SSブログ

タイトル「無題」制作中① [フレームの作品]

新しい制作に入りました。
今日はお出かけしたので、昨日までの作業を少し報告します~☆
今回は、タイトルは完成時に書きますね(^^)何故かって言うと
今書いてしまうと面白くないし、もし、作れなかったら逃げ道が
なくなってしまうのでヒミツです(^▽^;)

↑なんだかわかんないですね(^^;)だいたい作業の始めって
つまんない写真しか載せられないデス☆

この壁は(壁なんですッ。)、アクリル絵の具と、絵の下地剤の
「セラミックスタッコ」というものを混ぜ混ぜして、塗り込みました。

 ↑:これ。  以前の記事で紹介した「空海」の絵も
 この下地剤を全面に使用しました。
私の描く絵はだいたいこの下地を使うのが特徴?みたいになってます☆
これはどういう物かと言うと、ザラザラしたペースト状の物です。
絵に使用すると、「砂絵」みたいな風合いになります。
「絵」の場合、細かなデコボコがこの下地によって出来るので、筆を
スムーズに動かせないし、滲むし、結構手ごわいです(私はね(^^;))
それでもセラミックスタッコが大好きで欠かせない物の一つです。

え、・・・・ここまでです。やっぱりなんだかわかんないですね。
わかりにくいですが、壁は水色に黄土色を混ぜた色で、古さを
出しています。フレーム部もベースにこげ茶を塗り、上から白を塗り
そして優しくヤスリをかける・・・、そうすると古さと使い込んだ感じが
出ます。   さぁ、何ができるのか・・・!。・・・・、出来上がるのか・・・?

明日はお友達が来てまたまたシルバーアクセを作ります。
一応、旦那さん用をこっそりプレゼントに作ります☆


☆おまけ☆

我が家の食器棚です。 リサイクルSHOPで気に入ったのがあったので
それをリメイクしました~。1万で購入よっ♪(4年前)

それを今でも気に入って使ってます。(ちょっと小さいんだけどね・・。)
なんで突然我が家の食器棚を恥ずかしくも載せたかというと、
今回の作品のフレーム部と同じような塗装の仕方なんです。
食器棚の取手をアイアンに付け替えました。
塗装の前に全部サンダーをかけて・・・、(弟担当。)
塗るのも大きいから結構大変でした。塗りムラがひどく、
何回重ね塗りをしたことか・・・・。( ̄Д ̄;;)

我が家はほとんどがリメイクだったり手作りだったり・・・、
すごい欲しい家具シリーズがあるのですがオーダーメイドなので
お金貯めないといけなくて・・・(^^;)
いつ、買えるのかな~(TーT)


nice!(18)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 36

cacocoa

すばらしい!その食器棚欲しい♪
あたしも何か家具やっちゃおうかな~。旦那に怒られるので
私がいじれるのはリモコン程度ーー;
次の作品、何だろう!?空?
壁ひとつとっても工夫満載なサチさんの作品、
いつ見ても楽しいし癒されます。楽しみにしてますね♪
by cacocoa (2006-04-21 19:40) 

myu

食器棚、オシャレ~♪
使い込んだ感じがいいね。
サチさんの作品がそのまま家具になった感じだね。
新作も色合いがステキ~☆
何になるのかしら。
↓のアリスも完成したのね!
2つ並べると可愛さ倍増!
他の色々なシーンもみて見たい気がする~。
by myu (2006-04-21 20:50) 

いっぷく

サチさん これとてもいいです。この食器棚にナイス。
こういう塗装の仕方って大好きですね。
by いっぷく (2006-04-21 20:53) 

あーろん

写真だと食器棚までミニチュアなんじゃ??って思えて
全てを疑ってかかってしまいますよ、ここじゃ(^^)
しかし、全てにおいてサチさん色が出ていてnice♪
by あーろん (2006-04-21 21:27) 

http://hikari51.blog54.fc2.com/

手作り大好きmです。すばらしいですね。私も作りたいです。
by http://hikari51.blog54.fc2.com/ (2006-04-21 22:36) 

次は何ができるのかしら?楽しみ(^.^)
食器棚もサチさんのカラーが出てお洒落です♪
こんな食器棚だったら食器の片付けも楽しそう(#^.^#)
by (2006-04-21 23:05) 

solo

う〜ん????  考えても、先がさっぱり読めませんよ・・・。

謎の作品ってのも 面白いなぁ。\(^−^)
by solo (2006-04-22 00:21) 

