SSブログ

ミニチュア☆チョコバナナ [ミニチュア食べ物]

 

   00511.jpg

 

   ただ、作りたかっただけですw

 

 

   あんず飴の屋台にある「ミカン飴」も作ったw

   

 

   ミニチュアでチョコレートを作る時、いろんな方法があるのでしょうが

   湯煎したばかりのホットチョコなんかは光沢があるし、

   冷たく冷やした場合のチョコはマットな質感がちょっと欲しくなり、

   ビターなら濃い目、ミルクなら赤茶っぽさ?みたいな色も左右すると思います。

   今回みたいな冷たいチョコで、リアルな場合のチョコバナナと同じく、

   バナナにチョコーを優しくコーティングした感が必要な時は

   緩めのチョコを作って、薄く、必用な厚みまでコーティングするといいと思います☆

   今回は、マットな「不透明」のアクリル絵の具の茶色2色(赤茶とこげ茶)、

   木工ボンド、水を少し加えて、本物と同じようにコーティングします。

   カラースプレーはチョコが固まったらくっつけるのではなく、チョコ自体にボンドが

   入っているのでチョコが乾かないうちにくっつけます。

   乾いてからボンドなどで貼り付けようとするとボンドのチョンとした厚みが

   致命的になります^^; また、チョコの冷たさ?というか、そういうのを出す時、

   木工ボンドとアクリル絵の具の比率を変えて、絵具の量を増やします。

   冷え感を出す場合によっては、水彩絵の具の白を水で薄めて、筆でうすーく

   膜を張るようにうすーーーーーーーーーく塗ると冷たさがグッと出ます。

   いくつも手間が重なりますが、出したいチョコレートの温度によって

   材料の比率を変えるといいなって思います。

 

   ボンドと絵の具でチョコレートを作ろうとすると厚みというか

   うまく細工できなくなるので、水で薄めるのは効果的だと思います♪


nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 9

サンダーソニア

繊細なサイズだと接着剤の厚みさえ響いてしまうのですね@@
by サンダーソニア (2011-07-19 12:19) 

とみっち

これからは夏祭りもあったりして見る機会が増えますね^^
それにしても小さっ(>_<)/
by とみっち (2011-07-19 13:28) 

ryon

チョコバナナ ちょこっばなな
おいしそ♪
by ryon (2011-07-19 20:26) 

keykun

こんばんは。^^
私はただ~食べてみたいだけです・・。^^)v
by keykun (2011-07-19 21:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
チョコバナナは可愛い&美味しそうですね♪ 
ひとくちにチョコレートと言っても、色々な工夫が
されていて、すごいです(*^_^*)

by プースケ (2011-07-19 22:04) 

tomotomo

ほうほうなるほど~と拝見しました。
面白いですね!!
本物のチョコバナナを作っているみたい♪
実物を拝見してみたいです~☆
by tomotomo (2011-07-19 22:49) 

テリー

チョコバナナ、おいしそうですね。
by テリー (2011-07-19 23:07) 

sig

すごいなあ。すべては研究の成果なんですね。
by sig (2011-07-20 00:23) 

サチ

サンダーソニア さま:

 接着する時はいつもつまようじの先にちょん・・てつけますw



とみっち さま:

 そうですね~^^ 先日のツーリングで、あちらこちらでお祭りやってて

 わー作りたいーってなってしまったのw





ryon さま:

 じつはね、チョコバナナ食べたことないのーw




keykun さま:

 一口いかが?w^^*  固いですよーwww




プースケ さま:

 お祭りで売られているものってなんだか可愛いですよね^^

 お面とかわたあめとか好きです♪





tomotomo さま:

 実物を作った事はないですがw、湯煎したぬるめのチョコにドブッと
 
 いれるんだと思いますw

 ミニチュアで、筆でチョコを塗ろうとするとボコボコになりますので

 チョコ自体をゆるくした方が絶対作りやすいです♪




テリー さま:

 ありがとうございます^^*




sig さま:

 実は、チョコバナナより、カラースプレーや割り箸に見立てている

 棒の方が大変でしたw

by サチ (2011-07-20 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。