SSブログ

続、絵本 [サチの宝箱]

土日は旦那さんの実家からまたまた絵本をもらってきました(^^;)
今回は前にもらった本と昨日もらった本の一部を
紹介しまーす(^^)
最近ミニチュアの紹介をしてませんが、例の、キャラまだ塗ってます(^^;;)

まずは前記事で紹介した「タイガー立石」さんの別の絵本。

表紙からすでに引き込まれ・・・・

素晴らしい発想です、今回も!

↑:このあと、とらは迷路をぐるぐるぐる・・・

この絵本のお話はタイトルのままです。
とらが夢をみていて、その夢が絵になってます。
ページの文頭にはいつも「くぅ くぅ くぅ」と始まります。
他の絵も魅力イッパイですよ(^^)
この絵本は薄いシリーズのようですが、1冊250円とお安いです☆(当時)

さて、もう一冊は「しんすけくん」です。

表紙からは想像できない内容です。イラストより写真がメインです。
しんすけくんの身の回りの物や人などを写真やイラストで説明してます。

懐かしい炊飯器は「しんすけくん家」で使ってるらしい。

あるある探検隊の西川君?と思いきや、
これは「しんすけくん家」にくる郵便やさん。

しんすけくんが友達になった外人の女の子からもらった切手。

こんな感じで話しは続きます。
2ページ目にいきなり、
「これは僕の○○○です」と、排泄物がイラストで・・・・、強烈。
他にはおへそ写真や目の写真、しんすけくんちの墓などなど・・・
ある意味、不思議な絵本です。
もっと強烈な顔写真とか載ってたり(笑)

みんな個性的な絵本を考えますよね(^^)


☆おまけ☆

これ、ずいぶん前の記事にこのアリスの事書いたんですが、
これを昔レンタルで借りてはまってしまい欲しかったんだけど
誰の作品かわからなかったから記事にしたらmaamさんが教えてくれて
今回、旦那さんの両親に買ってもらいました(^▽^)
もう、見たい時に見れるなんて~っ、すごい最高なんですよ、コレ。
可愛いんじゃなく、怖い~アリス。シュールで・・・・、映像も不思議感と
グロイ感じのミックス感がたまりません☆ルンルン♪

明日の予告:

明日はみんなでお絵かきしましょう♪
絵が好きだけど苦手さんも、得意だからチャレンジさんも
みんな楽しめる「クレヨン画」☆ 楽しくて一人ムハムハする事間違いなし!

用意するもの: ケント紙(サイズは自由)か、
          ツルツルしてる普通の白いハガキ

          クレヨン(12色あれば楽しいかな)

          爪楊枝か目打ち

                         これだけです。

私ははまってしばらく何枚も描いてました。では明日お楽しみに♪


nice!(16)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 36

知らない絵本ばかりです。 でもとっても個性的♪
なんかワクワクする絵本のような…
お絵かきって! 小学生のときにやったことがあるかも
花火とか書いたような…違うかな? 楊枝使うということは…
by (2006-05-15 17:58) 

彩ね。

こんにちは。
わ~!しんすけくんちに来る郵便やさん。
本当に西川君に似ている~(笑)
by 彩ね。 (2006-05-15 18:27) 

緑のトラ。
確かに、発想がおもしろい。
くぅ くぅ くぅ も好き。
谷川俊太郎って。
表現が、時々、グロテスクというか、残酷というか、シビアというか、
そんなイメージなんだけど、私だけかな?

アリスのDVDよかったですね。
思う存分、堪能してください。

で、お絵かきって、なに、なに?
クレヨンかぁ。
あったかな…。
by (2006-05-15 18:48) 

nana

とらのゆめの表紙の絵に描いてる木がとらなんだぁ。
変な木だなぁって見てたらトラだった♪
面白そうな絵本だね。
しんすけくんって本は懐かしさいっぱいだし♪

そういえば、横浜の人形の家で昭和キラメキタイムってのやってて、毛利フジオさんの作品が印象的だった。
知ってるかな?

アリスの実写版、とっても興味そそるなぁ☆
是非見てみたくなっちゃいました♪
by nana (2006-05-15 19:56) 

akamaru

階段を潜り抜けるシーンがいいですね
by akamaru (2006-05-15 20:41) 

しーちゃん

知らない絵本ばかりです 特にしんすけくん!
発想が面白い絵本ですね、じっくり見てみたい感じ!(^^)!

