SSブログ

コカコーラグッズ [サチの宝箱]

これは弟が掘り出し物で見つけたらしく、プレゼントしてくれた
コカコーラの看板?です。

昨日の「広告」つながりでこれを載せたのですが・・・・。
はたして本物かどうか、弟も気になってるようです。

売主の説明によると、
これは1960年の茶熊のデザインで、1980年頃にコーラを販売
するのに、備品として作られた物らしいんですが・・・。
海外でコカコーラの備品倉庫から譲ってもらったそうです。
ネットでバシバシ検索したりしても「ポーラホワイトベア」は画像で
見ますが、こんな怖い顔の熊は見つかりませんでした。

 

↑めちゃくちゃ怖い・・・・。

↑: アップ(^^;)

 

↑: 裏側。 白い紐は売主が部屋に飾りたいからとつけたそうです。

↑: 材質はMDFなのかな・・・。木屑が固められているようです。

この看板らしき物について情報があれば是非お待ちしてます☆
かなりアヤシイ一品でした(^^;)

新情報 !

なんと、コカコーラの専門店からお返事をいただきました・・。
お店の名前を載せてよいか聞かなかったので伏せさせていただきます。

 

 
このような木製の看板は現在も作られておりまして、
コカコーラブランドのライセンス品?だとおもいます。
 
備品とのことですが、コカコーラ社は現在の商品、
通常店舗等ででまわっている商品を販売促進のために
使うことが多く、非売品と勘違いされている場合があります。
 
こちらのものは1960年代のデザインとのことですが、
コカコーラロゴの上にある大文字のDRINKというキャッチコピーのロゴが
1960年代のデザインという事だと思います。
それ以外は1960年代のデザインではないものです。
 
1960年代 DRINK それから順次Drink
1970年代後半頃からEnjoy とコカコーラロゴの上にある英文字で大体わかるようになります。
 
アメリカでは日本のこの英文字の年代とはことなりますが...。
 
茶色の熊はコカコーラのキャラクターとは関係ない熊だと思います。
1990年頃にポーラーベアーと言う白熊が使われるようになりまして、
熊の場合は白い熊がコカコーラのキャラクターとなります。アメリカでは。
 
これはいったい・・・・。
なんだ?なんなんだ?
売主の手作り品??・・・・・・・・( ̄д ̄;;)


  昨日は新キャラの登場で、皆さんの「可愛いね」の言葉に
  緊張がとれました(^^;)

  いろいろやる事も重なってきたので、更新は数日お休みします。
  まずは、HBのお友達を作らないと(^^)/

  更新はしないけど、皆さんのブログにはお邪魔させていただきまーす♪

  それから・・・・

スキンの上、いいでしょ??これ、作ってもらったんです。
私はmaamさんにお願いしちゃいました・・・。

maamさんからです↓


「私のところに遊びにきてくれた、かこさんから情報をもらって
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2006-04-02-1
http://blog.so-net.ne.jp/NecoYanagi/2006-04-14
この方たちのをサイトを参考にしました。
この方法がいいのか悪いのか、よくわからないのですが、
自分のページは自分らしくしたい、ですよね。
So-netさんの方で、オリジナルスキンの導入を検討してくれると
いいな、と私も思うのですが…。」

と、忙しい中、サチのお願いを聞いてもらってしまいました・・。
maamさん、ありがとうございました(≧▽≦)


nice!(19)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 52

taku

わ~い!一番のりだくま~!
凄い何だか惹かれる看板・・・やっぱりポイントはクマさん・・みょーにリアルな怖いところがまたイイ~!ヾ(@^▽^@)ヾしかし、何故クマ?怪しくてまたイイ~!そういうところを狙った看板だったのかな?
この表情・・・北海道のサケを背負っているクマより強そうでいいぞう~~~~!!(*´▽`*)
by taku (2006-04-28 09:43) 

SACHI

木彫りの?似てるかも。いや、木彫りより怖いんだよ~(><)
これを店頭に?掲げて販売したのかな・・・、強烈で近寄るのは
間違いないね(笑)
by SACHI (2006-04-28 09:53) 

熊の顔怖いですね~^^;
でも掘り出し物を見つけてくる弟さん、飾りたいというダンナさん、やっぱりサチさんの周りにもセンスのある人だらけ♪
熊で一つ…私が住んでいる市の公式HPで熊注意報が出るときがあります('_')
by (2006-04-28 10:11) 

いっぷく

サチさん 怖いって・・だんだん近づいてきたら、ほんとにコワイ!
って、アップまで出てきて笑っちゃいました。
コーラ専門のコレクターズガイドブックなんか出ていますが、
全て載せきれないので、真贋判定は難しいです。
しかし量産品のようなので世界は広し、オリジナルライセンス物らしいですね、雰囲気すごくいいですよ。
カナダとか、クマの出没する地域ではこういう感じのほうが好感もてたかも。
印象は80年より前の感じ受けます。
by いっぷく (2006-04-28 10:50) 

cacocoa

たしかに怖い顔・・・だけどさ、
怖い顔ながらもニコーって笑顔を振りまいているクマ。精一杯なんだろうね。
余計怖くなるからね^^;ってツッコミたいカンジもしますが、
きっと性格は良いクマなんだろうな。
なんて、想像ふくらんじゃいました♪
by cacocoa (2006-04-28 12:09) 

コハル

カワイイよ♪
味があって、私は好き!
クマさんの顔はちょっと怖いけどナイスよ!
有り!有り!!!(笑)
by コハル (2006-04-28 12:34) 

