SSブログ

ミニチュア☆スイーツ、他。 [ミニチュアスイーツ]

ワッフルを沢山また作ったのでチョコアイスとハートチョコを
飾ったデザートを作ってみました。
イチゴも前回大きすぎたので今回3ミリです。
アイスの上から生クリームとアーモンドシロップをかけました。

サイズは10円玉と同じです。
いつも書いてませんが、樹脂粘土でほとんど作ってます。
お皿は石膏粘土、クリームは粘土と木工ボンドです。

「☆新作のご案内☆」

これは器になりますが、こんな物1個作るのに3日もかかって
しまいました。 (考える時間も含む)
結局、型を作って地道に削って・・・。フゥ。
サイズは5×5ミリ。
型取りしたからとすべて成功はしません。ヤスリがけ中に割れたり、
削りすぎたり・・・、だから1個しか出来ませんでした。
 

さて、何のデザートが出来るでしょうか、完成したらまたUP
しますので(^▽^)♪

そして、前記事の「オーナメント」のホルダーですが、
写真を載せ忘れたのでここに・・・。

こんなふうにブラブラさせて飾ります。オーナメントを季節や
行事に変えたりして楽しめます。

最後に地味にお花見用の「握り飯」、しかも、ゴザと風呂敷・・・。
時代を間違えました(笑)
お花見に行くのにこれじゃぁ~笑いものだ(ーー;)


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 20

とも

またまた美味しそうなのができてる…
チョコアイス大好き!ヨダレが~
生クリームの溶け具合がスゴクいいよぉ
この前のイチゴは大きかったの?
今回のはもっと小さいんだぁ
3mmか…確かに小さい

オーナメントホルダー季節を変えて楽しめるのね。それはいい!!
オーナメントって聞いたらクリスマスしかうかばない私って…

そして私の大好き系が…花見に握り飯って
時代間違えすぎですから!!!
おじいさんがネズミの穴に落としたやつですよ~コレ!
どこにタイムスリップしたんですか?
by とも (2006-03-26 18:24) 

とも

あ…ごめん。
一番大事なコメント忘れてました…
3日もかかった器よく頑張りました~
丁寧な仕上がりだねキレイ。。めっちゃ小さい…
マジデビックラコキマシタ!
これもデザートがのるわけね?楽しみにしてるよ~
by とも (2006-03-26 18:28) 

SACHI

ともさま:
 そうなんだ、花見の約束をnanaさんとしたのね、で、弁当用意
って事で、なぜか「握り飯」・・・・。
nanaさんのあの豪勢な弁当の横では食べれない( ̄ー ̄;;)

ドールハウスのミニチュアって1/12サイズでしょ?
だからイチゴの縮尺が3ミリくらいだと思うんだ~。
1ミリの誤差はでかいって事だよねっ。

新デザート、うまくいくといいんだけど・・・。器が1個、失敗怖くて
まだ作ってないよ(^^;)
by SACHI (2006-03-26 18:42) 

nana

デザートのイチゴの3ミリ頑張ったよね~!
3ミリの小ささの大変さ、私はよくわかるよ~~(≧▼≦;)
やっぱりデザートはいいね。見てすぐ“わぁ~”って声が出るもん。
美味しそう、甘そう、食べたい♪
その言葉につきます。

この器を頑張ってたんだ~
この形はスフレ?ブリュレ?楽しみだなぁ(*^_^*)

オーナメントホルダーね~
なるほど。これいいよね♪こうやって飾ると可愛いし場所とらないし片付け簡単だし。
季節でオーナメントだけ変えればいいだけってのがいいよぉ。

おっ!握り飯出来てるね~
コレは誰の分?
ゴザに風呂敷持って桜の木の下に集合~♪
場所は。。。シークレットでしょ~(^w^)ムフフ♪
by nana (2006-03-26 21:17) 

junk-box

んんん~~!!すんばらしい!
子どもが喜びそうなカワイイデザートですね(^^
新作の器の型ってなにを使って作るのですか??
by junk-box (2006-03-26 21:59) 

おぉ~~これまた凄い!
小さなお皿に甘~いスィ-ツ♪美味しそう^^
小さな器はココットですか?楽しみですぅ(*^^)v
by (2006-03-26 22:30) 

