SSブログ

ヒートプレス デビュー [その他のミニチュア]

 

   ☆お知らせ☆

   ミニチュア「モーニングセット」ご注文いただきました。 

   3作品のうち2作品もお嫁にいかせていただきありがたく思います。

  ただいま、委託先では「オーダーストラップ」と「サンドイッチセット」のみです。 

  よろしくお願いいたします☆

 

 

   新しい技法をマスターしたくて、週末ホームセンターで

   0031.jpg 電気コンロを購入しましたーーーー^^*

   これで、グラスを作ってみたかったのです。

 

   0051.jpg 今回、原型をコスモスという樹脂粘土で

   作ったものがあったので、これを型として利用しました。

   0041.jpg  こんな風にPET板を挟んで。

   あ、ほんとは、木の板で挟んだりした方が安定があるみたいですね。

   木が柔らかかったのか1回で割れてしまいまして。。。

   仕方なくいきなり目玉クリップで挟みました(^^;

   軍手着用、保護眼鏡もしました。眼球が熱くて眼鏡かけたら楽でした。

   このPET板を熱する時間は説明できないのですが、手で感覚が何度かやると

   わかります^^とりあえず失敗すると・・・・

   0061.jpg  こうなります。熱しすぎて白くなってしまいました。

   適度に柔らかくなったPET板を型に押し当ててぐいーーーんって伸ばします。

   冷めたら型を取り外すのですが、ピッタリ型がハマッて取れなくなって

   しまったものもありました>< 

   必ず成功するとは限らないみたいです。

   でも、成功すると・・・

   0011.jpg

   こんなに綺麗なグラスができあがります。綺麗な透明度ですね。

   口の部分は私は大き目のハサミでカットしたあと、小さなハサミで

   綺麗にしました。  もっと良い方法があれば知りたいものです。

   ちなみに、

   0021.jpg

   こちらはレジンで作ったグラスです。 透明度はヒートプレスより

   でてないけど、私は大好きです。温かみのあるガラス風になるから。

   こちらも作れば100%成功するとも限らないです。

   お皿やグラスは何個も作って成功と呼べるものは一握り。

   このヒートプレスという技法が出来るようになったので作品の幅が

   広がりそうです^^*

   

   ※PET板をいきなり目玉クリップで挟んで熱するやり方はサチが

    いい加減な方法でやっているやり方にすぎず、オススメはしません(笑)

    すごくやりにくい。ただ面倒だからこうやりました^^;

   こういうやり方でこれくらいのグラスになるよっていうのは画像で

   ご判断くださいね(笑)

   ヒートプレスを参考にさせていただいたサイトさんは、

   「ミニ天」さんと「Comment ca va? (コマン サ ヴァ)」さんです。

   ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ☆週末の笑える?(良い話)ツーリング☆

  週末は天気は曇り、しかも寒くてツーリング迷いましたが、

  寒いっていうのにあえて、寒さ全開の山中湖へGO。

  目的は山中湖ではなく、忍野八海の先にあるスーパーでした。

  ここのお惣菜を富士山を見ながら公園で食べるのが好きで何年も

  通ってます(笑) スーパー名を出したいのですが、

  Iスーパーとさせていただきます(^^;)

  その前に、

  3331.jpg 山中湖。 

  富士山が雲で隠れてしまいました。風も強く体感6度くらいでした。

  もう、すっかり体が冷えたので公園でお昼なんて。。って感じでしたが^^;

  

  笑える?事件というのはですね、

  Iスーパーのレジでの事件です。

  お会計の時に店員さん(女性)が話しかけてきました。

  店員  「バイクでこられたんですか?どちらからですか?

        地元の方・・・じゃなさそうだったから。・・」

  旦那  「東京からIスーパーの総菜を食べにはるばる来ました」

  店員  「えーーーー?!ほんとですかーーー?」

  店員  「てんちょーーーーてんちょーーーー!!!!」

  ・・・・店員さん、大声で店長を呼ぶ。 周囲の人は驚きますよ。

  店長  (レジに駆けつけなんですか?!みたいな表情)

  店員  「こちらのお客様がうちの総菜をわざわざ東京から食べに

        いらしたんですってーーーーーー!!」

  店長  「あ、あ・・そうですか。ありがとうございます」

  (店長も何故そんな事で呼ばれたのか困惑気味でしょうね)

  

  で、袋に総菜を入れていると後ろから、

  店長 「今日はありがとうございます。これ、よかったら・・・」

  と、おまんじゅうを2つ、商品なのにくださったのです!

