SSブログ

「私のアリス」制作報告① [フレームの作品]

とりあえず、2日分の作業報告です♪まずは昨日イメージに合った
布が見つかったのでご紹介☆

↑:1枚目の生地はまさに理想でした。しかし、作品が完成したら
この生地が見えるのはわずか数センチ。でも、この数センチの
こだわりでした。

2枚目の生地はメインに見える生地です。古さもあるし、縦のストライプが
いい感じで・・♪

まずは、白木のフレームに色を塗りました。
単色だと味が出ないから違う色を重ね塗りして、塗れた状態でヤスリを
かけていきます。

 わかりにくいですが、ヤスリかけた後に
               薄い茶色で全体を塗りなじませました。

先程紹介した生地を貼りました。今の時点ではミスマッチな雰囲気です。
あぁ~、やっぱり画像だと色が全然違ってしまう・・・。
カメラ?撮り方? はぁ。正確に伝えたい・・・。

  これは後々加工されるベース。

   5×5mmの正方形をカット。

  うんざり・・・・。これをヤスリを大まかにかけて
                 着色します。

今の所、ここまでです。午後これから、このチマついた物を塗り塗り、
時間があれば貼り貼り・・・・・。

ここからは、「お茶菓子日記」です。

お時間のある時にお茶を飲みながら、つまんで(読んで)
いただければと思います。

ディズニーの記事で少々皆さんと盛り上がりましたよね♪
実は私、友達もどん引きするような事、しちゃいました。。。

ランドに「シンデレラミステリーツアー」というのがありますよね?
最後、ドラゴンを倒すのに勇者を決めるんですが、1名しか
選ばれないんです。選ばれた人は最後に勇者のメダルをもらえるんです。
それが欲しくて欲しくて、いったい何回このアトラクションに入ったか・・。
もう16年・・・、このメダルを追いかけてます。いまだに手に入らない。
   このメダル目当てでランドに行った日もあった。友達と何度も
何度もシンデレラミステリーツアーだけ入って・・・。
それでも、勇者に選ばれず。一番前で、盛り上げたり、やたら大きな
声を出したり・・・、選ばれるためのポイントはすべてやったんだよね。
16年経てば子供から大人へ・・・、だんだん当てられにくい年代に
突入するわけで、チャンスも減ってきた。ある時あんまり子供ばかり
あてるので不公平差を感じ、ランドに電話して、とうとう言ってしまった。
「公平に指名してるが何度も入って粘ってゲットして~」みたいな事を
いわれた。・・・、最近は半ば諦めてます(;ー;)

持ってる人、いるのかな?私の周りは何故か持ってる人が多い。
たかだかメダルなんだけどね、ある意味限定モンだから(^^;)

 


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 22

フレーム&ちまちまコモノからは、まだ全然想像できないじょ?
出来上がりが楽しみ~♪
勇者のメダルかぁ。たしかに子供寄りな気はする。電話、えらいね(笑)
いつか夢かなうことを祈ってまする(^人^) ※そしたらアップしてね!
by (2006-04-06 16:40) 

一枚目の写真の布!
すごいですね。
サチさんが、画像の加工をしたわけじゃないんですよね?
波打った模様のプリントなんですよね?
すごいなぁ。
イメージにぴったり!って気がします。
なんか、ツイてますね。
いい作品ができそうじゃないですか!
がんばって~!

許せないことがあると、言わずにいられない!ってところ。
やっぱり、鰯かも…。
私は、ランドには電話してませんけど…。
by (2006-04-06 17:20) 

nana

私は子供と1回しか入ったコトがないんだけど、勇者。。。いましたね~
子供でしたけど(;^_^A
サチさんスゴイ熱意だねぇ(~o~)その意気込みならいつか貰えるんじゃない?

フレームの布の感じだと穴に落ちてく異次元空間みたいに見えるけど。。。
5ミリ角のは屋根の???なんだろ~?
by nana (2006-04-06 17:26) 

SACHI

めいさま:
 (@ー@;)はぁ~目がショボショボです(笑)
せっかく作業報告①を載せたのに、生地の張りなおしをしたよ。
もう、アリスだけに、妥協は許されんっ(^^;)
メダルかぁ~・・・、もう、昔みたいな「熱いモノ」だんだん消えていくのかなぁ・・
っていうか、何回チャレンジしてると思ってんだ?!、いい加減「顔」
覚えろよ~っていいたい(TーT)・・・、毎回違うモンね、案内人・・・。
by SACHI (2006-04-06 17:32) 

こんにちは!  白木のフレ-ムは御自分で板を切ったんですか!?
異次元空間みたいな布にどんな空間が出来るか、楽しみだワッ♪
小さな板は、タイルかしら・・・それにしても根気の仕事ですぅ~ね(^・^)
by (2006-04-06 17:34) 

SACHI

maamさま:
 こういう布なんですよ~♪ ユザワヤですべての布を見ました。
そんで、選び抜いた2枚(^^) ラッキーです☆
やっぱり鰯??(笑)
by SACHI (2006-04-06 17:35) 

