SSブログ

秋刀魚の塩焼き ☆ ミニチュア [ミニチュア食べ物]

 

         秋刀魚の塩焼き

 ※先ほど画像を3枚入れ替えました・・・

  

まずは完成から(^^)

 

 

 

 誰です?微妙~って言ったのは!!
 言い訳でないけど、実物の方が色がいいと思う・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 背中側から見たサンマ。皿が欠けていますが気にしないで~(^^;)
 ヤスリが甘かった・・・・。また皿だけ作りなおそう!!
 だいこんおろしがピンボケですが、うまく出来ていると思う☆

 

 

 

  人差し指に乗せてみたよ♪

 

 

 

 

 

こちらの方が比較しやすい? 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 さて、今日は魚の着色の様子を少しだけ公開します☆

まずは樹脂粘土で原型を。なんだかわからない方、まずは
こちらをごらんくださいね☆(※記事の下の方です)

 

それで、その原型にアクリル絵の具他、塗っていきます。

 

  


この筆で塗ります。さすがに魚の着色は拡大鏡がいります。

 

 

 

 

 

 どんどん色をつけていきます。ヒレなどは粘土でくっつけているので
 立体的になっています。
 目玉の立体感は今回は目玉の埋め込みはしていないので
 絵の具で立体的に見えるように塗ったつもりです。

 

 

 

 塩が焼けているざらつき感の表現をしてみました。
 皿がひどい・・・(現物は目立たないんだけどね(イイワケ・・))

 

で、完成して思ったのは微妙にサンマじゃないような・・・。
アユ?  いやいや、サンマですよ(汗;)
今の私にはコレが限界でした。

 

 さて、明日はイラストですよ~~~~☆
制作途中のミニチュアもすこしお見せしまーす
                           

 

   

 

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(69) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 69

いたちたち

あら一番ってステキ^^
ちょっとお皿がかえてるほうが本物っぽくていいですよ~。
あ~秋刀魚の時期ですね~じゅるじゅる。。。
by いたちたち (2006-09-29 09:48) 

焼き目加減がすばらしいかも☆ 
まさに秋刀魚ですね。
…誰だサメだなんていってたの(笑)
by (2006-09-29 10:04) 

脂がのっていい感じに焼けてます(^^)
食べたい~! 私が持っている食玩のサンマより出来がいい♪
いたちたちさんの言うようにかけているほうが本物っぽい!
うちのお皿も何枚かかけています^^;
by (2006-09-29 10:24) 

SACHI

いたちたち さま:
 お皿、そういってもらえると救いです(^^;)
 サンマには味ポンとだいこんおろしが私ははずせないです(^ー^)
by SACHI (2006-09-29 10:53) 

SACHI

hisana さま:
 鮫でもいいですよ~(笑)原型だけ見ると確かにみえるもん(^^)
 焼き加減、鯵の時もそうだったけど、1色間違えるとこげすぎたり
 いまだその加減がわからないです・・・☆
by SACHI (2006-09-29 10:54) 

SACHI

ポン さま:
 ほんとういうと、もう少しあぶらをのせたかったです(><)
 なんか揚げちゃった?・・・みたいな(笑)
 やはり難しいですね~、焼き目。
 お皿のカケ、ありがとうございます(^^)
by SACHI (2006-09-29 10:56) 

puppe

すごい!すごい!
表面の焼け具合がniceですよ!!
香ばしいにおいがしてきそうです!
by puppe (2006-09-29 11:21) 

カイ

おいしそう!!
すごいですね〜
だって米粒5つのおおきさ!!
サチさんにはいつも
ビックリさせられます♪
by カイ (2006-09-29 11:28) 

kane

焼き加減が絶妙でめっちゃ美味しそ~です。
by kane (2006-09-29 13:07) 

T3

すごーい、さんまに見えますよ。
まさに秋刀魚!!焼き加減も良いですね。
あ~今夜は本当に秋刀魚食べたいな~。(^^)
by T3 (2006-09-29 13:33) 

