SSブログ

うさぴょん切り絵 [切り絵]

 

    カテゴリーに「切り絵」を追加しました^^

    

 

             11.jpg

     

      先日、蒼山日菜さんのレース切り絵という本を購入しました。

      今回、切り絵をやってみたいと思ったきっかけは、

      ミニチュアフードでケーキなどの下に敷くレースペーパーを制作していて、

      このレースを立体化したら面白いんじゃ!みたいな気持ちが。

      それでそこからドレスの画像を調べ出したり・・・

      本を買う前にDMH展の切り絵風立体ドレスの制作に取り掛かりましたが、

      全くの無知識。 本を見て、、素晴らしい作品にウットリ。

      本来の切り絵というものから少し離れてしまうのかもしれないけど(道具とか)

      専用ハサミ?みたいのを使わずとも、いろいろ紙を切ってデザインしていけば

      楽しそう~♪ という事で、

      今回UPした画像のウサは、ベースは蒼山さんの型紙ですが、

      そのウサちゃんのお尻のラインとか、デザインをいじらせてもらいー

      こんな感じに仕上がりました。

      とことん、くり抜いてやろうとww 

      この本の素晴らしいのは、切り方の説明と、型紙が多い事。

      少しずつ精密な切り絵ができるように、型紙を1つ1つ作って

      切り絵も上達できたらいいなと思います。

      そしてそれを、自分のミニチュア作品に活かせたらいいなと思います。

      

 

     富士川・切り絵の森美術館が山梨にあります。

     パンフは随分前にもらってきていました。切り絵に興味を持つ前ですね。

     そしてハマってしまったわけだから、

     やっぱり興味があるのでしょうw  今は凍結で無理ですが安全な季節に

     なったらツーリング兼ねて行こうと思います。

     つか、早く行きたいです、明日にでもw 

      


nice!(28) 
共通テーマ:アート

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。