SACHI

nanaさま:
 ビンゴです~(^^)nanaさん、当てるのが早いね(@@;)
今回は私のアリスって事なので、お話のあの部分と、後の部分を
フレームにゴチャゴチャに入れ込みつつ、オリジナル感を出そうと
思ってるよ♪
 5mm角のは屋根ではないよん(^^)
メダル、だれかくれっ(笑;)
by SACHI (2006-04-06 17:39) 

SACHI

あずき*さま:
こんにちは♪フレームは既製品です。私はすべてを手作りにしないと
嫌なわけではないので、利用できる物は使います♪
今回の作品では、既製品はフレームだけの予定ですけどね☆
不思議感が沢山でれば、私らしい作品になれるんですけどね~、
頑張ります♪ あ、タイル・・・、近いかな♪
by SACHI (2006-04-06 17:43) 

solo

うわぁ〜い♪ 布地で すでに目が回ってます〜(@△@;)

こ〜れは楽しみ。(^▽^)
by solo (2006-04-06 19:30) 

cacocoa

すごい!細かい作業ですねぇ。
「うんざり」大笑いしちゃいました!ちまちました作業してると
つい思っちゃいますよねぇ(笑)
好きでやってるのに、ちょっとズレたりすると「チッ!」って
本気で思います。それでも作業は続くんですけどね。。。
惚れたモン負けってことですかね。
by cacocoa (2006-04-06 19:49) 

Oh!アリスのイメージにぴったんこの市松四次元の布ですね。         
かなり良い感じのアリスが出来そうですね♪                  
楽しみです〜
by (2006-04-06 20:09) 

SACHI

soloさま:
 目が回るよね~(@@;)私もそう思うよ、でも、これいいでしょ?
by SACHI (2006-04-06 21:21) 

SACHI

cacocoa さま:
 「チッ!」って本日何回言ったかな(^^;)
負けないじょ~っ(*`0´*)
by SACHI (2006-04-06 21:23) 

SACHI

まころん さま:
 お先に四次元でさまよってまする。
ちょっと構図通りにいかなくなりましたが・・・・、まぁ、シリーズ化する手も
ありますよね(^^;)この小さなフレームに、多くの表現は難しい・・・です。
by SACHI (2006-04-06 21:27) 

完成、楽しみにしています~。

ちなみに私も、シンデレラ城の勇者に選ばれたことは
一度もありません。何度も行ってるのに。
グループに子供がいたら、その瞬間に諦めてしまうのもあるけれど。
by (2006-04-06 22:35) 

とも

頑張ってるね~~生地見てまた妄想が…
アリスの独特の時間の流れってあるじゃない
なんかそれとスゴク合ってる感じがする~~~
ゆがんだ空間みたいな…ごめんっ妄想激しい!!

どんどん出来てく感じがたまらないね
「シンデレラミステリーツアー」の勇者のメダル
諦めるなぁ~~
今はなかなか勇者には選ばれない年令だろうけど
あと10年くらい頑張って「このおばちゃんかわいそうだから…」
って思われるくらいのアピールしてみて!

正方形はレンガ??
by とも (2006-04-06 23:01) 

heavy-smoker

こんばんは。
某ブログで見たのですがシンデレラ城のミステリーツアーは
今月の5日で終了してしまったみたいですよ!
その方は2日に行かれて参加者全員に勇者のメダルが配られたそうです・・・
嫌な情報で申し訳ございませんでした。

追伸:私は、まだブログは開設してないのです。開設してみたいとは思っているのですが・・・。
by heavy-smoker (2006-04-06 23:03) 

SACHI

ながつき さま:
絶対1人は子供いますよね~。メンバーみて、出だしから諦めモードの時は
一番後ろ、歩いて着いていくって感じ(^^;)
制作の様子、随時アップしますので~(^^*)
by SACHI (2006-04-06 23:29) 

SACHI

ともさま:
 ちょっといいアイデアじゃん。ババァ~パワー炸裂するわよ~20年後っ(笑)
妄想大歓迎よっ♪ 当たった時、嬉しいよね。でも、レンガじゃないよ~。
by SACHI (2006-04-06 23:31) 

SACHI

heavy-smokerさま:
 なっ、なんと !
( ̄0 ̄;;) 本当?それ・・・。今日みんなで勇者のメダルの話で盛り上がって
最後の閉めに、終了した・・・って、かなり笑えた!
開き直ったぞっ☆  でも残念。
全員に配る物などいらんね~。 大きな情報ありがとうございます!
明日のブログのトップ記事に皆の衆に報告します!
ブログ開設したら遊びにいきますね
by SACHI (2006-04-06 23:36) 

いっぷく

いよいよですね、ぴったしの素材から
いいスターと切れましたね。
気合入ってる~。
by いっぷく (2006-04-07 07:56) 

SACHI

いっぷくさま:
 素材選びは楽しいです♪
by SACHI (2006-04-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。