SSブログ
ミニチュアフルーツ ブログトップ
- | 次の10件

ミニチュア☆キウイフルーツ やり直しました~ [ミニチュアフルーツ]

 

  前記事のキウイフルーツで納得できず、
  ひたすら研究に研究を重ねて?作ってみました。

  

  

  00111.jpg

  根本的に作り方、着色の仕方、絵具、すべてを変えてみたんです。

  どのやり方が「正しい」って事はないと思うのですが、今のサチには

  この作り方が一番だと思いました。

  こだわったのは、回りのラインです。 キウイをたべる時、皮をむきますね

  包丁で。その時、多少包丁で角がでますよね。綺麗な円ではないと思うのです。

  もちろんきれーいな円にカットできる方もいるでしょうけど^^)

  そのラインが多少、角が出るようにしました。それと、輪切りにした時の歪みも

  出ないように作りました。

  00211.jpg

  今度は前記事のようなゴールデンキウイにはなってないでしょ?(笑)

  大きさは5ミリくらいです。5ミリの半分のさらに半分に筆を入れた時、

  気絶しそうになりました(笑;;;

 

 

 

  00311.jpg

  半分にカットしたものと、さらに半分にした物も作りました。

  輪切りのまま、スイーツに使用する事は少ないですもんね。

  写真だと、大きく見えるので、着色の細かさがご理解いただけないと

  おもうのですが、筆先ははっきりいってあまり見えてません(笑)

  種を描いてる時は感覚です(笑)

  

 

  00411.jpg

  輪切り1/4カットのキウイですが、1円玉の「平成」の文字の一回り

  大きいくらいになります。

  

  

  まだまだフルーツを作らないと・・・・。

  頑張ります^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

  昨日、どうしても欲しい物があって、それを買いに行くのに

  運動がてら歩いたんです。 最初の1件目になくて、2件目まで遠いとは

  わかっていながらまた歩いたんです。 気が付いたら4時間も歩いてました(爆)

  結局2件目も欲しい物は品切れで、手ぶらでの帰宅~。

  今朝、筋肉痛になってると思ったら・・あれ? 全然平気!

  ・・・・でも、これって危険なんだよね。 ほら、歳をとると、2、3日後に

  筋肉痛になるっていうじゃない?(汗)

  明日は雨みたいだからゆっくりします^^ 

 


nice!(79) 
共通テーマ:アート

ミニチュア☆ゴールデンキウイになっちゃった [ミニチュアフルーツ]

 

  ミニチュアキウイを作りました・・・が、
  色合いが薄くて「ゴールデンキウイ」になってしまいました。
  久々の細かい細かい着色でした・・・

  まず、

 

  0011.jpg

  こんな風に棒を作りまして・・・・

 

 

 

  0021.jpg

   乾いたら輪切りにカット。(グニャグニャしててカットもたいへーん)

 

 

  0031.jpg

  で、一枚ずつに筆を走らせ・・・。 極細の筆を使っても太くなってしまうし・・・

 

 

  0041.jpg

  今日のところは、これが限界だったんだけど、なんとなく塗りながら
  こうやってみたらどうだろう・・・とか、いろいろ悩んでみたり。
  種書きは筆を使うのをやめてみたけど、それでもでかいし・・・
  他にもうちょっといい描き方があるのかな・・・。

  とにかく、ほんとーーーーーーーに大変で難しいです~~~~~~><
  



  キウイのミニチュアってこんなに大変だと思いませんでした。
  ちなみに、これは輪切り。 ケーキなんかに乗せるとしたら、
  さらにカット、1/4くらいにまでカットしたりもするでしょう?
  となると、その断面図も、すべて着色しなくてはならないわけで・・・

  気が遠くなりますね。

  キウイの作り方は他にもあります。真ん中の白い部分だけを棒にして
  その回りを緑の粘土で包み、乾いたら2色になる・・・っていう・・。
  サチはこのやり方ではうまくつくれないんです。どうしても、緑の粘土を
  巻きつけたところのつなぎ目に亀裂が入るから・・・。
  みなさん、ミニチュアを作ってる方はどうやって作ってるんでしょうね。
  

  でも、フルーツは少し挑戦していかないと今後困るので、もう一度
  作りなおしてみたいと思います^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   ミニチュア絵本をぼんやりながめて見てましたら、
   焼き菓子ばかり(笑) 焼き菓子が好きなんですかね~。
   でも、焼き菓子の色合いが絵本に合うのです。
   透明感のあるフルーツケーキは合わないような気もします。。
   もし、フルーツ沢山のケーキを作るとしても、形をわざと歪にして
   絵本っぽく可愛らしさが要求されるのかな・・・など、日々考えてます。
   考える時間が長いのでなかなか作業が遅いです。