NO NAME

なに?なに?なぁ~~に??
いったい何ができるのだ??
はしごがあるけど…???すっごい楽しみなんですけど~~

食器棚可愛い~大好き!!
私の家も色々やりたい事あるのよ。
でもちびっ子が3人もいるとインテルア凝ってもぜんぜんダメ…
すぐ汚すし、壊すし、和室の襖も穴開いたままです。
下が5歳になるまではそのままにしときます。。
直してもすぐ元通りだからキリが無い金も無いみたいな~~~

結婚した当初はトイレまでディズニー一色だった頃もあったのよ~
今の好みはナチュラルです。
ディズニートイレの写真今度アップするね。。
by NO NAME (2006-04-22 00:28) 

こんな時間になってしまった…。

何のはしごかなぁ…。
お空?

楽しみにしてます。
by (2006-04-22 02:20) 

すず

涼しげな壁ですね~
どんなのができるんでしょう~ワクワク(^^)
食器棚もとっても素敵ですよ。
ぜひ、使い続けて欲しいな。。。
by すず (2006-04-22 06:19) 

SACHI

cacocoa さま:
 ありがと~♪ はっきり言えば「お金がない」というのは
嫌でも良くする為に「案」を練らないとならないから結果・・オーライ(笑)?!
今度の作品は女の子が大好きな食べ物だよっ~(^^)
by SACHI (2006-04-22 09:50) 

SACHI

myuさま:
 アリスも見てくれたんだ~、ありがとうデス♪
そのうちもう1つ作りたいシーンがあるのでまた作りますね(^^)
食器棚は調子にのって「汚し」をしすぎたかも・・・って思いますが
本当に汚れたら目立たないから、まぁ、いいかっ(笑)
by SACHI (2006-04-22 09:53) 

SACHI

いっぷく さま:
 ありがとうございます♪うちの家具はこんな感じの物と、
コンパネをチークオイルで塗装して、モクネジの黒でとめた家具でまとめてまして、 綺麗な雰囲気とは言えないちょっと荒々しい感じですね。
カーテンが合わないのが難点(^^;)
by SACHI (2006-04-22 09:57) 

SACHI

あーろん さま:
 私色にniceって、なんか嬉しいぞぉ~(≧▽≦)
部屋にはミニ飾らない約束なんだけど、とうとうリビングにまで
進出してきました(^^;)
by SACHI (2006-04-22 09:59) 

SACHI

http://hikari51...さま:
 初めまして(^^)
手作り、楽しいですよ♪私は絶対やめられないかも~(^^*)
by SACHI (2006-04-22 10:00) 

SACHI

ポンさま:
 本当に欲しいオーダーの家具も白がベースなんですがとっても
素敵で・・・、買えるまでこれで我慢ですが、手間もかかったから
なんか愛着わくよね(^^)   私っぽいと言われて嬉しいです、アリガト☆
次は美味しい物ですよ♪
by SACHI (2006-04-22 10:03) 

SACHI

solo さま:
 最初に制作物を明かすと後に引けないだけです、ホントはね(^^;)
by SACHI (2006-04-22 10:04) 

SACHI

NO NAMEさま:
 うーん・・・、きのせいではないのなら○○さん?
なんでNO NAME?
はしごがあるけど食べ物メインの作品だよっ♪
小さい子がいると仕方ないよね~、これからまたどんどん好きにいじれるね♪
トイレ、私も昔は同じよ(笑)今はナチュラルジャンクかなぁ~(^^)
 
by SACHI (2006-04-22 10:07) 

SACHI

maamさま:
 遅い時間に来てくれたんですね・・、作業していて?
今日はゆっくり寝てくださいね(^^)
「空」正解です。  意外な展開をむかえます、たぶん・・(^^;)
by SACHI (2006-04-22 10:09) 

SACHI

すず さま:
 食器棚は今の所にピッタリサイズなのでしばらく壊れるまで
使いたいとは思います。 他に買いたい家具から順に・・・。
それか全部リサイクルで塗ってもいいかな、お金がたまんなかったら(笑)
by SACHI (2006-04-22 10:10) 

nana

とっても遅い登場です(;^_^A
今度は何が出来るのかな?
壁にハシゴ。。。全く思いつかないよ(^^;;
「セラミックスタッコ」私も持ってるけどまだ活躍してないです。
欧風の建物とか作りたいな~って思うだけで、いつやれることやらとは思うけど。

