SSブログ

お絵かきしましょ♪ クレヨン画 [「絵」]

今日はクレヨンを使ってお絵かきを楽しみましょう☆

 用意するものは ツルツルしたハガキかケント紙。
                          爪楊枝か目打ち
                          クレヨン・新聞・ティシュ・下敷き
                          のような硬いもの

①下敷き、新聞の順に敷きます。で、ハガキを乗せて~。
好きな色、好きなようにクレヨンで塗ります(見本はハガキを使用)

②カスが出るからティシュでささっと優しくとりましょう。
まめに出てくるカスは取った方がよいです。

③ 上から黒を塗ります。クレヨンは横に寝かして塗ると効率よいです♪
  下敷きのような硬い物を敷いていないと黒がうまく塗れません。

④ 全部塗れたら、またカスを取りましょう。

⑤ 裏は汚れてOK

⑥さて、いよいよ描きましょう♪ 描くっていうか削るんです。
  爪楊枝や目打ち、先がある程度あったら下の色もハッキリ見えます。
  爪楊枝くらいの物から始めるといいかも☆

 カスが出たらささっと取ろう☆

↑目打ちで描いたら線が細いから爪楊枝で描き直そうとしてます(^^;)

↑こんな感じにあれこれ描いたり、大きな絵を描いても楽しいよ♪

手は汚れましたね・・・・・たまにはいいでしょう?(^^)


 

サチの作品展へようこそ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 58

コハル

うわぁ~!オモシロイね~!!!
ちょうど、友達のバースデーカードをどんなのにしようか考えてたの。
コレ送ったら汚れて嫌がられちゃうかな!?(笑)
サチさんのように絵心があればいんだけど、なんせ創造力が無いからなぁ・・・昔から、図工とか美術の時に作品考えるのに時間かかったの(悲)
羨ましいよ!
いつも何をヒントにイラストを考えるの?
by コハル (2006-05-16 12:10) 

cacocoa

えぇぇぇ!?サチさ~ん、気軽に「参加しま~す」なんて言っちゃったけど
こんなハイグレードな作品を見せられてしまったら、やる気しぼんじゃったよw
さっすがサチさん!(←このフレーズ何度使ったことか・・・)
芸術家は違うなぁ~。。。保育園の遊びと一緒にしてごめんなさい。
それにしても「カス」にこだわるねw
記事の中に何度も「カスをとります」って出てきてちょっと面白かったデスw
相当カスにはやられたんだろうなってw
by cacocoa (2006-05-16 12:46) 

あーろん

おもしろいけど、やらな〜い!クレヨン持ってないし
(オイルパステルならあるけど)カスはいやだ〜!!!
しかし、サチさん‥‥何故にパーマン?
つぎはぎぼっちゃまは誰?
しゃぼんっていうか空気玉が多いのは何か理由があるのかな?
質問バッカだけど、みてて楽しかったですよん♪
by あーろん (2006-05-16 12:59) 

myu

うひょ~ぅ!芸術だね!
コレ、昔よくやったよ~!
右手の小指の下とかが真っ黒になっちゃうんだよね。
久々にやってみようかな~…あっ!クレヨンがない!!
by myu (2006-05-16 13:11) 

SACHI

koharuさま:
 クレヨン画は何度も文の中に書いてしまいましたが「カス」がすごくて
私は保存に透明のハガキ用の袋に入れてます(^^)
ただ、傷に弱いからプレゼントには難しいかなぁ・・・・
 「絵」だけでなく、「字」だけでもお洒落に仕上がると思いますよ♪
 イラストの発想だけど、なんだろ・・・その物をその物として視界に
入らない時があるんです。意味不明だね( ̄ ̄;)例えば・・・
豆腐を見たら豆腐ではなくて、そこから、「白い四角」→「さいころ」・・・
みたいな。意味わかんないよね~(^^;)うまく言えない(笑)
by SACHI (2006-05-16 13:47) 

