SSブログ

ミニチュア☆くるみを使ったお菓子とは・・・? [ミニチュア絵本1「スイーツの森」]

 

   前回の記事では、お蔵にしまいこんでいたキャラクターを

   再びこうして出せたこと、そして、感想等いただきまして、

   ありがとうございました。 

   また、時々登場させていくので、可愛がってやってください(^^*)

   さて・・・

   前回「クルミの細かく砕いた」画像で、何を作ったと思いますか?

   実は先日ブロ友うにちゃんの記事でおいしそうな焼き菓子を紹介されてて

   ミニチュアにしたくて挑戦してました。

   まず・・

   00111.jpg

   形なんですが、いろいろあるようですね。 それでオススメサイトの

   形で挑戦してみました。

   なんだかわかりますか?^^

   00211.jpg

   上の画像はお菓子の横面になります。 焼き菓子らしい質感に

   できてるのかな。。。

   001 (2)11.jpg

   着色し、カット。中にはキャラメルで煮詰めたクルミが入ってます。

   この焼き菓子の名前は「エンガディーナ」

   スイスのエンガディーン地方の焼き菓子だそうです^^

   今回、粘土を何種類か混ぜたり、使い分けたり、その物の質感に

   合わせて選びました。 大変だったのはクルミの断面を表面に

   向けて接着しないとならないことで、100個近い数の1mm未満のクルミを

   つまようじで1つずつ接着する作業はとても大変でした><

   00411.jpg

    実はまだ未完成です。 表面の光沢がまだです^^;

    昨日はキャラメルクルミを本体に詰めた作業でした。

   00611.jpg

   サイズですが、カットしてあるものは、約5mm×3ミリ。

    ふぅ・・・^^;

   久々にミニチュア絵本の中にいれられそうです^^

   「ミニチュア絵本」をご存じない方がいらしたら、サイドバーに告知してあるので

   よかったらご覧ください。

   完成したら、みなさんが主役となって、絵本の中に入り、宝を探すゲームも

   考えてます^^ (もちろん勇者にプレゼント用意します♪)

   なかなか完成しませんが、長い目でお待ちください(笑)

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  ← いつもクリックしてくださってる方
              にほんブログ村    ありがとうございます。

                         


nice!(120)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 41

torisan

すごい、細かすぎ、
美味しそうな色づけです。
私の丸太の指ではむりです。
by torisan (2010-03-12 05:57) 

魔女子

うわ~vv すごいリアルな再現性!!
見ているだけでフィリングのキャラメルのぬちゃとした感じとか、くるみのサクッとした歯ごたえが、口の中によみがえってくるようです(笑) うにさんのブログ記事を見てから食べたくてしかたなかったんですけど、サチさんのミニチュアを見て、ますます食べたくなりました(^-^;
by 魔女子 (2010-03-12 06:20) 

雉虎堂

焼き菓子好きには目に毒だ(^^ゞ
ものすごくおいしそうです~
まず長い状態でつくって小さく切るんですね(ё_ё;)コマカイッ
このお菓子知りませんでしたが探してみよ~
「焼き菓子番長」の血が騒ぎます( ̄ー ̄)ニヤリ
by 雉虎堂 (2010-03-12 08:00) 

hatopopo

焼き菓子!美味しそう♪
でも食べられないのよね^^;
錯覚起こしそうなんくらい
美味しそうに出来上がりましたね(^0^)
by hatopopo (2010-03-12 08:14) 

寂光

ただ小さく作ることだけではなく、
美味しそうに作るところが凄いですね。
by 寂光 (2010-03-12 08:42) 

まめ

ミニチュアであることを知らなかったら確実に本物と思ってますね。
すごい出来です・・・はぁ、ため息でる。
というか、あの砕いたものを?!その細かい作業ができるサチさん
頭が上がりません。。。
by まめ (2010-03-12 08:46) 

