受けとっていただきありがとうございます♪
ティーセット凄すぎ!!もしや、海洋堂を超えてるかも?!!
完成品への期待が高まります(o^-^o)ワクワク
ハンドメイド歴は幼稚園からだったのですね~~さすがサチさん!!
サチさんの想像力の源はどこからくるのでしょう・・・
これからもサチさんのハンドメイド、楽しみにしています♪
by taku (2006-04-14 18:14) 

cacocoa

指がつりそうな細か~~~い作業ですね。いつもながらホント
尊敬します!こんなに小さいのに、さらに細かい模様が入っていたり
コップの中身まで製作、とか・・・
完成楽しみにしています♪ポスカも素敵すぎで、も~~~どうしましょ!
by cacocoa (2006-04-14 19:48) 

SACHI

いっぷくさま:
 また写真楽しみにしてますね♪おにぎり持って出かけるの私も
大好き☆
by SACHI (2006-04-14 20:21) 

SACHI

myu さま:
 ティースプーンにはさすがに手こずりましたね(^^;)1ミリ以下・・・って
( ̄ ̄;)こんな感じで、しばし、呆然。
話ちがうんだけど、仰向けに寝るの?見たいから撮れたら今度アップ
してほしいなぁ~♪  明後日JFA写真コンテスト発表なの。
応募しちゃったんだぁ~☆ あ、アリスの話ではないね(笑)ま、いっか~。
by SACHI (2006-04-14 20:25) 

SACHI

solo さま: 
 体長っ、バトン頼みました~☆
「食べこぼし」も、やりすぎると下品になるから注意しないとね(笑)
by SACHI (2006-04-14 20:27) 

SACHI

takuさま:
 海洋堂?ほんとに(^^)
マイケルジャクソンじゃないけど、自分ワールドつくりたいなぁ~。
最近悲しいニュースが多いから・・・。もっとメルヘンにいきたいわ~☆
と、いいながらサイコホラーとか好きだったり♪
あ、違うっ!そうそう、私の想像の源はね、「ホラー」もあるの。
ホラーって結構綺麗で神秘的な風景とかも多くて・・。
意外?(笑)
 
by SACHI (2006-04-14 20:32) 

SACHI

cacocoaさま:
 ありがとうございます。
ポスカ、maamさんに教えてもらって克服したの☆ちゃんとプリント
したら綺麗に出来た~♪これで、いろいろポスカがつくれるぞい!
 食器や、ポットにもっと繊細なデザインが描けたらいいんですけどね・・・
そこまで、それにばかり時間かけれないね(^^;)
ま、出来ないしね(笑)   私は食器が一番大変だと思う。(食べ物よりも。)
by SACHI (2006-04-14 20:37) 

すごいねっ!! 仕事が速い!
どれもこれもすごいよ!(^・^)
スプ-ンは待ち針の頭より小さいよぉ~~!
私はもう・・・無理だぁ~~目がね(しょぼ しょぼなのよぉ)
by (2006-04-14 21:20) 

まめまりも

アリスのティーパーティーちゃくちゃくと完成に向かってますね♪
どれもこれもちっちゃい~\(◎o◎)/!
バトンの⑧手作りに欠かせないものは?の答えの
想像力にすごく共感!私も現物を見ながら作ってもうまくいかないの(^_^;)
自分の頭の中でちゃんとイメージできないものは作れないんです~!
by まめまりも (2006-04-14 21:31) 

ダメ~!
お願い!黒はやめてぇ~!
読めないよ~!
目が痛いよ~!
いろいろ考えて、これにしてみたんだと思うけど。
私は、あんまり、よくない気がします。
これだけ書くだけで、残像が…。

私が見に来る時だけ、ちがう色にして~!(そんなのムリです。)
by (2006-04-14 22:01) 

SACHI

あずき*さま:
 結構時間かかってますよ~。乾かす合間に家事やって、1個作ったら
お風呂に入る・・・みたいな(笑)フル回転です☆
私も、目は目薬ガンガン注いでます(@▽@)
by SACHI (2006-04-14 22:08) 