SACHI

cacocoa さま:
 え~、参加してよん(^^)「カス」は手ごわいケド・・・( ̄д ̄;)
引っかく度に、色を塗る度に「カス」が・・・。カスめぇ~!!!!!!
私の作品は1枚に4時間くらいかかってるの。一度はまるとニヤニヤ
して削りだし・・・♪あ、でも、カコさんは不参加して。だって、
「手」、治さないとね(^^)
by SACHI (2006-05-16 13:51) 

puppe

作品が不思議な感じでかわいい!!!
おもしろそうですね☆
by puppe (2006-05-16 13:54) 

SACHI

あーろん さま:
あーろんさんの職場に「カス」は天敵だわ(><)
やらないでね☆
パーマン・・・、突然描きたくなったの(笑)
つぎはぎおぼっちゃま・・・・、なんでもつぎはぎするのが好きなの。
                  アクリル画でもつぎはぎ島を描いたよ☆
空気玉・・・・・、私の絵に空気玉はよく取り入れます。
           意味はないけど、あえて意味をつけるなら、ふわふわ
          「幻想」をイメージしてるのかなぁ・・・
by SACHI (2006-05-16 13:55) 

SACHI

myuさま:
 え?クレヨンうちに沢山あるから取りに来て(^^)
描いた後の手はヒドイ・・・・。カスも散乱・・・(^^;)
でも楽しいよね~♪
by SACHI (2006-05-16 13:56) 

SACHI

puppe さま:
クレヨン画(ひっかき画)自体が不思議だよね。
私はクレヨンが大嫌いだけど、この描き方だけは好きです☆
by SACHI (2006-05-16 13:58) 

akamaru

子供のころよくやってました。
結構楽しい
今は、スクラッチ削ってますけど
by akamaru (2006-05-16 14:33) 

とも

お~~楽しそう!!
久しぶりにやってみたくなったけど今回はやめとくわ…
夢中になってしまったら大変!!やることいっぱいあるの~~
だって子供達が学校に行ってる間しか作業時間無いからね。。
時間大事にしないと。
そうか~~~~息子達と一緒にやれば楽しいかも!!
お休みの日にやってみるわ。。子供達の作品もブログで作品アップするわよ!

大きい葉っぱの葉脈とか海面の並みの様子とか
この画法にすごく向いてるのかもね。。
サチサンノ幻想的な世界観素敵よ!!
by とも (2006-05-16 14:37) 

マナ

これって自己流ですか?
すごい発想だな~。
サチさん、子供達のために教室でも開いたらいいんじゃない。
子供には、とっても楽しいと思うよ^^。
by マナ (2006-05-16 15:01) 

これですよ!これ!!
小学校の図工の時間にやりましたよ~懐かし~(^.^)
私はカラーのクレヨンを斜めに虹のように塗って花火を書いたのを
今でも覚えています!
本当に懐かしいな~ そうそう、カスがいっぱい出ちゃう(^_^;)
いっぱい作品を作られたんですね♪
子供のときに書いた感じと大人になってから、また書いてみるのでは
違う感じになりそうだな~ヽ(^o^)丿
by (2006-05-16 15:13) 

卑弥呼

みなさんのブログへお邪魔するのが久しぶりです。
きれいだね。汚れなければ最高なんだけど・・・
額に入れてガラスをカバーにしたらきれいなままで、バッチリ!
サチさん、カウプレ企画始まりました。良かったら、応募して下さいね。
by 卑弥呼 (2006-05-16 15:25) 

SACHI

あかまる さま:
 スクラッチは昨年初めて1枚かって小さな金額ですがいきなり
当たってすごく嬉しかった~♪
by SACHI (2006-05-16 15:48) 

SACHI

とも さま:
 ありがとう、思うがままに描いてみたよ☆
細かく削るのもまた楽しいね(^^)毎日制作に追われて大変だと思うけど
是非、子供達とやってみてっ♪
またまたはまるかもよ~~( ̄m ̄*)
by SACHI (2006-05-16 15:51) 

SACHI

マナさま:
 自己流なのでおかしな部分もありますが、思うままに描くのも
楽しいです(^^)
昨年は1年NPOの団体にいて美術講師として子供達に教えたりしてたんです。
このクレヨンやらなかったぁ・・・、そうですね、教えてあげたかったなぁ・・・。
by SACHI (2006-05-16 15:54) 