はなちゃん

今晩の我が家はさんまの塩焼きです。 さっき買ってきたばかり… ビンゴ
さんまいいわぁ~。 塩が焼けてる感じなんてすごいよ!
指先に乗っているさんま… (*≧m≦*)ププッ  可愛すぎです。
by はなちゃん (2006-09-29 15:36) 

junk-box

ザラついた質感リアルで良い感じですね~!!
米5粒ぶんでも美味しそうに見えます。
和も良いですね( ´`ω´) ンフ
by junk-box (2006-09-29 15:49) 

taku

おおおおぉぉ~~~~(@@)
すご~~い!!リアル&なんて小さいの~~(><)!!
表面のこげてざらついた所なんて本当にステキ・・・・
香ばしい匂いが漂ってきそう・・・(*´▽`*)
本当にシラス並の大きさ・・・・拡大鏡を使うんですね~~!なんて細かい作業!!サチさんは本当に器用ですね~!!
by taku (2006-09-29 16:19) 

SACHI

puppe さま:
 焦げ目って大変だなぁ~。なんか少し濃く塗ると丸こげ見たいに
なっちゃいます(^^;
 今回はすこーし脂のってるところが足りなかったけど、まっいいか(笑)
by SACHI (2006-09-29 17:50) 

SACHI

カイ さま:
 米と比較すると、あぁ、米サイズだったのねって自分でも笑いが(^▽^)
 実際持ってみるとザラザラしてますよ~♪
by SACHI (2006-09-29 17:51) 

SACHI

kaneさま:
 焼き加減大丈夫ですか?
 人によって焼き加減も変わるから完璧ってないと思うんですけど
 今回は少し脂ののりが少なかったかなぁ・・・と反省でした☆
by SACHI (2006-09-29 17:54) 

SACHI

メガネ君 さま:
 サンマを見ていたらしたの口の方が飛び出ているんですね、慌てて
 ひっぱって伸ばしてみたり(笑)そしたら鮭みたいな?。
 焼き加減ばかり気にしていたら他の粗が目立っています(^^;)
 何度か作ったらうまくいくかな♪
by SACHI (2006-09-29 17:56) 

SACHI

はなちゃんさま:
 指に乗せたらぽろっと落として、フローリングに転がっているサンマを
 見たら笑っちゃった(^0^)
 今日サンマなの? 美味しいよね~、味ポンかけてね♪
 (醤油派の人もいるね☆)
by SACHI (2006-09-29 17:58) 

SACHI

ヤス さま:
ありがとうございます。よかったら一口・・・・(笑
 塩焼きの写真を見ていたら、塩がちらほら・・・。これは絵の具では
 表現できないので今回は絵の具いがいのブツを何種類かまぜまぜ・・・。
 「和」も楽しいです、作っていて☆
 
by SACHI (2006-09-29 18:00) 

SACHI

taku さま:
 着色しているときは息を止めて瞬き無しで集中している姿は強烈です・・・。
 そうですね、シラスくらいかも・・・。筆も極細で先だけを使ってぬりぬり・・。
 サンマを塗るってなんか変(笑;
by SACHI (2006-09-29 18:02) 

jelly*beans

期待を裏切らない、秋刀魚の塩焼き!!
やっぱり、白いご飯で、いただきま~す☆
大根おろしには、しょうゆを少々・・・・!
よだれが出ます。♪
by jelly*beans (2006-09-29 18:14) 

レイちゃん

いい焼き具合ですね。秋刀魚食べたいな〜。
我が家では、旦那が「小骨が多くて食べにくい」という理由で、秋刀魚が食卓に上ることがないの。美味しいのにね〜。
by レイちゃん (2006-09-29 18:21) 

サチさんはじめまして。
ネットを散歩中に偶然見つけて見入ってしまいました。。

凄いです。プロですね。
小ささにも驚きました!
生で見てみたいとも思いました。

これからも素敵な作品期待してますね♪
by (2006-09-29 18:26) 

おいしそう~♪
本当にお見事です。拡大鏡も使って
精魂込めて作られた様子が伝わってきます。
塩もリアルです。食べたいよ~!(じゅる)
ちなみに私は、(本物の)サンマは
一気に食べちゃいます。油ののった感じが大好き♪
by (2006-09-29 19:56) 