デルフィニウム

当たったw^。^
by デルフィニウム (2010-03-12 08:46) 

ダー

蕎麦も良いけど・・・エンガディーナも良いなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-12 09:12) 

yuya

凄い、食べれそうですね!
美味しそうです~ヾ(≧∇≦*)
そして細かい作業お疲れ様です^^
by yuya (2010-03-12 09:22) 

ryon

くるみが~
おいしそうなたべものに♪
本物たべてミニチュアかざって
二度おいしくなりたいっ
by ryon (2010-03-12 10:36) 

sig

うわー、
これもまた、おいしそうですね~。すごいすごい!
by sig (2010-03-12 10:45) 

鶴

もう芸術ですね~
by (2010-03-12 11:04) 

やよい

クルミが入った焼き菓子 美味しそうです、食べたいくらいに・・・・・
by やよい (2010-03-12 11:58) 

piano

本当にちっちゃいのね!
いつもながら感心します(^^)
by piano (2010-03-12 12:13) 

ruriy

1ミリ未満って、どんだけ~…みたいな^^;
凄いですね。
作るだけで凄いのに、食欲をそそられるのがもっと凄いです。
ミニチュア絵本、楽しみにしています^^*
by ruriy (2010-03-12 14:19) 

mei

読んだだけで気が遠くなりました(^^;;。
絵本の完成、たのしみにしています♪
by mei (2010-03-12 14:43) 

ナーリー

船型のは食べた事があります!
あのキャラメルで煮詰めたクルミの色艶が見事に再現(o^-^o)
食べたくなってきた~♪♪♪
by ナーリー (2010-03-12 15:12) 

Ranger

本物作るのでも大変なのに

約5mm×3ミリ・・・・すごい

息で飛びそうです^^;
by Ranger (2010-03-12 15:13) 

海 風

1ミリ未満のクルミをつまようじで・・・
(・・*)。。oO(想像中)
気が遠くなりそうな作業ですね。
大変だけど、すごく可愛くできてるし、おいしそう^^
by 海 風 (2010-03-12 17:18) 

あずき*

うおっ!ちっちゃい!!
ミラクルな焼き菓子作業に脱帽ですぅ!!(^O^)/

by あずき* (2010-03-12 17:38) 

サチ

torisan さま:

 おいしそうに出来たでしょうか? ホッ・・・・。
毎度、縮尺が決まってるフードの制作は細かくて目が・・(^^;



魔女子 さま:
 
 リアルにできたですかね?? よかったです。
味とか香りの想像をミニチュアから感じてもらえたら大成功です!
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます☆
うにちゃんのリアルスイーツも食べたいよね(笑




雉虎堂 さま:

 焼き菓子番長だったんですか! (笑
 長い状態を薄くカットし、くり抜いて中身を詰める。。って作業で^^;
 クルミにはやられました><
 



hatopopoさま:
 
 ほんとに食べれないの?って思っていただけて、
 すごくうれしいです☆ 焼き色って難しいですね・・・・
 何回塗っても、完璧な塗り方ってわかりません。




寂光さま:

 できるだけリアルに見えるように心がけて制作しているのですが
 色を出すっていうのがやっぱり大変ですね。
 頑張ります^^





まめ さま:

 ありがたいお言葉です・・・。
 あの砕いたものを、ざらざら~って入れられたら一番いいのですが
 本物はカットしたら、クルミの断面が切り口で見えます。
 だから、クルミの皮もミニチュアで表現してしまったため、
 仕方なく、つまようじで1つずつ付けるハメに(泣
 目がおかしくなりそうでした(^^;





デルフィニウム さま:

 なんで、クルミだけでわかったのかな・・・すごいDさん!




