SSブログ

ミニチュア☆ワッフル制作途中 [ミニチュアスイーツ]

最近めっきり食べ物を制作してない・・・、と思ったら、餃子を作りましたね(^^)
でも、可愛いもの作ってない・・・、気がする・・・。で、、
ワッフルを作ろうと思い、せこせこ実は3日前から写真を撮りながら作り
始めてました♪ じ・つ・は、初、ブルーミックス(型取り剤)使用してみたのです
 なんでこんなに臭いの? でも、みるみる型が出来上がり、楽しい・・・、
と、思ったのもつかの間・・・(T-T) 

型取り失敗!お皿のところ、空気はいってしまった~(泣)
またその後、型を取り直す・・・。

なんとかヤスリをかけて・・・、一応皿になった。
大変だよ?、この作業・・・。今までこんなやりかたで皿作らなかった
からびっくりだよ。

ニスを塗ったら、そこそこ皿になった。真ん中の皿は駄目だなぁ(´ー`;)

途中経過をいちいち写真撮りながら制作するのって、
ほんと、大変だよ~、私の場合は作り方紹介にもなってないから
途中経過なんていらないか。。(^ ^;)

明日は皿の上の物を公開します。まだ今頑張っているトコです♪


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 14

とも

ワッフルたのしみだぁ~~~
お皿もいい感じに出来上がってる!
ブルーミックス使い慣れると簡単だけど…
私何故かいつもフリーハンドなのよね~
最近は粘土自体やる気がおきないんだけどね。
仕上がり楽しみにしてるよぉ
うまそうなの宜しく!!
by とも (2006-03-18 00:55) 

SACHI

ともさま:
  ブルーミッックス、何度か型、失敗したよ~(><)
難しいよ、すぐ空気入るんだもん(TーT) お皿、いい感じに出来てる?
それならよかった~、でも、横からみると厚みが・・・(^^;)
これを直さないところが私の駄目なところ、でも何度もやれば
きっとよくなるよね??(^ー^;) 問題は食べ物だよ~、今のところは
いいと思うよ(^▽^)
by SACHI (2006-03-18 08:40) 

nana

私もブルーミックス使うの最初はヘタで空気入っちゃって(; ̄ー ̄川
ビニール手袋付いてるけどそんなん無視して素手でやってるけど大丈夫だった。
今は混ぜるのは早くなったかな~♪
お皿だから空気入ってもだいじょぶだよね~?
あとで削るし~
私は削ってばっかなんだけど ( ̄▽ ̄;)!!ヘタなんだわ~。。。

ワッフルはいいよ~美味しそうなの作って~♪
by nana (2006-03-18 09:55) 

SACHI

nanaさま:
 ビニールしてるとモタモタしちゃうので、素手ではやってるんですけど、
あの臭いにやられる・・・( ̄ー ̄;) 苦手な臭いです~・・。
そう、そうなんです、空気の入った場所がわりといい所だったので
削りまくりました~粉を吸いまくりですよ(>△<)ゴホゴホ・・・。
  頑張ります!!
by SACHI (2006-03-18 10:06) 

ブルーミックスで型取りとは、本格的ですね。
完成品楽しみにしています!

それと、よかったら京風湯豆腐懐石も味わいにきてくださいね~。
by (2006-03-18 11:52) 

junk-box

型取り楽しそうですね~!
僕も長いこと模型やってますが、未だ型取りは未経験なんです。
皿の上に何がのるのかなぁ(^^
by junk-box (2006-03-18 12:47) 

こんにちは。先日はnice!&コメントいただきまして、ありがとうございました。今日はじめてこちらのブログにお邪魔して、すばらしいのでびっくり。早速My blog listに登録させてもらいました。これからよろしくお願いします。
by (2006-03-18 13:24) 

SACHI

ヤスさま:
 型取り、難しいですよ、これうまくなりたいです!!模型をやられているのですね(^^) 模型も型からやったりするんですか・・、奥が深そう~!
by SACHI (2006-03-18 16:03) 

SACHI

ながつきさま:
 ドールハウスの制作にはいろんな型取りがありますが、これが
初挑戦でした(^^)硬化が早いのですが、型になった時、ちょっと感動♪
  もうすぐ完成・・・、の予定です☆
by SACHI (2006-03-18 16:07) 

SACHI

えむすばいくさま:
 nice&コメントありがとうございます、ようこそデス♪
ちょっと統一性ない作品達ですが、よろしかったら見ていただければ
嬉しいです☆  登録ありがとうございます(^▽^)
by SACHI (2006-03-18 16:10) 

ショコラ

未知の世界(*゚v゚)=3
勉強になります、画像入りだととってもわかりやすい!(作って撮るのはかなり大変!経験あり)
by ショコラ (2006-03-18 19:05) 

momitan

おお!これでお皿が量産できるのですね。
ニスの光り加減が、陶器みたいです(^^)
by momitan (2006-03-18 23:52) 

SACHI

ショコラさま:
 なんだか、制作途中載せてよかったって事ですよね?(^^)
なんだか失敗体験談みたいで恥ずかしいけど~・・(´ー`;)
また完成まで見守ってください(^ー^)♪
 「how to?」ものを作っている人ってホントすごいですよね☆
by SACHI (2006-03-19 00:20) 

SACHI

ゆなさま:
 陶器みたいにみえますか?(^▽^)でも、すっごい軽くて、
使用する粘土、間違えちゃったかな・・(笑;;)
by SACHI (2006-03-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。