SSブログ

シルバーリング作り [サチの宝箱]


今日は遅めのアップになりました~。

今日はね、朝から夜まで友達が来ててシルバーアクセを
作ってました。  夜出かけてしまったので結局完成はまだしてませんが
途中まで(^^;)

 

これだけの厚みのシルバーなので乾燥もドライヤーを1時間以上かけて焼きました。
今、ヤスリをかけた状態なので、あした燻し銀仕上げにします。
サイズの縮小率はバッチリでした(^^)みんな友達のおかげです♪

実はこの他に2つ作ったんだけど、割れたりで、失敗(ーー;)
とてもショックだよ・・・。焼いたら割れたり、ヤスリしたら取れたり・・・、
理由はいろいろ実験的な事もしたからしょうがないとはいえ、
ショックです~・・・。

明日は「無題」の作品作りをします♪
夜までにはアップ出来るかな~(^^)皆さんのブログには明日ゆっくり
お邪魔しまーす☆  今日はこれからもうすこし作業があるので
やってしまいます~(^ー^)


☆プレ当選☆

先日Tommyさんのブログのプレ企画でなんと当選しちゃいました♪
まさか・・・、まさかの当選です。

封筒を開けると京都の香り一色でした~(^^*)

ストラップ、コースター、匂い袋はTommyさんの手作りで、
ボールペンはディズニーでした♪
それに、のんちゃんにまでフェレの食べ物をいただきました。

当選者が決まってからその人にあったプレゼントを考えていただいた
そうです。 Tommyさん、ありがとうございました、大切にしますね♪

・・・、とても嬉しかったのがお手紙でした。直筆の温かさを感じました。
ながつきさんも、maamさんも一筆入れていただきましたが
嬉しいですよね・・。  宝物が沢山増えました~♪

 


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 18

シルバーアクセ作りは繊細な作業なんですね。
完成が楽しみです。 とてもキレイに仕上がってますね(^.^)
by (2006-04-22 23:32) 

とも

旦那さん用のシルバーアクセ素敵だぁ(*'‐'*) ウフフフ♪
明日には燻し銀仕上がみれるのかな~
私やったことないから分かんないけど難しそうだよね。
でも完成したときの喜びも大きいねきっと…

お揃いで手作りのシルバーアクセを付けるの?
いいかも~おしゃれ!!d(-_^)good!!

Tommyさんのプレゼントかわいいね。
当選してから選ぶってのもアリかも~

今日はこれからまだ作業?頑張ってね~
私はもうそろそろ寝ます。。。お疲れモードなので。
by とも (2006-04-22 23:39) 

壁カジ

いいです!最高です!ホンマに!
絶対に完璧に仕上げてください。
ご主人様のためにとか、そーゆーのすっげー好きです。
確実に仕上げてください。いいですか?
確実に仕上げなさい(命令してどーする)

ちょっとご教授頂きたいのですが・・。
【セラミックスタッコ】なるブツ、超気に入りました。
コレはつまりその・・。
下地に塗るわけですか?
幼稚園児並みに質問しますが
コレを、例えば木に塗ったとして。
乾燥するとザラザラとした下地が出来上がる、という事でしょうか。
どーしても欲しい。
by 壁カジ (2006-04-23 02:28) 

すず

かっこいいリングが出来そうですね~~(^0^)
サイズもバッチリじゃ良かったですね。
リングの厚みによっても縮小率が違うのでサイズが難しいですよね。
プレ当選もおめでとうございま~す!
のんちゃんへのプレゼントもあって、サチさんが喜びそうなものばかりですね。
by すず (2006-04-23 08:28) 

SACHI

ポン さま:
 ほんとにどうしてこんなに大変なのか・・、ミニ作るより私は難しいです。
これも何時間かかったんだろ(^^;)
by SACHI (2006-04-23 09:36) 

SACHI

ともさま:
 お揃いではないの(^^;)今日は燻ししたリングも載せるけど、
失敗したのも載せるね(^^;)銀粘土は高いし、作るのも本当に大変。
整形から焼くまで油断できない緊張感のはしる作業だよ・・。
それでもちゃんと焼けた時はものすごい幸せを感じるよ~。