SACHI

ヤスさま:
 新作のデザートは秘密ですっ♪
もうすぐできますのでおまちくださいね(^^)
by SACHI (2006-03-26 23:07) 

SACHI

あずき*さま:
 そうなんです、ココットなんです(^▽^)
ちょっと今回のスイーツはコテコテだったかなっ~(´ー`)アマーイ!
by SACHI (2006-03-26 23:07) 

壁カジ

おにぎりに目がいって目がいって目がいって
目がいって目がいって目がいって仕方がありません。
昔、お袋が丸い形の握り飯をつくり
全てをドデカイ海苔で包んで遠足の弁当に持たせてくれました。
ふとそれを思い出し、そっと涙を拭いました。詩人だ。

例の一件、全然お気になさいますな。
その内できるでしょう(笑)
出来なかったら出来なかったで別にええですやん♪
こーして出没しとる訳ですから(^∀^V
by 壁カジ (2006-03-26 23:16) 

SACHI

ごめんね~(><)なんで出来ないんだろ・・・。
今度友達きたら聞いてみるよぉ~(;ー;)出没待ってる~♪
  このおにぎり、うちの実家の。(笑;)とにかくデカイし・・・。
おにぎりはやっぱこうでしょ??
by SACHI (2006-03-26 23:20) 

まめまりも

器ちっちゃ~!かわいい~!
ワッフルおいしそう~☆
夜だけど甘いものが食べたくなっちゃった~♪
by まめまりも (2006-03-26 23:45) 

おいしそう。
かわいいデザートですね。
今回は、イチゴもOK!
しかーし!やっぱり握り飯。
これ、いいです!
あと、個人的には、オーナメントホルダーにあみぐるみをさげてみたい。
おだんごちゃん♪とか…。
by (2006-03-27 00:17) 

とも

nanaさんのお弁当からおかずだけ失敬すればいいのよ~
フタが閉まらないほどおかず溢れてたし…
サチさんの握り飯スゴク美味しそうよ。
そうね~でも、せめて「梅干しorたくわん」は付けないと~
nanaさんもビックリですわ…
by とも (2006-03-27 06:40) 

SACHI

まめまりもさま:
 器は大変でした~。小さいし、削りすぎないように目の近くでヤスリ
かけるので削り粉が舞いまくりです(><)防護メガネは細部が見にくい
ので出来ないし・・、頑張りました♪
 私は夜中でも食べたくなったら食べちゃいます☆
by SACHI (2006-03-27 08:29) 

SACHI

maamさま:
 我が旦那さんが言うには、「この白い液体はなんだかわからない」と。
いきなり駄目だし・・(TーT)。しかもUPしてからだしぃ・・・。
結構正直に言ってくれるもんだから凹みますよ~。
 あみぐるみを吊るしてもかわいいですね♪
by SACHI (2006-03-27 08:32) 

SACHI

ともさま:
 そうなの・・・、梅干は握りの中に入ってるから、たくわんは欲しかったね。
かなりの貧乏さんでしょ~。 
nanaさんのおかずを始めから狙ってましたから( ̄▽ ̄)
by SACHI (2006-03-27 08:35) 

3日がかりで器を作られるとは、すごいですね~。
どうなるか楽しみです。

ワッフル、イチゴやチョコが盛りだくさんで、おいしそう♪
オーナメントも、いろいろあって楽しそう。

おにぎりとござと風呂敷は・・・
山村の川縁のお花見ならOK、って感じでしょうか?
by (2006-03-27 20:54) 

SACHI

ながつきさま:
 わたし、ガサツな一面があったりするので構想から3日も
かけたのは大きな作品以来でしょうか・・(^^;)でも、今日また
沢山作れたので手が慣れて来たみたいです♪
明日、UPしますのでよかったら見てくださいねっ☆
 おにぎり、地味すぎですいません(^ー^)ハハハッ。
by SACHI (2006-03-27 21:11) 

さ、さんみり、ですか?いちご?
100個くらい、一気にいけるかも?です(笑)
おにぎり、ンまそーだわぁヾ(´ー`)ノ
by (2006-03-28 01:19) 

SACHI

めいさま:
 3~4ミリがいいみたい。縮尺が・・・。
500個はいけますよ?わたし。(笑)
おにぎり良い??
by SACHI (2006-03-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。