SACHI

ポンさま:
 やっぱ、これだった??
ケロロ描いてみたら?ちょっと楽しいかもよ~?
花火、ピッタリだよね、クレヨン♪
by SACHI (2006-05-16 15:55) 

SACHI

卑弥呼 さま:
ご無沙汰です☆カウプレのお誘いありがとうございます♪
 ソッコー応募しました(笑)
いつも美味しそうな画像だけではサチ、我慢できないよ?( ̄m ̄)
by SACHI (2006-05-16 15:57) 

いっぷく

子供に絵を書く楽しさを知ってもらうのに親と一緒にできたらいいね。
まるで黒を塗ってから描く作業はマジックだ。
サチさんは楽しんで描いてる人ですね。
by いっぷく (2006-05-16 16:01) 

はなちゃん

教材として使ったことがありますよ。
でもサチさんがすると絵画の技法のひとつに見えて・作品ですね。
すてき~。絵描きさんの一面が見えました  (*^^)v
by はなちゃん (2006-05-16 16:17) 

小学校の頃、よくこれで遊んでたよ~。なつかしー。
画用紙とかだから、クレヨンの減りが早い早い(笑)
塗り塗りが面倒臭くなっちゃたのか、今はすっかりやらなくなっちゃった。
ワタシは花火とかを描いてたけれど、サチさんの見てたら海!いいねぇヾ(´ー`)ノ
あの微妙な光具合がよく出てるもん。
by (2006-05-16 16:56) 

cacocoa

参加しましたよ・・・
小学生の作品デス。レベルがw
でも、参加することに意義がある!とマラソン大会のような気持ちで
挑みましたw ウソ!楽しかったデス。
カスめ~~~!!って、同じく思いましたヨ^^;
by cacocoa (2006-05-16 18:55) 

しーちゃん

おぉーすごいです
なるほどこれは楽しいですね♪
サチさんの芸術的な作品を見た後では、私のレベルって・・・・(T-T)
精進せねばっ!!
by しーちゃん (2006-05-16 20:05) 

私も幼稚園のころに、この絵、描きました。
楽しかったなぁ・・・。
今、また描いたら、幼いころと違った楽しみ方を見つけられるかな?

サチさんの作品、お見事です!
まるで幻想的な世界を見ているようです。
思わず作品の世界に引き込まれそうになるかな・・・。いいなぁ。
by (2006-05-16 21:09) 

SACHI

いっぷく さま:
 ありがとうございます。これは本当に楽しく描けました☆
おおよそ下地のどの辺りかに何色を描いたか覚えて絵を描きました。
ズバッとその色に絵が描けた時ちょっと嬉しかったです(^^)
by SACHI (2006-05-16 21:38) 

SACHI

はなちゃん さま:
 教材?子供を相手にする職業といえば・・??(^^)
子供の方が色使いが綺麗かも~。
私は色合いを計算して描いてしまったから子供には負けちゃうな(^^;)でも
楽しいよね~♪
by SACHI (2006-05-16 21:41) 

SACHI

めいさま:
 やっぱり描いた~?
今また描くと違った感じに出来上がるかもね(^^)
海、私もこんな風に仕上がるなんて思わなかったよ、ちょっと楽しい(^^*)
by SACHI (2006-05-16 21:43) 

SACHI

cacocoa さま:
 カコさんのブログを読んでからここにお返事してます~。
上手だよ~、さすが元、保育士!
例の依頼ですが頑張ってみるね(^^)
by SACHI (2006-05-16 21:44) 

SACHI

シンシア さま:
 楽しいよ~♪
案外、目を瞑って描くか、利き手ではない手で描くと芸術的なものが
できそうだよ(^^)
私はデザインを考えて、図って描いたからどうなのかなぁ・・・。
ま。楽しければいいね♪
by SACHI (2006-05-16 21:47) 