あーろん

美味そうです♪とにかくよく焼けましたねぇ
なんとなくサンマっぽく見えないのは
アタマのとがりとしっぽの方の伸び加減が短いせいかな?
でも、米粒五つだもんね、しっぽのとことかは伸ばしちゃったら
折れちゃいそう、お皿は欠けがリアルに見えていい感じ☆
by あーろん (2006-09-29 20:41) 

SACHI

jelly*beansさま:
 ありがとうございます☆
 醤油派なんですね(^^)私は味ポン派♪
 やっぱり炊きたての白いご飯ですよね~~~。
by SACHI (2006-09-29 20:54) 

SACHI

レイちゃんさま:
 え~?サンマたべないの??
 レイちゃん身をとってあげたら食べるんではないかしら??
 美味しいですよね~。うちの旦那は頭以外全部食べます(これもどうかと
 思いますが・・・)
by SACHI (2006-09-29 20:55) 

SACHI

はや さま:
 初めまして♪ご訪問ありがとうございます☆
 全然素人ですよ(汗;  ミニチュアや手作り雑貨中心のブログです、
 よかったらまた遊びにいらしてくださいね☆
by SACHI (2006-09-29 20:56) 

SACHI

ながつき さま:
 あまりにも小さいのでさすがにリアルな焼き目は拡大鏡が必要でした・・・。
 使用してもよくみえてないんですけどね((笑))
 デジカメで撮ってデスクトップにして画像チェックすると、なにこれ・・・って
 事がよくあります(^^;)
 サンマ沢山スーパーにありました♪サンマの寿司が大好きです♪
by SACHI (2006-09-29 20:58) 

SACHI

あーろん さま:
 やっぱりやっぱり~~~(><)
 やっぱりサンマに見えないよね・・・・汗;;;。 シッポは焼け焦げて
 わざと短く作ったんだけど、頭の口がとくに悪いと思います。
 鮭っぽい口だから・・・(^^;;
 なんどか作ったら上手になるかな♪まだ1つめって事で(笑)
by SACHI (2006-09-29 21:00) 

cuvesx

細かいですねぇ・・。秋刀魚は七輪が似合うと・・できれば・・スダチなんかも・・!!!スダチは米粒一つより小さくなっちゃうかな・・
by cuvesx (2006-09-29 21:27) 

cuvesx

もっとゆっくり過去作品も拝見したかったのですが・・なにやらソネブロがいつもの具合に・・もう少し軽い時にゆっくりと「森の中」も散策させていただきます♪
by cuvesx (2006-09-29 21:33) 

SACHI

Honuさま:
 ご訪問ありがとうございます☆ すだち、私も欲しかったんですが、
 今回はあきらめてしまいました(><)
 七輪は今、作ってますよ♪
 他の記事もきにしていただいてありがとうございます☆
 私もまたお邪魔させていただきますね☆
by SACHI (2006-09-29 21:51) 

米5粒笑いました(˜˜)
さんまは絶対食べれるはずっ♪
by (2006-09-29 22:15) 

yanwari

こ、米粒と比較とわっ!
そ、そしてその米粒にすら字が書けるのでわっっっ???
by yanwari (2006-09-29 22:51) 

こんにちは。すごいですねこれ。びっくりしました。
by (2006-09-29 22:51) 

cacocoa

米粒の長い方(縦?)5個分!
拡大鏡使ったってあたしゃ何も書けないですよ>_<;
秋刀魚の色、おなかの方の色、普通にハシでつつきたくなる^m^
やわらか~い身が出てきそう~!
by cacocoa (2006-09-29 23:09) 

笙野みかげ

秋刀魚の皮がカリカリになっていておいしそう!
こんな小さなものを筆で描くなんてびっくりです。
欠けた皿もかえって味があっていいわ~っ!
by 笙野みかげ (2006-09-30 00:08) 

SACHI

mochi さま:
 毎回サイズをお伝えするのに比較物がなくて米を使用してみました(笑
by SACHI (2006-09-30 08:30) 

SACHI

やんわり さま:
 お米に何か描く人いましたよね(^^
 今度試してみようかな☆
by SACHI (2006-09-30 08:32) 

SACHI

gon さま:
 こんにちは♪
 ありがとうございます☆ 焼き魚は2度目の挑戦でした♪
 (前回は鯵~)
by SACHI (2006-09-30 08:33) 