お絵かきかぁ・・・ 美術の才能無くても大丈夫??
クレヨンはOK! ケント紙はないけどツルツルしてるハガキならあるわ
明日が楽しみでーす♪
by しーちゃん (2006-05-15 20:41) 

SACHI

ポン さま:
 花火かぁ・・・、そうだね、きっと花火なんか描いたらピッタリかも。
たぶん、ポンさん知ってるね(^^)
by SACHI (2006-05-15 21:01) 

SACHI

彩ね。さんさま:
 でしょでしょ!!(笑)
なんでこんな半目の写真にしたんだろ・・・。そこがいいんだけど(^m^)
by SACHI (2006-05-15 21:02) 

puppe

しんすけ君がものすごくシュールに感じます(^_^;)
郵便屋さんのおじさん、半目だし。。。
手にとって見てみたい一品です☆
by puppe (2006-05-15 21:05) 

SACHI

maamさま:
 谷川俊太郎の作品、maamさんは他にも知ってるのですか?
私はこの本しか知らないです。なんせ旦那さんの実家で見なかったら
絶対表紙から興味を持てなくて開くことすらしなかったかも・・・。
シビア・・・、他の本も気になります(^ー^)
 DVD、やっとデス♪maamさんにはお世話になりっぱなしですね(^^;)
まだ開封してないんだけど、ゆっくり時間とれたら早速見ます☆
 お絵かきは、とても楽しめますよ~。私も友達に教えてもらったんだけど、
何枚も何枚も描いてしまった(^▽^)
by SACHI (2006-05-15 21:06) 

とも

しんすけくん!!なんじゃそりゃ~~
めっちゃツボですが…
あなた私のツボを狙って記事にしましたね…

排泄物がイラストで良かったね。
さすがにいくら子供のモノでも人間のブツはちょっとね~~

おへその写真ってしんすけくんのおへそだよね…
しんすけくんちのじいちゃんのへそとかじゃないよね。。

で、墓も載ってるの??サイコー何なのそれって感じ…

クレヨンはひっかき絵ですか??
もしそうなら私も7~8年前にはまってたのよ。。
芸術だとか言って描いたもの壁に貼りまくってたぁ←バカだ…
by とも (2006-05-15 21:07) 

SACHI

nanaさま:
 毛利フジオさん?知らないなぁ・・・、名前は知らなくてもたまに作品みて
あ、この人なんだって事もあるから調べてみるね♪
 DVDはたぶん、nanaさんも好きだと思うよ。メルヘンのアリスではないから
そう思って買うとショックかも(^^)
 とらのゆめ、いいでしょ?これが最初にもらった本でした(^^*)
by SACHI (2006-05-15 21:09) 

SACHI

あかまる さま:
 私もこの絵、好きなんです。いいでしょ~♪
by SACHI (2006-05-15 21:10) 

SACHI

シンシア さま:
 美術の才能とか全然いらないよ(^^)v
どんなに絵が苦手でも芸術になってしまうから、シンシアさんも描き終わったら
飾りたくなると思うよ♪
 では明日ね☆明日、アップできるのは午後かなぁ・・・
by SACHI (2006-05-15 21:13) 

す...すごいタイガー立石さん。。。
サチさんのブログで初めて知った作家さんですが
かなりノックアウトされっぱなしです!アマゾンで検索してみよう〜
そして谷川さんの方もすごいっす!郵便屋さん、自分の町で会いたいわ!
ち..ちなみにこのアリスのビデオ私のこの世の中で一番好きな映画なんです〜
この世界に暮らしたいくらい好きなんです←へ...変態?
もちろんビデオ持っています。その頃DVD持ってなかったからビデオで
買ってしまったんです(泣)
そして↓のコメント嬉しかったです。きのこ好きです♪
きのこ見て私の事思い出してくれて感動です〜〜〜
長いコメントでごめんなさい
by (2006-05-15 21:14) 

SACHI

puppeさま:
かなりインパクト大でしょ??(笑)
旦那さんは数ある中の絵本で、しんすけくんが特に好きだったそうな・・・。
by SACHI (2006-05-15 21:15) 

cacocoa

しんすけくん!超個人的な情報を絵本にしたものだ、と感心しましたw
トラさんの絵本、すばらしい・・・不思議で美しい絵ですね。
ダンナ様のご両親もちゃ~んと絵本持っててくれてるなんてスバラシイ!

