SSブログ

どんよりお天気にハッピーなパスタ [アロマテラピー・ハーブ・キャンドル]

 

  このカテで更新、久々です(笑)

  ちょっと個人的な理由で、ミニチュア作業ができていません。

  作る意欲満々なのに悔しい気持ちでいっぱいな私の心を癒してくれたのは・・・

  

  00811.jpg

  

   ほうれん草が練り込まれたパスタを使って、マロウ(お花)のパスタを作りました。

   パセリ、ハーブオイル、マロウは自家製です^^

   ハーブオイルはタイム、ローズマリー、ガーリック、鷹の爪をEXV.オリーブ油で

   作りました^^ これがいろんなお料理に活躍できて便利です。

   パスタの味付けはシンプルに、パルメザンチーズ、岩塩、ブラッペッパー、

   ハーブオイルのみです。生ハムのしょっぱさで十分いけます^^

   

   マロウが咲き始めたという事は、、、ああ、、夏かあぁ・・と感じながら・・・

   咲いたその日の朝、摘み取ります。(かわいそうだけど~~~)

 

   00511.jpg

   花びらがハートで、沈んだ心も明るくしてくれそうでしょ^^ どんよりなお天気に

   パワーをくれる可愛いお花♪

   マロウは、若葉と花が食べられます。 主にお花はハーブティなどに以前も

   ご紹介しましたが、綺麗なブルーの魔法のティーが飲めます。

   お花自体の味はないので、こんな風にいろどりで飾って食べてもお料理の味を

   こわしません^^

   また、浸出液を使って、化粧水を作ったりもできます。 

   ハーブティーの効能は、鎮静作用・ぜんそく・気管支炎・花粉症・・・などなど。

   浸出液で、うがいをすれば喉の炎症を抑えてくれるとも言われています。

   

   マロウだけでもいいのですが、ローズやラベンダーとブレンドしても♪

   化粧水も、ローズやラベンダーなどとブレンドして作ってもいいと思います。

   今私は、ラベンダーの化粧水を作って使っていますが、今度は

   ローズマリーから浸出液を作り、化粧水にしてみようかなって思ってます^^

 

   00211.jpg

 

    オレンジのミニバラちゃんも咲いてくれました。 次々とある程度咲いたら

    押し花行きです(笑)

   

         押し花といえば、、、、

  

     01011.jpg  桜つくりました。

 

   土手の桜並木の桜です。 当然、切ったり、折ったりなんてしてませんよ。

   桜が満開になる頃は必ず強風が吹きます。せっかく咲いた桜が

   どんどん落ちてしまいます。

   その風が強く吹いた翌日の早い時間に拾いに行くのです。

   そして、痛まないうちに、その場で本に挟みます。 自宅の花を押し花にする時も

   開き具合をか見ながら、、、何気に手間がかかるんですよ(笑

   

   00711.jpg

  

   ウォーキングに行く土手に毎日孤独に1年中いるアオサギさん^^

   会えない日はありません。いっつもポツーンといます、地味にw

   名前は「ぐれーちゃん」です(笑)呼ぶとこっちを見ますし、近づいても

   逃げなくなりました。 犬が一緒でも逃げないです。向こうも顔を覚えてくれたので

   しょうか・・・(笑)

  

   来週あたりからミニチュア作業再開予定です。 


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 8

ダー

飯ネタ・・・なかなか目面しいですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-06-10 12:55) 

うに

アオサギさん、ぽつねん… 
サチちゃんのこと、きっと覚えたね。
鳥は目がいいでしょ?
あ、でも髪を切ったら反応するかなぁ~~ ??
by うに (2011-06-10 21:14) 

サンダーソニア

警戒心が強い鳥なので覚えてくれているのでしょうね。
by サンダーソニア (2011-06-10 22:47) 

プースケ

こんにちは(^_^)
マロウのパスタ♪華やかですね、彩りの良いパスタは
とても美味しそう~☆ぐれーちゃん可愛いですね♪♪
きっと顔を覚えてくれているでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2011-06-11 16:47) 

Rose

このパスタ、見覚えが・・
じゃらんnetが送って来たのと同じだよ
サチ奥さんが作ると、こんなに美味しそうに出来るんだね・・
ウチの奥さんに作り方を教えて欲しいよ(笑)
by Rose (2011-06-12 01:08) 

S_S

へ~鳥と友達になれるんだ~(笑)
でも、ホント逃げないんだから敵だとは思ってないのでしょうね^^

by S_S (2011-06-12 13:15) 

ruriy

美しいパスター!!素敵✿
マロウのお花、綺麗ですねー。ご自宅にあるなんていいなぁ~^^
by ruriy (2011-06-17 15:13) 

サチ

ダー さま:

 たまにはいいかなって^^


うに さま:


 そうそう、目がいいんだよね~~~~~^^

 髪型ってわかるのかなw

 いっつもいるんだよね、、、ウワサだと、多摩ZOOから飛んで
 くるんだとか・・・



サンダーソニア さま:

 確かに、警戒したような動きはいつもしてるんですが

 じっと見てるだけなんですよね~w




プースケ さま:

 パスタはお花の味はほんとしないので華やかさには
 活躍してくれる可愛いお花です^^

 ぐれーちゃん、1年ずっと会ってると、なんだか家族みたいでw




Rose さま:

 え?同じ?! そ、それは逆に嬉しいです。

 私はほとんど創作料理が好きでお料理の本って見ないのでw

 なので味は保証なしですがwww

 Roseさんの奥様は、外国のお料理とかいろいろ知っていそうな
 
 イメージが♪ 逆に教えて欲しい~~~



S_S さま:

 い・ち・お・う・・・友達ってことで♪ w

 でもね、きっと顔は覚えていてくれてると思う~~~~^^*



ruriy さま:

 ありがとう^^*  このお花、雑草のごとく、普通にあちこち生えてて
 
 いただきたいくらいですw いろいろ使えるのでもったいないよ~

 自宅で使う分なら1本の苗で十分だよ^^


by サチ (2011-06-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。