食器棚いい感じに仕上げてあるね~
びっくり、凄い!
隣の冷蔵庫ってもしかして何か貼ってリフォームした?
冷蔵庫だよね?
写ってるとこみんな真剣に見ちゃったよ( ̄m ̄* )ムフッ
by nana (2006-04-22 10:55) 

コハル

食器棚、すんごいオシャレでいいなぁ♪
レースで中身が丸見えじゃないとこがイイ!
リメイクできるなんてスゴイ!
それを弟さんが手伝ってくれるなんていいね♪
私もマメ子にならなければ・・・!(笑)
by コハル (2006-04-22 12:48) 

カントリー調の食器棚 かわいい~♪
リメイクだなんてすごいよっ!
我が家の食器棚はシールだけ。。。(泣)

今度は何かな!?ハシゴ?
ワクワク。・。・(^・^)楽しみ 楽しみ♪
by (2006-04-22 16:56) 

はなちゃん

今度は大物ですねぇ~。雑貨の本で見かけるカントリーものだぁ~
可愛いです~。次は何?何が出るの?(笑)
by はなちゃん (2006-04-22 21:04) 

taku

食器棚・・・リメイクものとは格好いい~~~!!
実は、これもミニチュアなのかとはじめ思っちゃいましたヾ(@^▽^@)ヾ違いますよね?!
それくらい、サチさんの作品の質は高いのです~~~!!だってポットなんてアリスパーティーに出てきそうな感じ・・・ああ・・・サチさんのワールドを垣間見た気がします~でも凄い!!
by taku (2006-04-22 22:20) 

SACHI

nana さま:
 セラミックスタッコはほんと、使えるよ~。壁には最適だよっ♪
冷蔵庫、よくわかったね(^^)シールなの。冷蔵庫全部に貼ってやったわ~。
生活感のある物はあらゆる物を塗ったり、貼ったり・・・、
でも完全リメイクは大変だね(^^;)
次作は美味しい物だよっ~♪
by SACHI (2006-04-22 22:46) 

SACHI

koharu さま:
 まず第一に節約からリメイクを開始したんだぁ~。
でもリサイクルってまだまだ使える物ばかりだよねっ☆
ヤスリかけ(サンダー)の作業が一番だるいみたい。弟は道具いろいろ
持ってるので助かります(^^)
by SACHI (2006-04-22 22:48) 

SACHI

あずき*さま:
 今度は、「はしご」があるんだけど美味しい物を作りますよ♪
どうなるかな~(^▽^)
食器棚もヤスリして塗っただけなんです。色に飽きたらオススメですよ♪
by SACHI (2006-04-22 22:50) 

SACHI

はなちゃん さま:
 まだまだへんちくりんな部分が沢山なんだけどね、ま、いいか~
っていつもの妥協がかなりあるんだ(^^;)
でも、リサイクルは使えるよ!!
by SACHI (2006-04-22 22:53) 

SACHI

taku さま:
 なんかいつも褒めてもらってすいません(なんか誤ってしまったり・・(笑))
リメイクも、意外な物を塗り替えるだけで別物になるから楽しい所も
ありますよね(^^*)あーろんさんにもミニチュアと間違えられた(笑)
1部屋以外はミニチュアは全然置いてないんです~。
by SACHI (2006-04-22 22:56) 

食器棚の色、良い味していますね。
>我が家はほとんどがリメイクだったり手作りだったり・・・
素敵じゃないですか! 感心します。
by (2006-04-23 21:06) 

junk-box

セラミックスタッコ!
僕もドールハウスの土間作りのときに使いました。
簡単にマチエールが作れるから便利ですよね。
リメイク棚もかな~り素敵です!( ´`ω´) ンフ
by junk-box (2006-04-23 21:07) 

SACHI

ながつき さま:
 かなりの貧乏を経験してきましたから(1人暮らし)、リメイクなんかが
生きる術みたいな(笑)ちょっと大げさだけど何でも買えるお金があったら
こんな事もしなかったでしょうね・・・。(^^;)
by SACHI (2006-04-23 22:02) 

SACHI

ヤスさま:
 棚、ありがとう♪ いろいろ塗りまくりです~(笑)
土台にセラミックスタッコ使いましたか(^^)これ、使えますよね☆
by SACHI (2006-04-23 22:04) 

マナ

食器棚、可愛らしいのですが、ミニチュアに見えてくるのは、気のせいでしょうか?
by マナ (2006-04-24 19:49) 

SACHI

マナ さま:
 今頃コメントに気づきました!!ごめんなさいっ(><)
私のブログ=ミニチュアと結びつき、とても嬉しいです(^^)
by SACHI (2006-05-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。