SSブログ

ミニチュアイチゴつぶつぶの研究 [ミニチュアスイーツ]

 

   サチが子供だったら夏休みの自由研究にしたいと

   思うほどの研究をしておりました。

   1つのミニチュアが完成するまで、まずどうやったら作れるのか・・と

   考えるところから入るのですが、今日はイチゴについて書きたいと

   思います。 イチゴの大きさはいろいろあるので、絶対的なサイズは

   ないのですが、2.5~3mmくらいで作るのがいいのかなって思います。

   0.5mm違うだけで12倍すると随分サイズが変わるので、大きさが

   決まってる物はきちんとした数字で作らないといけないから大変でしょうね;

   タイトルのツブツブの研究ですが、まず、いちごの形に粘土を作り、

   粘土が乾く前に粒々をつけていくのですが、今までは針で穴を無数に

   開けていました。3mmほどの表面に、粒々のような規則正しい穴を

   根気よく息を止めて開けるのは本当に大変で、どうしても穴は綺麗には

   まだ開ける事ができません。

   00311.jpg

   これは、まち針で穴をあけたところです。 今回は粘土をイチゴの形に

   していません。粒々の感覚も適当です。

   それで今日、買い物にでかけました。35度もある中、フルフェイスでの

   バイクはさすがにクラクラしてやばかったです; 

   それでも気合で買い物に行ったご褒美?なのか、とんでもない物を

   みつけたんです。 こ、これは・・・改造すれば粒々の改良ができるのでは?!

   と、少々高かったのですが、その品物を購入。

   改造した粒々をつける道具で粘土に穴をあけてみましたところ・・・・

   00511.jpg

   金属の棒は、まち針です。これで開けたわけでなく、比較の為におきました。

   わかりますか?まち針の先端より小さな穴の形!ただ穴をあけたのでは

   なく、種を表現できるようになったんです!!!!!

   3mmほどのイチゴに種を表現できる道具を作れたって事なんです。

   00411.jpg

   もちろん、この種まで黒く塗れっていうのは無理です(笑)

   でも、よりイチゴらしく・・・と、これはすごい発見でした。

   しかし・・・・・問題がまだ・・・・。 イチゴの形に粘土をまるめ、この道具で

   粒々をつけてみました。 さらには着色を。 イマイチなんですよ・・

   わかったのは、粒々をつける「強さ」。強すぎれば種は消えてしまうし・・・・

   優しくつけすぎると粘土の弾力で粒々がつかない・・・><

   こんな事を何時間も闘ってたら、目が寄り目になってしまいました(泣)

   それで結局、種を入れられる道具は作れたけど、それでイチゴを完成

   させるところまで今日はできなかったわけです。もしかしたら従来通り

   針で穴をあける事にして、着色を改善していく方がいいのかも。

   

   長くなりましたが、1つのミニチュアを作るのに時間も道具もお金も(笑)

   かかるんですよね^^;  出来た時はすごく嬉しいけど・・・

   

   今日はミニチュアイチゴについてお話してみました。

   これからタルトを制作していきたいと思います^^

     

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ    ← 制作の応援にポチッとお願いします[かわいい]
    にほんブログ村      いつも押してくださる方、ありがとうございます[かわいい]


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

雉虎堂

こっ……こまかいっ!!(>_<)
作り方のみならず道具まで自作されるんですね
スゴイすごい!
by 雉虎堂 (2010-07-24 22:47) 

keykun

こんばんは。^^
拘りだすと次々と名案が湧き出ますね。^^
私の釣りでは迷案珍案の虜になって~
竿や道具が増えました。^^;;
でも、素晴らしい表現が作品として完成するのは~冥利でしょうね。^^)v
by keykun (2010-07-24 23:05) 

かに吉

大変な努力の結果だったんですねぇ ^^
by かに吉 (2010-07-25 00:02) 

ダー

肩こり要注意ですぞ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-25 09:10) 

しずく

すごくよくわかります(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
いちごの種部分の表現って、リアルに見えるために
どうすればいいのかってきっとミニチュアされてる方なら
一度は悩んでますよね。
そういう私もまだ模索中です( ・´_`・ )

by しずく (2010-07-25 09:49) 

luces

普通サイズでも小さいのにそのミニチュアとは!
細かい作業の連続ですね。

by luces (2010-07-25 13:19) 

サチ

*雉虎堂さま *

どうしてもやりたい事をやるには自作の道具を作らないと
できそうにないものもあるみたいで^^;
ミニチュアのイチゴは本当に永遠のテーマのようです^^;



* keykun さま*

釣り竿も工夫されたりするんですね^^*
自作の竿で釣れた魚は最高でしょうね!

ひょんなところから、工夫や発見があるとたまらないですよね^^



* かに吉 さま*

ミニチュアって可愛いけど、努力と根気の繰り返しのような
気がします(笑
おおざっぱな面があるので、一度投げだすとしばらく放置です(笑




*ダー さま*


だよねーーーー^^;  一度やりだすと止まらないのが
悪いところなんでガンス(笑




*しずく さま*


ですよね^^: 作家さんのベテランさんで、種を見事に表現されている
方がいらして、出来るって事なんだ・・・って、あれこれ種について
研究してるんですが難しい・・。種だけでなく、イチゴの色、ヘタの質感・・
わからない事だらけです^^;
しずくさん、クロワッサンが本物にしか見えなかった!さすがですネ。
パテ複製経験ゼロなので、いつか扱ってみたいです☆
(昨日買ってきました(笑)




*luces さま*

細かくて、リアルサイズで作りたくなる時があります(笑
でも、粘土、ものすごく使いそう~^^; 




by サチ (2010-07-25 14:28) 

COLE

しばらく訪問休んでいました
体調はいかがでしょうか
精力的に製作活動を続けられていますね
いつもここの世界を見るとほっとするものを感じるんです
不思議ですねえ
by COLE (2010-07-25 21:35) 

サチ

*COLE さま*

体調のお気遣いありがとうございます☆
ギブスをすれば歩く事はできるようになったので
それだけでも幸せに過ごしております^^*

ブログをご覧いただいてホッとするってお言葉をいただけると
続けていてよかったなーって思います。
ありがとうございます^^*
by サチ (2010-07-26 11:20) 

赤と青

これって、深みにはまる快感! ですね。
by 赤と青 (2010-07-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。