SACHI

cacocoa さま:
 結構大変だったよ(^^;でも、サンマの着色以上に時間がかかったのが
 「撮影」だったの(><)  ピンボケばかりでさぁ・・。
 2時間くらい撮影にかかったのよ、これだけで(汗;;;
 サンマももう少し研究してまた作ってみたいな☆
by SACHI (2006-09-30 08:35) 

SACHI

笙野みかげさま:
 かなりカリカリにしすぎたかな(笑。資料によって焼き具合が違うので
 結局こうなりました(^^) 関係ないけど昨日多摩ZOOに少しだけ行き
 ました~。モルモがわんさかふれあいコーナーでヒザに乗せてナデナデ
 出来ちゃいます。可愛かったですよ~。メインはレッサーパンダの赤ちゃんを
 見に行きました☆  多摩ZOO大すきです♪
by SACHI (2006-09-30 08:39) 

nana

秋刀魚のコゲ具合といい着色といい文句ない~
完璧だよ!
スゴイわぁ♪サチさんに星☆☆☆☆☆(満点だよ~)

拡大鏡?って言うのかな??使ってるのね。
私は見にくいながらに乱視用のメガネだけだけどやっぱり使った方が楽かな?
確かハンズでいろいろ種類あったような。。。

皿は言わなきゃみんな気付かないんじゃない~?
だって秋刀魚に目が釘付けになるから☆
ホント素晴らしい~♪♪
by nana (2006-09-30 11:17) 

しーちゃん

やっぱり着色には拡大鏡は欠かせないんですね
小さいですもんねー
お皿はちょっとくらい欠けてたほうが、リアルな感じかも(o^-')b
サンマもお塩がいい感じですね 美味しそう♪
うーん、食べたい!! これで今夜のメニューは決まり(笑)
by しーちゃん (2006-09-30 12:30) 

...秋です。食欲の秋♪
秋刀魚、昨日も食べました。
骨を取るのが、ちと、面倒だけど、
それもまた楽し!
開きますか、今度は。(笑)
by (2006-09-30 14:07) 

TOMO

焼き加減が最高!
おもわず歯で噛んでみたく
なりました(笑)
by TOMO (2006-09-30 15:25) 

SACHI

nana さま:
 師匠にそんな風に言ってもらえるとほんと涙がでちゃう。。
 まだまだだけど、ちょっとずつ勉強できたらいいなぁって思います☆
 お皿はマクロ撮影だと粗が気になっちゃうけど、皆さん「あじがある」って
言ってもらえたからすくわれました(^^;)
 私のこの使っている拡大鏡は100円です(^^)十分ですよ♪
by SACHI (2006-09-30 17:27) 

SACHI

シンシアさま:
 普段は拡大鏡は使わないんだけど魚だけは前回も使いました。
 なんでかな、やっぱり絵付け・色付け関係は拡大鏡が大事かなぁ~。
 今夜はサンマですか?なんでもそうだけど旬のものは美味しいよね♪
by SACHI (2006-09-30 17:30) 

SACHI

ゆみゆみ さま:
 開きたくない~~(笑)  開くと骨まで・・・・。 
 でもいろんな焼き魚があったら楽しいかな(^^)
by SACHI (2006-09-30 17:31) 

SACHI

TOMO さま:
 前歯でかむとたぶん、塩に使用した素材がガリッていうかも(笑)
 他はグミみたいな感じですよ(^^)
by SACHI (2006-09-30 17:33) 

pokkotun

クンクン♪秋刀魚の焼く匂いが届いてきたよ~♪(o´艸`)クスクス
食器も何とか焼き(笑 のブランド物みたいで!料亭で食べた事ないけど(ぇ
そんな秋刀魚に出会えた気がする・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-09-30 17:48) 

SACHI

pokkotun さま:
 届きましたか??(笑)
 皿はね、たぶん食べものより大変だったりします(^^;)
 ほら、食べ物だから曲線でいいものが多いけど、食器って均等だったり
 するでしょ?だからヤスリで調整していくんだけど難しいです。
 コンマ何ミリのズレが5mmくらいずれたように見えたり・・・。
 大変なんですよ(^^;;)
 でもまぁ、あじって事でいいよね(笑)
by SACHI (2006-09-30 17:52) 

