SSブログ

ミニチュア☆バナナシナモントースト [ミニチュア絵本1「スイーツの森」]

 

 

  00111.jpg

  早速ですが、指に乗せて撮影してみました^^

  片手でカメラ・・プルプルプル・・・・(笑)

  今日はミニチュア撮影についてちょっとだけお話します^^

  照明の明かりの効果は、大きいですよね。

  食事の時、蛍光灯より白熱灯の方が食べ物が美味しく見えるように、

  ミニチュアを撮影する時も、光を選んで撮影しています。

  その食べ物(ミニチュア)によっても違うんですが、

  フルーツ系などみずみずしい食べ物の時は蛍光灯をサチは

  選んでいます。一番多く選ぶのは自然光です。一番好きなのは朝。

  昼頃の陽射しが強い時間の光はキツイので明るくなりすぎたり。

  とはいえ、時間の無い時は選んでないんですが・・・(笑)どっちなんだよ~

  00211.jpg

  これは、昼頃に撮影したものです。 朝の陽射しで撮りたかったのですが

  間に合わず。  そーいえば昔、私の撮影は最低でした。

  まだ・・・あるかな・・・。ブログを始めた当初、ミニチュアをアップするのに

  お肉が入っていた発泡トレイの裏にミニチュアを乗せてアップしたっけ!

  さいてーです(^^;)ある方にも指摘され、ありがたいお言葉をいただきました(笑)

  それくらい、「撮影」に対して無関心だったのです。

  使うかわからないけど、今、2点光の撮影BOXを制作しています。

  上部と横から光を取り込みあとは真っ黒な箱。 この箱にミニチュアを

  入れると、どんな風に撮影できるんでしょうね、楽しみです。

  ただ、背景が「黒」になっちゃうので、普段は木部の背景が好きなので

  使わないかな。。(^^;

  00411.jpg

  今回は「パン」ですが、果物を入れた甘いパンなので絵本に

  入れました^^ なぜか小さくて存在感がなく・・・・悲しい(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1月2日多摩動物園に行ったときの写真の続きです。

  0061.jpg

  ガラスが反射してしまいましたが、こんなに接近してくれて 

  さらに目の前で止まってくれたんです!なかなかないですよ!

  隣にいた方に羨ましがられました♪ なので、

  「ほら♪」って、カメラ見せてしまいました(笑)自慢です~♪

  0071.jpg

  虫、全般大嫌いなのですが、昆虫館に入りました。

  ですが、建物の中を優雅に舞う蝶は美しく、羽が綺麗で・・・

  なぜか夢中で撮影してました。

  美しい・・・。

  

  


nice!(85)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 44

雉虎堂

小さなものを撮影するのって本当に難しいですね(>_<)
サチさんはどうやってこんなきれいな写真をとっているんだろうと
いつも感心しています
私はコンデジを使っているのですが
取った写真の半分くらいはピンボケです(T_T)
by 雉虎堂 (2010-01-04 17:02) 

寂光

よく見える光と、
きれいに見える光というのは違うものなんですよね。
製作するのも大変だと思っていたら、
撮影するのも大変なんですね。
by 寂光 (2010-01-04 17:03) 

サチ

雉虎堂 さま:

 難しいですよね~~~>< 私も何十枚も撮影して
アップするのは2枚とか・・・です(笑)ほとんどがピンボケ・・・。
私もコンデジですよ(笑)コンデジに取り付けるマクロレンズを
使って撮影したりもしますが、最近は普通にズームとトリミングで
こうやってアップしてます。
by サチ (2010-01-04 17:06) 

サチ

寂光 さま:

 そうですよね。光の力加減って難しいんだなって思いながら
いつも悩んでます^^;
どの光が悪い・・っていうのはないんですけど、サチの場合、
食べ物が今メインなので、美味しく見える光を探しています(笑)
by サチ (2010-01-04 17:07) 

ryon

背景。。何を撮るにもやっぱりちょっと気になりますね
バナナパン  食べたくなりました ぐぅ~っ♪
ちょうちょのデザイン。。自然の不思議ですっ
撮りたくなりますよね(^◇^)
by ryon (2010-01-04 17:32) 

**NAO**

可愛いですね~(*´艸`*)
本物みたいに美味しそうです!