SACHI

まめまりもさま:
 まめまりもさんの作品をみれば、誰が見ても、完全にまめまりもさんの
作品だってわかるくらい、個性が溢れていますよね。
そう、なりたいです、私も・・・。「あ、これサチのだねっ」って・・。
by SACHI (2006-04-14 22:10) 

SACHI

maam さま:
 大慌てで元に戻した(笑)それはそれはすごいスピードで(^^;)
写真は黒の方が見やすいでしょ?でも、確かに字はちょっと・・・って
思ったんだけど。。。まわりが暗い方がいいと思うんだけど、なんか
いいのないかなぁ~。  それとも、これ?(笑)
by SACHI (2006-04-14 22:12) 

元にもどってる~。
サチさん、ありがとう。
よかった。これで読める。
もう、サチさんのところに遊びに来られないかと、思った…。

そうなんですよねぇ。
いいのないですよねぇ。
サチさんっぽいの、って一覧を見てみたんですけど。
とりあえず、これは、慣れてるんで、落ち着きます。
チョコレートが濃い色で、いいかなと思ったけど、字が赤字で、嫌です。
サンセットや石畳は、頭の写真がジャマよね。
個人的には、夜空は落ち着くかも。
う~ん。難しい問題だ…。
by (2006-04-14 22:56) 

SACHI

maamさま:
 もう遊びに来れなくなる程、重要な事だったなんて・・・(TーT)
淋しいよ~maamさん~(T0T)
夜空は迷ったんですけど・・・・。でも、これでいいや(^^;)
by SACHI (2006-04-14 23:00) 

solo

壊したり、散らかしたり・・・これこそセンスの良さの見せどころ!
頑張ってな〜♪ b(^▽^) !!

すまん、バトンやろーとしたんだが、コピーしようとしたら全部文字化けしちまうですよ。そのうち時間できたらやるので、勘弁〜! (;^_^A)
by solo (2006-04-14 23:09) 

jazz

こんばんは~
ホラー好きなんですか~特殊メイクのクラスでは聞いたことの無いようなマニアックなホラー映画の話がドンドン出てきます^^
僕はあまりホラー映画見ないんですよね^^;
先生がやる映画のシーンの物まねが面白いです。
卒製か自主制作でドードーかイモムシを作ってみたいと思ってます^^(まだまだ先の話ですけどね)
特待生試験のときの絵もアリスのイメージを入れたりしました。
どこが好きと言われると・・・難しいですね^^;
全体的な雰囲気が好きです。鏡の国のアリスも読みましたよ!!
by jazz (2006-04-14 23:20) 

nana

人の作品を見るの好きだな~♪
製作過程も面白いよね。
だんだん出来てくるとワクワクしちゃうよ(*'ー'*)ふふっ♪
シュガーポットが可愛い~
お砂糖がてんこ盛りってのがいいよぉ。
もう完成かな?
早く見たいな~(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
by nana (2006-04-14 23:28) 

ででですからぁ、ちんますぎですって( ̄ー ̄;)
どして、小指よりぜんぜんちんまいコモノが作れちゃうの~?顕微鏡使う?(笑)
わたしなら、指先で、ぷちゅですよーっ(爆)
ほんと、尊敬しちゃいますっ♪

ポスカ、キレイよん♪ステキ~♪ヾ(´ー`)ノ
うまく印刷できるとよいね!
by (2006-04-14 23:37) 

SACHI

solo さま:
 センスかぁ・・・、ごっつプレッシャー(^^;)
構想と作業が変更する事多しだけど、結果よければ良しとしてね~。
バトンの件、いつでもよいんではないかな、無理しないでね~。。
by SACHI (2006-04-15 00:26) 

SACHI

jazz さま:
 特殊メイクのクラスの光景ってすごそうだね(笑)
ドードーかイモムシ・・・って、全然違う系統だね。楽しみだわっ☆
アリスの全体的な雰囲気が好き・・・、じゃあ私と同じねっ♪
また行くね~
by SACHI (2006-04-15 00:30) 