ダー さま:

 そばのあとに、エンガディーナは?^^*





yuya さま:

 ありがとうございます^^*
 2時間以上シンナーの香りと闘い続けて、ヘロヘロでした・・^^;
 体に悪い作業ですね(笑






ryon さま:

 本物食べてミニチュア食べて・・・?あ、違うかーーー(笑





sig さま:

 ありがとうございますーー^^ 完成できてホッとしました^^




鶴 さま:

 な、なんか、すごいお褒めのお言葉ありがとうございます!






やよい さま:

 食べてみたくなるお気持ちが嬉しいですね~~~☆
 出来たてはシンナー臭くて頭クラクラでした(笑






piano さま:

 いつも思うのですが、12分の1で計算するとなんでこんな
 小さくなるんでしょう・・・ 計算すると泣きたくなります(笑





ruriy さま:
 
 リアルに作るのはほんと、大変ですね。一生勉強って感じします^^;
 絵本、楽しみにしててください^^
 ドカーンとプレゼントありますから(^^





mei さま:

 1セット作るのに何時間かかるか計算するのが怖いです(笑
 こんな小さいのにね(笑
 絵本、楽しみにしててくださいね。頑張ります^^




ナーリー さま:

 船型なんてあるんですか? へぇ・・・

 キャラメルの色が難しくて、かなりブレンドしてます^^;





Ranger さま:

 毎回、mmの作業なんですが、クルミの細かさには
 泣きました^^;
 鼻息でも飛びますよ(笑





海 風 さま:

 つまようじで突っつくのも大変で^^; 見えないんですよね^^;;;
 目が悪くなったのかな。
 可愛いって言ってもらえて、頑張ってよかったです。
 くるみ手強い~~~~(笑





あずき* さま:

 嫌んなるサイズですね(笑  クルミが(笑
 トマトの種とか、ゴマとかもいやだけど(笑
 
 クルミの皮まで表現したのに、キャラメルで見えなくなりました(笑


by サチ (2010-03-12 18:19) 

olived

美味しそうで、つい手が出てしまいそう。
本当に細かい作業ですよね〜。器用さだけじゃ無理ですね。
感心するばかりです。
by olived (2010-03-12 19:23) 

サチ

olived さま:

 嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
 日々勉強です^^;  頑張って美味しそうなミニチュア
 つくりたいと思います☆
by サチ (2010-03-12 19:35) 

yumi*

サチ~~来たよん♪
花粉症だってね。やな季節よねー┐( ̄ヘ ̄)┌
ワタシは違うけどねw
くるみ使ったお菓子。。タイムリー!偶然!!
今日、くるみ入り紅茶のパウンドケーキを作ったよん。
このお菓子、うまそうだ( ̄¬ ̄*)
by yumi* (2010-03-12 21:09) 

淳司

勇者にプレゼント?
狙いますよ~っ(^O^)b
by 淳司 (2010-03-12 21:44) 

サチ

yumi* さま:

 やほ~♪ 元気かいな?

 ゆみちん、花粉平気なの?ずりぃ~~
 クルミ繋がりかい?よし、行くぞ、今♪

 


淳司 さま:

 狙ってください^^*  
by サチ (2010-03-12 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
この大きさ《小ささ?》を見ただけで目が点になりそう(@@
器用でいらっしゃるのね~ 
『ミニチュア絵本』楽しみですね^^v
by mimimomo (2010-03-13 08:40) 

サチ

mimimomo さま:

 おはようございます^^*
12分の1で制作しています。
ミニチュア絵本、1年が経ってしまいましたが、
完成是非、楽しみにしていただければ嬉しいです♪
by サチ (2010-03-13 09:21) 

kuwachan

おはようございます!