  なんともあたたかいお話でしょう?^^ 田舎っていいな♪って思いましたし

  個人店ではないんです。大きなスーパーなのに、こんなサービスをして

  くれたんです。 ありがたいですね。

  こちらの総菜はほんとに美味しくて、品数も豊富。

  22211.jpg 早速公園で。

  右の手前のお弁当は野菜とご飯だけのベジ弁当。大豆肉を使ってました。

  サチはベジではないですが、興味で購入。とても美味しかったです

  11111.jpg

  この公園から、Iスーパーと、富士山が見えるんですよ。

  

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ    ←新しい技術習得のお祝いにポチッと
        にほんブログ村     お願いします。ランキングに参加しています☆


nice!(97)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 33

ミカ

おおお~!いきなり成功ですか!!!
すごくきれいにできてると思いまーす。
どうすれば口のところをきれいにカットできるかなってほんと疑問なんですが
いつもちっこいハサミでちまちま切ってます。
たしかにレジンのぽってり感と手作り感も捨てがたい!うん!
店員さんよっぽど嬉しかったんでしょうね。
私も皆さんがブログ見に来てくれた時なんて「てんちょー!」とか叫びたくなります(笑)
by ミカ (2010-04-07 00:17) 

yuya

店長も店員さんも素敵ですね^^
コップ、やっぱり凄く細かい作業なのですね。
作品作りを垣間見れてちょっと感動しました!☆
by yuya (2010-04-07 01:52) 

やよい

きれいなグラスが出来るのですね、すご~~いです。
by やよい (2010-04-07 02:32) 

Rose

へぇ〜 そんなに美味しいんだ^^
この季節は、こちらも京都の花見弁当の美味しいのがあるんですよ
グラスは、私の知り合いの所へ行けば、本物のガラスで作れるのですが、そのサイズは無理かな・・
by Rose (2010-04-07 05:09) 

未来

それにしても見事なグラスが出来ましたね。
試行錯誤の繰り返しの結果なのでしょうが素晴らしいです。

スーパーの話も、これまた好い話ですね。
こちらまで、ほのぼのとしてしまいます。

by 未来 (2010-04-07 05:51) 

雉虎堂

あ、電熱機だ(ё_ё;)新しいお道具導入&
新技術習得おめでとうございます
グラスの出来栄えも素晴らしい

ツーリング最後のお写真の
手書き富士が可愛いです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-07 07:36) 

デルフィニウム

刻んで電子レンジでチンしたら 氷もできそう?
プラ板工作とは違うかwww
お弁当のふたとか切ってつくったものですからww
つい・・・
by デルフィニウム (2010-04-07 08:30) 

ダー

こんな・・・ほのぼの話しが大変癒されます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-07 08:30) 

はう

いいなぁ、スーパーの店員さんがこんないい雰囲気だから、
おいしい惣菜が出来るんでしょうね♪

グラス、素晴らしいです!
小ささから、大昔遊んでいたりかちゃん人形専用の
コップを思い出しました!!

by はう (2010-04-07 09:46) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
サチさんのミニチュアを見せていただくのよりも前からミニチュアは好きでしたが、こうやって作っている工程を見せていただくと、本当に大変なものなんだなぁって改めて感動します。
どちらのグラスも素敵ですね^^

スーパーの事件もいいお話ですね~。
お惣菜もホントおいしそう♪
by 海 風 (2010-04-07 11:17) 

piano

ウチの旦那は山梨出身でお友達の実家がスーパーやっているので
聞いてみたら知らないとのことでした^^;
by piano (2010-04-07 12:00) 

hatopopo

ミニチュアのコップ、ステキですね^^
ツーリングで山中湖!いいですね。
今の時期は外で食べるのは
気持ちがいいですよね♪
by hatopopo (2010-04-07 12:05) 

しずく

さすがサチさん、初体験なのにもう自分のものにしてますね♪
私も第1号は真っ白になりました(;^ω^)
バキューム法っていうのもちょっとチャレンジしてみようと思ってます。
私はグラスの型を作るのが面倒だったので、ホームセンターに売ってる
4ミリとか3ミリとかの棒を使ってみました。
私もサチさんを見習ってちゃんと型作ろ~っと。
by しずく (2010-04-07 12:30) 

kuwachan

なんだか懐かしい電熱器です。
これからこんなに綺麗なミニチュアのグラスができるんですね。
山中湖は富士山の頂上は見えなかったもののお天気で
思い切ってツーリング行かれて良かったですね☆
お惣菜美味しそう~!忍野八海の先にあるスーパーですか?
覚えておこうっとφ(..)メモメモ

by kuwachan (2010-04-07 12:41) 

チャリ太

こんちわ~^^

Iスパーのお惣菜!美味しそうですね^^来月、自転車で富士五湖ツーリングに仲間と行く予定なんですよ♪寄れたらイイナ~^^
by チャリ太 (2010-04-07 13:54) 

ちか

制作って試行錯誤しながらだけど、
上手くいくとほんと嬉しいですよね~♪♪
グラス、味があってとってもいいですね。
レジンで作ったグラス、私もスキです!