小さいものって写真撮りにくそうですよね・・・
美味しく見える光の加減ってミニチュアも普通のサイズの食べ物も同じなのかもしれませんね~^^
by **NAO** (2010-01-04 18:00) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしくて美味しそうですね。
小さいから撮るのも大変なんですね。
綺麗に撮られていて凄いですね。
蝶の美しさにも魅入ってしまいました。
by kaoru (2010-01-04 18:07) 

akerin

写真撮影ってホント難しいですね~。
私も未だに上手く撮れず悩んでいます。
課題ですね。(私の場合、課題だらけですが・・・笑)

バナナシナモントーストが絵本に入って
絵本はスイーツが大分充実して来ましたね♪

クリーム絞りはただただ練習あるのみ!
って、最近教えて貰った師匠が言ってました。
私も練習しなきゃマズイ!
by akerin (2010-01-04 18:57) 

maki

はぁー・・スゴイなぁ
本当に美味しそう。
関係ないけど、指がキレー。細くて真っすぐ。

by maki (2010-01-04 18:58) 

デルフィニウム

レッサーちゃんのアップ可愛いです。
バナナの^。^焼き加減がいいですね。
by デルフィニウム (2010-01-04 19:11) 

Combat!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
バナナ凄いですね。お見事!
今年もミニチュアいっぱい見せてくださいね。^^
by Combat! (2010-01-04 19:29) 

mine

実際にバナナ乗っけたパンて、美味いの?
いまひとつ、味の想像ができず・・・・・
by mine (2010-01-04 19:59) 

kaika-t

こんばんは~。^^
>バナナシナモントースト
一枚目の写真。衝撃の小ささです! Σ(・ω・ノ)ノ!
二枚目の写真。思わず……。( ̄¬ ̄)じゅ
凄いですね~。二枚目の写真からは想像もできない小ささです。その撮影方法にも、こんなにもこだわりがあったのですね! う~ん、見習わなくては!
by kaika-t (2010-01-04 20:21) 

ダー

虫、全般大嫌い・・・・私も全くNGです!! アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-01-04 20:54) 

COLE

サチ さん  いつも不思議な世界を楽しませてもらっています
こんなことができるのかと知るたびに、多くのひらめきが湧き上がるのです
今年もたくさんの刺激を頂きにこようと思っています
どうぞ宜しくお願い申し上げます
バナナシナモントースト 素晴らしい仕上げとなりましたね
by COLE (2010-01-04 21:08) 

サチ

ryon さま:

 そうですよね、気になりますよね~。
お腹鳴ってくれたのですかぁ??わ~い♪
ちょうちょ、こんなに綺麗だったのですね^^*




**NAO** さま:

 ありがとうございます^^*
撮影、ピントがなかなか合わないんですよ^^;;;

光の事も、いっぱい撮影して気付いた事ありました。
難しいですね、写真って・・・。





kaoru さま:

 こんばんは^^
ありがとうございます。
綺麗に・・なんてそんな・・・恥ずかしいです~
難しいです、毎回・・・悩みます^^;

ちょうちょ、綺麗でしたよ~。センスがあればもっと
綺麗に紹介できたのですが☆



akerin さま:

 えへへ、さっきお邪魔させていただきました♪
写真、どーしてこんなに難しいでしょう。。。(泣
コツとかあるんですかね。。^^;
絵本、どんどん増えてきて嬉しいです^^

クリーム絞りは練習ですか・・・・そうかあ・・・
きゃーーーーいやーーーー(笑)





maki さま:

 ありがとうございます^^嬉しいです。

え?指ですか?(恥)汚いですよ^^;ガサガサで・・・
旦那には「チンパンヂー」の手に似てるって(笑)





デルフィニウム さま:

 レッサーちゃん、もう…抱きしめたくなるほど可愛くて!