見ていると思わず食べたくなってしまいます~♪
でもホントに小さいですね~。
1円玉やスケールと比べると信じられない大きさ\(◎o◎)/!
不器っちょな私には絶対無理です。

by kuwachan (2010-03-13 10:04) 

bonitavida

素晴らしい技術です!おいしそ~。ちょっと味見させてもらっちゃいま~す。
by bonitavida (2010-03-13 10:30) 

Chiffon

あめ色に煮詰めたくるみが実にいい感じで美味しそう!
噛んだら歯にくっつく状態まで想像できてしまいます。
切りかけの状態がまたリアルですね♪
by Chiffon (2010-03-13 11:11) 

イタリア職人の手作りタイル

すごいですねーー。
ちゃんと質感出てますよ。
作るときは虫眼鏡みたいなの使うんですか?
肉眼だったら目がよっちゃう(@_@)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-13 13:07) 

はう

スイスのお菓子!
だんだん世界の料理シリーズっぽくなり、ますます目が離せません!
ハイジも食べたのかな?
by はう (2010-03-13 15:23) 

サチ

kuwachan さま:

 12分の1で制作しています^^
 そうするとこんな小さくなっちゃいます^^;

 食べたくなっていただけて嬉しいです♪




bonitavida さま:
 
 どうぞ♪どうぞ♪ 味見といわず、全部どうぞ(笑

 まだまだ技術は無いですが頑張って作っていこうと思います^^





Chiffon さま:

 今回、キャラメルの色が気なってた部分だったので
 嬉しいお言葉ありがとうございます^^*

 いろいろ口に入れた時の想像とか味とか感じていただけた
 のなら大成功です^^* 嬉しい☆




イタリア職人の手作りタイル さま:

 ありがとうございます^^*
 質感でてますか?嬉しいです^^
 虫眼鏡と肉眼両方ですね~。でも、ピントがうまく
 とれなくなります^^;




はう さま:

 世界の料理シリーズで制作するのもおもしろそう!
 もう~~~はうさんったら♪
 作りたいものが増えちゃった(笑

 ハイジかあ・・・人物得意だったら絶対作ってた~^^

by サチ (2010-03-13 16:26) 

KAZUYA

「エンガディーナ」ここではじめて知りましたが
とても美味しそうです(^-^)/

100個近い数の1mm未満のクルミパーツを
つまようじで1つずつ接着とか凄すぎです!

最後の写真見てたら無性に食べてみたくな
ったので近所で売ってるとこ探してみます☆
by KAZUYA (2010-03-13 18:09) 

Lorca

着色する前からすでに美味しそうです。
シンナー中毒には気をつけてね!
自分もシンナー、バリバリやってましたから・・・
嘘だけど・・・。
学生の頃、絵を描いていて・・・
シンナーの瓶の蓋をしないままで寝たら
すごく具合悪くなったことあるよ。
by Lorca (2010-03-13 19:57) 

yumi*

サチ、すまん( ̄  ̄;)
くるみ入り紅茶パウンドケーキは、
アップしないの。
みんなに食べられちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
また作るべ!w
by yumi* (2010-03-13 21:35) 

サチ

KAZUYA さま:

 私も本物食べてみたいです(笑

 近所にあるといいですね^^

 細かい作業でした^^; クルミ、しばらくいやだな~^^;




Lorca さま:

 え~~シンナーバリバリ!!(笑 仲間だぁ♪
 
 絵描いてたんですか??すごーーーーーい見たい!!!!

 Lorcaさんの写真すごい好きだから、絵も興味アリです♪
 見せて♪♪

 具合悪くなりますよね^^; マスクしようかなぁ^^;;





yumi* さま:

 あらら・・・そうなのお~? 我が家に届いてないけど?
 
 今度はアップしてね♪


by サチ (2010-03-13 22:35) 

yosi

uniさんの所から飛んできました。(笑)

スゴイいですね。(^^
by yosi (2010-03-22 07:27) 

marimo

うにさんの所から飛んできました。
はじめまして(^^
とても細かい作業なんですね・・・
とっても美味しそうで素敵な作品ですね♡
by marimo (2010-03-22 21:19) 

カエル

うにちゃんのところから来ました!
実物もうにちゃんのところでみましたよ。
すごーいです。美味しそうだし!
ではでは!
by カエル (2010-03-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。