Tommyさんのプレゼントもいろいろ考えてくれたんだな~ってとても感じたし、
「物」も嬉しかったけど2枚にわたる手紙も本当に嬉しかった。
by SACHI (2006-04-23 09:40) 

SACHI

壁カジ さま:
 そうだね、喜んでくれるといいな(^^)
セラミックスタッコについては壁カジさんのブログにコメント入れたんで
あとで見てね~
by SACHI (2006-04-23 09:42) 

SACHI

すず さま:
 そう、厚みによって縮小率が違うっていうのも非常に難関ですよね。
今回も友達に付きっ切りで指導してもらったので出来ました。
1人では絶対むりです(^^;)
でも、癖になる楽しさです。銀粘土がもっと安かったらな~・・・。
by SACHI (2006-04-23 09:44) 

いい感じですね。
私もほしいなぁ。
できあがったものが…。(粘土には、相当こりたらしい…。)

のんちゃんのおやつのパッケージがかわいい!
それにしても、サチさん。ツイてますね。
一筆、って。
「はやく、出してー!」ってヤツ?
by (2006-04-23 12:06) 

いっぷく

粘土とは思えないほど、金属の銀に見えます。
小さく作って焼けばドールハウス向きの金属の食器とかに
応用できるのかなぁ。
by いっぷく (2006-04-23 13:15) 

SACHI

maamさま:
 一筆は「早くだして~!」もそうですが、もう一枚いれてくれた方です♪
銀粘土は完成したら楽しいけれど、作ってる最中は難しいですね(^^;)
これは・・・、「慣れ」が、あるのかな(^^;)と、思います。
by SACHI (2006-04-23 13:19) 

SACHI

いっぷくさま:
 便利な物(銀粘土)が出来ましたが、扱いにくい代物でした~。
収縮も厚みによって変わるのでミニを作るのに1/12スケールを考えると
頭が噴火する作業でしょうね。出来たら嬉しいですけど・・・。
ただ、純度が99%らしいんです。色も磨かないとくすんでくるので
ミニ食べ物を接着したら銀皿の手入れは困難でしょうね~。
 このリングですが焼いた物なのでもう、完全にシルバーリングです。
最初の粘土の状態はベタベタ指に張り付くし指に付いた粘土は銀を含むから
もったいないし・・、焼くと変形する事もあるので扱いが大変です。
でも、3度目の正直、作りたいアクセを今度こそ完成させたいです(^^)
by SACHI (2006-04-23 13:25) 

TOMO

楽しそうですね、リング作り!
難しいことだらけかもしれませんが
ぜひチャレンジしてみたいです♪
by TOMO (2006-04-23 15:23) 

SACHI

TOMOさま:
 楽しかったんですが、大変でした(^^;)買った方が安い?!
オリジナルを求めたら絶対手作りですけどね☆
でも楽しい事は間違いないので是非作ってみてくださいね(^^)v
by SACHI (2006-04-23 17:36) 

シルバーリングも素敵ですね。
私は作ったことないけれど、興味あります。
>焼いたら割れたり、ヤスリしたら取れたり・・・
陶芸でも同じようなこと起こります。
乾燥中に割れたり、ヒビが入ってダメになったり・・・泣けますよ。(T.T)

京都風の手作りグッズ、素敵です。
私も京都の雰囲気のする小物、好きですよ。
のんちゃんもごちそうがもらえて、よかったね!
by (2006-04-23 21:09) 

SACHI

ながつきさま:
 陶芸でもそうですか・・。整形までに時間がかかって焼いたあと
楽しみなのに割れるとショックですよね。シルバーの粘土は土粘土に
似ています。
 プレも癒しグッズで嬉しかったです。のんも大喜びで1つ加えては
隠しにいきます(笑)
by SACHI (2006-04-23 22:00) 

Tommy

気に入って頂いてうれしいです~♪
のんちゃんには、何がいいかなぁ・・・と考えてたら、
このパッケージに惹かれて、このお菓子に決定しました。
癒されて下さいね~~~!!
by Tommy (2006-04-24 00:13) 

SACHI

Tommyさま:
 このお菓子のメーカーのご飯食べてるんですよ。他に2社まぜて
あげてるんです(^^)
by SACHI (2006-04-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。