クレヨン画、何するかちょっと分かっちゃいましたよ~♪
元保育士だからw 
by cacocoa (2006-05-15 21:17) 

SACHI

とも さま:
 やっぱね、私ぜったいともさん好きだと思ったよ~。
でも、タイガー立石さんの本だけどとらのゆめではない?ともさんの
お気に入りはなんだったんだろうね~。私はこの2冊しか持ってないから
わかんないや(TーT)
しんすけくん、これきてるよ(笑)へそはじいさんのではないよん☆
しんすけくんのへそは綺麗だわ・・・(^^*)
あとはね、僕が描いたパパの顔ってイラストがあって、隣のページに
本当のパパの顔って、写真が載ってるんだけどさそれが宅 八郎みたいで!!(笑)すごいんだわ(^^)
家が近かったらともさんの子供にみせたい(笑)
 クレヨンはそう、あたり!
かなりはまるよね~、だからみんなにも感動してもらおうと思ったんだ(^^)v
by SACHI (2006-05-15 21:21) 

SACHI

まころん さま:
 どうも、まころんさんとも好みが似てるようですね(^^)
気づいてもらえたかわかんないけど、今回も切手、まころんさんの為に
載せました♪みんなのブログを拝見して、好みとかわかったりすると
ついつい「あ、これは~」って(^▽^)
アリス、私も知ったのはビデオなの。DVDはmaamさんが調べてくれて
アマゾンで買いました☆  私も体験したいなぁ、この世界♪
でも帰ってきたいかも(^^) お話の世界に入れるなら、ディズニーの
「美女と野獣」がいいなぁ~。このお話もとても好き☆
  王子様~~( ̄▽ ̄)←とびました(笑)
by SACHI (2006-05-15 21:26) 

SACHI

cacocoa さま:
 だよね~。保育士経験済みって感じ?(^^)
ま、明日の記事はお付き合いくだされ(笑)

絵本は大人になっても子供の記憶が残ってるし、楽しいよね、見返すのも♪
by SACHI (2006-05-15 21:28) 

taku

サチさん、こんばんは!
メールありがとうございます(感激!)返信遅くなりましたが先ほどさせていただきました~♪
絵本・・・すご~く好みかも・・・♪緑のトラが良いし、ダリのような絵も良い~~!作者の「タイガー立石」って何者?!「しんすけくん」も只者ではない感じヾ(@^▽^@)ヾこういうのを読んで育った旦那様だから、きっとサチさんとの相性がピッタリなんでしょうね~~~! 本当に子供向け?充分大人でも楽しめますよね♪見てみたいな~!!
アリスも、すご~い興味あります~!グロイという所が、サチさんらしい?!(爆)やはり、童話はこういう面もあったほうが惹かれちゃったりします(=´▽`)ゞ  クレヨン画、なんだろう~~?!もしかして、黒を最後に使うやつ??きゃ~用意してまってま~す!
by taku (2006-05-15 22:25) 

SACHI

takuさま:
 あとでメール確認させてもらいますね(^^)
大人向けって絵本多いですよね~。アリスのグロさが私らしいの?
なんか笑ってしまったわっ。それは褒め言葉だもの(爆)
クレヨンはあたりだよ~、経験されてるからつまんないかもしれないけど、
私の描いたのも何枚かアップするのでよかったら見てください♪
by SACHI (2006-05-15 22:44) 

とも

宅八郎~~~ひぇぇぇ!!(@_@;)
このお父さん今はどうなってるんだろうね。。
気になる~

とらのゆめとか顔の美術館だったかなも病院で見た。。
でもこれじゃないんだよね~~題名もよく覚えて無いから
実際本を手にとって見てみないと分かんないかも…

「これがうちのでんわめーたーです」って
なんで笑ってしまうんだろう?ツボだ!!