とも

秋刀魚だ・・・旨そう・・・
どうやったらこの質感が出せるのかが不思議。。。
だって焼かれてるもんコレ~~~~焼いた?
色の感じとか彩色の立体感とかって
やっぱり絵を描く人だから上手なんだね~
サチさんて、すげぇぇぇ~~!!
by とも (2006-10-01 00:12) 

chi-ran

米5粒~~~!!!
すっごい 寄ればよるほどいい焼き加減じゃないです???^-^
でも マスを焼いた時を思い出したのでマスでもいけますね。・・。・すごいな~
塩のぶつぶつ感、完璧です!! びっくりした~w
by chi-ran (2006-10-01 00:42) 

Nicoli♪

え~ホンモノみたい。どうやって作るんだろう??
工程を見てみたいものです。企業秘密ですよね。
by Nicoli♪ (2006-10-01 02:15) 

いっぷく

魚の質感に触ったらにおいつかない?って指ににおいないか嗅いでしまいそう。臭いリアルだ。
by いっぷく (2006-10-01 08:14) 

SACHI

とも さま:
ありがとう(^^) 
焼いてないよ(笑。 粘土はグレイスを使って後は沢山の着色で
 なんとか塗ってみたよ(^^。でもやっぱり小さいから大変だった~。
 ともさん、また11月にお邪魔するね、またヨロシクネ☆
by SACHI (2006-10-01 11:01) 

SACHI

ちえさま:
 ありがとうございます(^^)。
 小さくて拡大鏡を使用しないと本当に見えませんでした(笑)
 アユでもマスでもなんでも原型さえ変えれば出来そうですね♪
 今回、着色よりこのマクロ撮影の方が時間かかったのが笑えます・・・。
by SACHI (2006-10-01 11:04) 

SACHI

Nicoli さま:
 工程、今回少しアップしたけど、足りませんよね(^^;)
 原型は真っ白で、そこからアクリル絵の具や他の素材を使って着色
 していきます。・・・ちょっと企業秘密もあるかなぁ・・☆
 たいした物使ってないんだけど、組み合わせや混ぜたり・・・、
 実験みたいな(笑) 絵の具だけではないです。
by SACHI (2006-10-01 11:06) 

SACHI

いっぷく さま:
 ありがとうございます(^▽^)
 臭い・・・嗅いでみたいけど、たぶん、変な画材臭さがありそうですね(笑
 着色の中ではやっぱり難しい方なのでどんどん作ってコツを掴むしか
 なさそうですけど、楽しかったです☆
by SACHI (2006-10-01 11:09) 

春分

いい出来ですねぇ。
by 春分 (2006-10-01 15:28) 

SACHI

春分 さま:
 ありがとうございます☆
 目がショボショボしちゃいました(^^;
by SACHI (2006-10-01 18:12) 

すご~い!!(@0@)y
絶妙な焼き加減ですっ!
by (2006-10-02 23:27) 

OTOKO

お疲れ様ー!!こりゃ凄いわ。コゲがリアル~
炭火焼きですね♪大根おろしまでw
by OTOKO (2006-10-03 02:25) 

SACHI

yukaさま:
 小さいので着色が大変でした(笑)
by SACHI (2006-10-03 10:42) 

SACHI

OTOKOさま:
 実は着色より撮影の方が時間かかってます(笑)。
 被写体が小さいとそれなりのカメラやレンズが必要なのかなぁ・・・。
 もう大変です、いつもぼけちゃって(^^;)
 今、七輪も作ってます♪ 大根おろしにポン酢かけたかった~(^^)
by SACHI (2006-10-03 10:44) 

お~・・・・、この脂が今にも染み出してきそうな焼け具合。
秋を感じさせてもらいました~。
米5粒ってものすごくわかりやすかったよ。 
ところで、ソネブロ、重い。。。。。
by (2006-10-04 00:50) 

SACHI

koyuri さま:
 ほんと、重い。そんな中ありがとう♪
 米の比較よかった?(笑)。サンマもアジも焼き魚は難しいね(^^;)
 何度も作ろう!!←自分で励まし中(^▽^)
 前記事までありがとね☆
by SACHI (2006-10-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。