SSブログ

「アリスのティーパーティ~♪」制作報告④ [フレームの作品]

今日はテーブルの上に乗せる「お菓子」を作り~(^^*)
昨日、ベースだけ作って、今日はカットと着色をしました。
まずは、どーん!!!  ↓↓

 

こんなに出来たって思われたかな?でも、本当は作った1/3なんです。
あとは失敗でゴミ箱・・・(TーT)粘土ももったい無いけど仕方ないね・・・。

<詳細>

「チョコバナナソフトクッキー」

 約5×5mm。

「スノーボール」

 約3×3mm。

「クランチクッキー」 :(オレンジソースとレモンピールが乗ってます)

 約5×5mm。

「チョコ&マーブルクッキー」

 3×3mm。

「マーブルクッキー」:(粗目がまぶしてあります)

 約3×3mm。

「バニラクッキー」:(ドライフルーツが乗ってます)

 3×3mm。

「チュイール&生クリームサンド」

 約3×4mm。

今日の作業はここまでです。
どんな風にお皿に乗せるか今日はあれこれ考えて楽しみたいと
思います♪  接着する前が一番楽しいんだよね~♪

そうそう、どうしてこれらのお菓子にしたか・・・、
「お茶会」は、紅茶がメインでしょ、ケーキにすると、取り分けたり
しないとならない。そんな事彼等がするとは思えないし・・。
それで、「一口サイズの焼き菓子」なら・・・って事で作ったんです。
一口では無理?・・・いやいや、入りますよ(笑)

 


nice!(23)  コメント(50) 

nice! 23

コメント 50

nana

おっ、今日は1番かな?
朝見に来たらメンテで入れなくて残念(-ω-;)
前のコメント入れてないからここで。
カップに注ぐとこスゴイね。サチさんの得意としたとこかな♪
楽しい仕上がりになりそうで毎日楽しみにしてますよ!('ω'*)アハ♪

今日はまたまた、スゴイ数のお菓子♪
サチさんも早いよ~
失敗でゴミ箱ってのも悲しいけどやっぱり納得いかないのを使うってのはね(;^_^A
ちなみに私はゴミ箱に捨てる勇気がなくていっぱい“ゴミ”が手元にあります。
いつか何かに使えるんじゃないかって。
たぶんないんですけどね(´・ω・`;)ハァー

お茶会風景楽しみにしてますね~♪
by nana (2006-04-17 16:50) 

cacocoa

うぅぅぅわぁぁぁぁ・・・
見たとたんため息ですよ、コレ。
1円玉との比較がわかりやすいです、どんだけ小さいか!!!
お茶会参加したいです!
by cacocoa (2006-04-17 19:06) 

はなちゃん

たくさん出来たね。美味しそうなクッキー!
パーティーの始まりを楽しみにしていますよぉ~。
by はなちゃん (2006-04-17 19:16) 

あーろん

お菓子に目がいって一円玉に気が付かなかった
シルバートレイだと思ってた‥‥スゴイです。
by あーろん (2006-04-17 20:17) 

はじめまして。 新着から来ました~♪
おいしそー!! 手作りなんですね~すごい! 私は不器用だから、すべて飛んでいってしまいそう(^_^;) また遊びに来ますね!
by (2006-04-17 20:19) 

こんばんは! すごい!☆
一円が無ければ(ごめん!比較だよね)
本物!! 焼き菓子だぁ~~♪
テ-ブルの上のティ-タイムが楽しみです♪
by (2006-04-17 20:23) 

ドラちゃーん、やっぱりスモールライトで、ワタシをちんまくして~っ(爆)
by (2006-04-17 20:52) 

れい

ちっちゃくなってお菓子を食べに行ってやるー^^
by れい (2006-04-17 20:57) 

SACHI

nanaさま:
 ありがとうnanaさん♪私も朝メンテで開けなかったからイライラ・・・
仕方ないけど(ーー;)カップのは成功して嬉しいんだけど、ポットが
もっと高い位置ならいいのになぁ~って。強度的に難しいみたい・・(泣)
水曜には完成だよ☆
by SACHI (2006-04-17 22:07) 

SACHI

cacocoa さま:
 1円はやっぱり置いて撮った方がわかりやすいね。
これだけお菓子があったら何杯でも飲める?!
by SACHI (2006-04-17 22:10) 

SACHI

はなちゃんさま:
 個人的には「バニラクッキー」が好き♪この搾り出しには
苦労したぁ・・・。
by SACHI (2006-04-17 22:12) 

SACHI

あーろん さま:
 チマチマ出来ました(^^) 作り貯めバナナが大活躍しましたよ☆
by SACHI (2006-04-17 22:14) 