SACHI

nanaさま:
 ティーカップは今回既製品を使うのね、それで取り寄せ中で、水曜に
届くんだって。だからまだ完成できないよ~。
その間、違う記事紹介しようかなぁ・・・。
by SACHI (2006-04-15 00:32) 

SACHI

めい さま:
 ありがと~。たしかに、ちんまい(笑)できれば手にとってもらいたいもん。
やっぱり画像とはまた違うよね(って、友達が家に来た時、実物の
ほうがいいねって言ってくれて・・・。)
どれくらいブログで伝えられるかわかんないけど、なるべくうまく
撮ります~(^^)
by SACHI (2006-04-15 00:34) 

すず

うわ~~スプーンがすごすぎ!
自分の小指を眺めちゃいました。
食べこぼしも楽しみです。(^^)
根っからの手作り好きですね。
時間を忘れてしまう、って私もそうで~す。
家事をするのもおっくうになっちゃう~(^^;
by すず (2006-04-15 06:34) 

SACHI

すずさま:
 「食べこぼし」ていそうですもんね~。たしか騒がしい光景でしたよね☆
すずさんも、作ってるときは同じですね♪
 すずさんの手作りは「実用的」だからとってもいいと思う~。
by SACHI (2006-04-15 09:02) 

とても細かいですね~。
ティーセットの細かい模様がさすがです。
私も食べ物より、食器が大変というには同意です。
大きさを決めるのも、模様を付けるのも一苦労で・・・。(^_^;)

山盛り砂糖がリアルで気に入りました。
お菓子も欲しいです。楽しみにしてます~。
by (2006-04-15 10:30) 

とも

おぉ~完成に近づいてる…
椅子の汚し具合も良いね。ちっこいスプーンも力作!
ティーセットも可愛いよ~私的にはてんこ盛りもお砂糖大好き!!
フタ閉まらんじゃんかぁ~~(≧∇≦)ぶぁは!
これらがテーブルに並ぶと…
今日も今頃作業かな~?いいなぁ~私役員会…(;´д` ) トホホ

ポスカ綺麗な画像でいい感じだよ。
プリントアウトすると変わっちゃうのか?
by とも (2006-04-15 13:08) 

SACHI

ながつきさま:
 やっぱりお皿、大変ですよね~。何回作っても厚みも形もうまくいかなくて・・。 なんかいい方法しりたいですよねっ。
砂糖はクラッシュビーズで、お砂糖の透明感が出ました♪
by SACHI (2006-04-15 17:07) 

SACHI

とも さま:
 役員会、おつかれ~(><)忙しいのに訪問ありがとね~。
そうとう忙しいみたいだけど・・・、心配よ☆ ユンケル飲んで元気出して!
ポスカはmaamさんに教えてもらって原因解明♪ちゃんと印刷できたよ♪
by SACHI (2006-04-15 17:11) 

Tommy

おひさです~!!
また、まとめてniceですが・・・(笑)
ティスプーンて・・・。すごい!!またもや、目釘付けです!!
by Tommy (2006-04-16 11:07) 

SACHI

Tommyさま:
 おひさです~♪ サスケ君のアイコンが「ポチッ」、
あぁ~、Tommyさんだ~(^▽^*)って嬉しかった☆お仕事は
忙しいんですよね、訪問ありがとうございます☆
by SACHI (2006-04-16 12:16) 

れい

小指って。。。。
サチさん実はスモールライト持ってるでしょ??
正直に言いなさ~い!!
あんな小さいスプーンって、、、嘘でしょぉぉΣ(゚Д゚;エーッ!
by れい (2006-04-17 20:53) 

SACHI

れいさま:
 あのスプーンは自分でも縮尺スケールにビックリでした(^^;)
心の中で悲鳴をあげました(笑)
by SACHI (2006-04-18 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。