作品もお褒めいただいてありがとうございます♪





Combat! さま:

 こちらこそよろしくお願いします♪
作品をお褒めいただいてありがとうございます。
頑張って作った物を、皆様にこうして見ていただけて
嬉しいです^^*  
今年は昨年以上に作品が増えるといいなぁ♪




mine さま:

 うめえよ、かなり♪





 kaika-t さま:

 こんばんは~^^*
サイズはドールハウスのサイズ12分の1で制作しています。
そうすると、だいたいmm単位の作業になります(笑)

撮影方法は・・・よくわかんないので、いつも大変なんですが
ミニチュアを粘土で作るだけではダメなんだってブログを
始めてから学びました。  学ぶことだらけで・・・^^;




ダー さま:

 グリンPと虫繋がりだね~~~~(笑





COLE さま:

 嬉しいお言葉ありがとうございます☆
制作はいつも試行錯誤で失敗も多々・・・そんな失敗も
記事にしていきたいなって思います。
みなさんにワクワクを沢山お届けできるような作品を
頑張ってつくりたいと思います。
今後とも応援、よろしくお願いします^^*





by サチ (2010-01-04 21:41) 

michy-papa

レッサーバンダのアップ
可愛いですね。
そういえばアライグマにも
少し似てますよね。
by michy-papa (2010-01-04 21:54) 

yann

あけましておめでとうございます。
今年もミニチュアの世界を楽しみにしてます^^

by yann (2010-01-04 22:03) 

Lorca

一番はやっぱり朝の光なんだろうなぁ~。
もしかしたら・・・黒い箱の他に
白い箱も作るといいかもしれない・・・
なんて思ったけど・・・自信ないです(笑)。
by Lorca (2010-01-04 23:36) 

ruriy

ほんとに食べたいくらい、美味しそうです~♪
やっぱりいろいろ考えていらっしゃるんですね。素晴らしいです。
コンデジだなんて思いませんでした。
虫撮影、わかります。私も虫(蝶も含めて)苦手なんだけど、
ブログ始めて撮る気になりました。そして、綺麗に撮ろうと夢中になってました(爆
by ruriy (2010-01-04 23:50) 

こうちゃん

虫もかわいいよ。
by こうちゃん (2010-01-04 23:54) 

joyclimb

バナナシナモントースト、お見事です!
by joyclimb (2010-01-05 00:50) 

S_S

遅れましたが…
あけまして おめでとうございます♪
今年も、宜しくお願い致します m(_ _)m

元旦から復活して、目の調子も良さそ☆
幸先良いですね~今年は、完全復活ですね♪

健康で良い一年が送れますように♪♪

by S_S (2010-01-05 01:49) 

Rose

サチさんの指だ〜、正月のサービスカットですね^^
撮影は自然光を使うのが正解だと思いますよ
撮影BOXは市販品もあるのですが、思った質感にならないと思いますから、やはり、サチさんのイメージ通りに見える自然光を選ぶ事も、作品作りの一つじゃないかな^^
by Rose (2010-01-05 03:18) 

サチ

michy-papa さま:

 可愛いですよね~~~^^
こんなにアップで見れると思わなかったので♪

アライグマにも確かに似てる!



yann さま:


 こちらこそよろしくお願いします^^*
喜んでいただけるようなミニチュア頑張ります♪





Lorca さま:

 そうですよね~^^  一番好きです、朝の撮影。
美味しそうにみえるんですよ。
黒い箱の中に白い箱かあ・・・考えもしなかったです。
既製品のは、黒なんですよ、全部。でも、発想買えてみたら
そういうのもありなのかも!





ruriy さま:

 ありがとうございます~よかったぁ。
いろいろ考えてるわりには技術がないのでお恥ずかしいのですが
しかもコンデジで頑張ってます(^^;

ブログ始めてから、視点が変わりませんか?
私はそうなんですが、今までと「物」の見かた(アングル)とか
なんか変わって見るようになりました。





こうちゃん さま:

 遠くからみて、可愛いなぁって思うカタチもあるけど・・・
青虫とか・・・やっぱコワイ~





joyclimb さま:

 ありがとうございます!