SACHI

ポン さま:
 初めまして♪
ミニチュアが好きでいろいろ作っています。また遊びに来てくださいね(^^)
by SACHI (2006-04-17 22:16) 

SACHI

あずき* さま:
 こんばんは♪焼き菓子攻めです(笑)さっき皿に乗せました。
すごい事になってます。(^^;)完成は水曜か、木曜かな♪
by SACHI (2006-04-17 22:18) 

SACHI

めい さま:
 めいさん、悪いんだけどスモールライトを借りてきてぇ~(^▽^)
私もこの椅子に座ってのほほーんとしてたい(´ー`*)
by SACHI (2006-04-17 22:21) 

SACHI

れいさま:
 待っとります!(笑) 
by SACHI (2006-04-17 22:22) 

絞り出しクッキーがよいですね。
やっぱり、本当に絞ったの?
こんなに小さいのに…。
あと、ザラ目の感じも、おいしそう…。
お菓子って、いいですねぇ。
by (2006-04-17 23:32) 

とも

早っ!!なんか作業スゴク早くない??驚くんだけど…

焼き菓子いっぱい!!どれもいい色具合で美味しそう~
特に私はチョコバナナソフトクッキーとチュイール&生クリームサンドの
ところでヨダレが垂れかけた…ヾ(≧∇≦)ゞ
こんなに沢山テーブルに並ぶの?なんか楽しい感じになりそうな予感~

失敗捨てるの~?貰ってあげるのに(*^m^*) ムフッ
もしかしてあと2~3日では完成しそうなの?
ワクワクですわ!!
by とも (2006-04-18 00:53) 

jazz

お菓子がいっぱいだー^^
今度はプラムケーキ作って欲しいな~
ライオンとユニコーンが登場する場所に出てきたんだっけ?
鏡の国のアリスも中々面白いですよ(僕がチェスが好きだという理由もあるんですけどね^^;)
by jazz (2006-04-18 01:10) 

マナ

こういうミニチュアを作るには、その物の本質(材料とかね)を知っているからこそ出来るんだと思うんですよね。
見た目さえ合っていればイイという事ではなく。
もしかしてサチさんは、御菓子作りもプロ並み!?
by マナ (2006-04-18 02:41) 

壁カジ

一口ではないはずだ。
知ってるぞ。
君が
「あっ、私の大好きなデカプリンだ♪」
『そうだよ。君のために買ってきたのさ』
「まあありがとう♪うれしー♪ばくっ♪」
『一口かよ・・・』

お願いがあるのですが
ローカルな菓子、作ってください。
穴あき醤油せんべいとか
ココナッツサブレとか♪
(あと、満月ポンもいいな)
by 壁カジ (2006-04-18 03:41) 

まめまりも

すっごくすっごく小さいのにおいしそう~♪
1円玉に比べたらほんとちっちゃい\(◎o◎)/!
by まめまりも (2006-04-18 07:01) 

いっぷく

小さいのに、この迫力、集合写真はすごいね。
by いっぷく (2006-04-18 07:24) 

すず

うわうわ~~~~おいしそうなクッキーが沢山!!(^0^)
どれも細かいですね。
昨日のティーセットと並べてテーベルに乗せたら
さぞかし豪華なティーパーティーになるでしょうね~
by すず (2006-04-18 07:32) 

コハル

待ってました!お菓子!!!(笑)
どれも、ちっこくてすごい世界だね~!
でもどれも美味しそう♪
すごい集中力と根気がいる作業よね!
素晴らしいヨ!!!
by コハル (2006-04-18 10:24) 

solo

すっげ〜〜〜〜〜! (@△@;)
オイラなら、全部ひとくちで・・・・・・。
by solo (2006-04-18 11:09) 

しーちゃん

すっごく小さいのに、とても美味しそうです!
ミリ単位の世界だなんて、信じられないくらいですよ
昨日のティーセットも拝見しましたけど、ホント素晴らしいの一言に尽きます
by しーちゃん (2006-04-18 15:52) 

taku

でたあぁ~~~~!サチさんの世界炸裂ですね!!
とにかくすご~~ィ!!
私の鼻息で飛んで行っちゃいそう(^^;;)だから、お茶会は、窓からそ~~~っとのぞく事にしますね♪
それにしても・・・・小さくても美味しそうというところがまた素晴らしい~~(^^)
え~と、私の頭のなかのサチさん像・・だんだん、ロボット化してますヾ(@^▽^@)ヾ・・・
by taku (2006-04-18 16:07) 

myu

うぅ~ん、すごい!
この3倍は作ったって事でしょう?
まさに、ひぇぇぇぇぇ~って感じ。クラクラしちゃいます。
そして、ミニチュアを見て食べたくなっている食いしん坊な私です(笑)
by myu (2006-04-18 16:51) 