SACHI

ながつき さま:
 ながつきさんも描かれたんですね♪
今、絵付けで絵を描かれてると思いますが、クレヨンも久々にどうですか?
それから、お褒めありがとうございます。幻想的に描けるってとても
嬉しいです。ブルー系の色合いが好きで、ついつい海を描いてしまいます☆
by SACHI (2006-05-16 21:50) 

ショコラ

きゃ♪なつかしい!図工の時間やりました!昔は手が汚れるなんてあたりまえだったな〜(*´∀`*)
by ショコラ (2006-05-16 22:59) 

春分

私も幼稚園の時にこれをやりましたね。
好きでしたね。家に帰ってもう一度自分でやってました。
by 春分 (2006-05-16 23:13) 

ようちえんの時に、やりました。(いつの話だ…?)
結構、好きでした。
今日は、時間がないので、明日やってみようかな。
ちゃんと、実家で、クレヨンを発掘してきましたよ。

サチさんの絵、どれも素敵ですね。
それと、のんのんちゃん、描いてくれてありがとう!
一日おくれの、Happy Birthday!
by (2006-05-16 23:14) 

マナ

サチさん、masugiさんをご存じですか?
僕が写真を再びやり始める、きっかけになった方なのですが、そのmasugiさんの今日更新された記事を見て、ちょっとビックリ!しました。
偶然でしょうけど、同じ事をしてましたよ。
masugiさんとは、帝都ロケット商會で会えるので、いつかサチさんのブログを紹介しようと思っていたんですよ。もし良かったら、伺ってみてください。
こちらです ↓
http://blog.so-net.ne.jp/masugi/2006-05-16-2
by マナ (2006-05-17 01:09) 

壁カジ

子供の頃、卵の殻に着色して
そいつを描いた絵に貼り付けて作ったブツを
思い出してしまいました。
こーゆーの、今の子供は絶対にするべきだと思うです。

こないだから不思議絵がイパーイで凄く嬉しい♪
マグリットの画集とか・・
持ってらっさいます?
by 壁カジ (2006-05-17 03:11) 

すず

作品展、と~っても素敵~~(^0^)
個人的には葉っぱの絵をリビングに飾りたいかな~(^^)
そうそう、これカスがたくさん出るんですよね~
手も机も汚れるし・・・
でも、見てたら私も書いてみたくなってきました。
クレヨン、買ってこようかな~~
by すず (2006-05-17 06:30) 

SACHI

ショコラさま:
 ショコラさんも学校でやったんですね~。
私は学生の時、経験がないんですよ・・・、なぜだ?!
by SACHI (2006-05-17 07:14) 

SACHI

春分 さま:
 一度やると結構はまりませんか?
またやられてみると子供の時とは違った感じで楽しめますよ♪
by SACHI (2006-05-17 07:15) 

SACHI

maamさま:
 ありがとうございます。昨日は気づかなくてごめんなさい(><)
旦那さんに自慢しちゃいました~☆
 のんちゃんの絵はこれしかかけないんだけど、ついつい描いてしまうのが
この顔だったりします(笑)
maamさんも是非、クレヨンお試しくださいねっ♪
by SACHI (2006-05-17 07:18) 

SACHI

マナさま:
 あまりにも偶然で驚き、さっそくお邪魔しました♪
ご丁寧にありがとうございました☆
by SACHI (2006-05-17 07:21) 

SACHI

壁カジさま:
 壁カジさんすごい事子供の頃したんだね~。それ、私もやってみたいな♪
マグリットの画集はもってないなぁ・・・、よくわからないから調べてみるね。
 今、子供達に大切な事を見直すべきだと思うよね。
by SACHI (2006-05-17 07:23) 

SACHI

すずさま:
 大人になってから描くと違った楽しさがありますよ。
是非、クレヨンゲットしてきてください☆(^^)
 作品展なんて大げさな切り出しにしちゃいましたが、これらは一気に
2日くらいで描きました。はまると止まらないんですよね(笑)
by SACHI (2006-05-17 07:25) 

masugi

初めまして。ご訪問有難うございました。
わー、ホント、偶然同じ日に同じものをアップしていたのですね。
葉っぱのイラスト、すごく素敵です♪他のも可愛い~。
by masugi (2006-05-17 08:09) 

taku

うわ~!やっぱりコレでしたか~~!
でも、さすがはサチさん・・・レベルが違う~~センス良すぎっ!!
子供が園とかでやっていたけど、おおきくなってからやるとまた一味違って良いかも(*´▽`*)!!
葉っぱとか、海に関する風景のものなんか、本当に素敵・・・(*´▽`*)
こんな、カードもらったら嬉しいですよね~!!
パーマン?上手~~ヾ(@^▽^@)ヾ
by taku (2006-05-17 08:17) 

