SSブログ

塩麹とハーブのパスタ [アロマテラピー・ハーブ・キャンドル]

 

   夏はマンションなので陽射しがベランダに入らないので、

   一部だけ太陽の陽射しが当たる棚を作り、少しだけハーブを育てています^^

   秋になったらまた沢山の種類が育てられるので待ち遠しいです♪

   創作料理が好きで、今回作ったパスタが意外といけたので載せます^^

 

             25811.jpg

   

   塩麹小さじ1
   市販の明太子パスタソース
   牛乳50cc
   ブラックペッパー少々
   マジックソルト少々
   マヨネーズ大さじ1
   パルメザンチーズ小さじ1
   フレッシュバジル 数枚

   バジル以外の材料をボールに入れて、茹であがったパスタを入れて
   絡めるだけ! 最後に手でちぎったバジルを。

 

   我が家は「塩」を使わない生活が半年ほど経ちますw

  塩を必要とする時は全て塩麹に変えました^^ほんとに万能調味料ですー^^

 

 

 

            2601.jpg

   

              今は収穫祭!! トマト料理が増えますw

 

 

 

 

             25921.jpg

    

       レモンタイム。見てるだけで可愛い♪ 小花は摘み取ってしまうのが

       可哀想だけどねー。

       ハーブオイルを作る時に使います^^

 

 

 

 

             26111.jpg

 

      ローズマリーも2年目。 ハーブオイルやチキン料理に欠かせないです^^

      アロマテラピーの用途としてもいろんな活用ができますが

      そこまで手がまわらず、料理のみ使用してます^^

 

 

 

 

              26211.jpg

 

     ユーカリもとうとう180cmを超えましたwww どうなるんでしょ。

 

 

 

 

        25721.jpg

   

     セントジョーンズワートの花が苗を購入して2年目の夏、咲きました!

     めちゃめちゃ嬉しいです!!!

     それなりの数の花が摘めたら、オリーブオイルで浸出液を作る予定です。

     これがなによりやりたかったのー。 けど、数が足りないかな・・・・^^;

 

 

 

            02611.jpg

    

          昨日でもるくんが4ヶ月のお誕生日を迎えました^^

          最近は井草にスプレーをするようになり、縄張り意識が強くなり

          ましたが、サークルに入るととっても喜ぶので、

          思春期とはいえ、反抗期はないようですww

          畳が汚されないよう、食べられないように井草マットを

          敷いて、さらに下にビニールマットを敷いてるので

          畳は保護されてますw 1週間に一度全部干して

          畳に湿気がこもらないようにしています^^

 

 

     myキャラ展もいよいよです。 当日11時くらいには商品をブースに

     並べられる予定です。1週間の長い展示、販売ですので

     お近くの方、興味ある方は是非よろしくお願いします^^

     24日~30日   ブースWEST AP-9

     White Bear Chocolate として参加です*^^* 

     

       

   

 

          

 

 

  

   

        

   

         


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 9

かに吉

最近特に塩の摂取量が増えてきちゃった気がする
塩麹に変えたほうがいいかな ^^;
by かに吉 (2012-06-19 22:05) 

sazan

塩麹未体験です。。
おいしそう^^
by sazan (2012-06-19 23:01) 

kuwachan

こんばんは。
お塩代わりに塩麹にね。なるほど~^^
塩麹はお肉やお魚には使っているのが
そこまでは使っていませんでした。

by kuwachan (2012-06-20 00:02) 

tomotomo

パスタとっても美味しそう♪♪
ユーカリすごいね~(笑)
手帳をみたら、びっしり一日も休みなしだったわ(;O;)
myキャラ展頑張ってね(^O^)/
by tomotomo (2012-06-20 00:31) 

サンダーソニア

塩麹は家族に不評でした^^;
おいしんだけどねぇ。
by サンダーソニア (2012-06-20 08:29) 

luces

ハーブ栽培は目も舌も楽しめて嬉しいですね。
パスタがおいしそうです。塩麹って便利なんですね。
by luces (2012-06-20 12:15) 

ryon

おなかすいた~♪
by ryon (2012-06-20 19:26) 

笙野みかげ

うちのユーカリは一度雪の重みで半分に折れたけど、今また3メートルを越してるの。
上部を切っても横の枝が上に上に伸びるみたい(^_^;)

myキャラ展って興味あるし、近かったら見に行けるのに、残念!
by 笙野みかげ (2012-06-22 22:39) 

サチ

かに吉 さま

塩麹は、うまみが増すので是非おすすめです^^
塩麹も、塩なので、沢山使うと塩分摂りすぎるかも。。


sazan さま:

是非!本当に美味しい調味料で、いつものお料理の味が
すごく変わりますよー^^




kuwachan さま:

もー、マルチに使えますので、野菜のディップとかも♪




tomotomo さま:

いつも多忙なスケジュール、私は羨ましいです♪
今回は私はいないのでブースに放置してきまーす^^
パスタは成功でした^^




サンダーソニア さま:


麹の米粒感をお子様が嫌がるみたいですね^^;
全部ペーストしたらいけるかも^^




luces さま:

パンには塩は使わないですよね・・・・
もし総菜パンのようなもので、塩を使う事あれば是非♪



ryon さま:

あーん♪





笙野みかげ さま:

3m!!!!www
でも、みかげさんの家はお庭広いし♪
うちはマンションだからやばいよwww
イベントは個性派なキャラ揃うみたいでワクワクだね^^
残念だよー

by サチ (2012-06-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。