ショコラ

きゃーおいしそうーヽ(^∀^)ノ
これは一口っていうより一なめでなくなりそう♪もちろん失敗した分も含めて♪
by ショコラ (2006-04-18 18:30) 

すごくおいしそう・・・
お菓子屋さんのショーケースを見ているみたいです。
by (2006-04-18 20:51) 

cacocoa

飲める飲める(笑)
食べて飲みつつまだ、ヨダレまでたらしそう!
by cacocoa (2006-04-18 21:05) 

junk-box

んが~!!これもチッサイ!!!!
チョコ&マーブルクッキーが(・∀・)イイ!!
くしゃみしたら飛んでいっちゃいますね~ヽ(*´∀`)ノ
by junk-box (2006-04-18 21:30) 

SACHI

maamさま:
 本当に絞ったんです。径2ミリ位かな・・・。
粗目はガラスです☆
by SACHI (2006-04-19 09:50) 

SACHI

とも さま:
 明日完成しそ~♪ クッキーは2日がかりだから早くないよ~(^^)
時間もかかってるし(笑)
 やっぱ、生クリーム大変・・・・(ーー;)
by SACHI (2006-04-19 09:52) 

SACHI

jazz さま:
 まだまだ作りたい物は沢山♪・・・、でも技量がね(笑;)
鏡の国のアリスは途中までしかみてないの(^^;)こんどゆっくり見るっ♪
チェスできるの?すごいね、あんなのお酒のみながらかっこよくやってみたい~
by SACHI (2006-04-19 09:54) 

SACHI

マナさま:
 お菓子作りはあんまりしないかな~。いつも定番お菓子になります(^^;)
ミニの着色は本物があれば見ながらやるし、なければ写真をみます。
by SACHI (2006-04-19 09:57) 

SACHI

壁カジ さま:
 このローカルなお菓子、どれも知らないんですけど(笑)
でもそうだね、ちょっと珍しいお菓子のミニなんていいねっ!
 
by SACHI (2006-04-19 09:58) 

SACHI

まめまりも さま:
 サイズはほんと作業中、目が痛くなります(笑)
それでも好きなんですよね(^^;)
by SACHI (2006-04-19 10:00) 

SACHI

いっぷく さま:
 沢山並べると、ちょっと楽しいです♪
by SACHI (2006-04-19 10:00) 

SACHI

すず さま:
 さて・・・、どんな風に並ぶかしら♪皆さんの予想を裏切るかも(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:01) 

SACHI

koharuさま:
 ありがとうございます。集中力は一気に大放出します(笑)
   その後、抜け殻に・・・・。   この繰り返しですね(^^)
by SACHI (2006-04-19 10:02) 

SACHI

soloさま:
 実際全部手に乗せたら1口どころか唇で挟めそう、全部(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:03) 

SACHI

シンシア さま:
 ポットも見ていただいてありがとうございます♪
今から思うとポットよりお菓子の方が大変だったかも~。
by SACHI (2006-04-19 10:04) 

SACHI

taku さま:
 ロボット?(笑)旦那にはお前は動物っぽい動きがするって言われた(笑)
もうすぐ完成です。カップが来ないと作れなくて・・・。
それ以外は出来ました☆
by SACHI (2006-04-19 10:06) 

SACHI

myu さま:
 食べたいって思っていただけるのはとても嬉しいですね。
旦那に見せたら「1円玉が邪魔」といわれたんで、「1円置かないと
わからないでしょ?って言ったら「ミニだとわかるだろ~」と・・・・。
ショックな一言(^^;)身内は厳しいです(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:09) 

SACHI

ショコラ さま: 
 失敗したクッキーはなんの食べ物にも見えない物体でした(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:10) 

SACHI

ながつき さま:
 もっともっとキャンディーとかドーナツとか沢山ならべたら
楽しいですね~。限りなく「お菓子」限定で作らないと増えませんね(^^)
by SACHI (2006-04-19 10:11) 

SACHI

cacocoa さま: 
 ヨダレたらして~(^Ц^)♪
実は樹脂粘土って臭いんだけど、作ってる時にクッキーの香りが・・・・
想像って怖い(笑)
by SACHI (2006-04-19 10:13) 

SACHI

ヤス さま:
 飛ばすと探すのに大変なんです。どうしても1個見つからない・・・、
それが不思議です(^^;)掃除機で吸い込んでしまったのかな・・・
by SACHI (2006-04-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。