S_S さま:


 こちらこそよろしくお願いします♪
たまたま・・・なのかもしれないんですが、元旦から割と
調子がよくて・・・。いつもなら起きて3時間くらいで目が痛く
なるのですが、午後まで平気だったりします!
・・・このまま良くなってくれるといいんだけど・・・・(泣

健康が一番ですよね!!!
S_S さんも素晴らしい1年になりますようにお祈りします♪




Rose さま:

 サービスになるんでしょうか(恥)
結構過去記事に姿丸出しで出してるので指くらい~なんて
思いましたがガサガサで申し訳ないです!(笑)

撮影は自然光が1番ですかね。よかった。
撮影BOXの市販のパンフをもらったら「高い!」
それで制作する事に、、、、。ようは箱になってればいいのかな、と。
でも、私の世界「木のぬくもりと古い感じ、カントリーな・・・」には
合わないかも(笑)  
いろいろアドバイスいただけて嬉しいです♪


by サチ (2010-01-05 08:49) 

piano

レッサーパンダ(?)カワイイなぁ(^^♪
by piano (2010-01-05 09:20) 

サチ

piano さま:

 かわいいでしょう♪
by サチ (2010-01-05 09:34) 

きぴちゃ

あけましておめでとうございま~す。(で、出遅れた・・・)
東京に戻ってきましたので、また遊んでくださいね。
バナナシナモントースト、とっても美味しそうです。
このバナナの微妙な丸みをつけるの大変だっただろうな~って、想像しただけでヒ~ってなりますw。
本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
by きぴちゃ (2010-01-05 09:38) 

サチ

きぴちゃさま:

 おかえりなさーーーーーい^^*
待ってましたっ! 寂しかったですよ。。。。
今年もよろしくお願いします♪♪♪

作品を褒めていただけて嬉しいです(;▽;)
結局、「丸み」に悩んでいたじゃないですか。濡れタオルも
やったんですが、「角」に濡れタオルがうまくあたらないのと
粘土が全体的に溶け出す?ので、どーしようかと・・・
1枚ずつ面倒ですが、筆やらスポンジやらで、微量な力加減で
溶かして乾かして塗って乾かして・・・(泣 モーヤダ。

でも、角を丸くする問題よりも、このバナナの着色に泣きそうでした。
目が・・・目が・・・!!!!(笑)

目がしにました(笑) 

by サチ (2010-01-05 10:00) 

よしあき・ギャラリー

美味しそうですね。
たしかに、撮影と光は、切っても切れない関係ですね。
私も、絵を撮るときは、いろいろ迷います。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-01-05 12:56) 

kasumi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by kasumi (2010-01-05 12:58) 

bonitavida

明けましておめでとうございます。もう、本当にびっくりしちゃいます。本当にもうおいしそうなバナナシナモントーストです!!これからも楽しみにまた見させていただきます。
by bonitavida (2010-01-05 13:55) 

サチ

よしあき・ギャラリー さま:

 ありがとうございます^^
絵を撮るもの難しいですよね、反射しちゃうから・・・
でもいつもお上手にアップされてますよね♪




kasumi さま:

 こちらこそよろしくお願いします^^*




bonitavida さま:

 おめでとうございます^^*
作品をお褒めいただき、ありがとうございます。
喜んでいただけるような作品が作れるように頑張りますね♪
またお待ちしています☆

by サチ (2010-01-05 17:15) 

ポチタマ

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます^^
ミニチュアの素晴らしさをいつも体験させていただいて
毎回楽しみにしています♪
本年も宜しくお願い致します。
by ポチタマ (2010-01-05 17:30) 

サチ

ポチタマ さま:

 こちらこそよろしくお願いします♪
嬉しいコメントありがとうございます。
喜んでいただけるような作品つくり、頑張りたいです^^*

今年もよろしくお願いします☆
by サチ (2010-01-05 17:35) 