SACHI

masugiさま:
 こちらこそご訪問ありがとうございました。
なんか嬉しいです(^^*)同じ記事をアップできて・・・♪
by SACHI (2006-05-17 08:49) 

SACHI

taku さま:
 やっぱ幼稚園くらいで一回やるんだぁ~。まだお子さんの作品
とってある?子供の作品って思うがままに描いてるから自然でのびのびしてて
そういう絵を部屋に飾って欲しいなぁ~なんて♪
葉っぱの葉脈はちょっと大変でした(笑)
by SACHI (2006-05-17 08:52) 

彩ね。

こんにちは。
お~やっぱりサチさんは絵心がありますよね^^
素敵です~♪
私もクレヨンを探してきてやってみよっと☆
by 彩ね。 (2006-05-17 11:16) 

SACHI

彩ね。さんさま:
 ありがとうございます♪
ぜひ 彩ね。さんも、やってみてください。楽しいデス~(^^)
by SACHI (2006-05-17 11:23) 

遅くなっちゃった(汗)
これ懐かしい~子供のころにやったわ~
でもサチさんが描くと私の幼少のときとはまったく別物だわ☆
アート!お部屋に飾りたくなります!
by (2006-05-17 12:17) 

SACHI

まころんさま:
 やっぱりやった~?
久々にまた描きませんか?こんな曇りの日にはちょっぴり幸せになれますよ。
私の作品もお褒めありがとうございまする。やっぱり、色っていいよね!
色鉛筆みてるだけで幸せな私・・・ポッ。
by SACHI (2006-05-17 13:03) 

これ、子供の頃に習っていたお絵かき教室で、ガラス板を使ってしましたよ~!!
なんかすごく懐かしい気分になりました。
人魚の絵と灯台の絵がすごく好き。
by (2006-05-18 12:28) 

SACHI

koyuriさま:
 ガラスですか?ガラスにクレヨンを??なんだか気になるなぁ・・。
 皆さん子供の時に結構描いているみたいですね♪
 私は記憶なくて、大人になって描いて楽しかったです。3年前くらいに
描いたものです。
 描いた絵の中で灯台の絵は飾っていますよ♪
by SACHI (2006-05-18 12:45) 

ぷっち

こんばんは☆はじめましてぷっちといいます♪
cacocoaさんの16日記事の<サチさん企画>を見て遊びにきました♪
アイデアもすごいけど、絵のセンスむステキですね(*^^*)
ビックリしてます♪
コメントもすごいわけですね~(^O^)/
しかし、素晴らしいです(*^^*)
by ぷっち (2006-05-19 23:40) 

SACHI

ぷっち さま:
 可愛いアイコンをカコさんのところでお見かけしてました。
ご訪問&niceありがとうございます★
主に手作り物を紹介させてもらってます(^^)
よろしければまた遊びにきてくださいね★
明日ぷっちさんのブログ、お邪魔しまーす♪
by SACHI (2006-05-19 23:44) 

M&K vs M&先生

絵すごく上手ですね~。
尊敬します。
で・・この方法今度してみたいと思います。。。
by M&K vs M&先生 (2006-05-22 18:33) 

SACHI

M&K vs M&先生 さま:
 こんにちは♪
 こんばんはですね(^^;)お褒めいただきありがとうございます(^^*)
とても楽しいので是非描いてみてくださいね☆
 私のブログは手作り物メインに紹介してるのですが、よかったら
また遊びにきてくださいね(^▽^)
by SACHI (2006-05-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続、絵本Wedding ☆ ミニチュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。