「ままですすきですすてきです」って言う絵本は
谷川俊太郎さんとタイガ-立石さんが合体だよ!!
絵がねなんとも言えない…惹かれます。。
by とも (2006-05-15 23:02) 

jazz

やっぱりこの「ALICE」でしたか^^
今使ってるアイコンを作ったのサイトの管理人さんもこのアリスが一番って言ってました!!
来月くらいに僕も買おうかと思ってます、同じ監督の「オテサーネク」も見てみたいんだけどどこもレンタル置いてない・・・
アリスと一緒に買おうかな~^^

クレヨンのやつは小学生のとき一回やったの覚えてます
適当に下塗ってその上に黒乗せてヒマワリ描きました^^;
10年以上前のことなのに覚えてる・・・
それだけ楽しかったということなんでしょうね^^
皆のブログで作品発表会とかするの?!?!
クレヨン持ってない。。。
by jazz (2006-05-15 23:39) 

TOMO

とってもレトロな雰囲気の
「しんすけくん」。好きだわ♪
しっか~し!!
緑のトラはもっとツボに。
もうズッキューンって感じ!!
by TOMO (2006-05-16 00:34) 

すず

「とらのゆめ」の表紙は緑のトラが木の葉になってるんですね~~
眺めてるだけで楽しいですよね。
私も子供の頃大好きだった絵本は姪っ子にいってしまいました。
ちょっと悲しい・・・
クレヨン、爪楊枝、昔よく書いたかも~~(^^)
サチさんの絵はどんなのかしら。楽しみです。
by すず (2006-05-16 08:09) 

はなちゃん

こどものともって本当にロングセラーですよね。
大人でも子どもでもいい本と出会うと嬉しくて幸せですね!
by はなちゃん (2006-05-16 08:21) 

SACHI

ともさま:
 なぬっ!!
合作が存在するの??それはますます気になるね。
ブログやって感動したのが、みんなっそれぞれ知ってる事やお勧めなんかも
書いてくれるから情報も得られて嬉しいな。
しんすけくんは子供が見るとどんな反応なんだろ・・・。意外とブツとかに
反応したりするよね(笑)
しんすけくんは昭和48年生まれらしいよ(^^;)
by SACHI (2006-05-16 09:17) 

SACHI

jazz さま:
 この監督の作品、他を全部ではないけど調べてみて、
感想とかを読んでみたら微妙な感じだったから好みがバッサリ分かれるんだ
ろうね・・・。このアリス自体、かなりきてるけどね(^^;)・・
 クレヨンは当たりだね~。向日葵、綺麗だろうね~、何人かはやった事
あるみたいだね(^^)
 みんなの作品展示会はちょっと出来ないけれど、私が描いたやつを
何枚か載せます~♪
by SACHI (2006-05-16 09:21) 

SACHI

TOMOさま:
 ひそかに、しんすけくんはTOMOさん気に入ってもらえるかな~と
考えてかしたが、とらのゆめの方がよかったですか?
この発想、すごいですよね。こんな素敵な不思議感いっぱいの本を
描けるなんて羨ましいです(^^)
by SACHI (2006-05-16 09:23) 

SACHI

すず さま:
 今日の天気は曇りです。
こんな日にはもってこいのクレヨン画~♪すずさんも経験されてましたね。
私は飽きるまでなんでもやってしまいます。食べ物も飽きるまで同じ物
注文したり。(^^;)
by SACHI (2006-05-16 09:26) 

SACHI

はなちゃん さま:
 そうですね。最近の私のお気に入りは「ミッケ」です。
これは完全にはまりました~。昨日新に2冊手に入り幸せです(^^*)
by SACHI (2006-05-16 09:27) 

jazz

「アリス」と「オテサーネク」DVD見つからないと思ってたら“アート・アニメーション”のところに置いてあった^^;
パスポート代がいるので買ってはないですけど見つかってよかった^^
「オテサーネク」の評価は結構良いみたいですよ。
切り株が人や周りのものを食べるチェコの民話が基らしいです、やっぱりグロテスクなのかな?!?!^^;
by jazz (2006-05-16 19:50) 

SACHI

jazzさま:
 「オテサーネク」ってそういう話なんだぁ・・・、見たいぞぉ~!!
パスポート?どこかに行くの??
私も行きたいぞ、海外!!!!
お土産よろしく♪(あ、お土産話ねっ。)
by SACHI (2006-05-17 13:06) 

あるある探検隊の西川君・・・は、ツボにはまってしまいました。
楽しい絵本は、心を豊かにしてくれそうですね~。
by (2006-05-18 12:13) 

SACHI

koyuri さま:
 でしょ?私もこれが一番笑った!!
絵本はいいですよね・・
by SACHI (2006-05-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。