シンシン。

こんばんは。
小さいものを作るなんて凄いですね(゜o゜)。。
自分はとっても作れそうもないです。
by シンシン。 (2010-01-05 18:12) 

雨香

こんにちは。
すいません。勝手にお邪魔して帰ったのに、
こちらへコメントまで頂きありがとうございました!
嬉しいです^^
またお邪魔させて頂きたいです。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

先日より気になっていた作品!!
今日は完成作を見せて頂けて幸せです。

デグーは本当に賢い生き物なのですが、まだまだ研究過程のようです。
道具も使いこなせる事も昨年やっと論文にまとめられ話題になったぐらいです^^

素敵な作品を楽しみにしております。
by 雨香 (2010-01-05 18:46) 

淳司

相変わらず凄いです!
パンにのってる所なんかサイコー(^O^)b
それにしても・・・
綺麗な指ですね~っ(@@)b
by 淳司 (2010-01-05 19:04) 

KAZUYA

バナナシナモントーストとっても美味しそうです

ミニチュアの撮影って特に難しそうな気配が!
自然光での撮影もいいですよね(^-^)

レッサーパンダすぐ正面は凄い!いいな(羨)
by KAZUYA (2010-01-05 19:44) 

サチ

シンシン。 さま:

 こんばんは^^ お返事する前にお邪魔しましたが
可愛いトラさんが完成しましたね~。器用ですね^^
私もミニチュアを作るわりには得意、不得意があるので
はさみ使いは実は苦手です^^;




雨香 さま:

 とんでもない! ご訪問ありがとうございました^^
私もデグーに食いついて、長々コメントいれさせていただいちゃって・・^^;
しかも初コメなのに(笑)
今後ともよろしくお願いします。

あのあと、デグー検索したんです。まだまだわからない事が
いっぱいのようですね。。しばらくペット飼えないんですが、
かなり興味持ってしまいました(笑)
またブログで紹介してくださいね^^*

ミニチュア、喜んでいただけるようなものを作れるように
これからもがんばります^^応援してくださいね♪




淳司 さま:

 ありがとうございます^^* 今回は本物の
シナモンをかけてしまいました♪
ミニチュアからいい香りが・・・・♪

指・・・恥ずかしいじゃないですか(笑)
ヒビヒビのガサガサで・・・恥ずかしいわ^^;




KAZUYAさま:

 ありがとうございます^^

なんだか撮影が難しいです^^;;;
自然光が一番美味しそうにみえますね。
レッサーちゃん、すごいでしょ???
コマコマ動き回るのに、ジーッと10秒くらい
目の前でドアップでいてくれました!(♪)


by サチ (2010-01-05 20:46) 

うに

美味しそうなトースト… 食べたいなぁ~  
コーヒー飲みながら…(*^^*)
レッサーパンダちゃんったら、瞳がうるうるで可愛いね。
ちょうちょは、もしかして、オオゴマダラかなぁ?大きかった??
by うに (2010-01-05 21:35) 

サチ

うに さま:

 たべてぇ♪ 今度ごちそうするからさあ(笑)

レッサーちゃん、すごい可愛くてさ!!もう。。♪
オオガマダラ?・・うーん・・・わかんないやあ(泣)
このチョウチョ、いっぱいいたよ~
by サチ (2010-01-06 10:09) 

ナーリー

ホンモノもそうですが、やはり光って大事なんですよね。
私も気をつけなくてはと思うのですがダメで~(^▽^;)
でも撮りたかった時間でなくても美味しさがあふれてる~♪

レッサーパンダの飼育員のおねえさんも可愛いですよ(^^)
今度、蝶撮りも一緒にしましょうね~!
by ナーリー (2010-01-10 16:07) 

サチ

ナーリー さま:

 そうですね^^
ナーリーさんの写真、綺麗ですよ~とっても☆

レッサーパンダのお姉さんも昨年撮影しましたよ(笑))

そうですね、一緒に撮影も楽しそうですね~^^
by サチ (2010-01-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。