また食べたくなるあのお店のあの味、
そういうお店に出会えたのもラッキーですよね!
by ちか (2010-04-07 14:58) 

S_S

面白いです♪
確かに、呼ばれた店長もビックリですよね^^
でも、温かいその場の雰囲気がタマラナイですね♪
寒くて富士山も、あまり見えなかったみたいですけど
とても良いお出かけでしたね♪

by S_S (2010-04-07 14:59) 

Rei

こんにちは~♪
グラス作りすごいですね~、ただただ感心!!
そして、スーパーのお話、あったかいですね*^^*
公園からの富士山の絵が、なんともおかしくて(苦笑)
サチさんって、楽しい方なんですね^m^
by Rei (2010-04-07 15:33) 

淳司

深いです~っ(><)b
もっともっといろんな技法をマスターして、
素敵な作品を作り続けて下さいね(^O^)b
by 淳司 (2010-04-07 19:04) 

ryon

だんだんテクニックがあがって 何ができてくるかとても
たのしみ~

山中湖村から道志村周辺はとてもいい地域ですね
おいしそ~♪
by ryon (2010-04-07 19:23) 

inspirit

何とも心温まるエピソード!

でもサチさんって罪な人(笑)
by inspirit (2010-04-08 01:43) 

olived

透明なグラス、綺麗に光っていますね。一円玉が無ければ本物と見間違えますよ。レジンのグラスも吹きガラスでできたグラスのようで、温かみが感じられますね。
スーパーでのエピソード なんだか心温まりますね。お店の方 嬉しかったのでしょうね。 お惣菜とおにぎり買って青空の下でピクニック気分もたまにはいいもんですよね♫
by olived (2010-04-08 09:01) 

ねぎBouzu

ヒートプレスの技術、もうマスターされたんですね(*´∇`)
何が入るのでしょうか♪
レジンのグラスも、温かみがあって好きです。
私は楽して、透明粘土です。
田舎のスーパー、暖かみがいいですよねぇ
惣菜、私もお弁当作らずにあえて惣菜か、ベーカリーのパンを買ってピクニックもどき、よくします^/^
by ねぎBouzu (2010-04-08 14:52) 

サチ

☆みなさまへ☆

このところ、まとめてのお返事大変失礼しております。
コメントとってもありがたく読ませていただいてます><
少しでも皆様のブログにコメントを入れさせていただく事に
時間を使わせていただきたいので、まとめてのお返事に
なる事を多くなると思いますがヨロシクです♪

Iスーパーの名前は出したかったんですよ(笑
でも、そんなサービスはほんとはやってないわけだし
公の場で書いてはまずいかなって思ったんです^^
ほんとに、オススメのスーパーです。パンも美味しいし。
行ってみたかったらお教えしますのでご遠慮なくメールください(笑)

ヒートプレスが出来るようになったのでグラス作りや器作りが
いろいろできるようになったと思います。
まだ今はグラス作りを楽しんでいます^^
by サチ (2010-04-08 16:23) 

スマイル

こんにちは。
サチさんの作品は、ほんとに職人技ですね。すごいと思います。
スーパーの方は、きっとちゃんと人を見てそのような親切をしてくださったのだと思いますよ。そちらのお総菜を心から美味しいと思っていっているのか嘘なのか相手もお客さん商売だからお分かりになりますでしょう。お互いだからよいお話になるんだと思います。寒さの中のホットな旅だったのですね♪なんか良いお話です。ありがとうございました♪
by スマイル (2010-04-08 17:05) 

デルフィニウム

全身Drフィッシュして 変なところに集まったら困りますねww
これは読んだら消して下さい^。^
by デルフィニウム (2010-04-08 18:10) 

サチ

スマイルさん、Dさん

職人技なんて言ってもらえて嬉しいです!!もっと勉強頑張ります。
旅先では、こういうありがたい出会いが非常に多く、感動をいただいて
ます。 人に優しくありたいです、わたしも^^*

Dさん消さないよーーーだ(笑)
想像したらおかしくてーーーーーーーー(笑)
Dさん、餌食になってよ!私、それ、撮影したい(爆)
by サチ (2010-04-08 18:46) 

ポチタマ

コップ~可愛くて素敵ですね♪
旅先の心温まるお話し…定員さんも店長さんもとても素敵な人ですね^^
by ポチタマ (2010-04-08 20:23) 

KAZUYA

透明感のあるグラス凄いです!また作品の
幅が広がりましたね(^-^)/

レンジで製作の味のあるグラスもいい雰囲気
で色々と作れるって素晴らしい☆
by KAZUYA (2010-04-08 21:50) 

tomotomo

透明感のあるヒートプレスで作られたグラスも
手作りガラスのように味のあるレジンで作られたグラスも
どちらもステキです♪・:*:・ ( ̄* )

忍野八海の近くにそんなナイスなスーパーがあるのですね!
今度行ってみます(^^)
by tomotomo (2010-04-09 12:52) 

サチ

みなさまへ

いつもメールありがとうございます^^
新しい技法でミニチュアの幅が広がり、ウキウキです♪

今回の旅も素敵な思い出となりました^^
by サチ (2010-04-09 13:24) 

Chiffon

いろんなことにチャレンジして、なんでも手作りしてしまうサチさん、凄いです…
by Chiffon (2010-04-10 18:58) 

COLE

弁当もミニチュアかと一瞬思ってしまいました
by COLE (2010-04-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。