   質感や色合いを統一させちゃうんですよね、無意識に。
   ミニチュアスイーツならなんでもいいやって思っていたけど・・・


   ほんと、大作になりそうです。
   完成して、誰も冒険に参加してくれなかったら寂しいなぁ・・・(笑;

   


nice!(54) 
共通テーマ:アート

ミニチュアレモン輪切り [ミニチュアフルーツ]

 

 今、スローペースで制作しているミニチュア絵本。
 絵本の中にはスイーツを沢山敷き詰める予定なんだけど、
 スイーツといえば、フルーツだよな・・・と、レモンの輪切りを
 作っていました。 
 でも、自分の絵本の中の世界のイメージカラーというのがあって、
 スイーツなら何でもいいってわけではないな~と思い始めている
 今日この頃・・・。
 でもレモンは必要なので頑張ってみました。

 まずはこの写真をご覧ください。

  001 (3)1.jpg

  ↑ 一番左が3年前に作ったもの。ものすごい分厚い・・・(--;
  その次に作ったものも3年前。亀裂ははいるし、透明感0。
  
  残りの3つは最近1ヶ月かかって作っていたレモンの輪切り。
  真ん中のは12分の1だと(ドールハウスサイズ)でかい・・・
  でかいけど、一番綺麗にできたレモン。
  右から2番目のは、大きさはいいけど、色が濃すぎる(泣)
  一番右のが一応今のサチには限界の成功ライン・・・。


  0011.jpg

  ↑ これが5枚のうちの真ん中のレモン。 ジューシーに仕上がった。

  

 

  002 (3)1.jpg  

  これは自分の中の成功レモン。直径約5ミリ。
  上の写真のレモンの方が、輪切りとしてみれば綺麗
  なんだけど、お菓子に使うので、このレモンでも十分のはず(笑。
  
  
  果肉の粘土を変えて、着色も変えて透明感を出した。
  粘土も3種類をつかって、それぞれの質感を出せるように
  してみた・・つもり(^^;

 

  001 (2)1.jpg

  ↑ これは、右から2番目のレモンの制作中の写真。
  上の方は果肉の棒。これをカッターで8等分して、
  また合体させる。本当は10等分にしないといけなかった
  んだけど、無理・・・・(;ー;
  下の方は、加工した方で、
  あとは輪切りにしていく。 輪切りにしたあと、果肉の
  粒の感じを出すため、1枚ずつカッターですじを入れていく。

  

  002 (2)1.jpg

  こんな風にカットしていくんだけど、うまく切れないのよ・・。
  とにかく1ミリカットでは厚くなるから、うすーく・・・・。

  

  レモンはこれでいいことによう(汗)
  だいたい目の調子が悪いっていってるのにレモンなんか作ってる場合か!
  と、言いたい方いるでしょうね。でも、これ、1カ月ががりなんですよ。
  毎日、少ししか作業できないので(できない日も沢山あるし・・・)
  マイペースに制作していこうとおもいます^^

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、思いがけないサプライズプレゼントがみかげさんから届きました!
  みかげさんのブログの最新記事、すごいことになってるので是非みなさん、
  遊びに行ってみてください!
  ハロウィンアトラクションのゲームを作成されました^^すごーーーーい面白いよ!
  こんなすごいのどうやってつくるんだろ・・・。

  プレゼントは・・0061.jpg 品名「ながれ星☆」
  どうやら、今だけ限定、ながれ星プレゼントというものに当選したみたい!
  

  開けてみると・・・・

 

  0071.jpg  

  右側のは白紙のノート!アイデア帳にしようかな!

  海が好きなサチの好みを知ってか、マリンな生地と・・・


  可愛い布に包まれた中身は・・・

  0091.jpg 

  なっ・・・なんと・・・・1980年にモルジウ゛で発行されたアリスの切手!
  こ、こんな高価なものをいただいてよいのかしら・・・(泣)
  アリス好きにはたまりませんね・・・。
  そして、あやしさいっぱいの中国茶(笑)氷砂糖が入ってて・・・
  お茶碗に沢山入ってるあれこれを入れて熱湯入れて3分!
  ごくごくごく・・・・ み、みかげさん・・・あまーーーーーーい(笑)



  0081.jpg

  それと銀の缶の中身は・・・なんと、星のカケラこと、「富士山の溶岩」。
  これをお風呂に入れるといいとのこと。。。。
  ピチピチになれるかしら♪

  みかげさんのお心遣いに感謝です。
  早く治すね!治して今度こそバイクで旦那と襲撃します!!
  
 

 


nice!(80) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件 ミニチュアフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。