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー アップの写真怖い~~ w(゚o゚)w  でもなんだろう..好きかも。。。サチさんに頂いたコメント勘違いコメントしてて、またコメントし直しています~。すんまそん。
by (2006-04-28 13:04) 

junk-box

コーラグッスって魅力的なもの多いですよね~。
確かに、看板とか白熊は良く見かけるけど、
ふつうの熊さんは初めて見ました( ´`ω´) ンフ
謎深き看板・・・(笑)
ちなにみうちにはアメリカンなコーラのテーブルとソファーがあります♪
by junk-box (2006-04-28 13:36) 

とも

恐っ!!こええよぇ~~( ̄_ ̄|||)
アップの顔なんて悪夢にうなされそうですが~
鼻の穴といい、ひん剥いた目といい、今にもかみ殺されそうな牙といい…
なかなかお目にかかれないレア物だという事は確かかもよ

コカコーラの専門店からお返事読んでも
イマイチ意味が分からない…
確かにコカコーラで使われるクマは白熊だったよね。
じゃぁ~これはいったい何??

沖縄はアメリカからの流れ物品結構見付けられるから
同じようなのあるかチェックしてみるわね。

更新お休み?制作頑張って~~
by とも (2006-04-28 14:03) 

TOMO

この怖いクマさん初めて見ました。
謎が多い看板ですね。
真相はいかに?!
by TOMO (2006-04-28 16:06) 

SACHI

皆様へ:
 
せっかく弟からもらったけど、実は飾ってません。怖すぎです(><;)
謎がいまだ解けてないので、情報あったらヨロシクです!
(鑑定団みたい・・・)
by SACHI (2006-04-28 16:12) 

SACHI

ポン さま:
 旦那さんもちょっと引いてます(^^;)それでなにより部屋に合わないの。
うちはナチュラルカントリーだから(笑)
 熊注意報??恐ろしいねっ! 町を歩けないんだね??
前に山入ったら「ズドーン」って銃声! 恐ろしや~~。
ポンさん、気をつけてね(@@)
by SACHI (2006-04-28 16:15) 

SACHI

いっぷく さま:
 あまりの「顔」で、とことん見てもらいました(笑)
真相ははっきりしないけど、なんとなく味わいはありますね。
でも、怖い・・・。
by SACHI (2006-04-28 16:17) 

SACHI

cacocoa さま:
 いや、うちきて実物見て欲しい(^^;)
本当に怖い~~。飛び出してるデザインだからなおさらね(><;)
これが、販売促進物とは思えないね~。
by SACHI (2006-04-28 16:18) 

SACHI

koharuさま:
 ほんと?アリ??
送りつけるわよ~!!!!!!!(笑)
by SACHI (2006-04-28 16:19) 

SACHI

まころんさま:
 先ほどお邪魔しました~。またまた書き込みしちゃいました♪
まころんさんも嫌いじゃないの??
私、「プレゼント」だよって言われたときリアクション大変だった~(^^;)
by SACHI (2006-04-28 16:21) 

SACHI

ヤス さま:
 アメリカンなお部屋なのですね(^^)では、コレ、合うでしょ??
テーブルとソファー・・・、どんなのかしら~( ̄m ̄*)キラーン☆
あ、話変わるけど、例の本(お菓子パッケージの)本日取り置き出来たの。
東京駅前の丸ビル内にある「丸善」は洋書がワンサカ!取り寄せも可。
たしか、郵送も有りだったような・・・・。
そんなわけで、本の紹介に感謝!
また刺激を受けますっっ(^^)
by SACHI (2006-04-28 16:26) 

SACHI

TOMOさま:
 真相がまだ明らかではないのですよ・・・。
気になります・・。レアだからって言ってたみたいだけど、どうなんだか、
もう怪しいですよね(^^;)
by SACHI (2006-04-28 16:27) 

SACHI

とも さま:
 ごめん((><))前後しちゃいます!しかも遅くなりましたっっ☆
そうだよね、沖縄って多いんだよね♪ ほんとうにこれが価値ある物か
???だね(^^;)弟が気にしちゃってさ~・・、どこにもこんな熊
ないからね・・・。あ、ゴーヤが98円、ゲットしたわっ♪
by SACHI (2006-04-28 18:01) 

myu

妙にリアルなクマさん。
てか、クマさんって感じじゃないね^^;
まさに、熊!
サチさん、スキン、オリジナルにしたの?
なんでみなさん出来るの~?
私ってバカ?
by myu (2006-04-28 20:37) 

SACHI

myu さま:
 こんばんは☆ちょうどここに居りました(^^)
熊出没の「熊」だよね~。ブログ用に写真とったから、もう顔が見えないように
片付けたよ(笑;)  
 myu さん、1番に気づいてくれた!!
スキンの変更については追加後記しますね☆
(私だって出来ないよ~、教えてもらったんだ~♪)
by SACHI (2006-04-28 20:44) 

cacocoa

あはは!じゃ、見に行きたいデス♪
彼の笑顔は善良なのか!?企んでいるのか!?
オリジナルスキン、ステキです♪
サチさんらしい!
背景とかにも工夫できるように、so-net様、してくれるといいですね。
サチワールド全開!になるように♪
by cacocoa (2006-04-28 21:32) 

jazz

黒目がもう少し大きかったらもうちょっと可愛らしくなるのにねぇ・・・
でもサチさんならこんなクマでも全然OKなんでしょ~^^

本当だスキン変わってる~
こっちも変えたよ!!
最近流行ってるよね~^^
僕はaoさんのブログを参考にしました。
aoさんの所はランダムスキンなんですよ、スゴイです。。
http://blog.so-net.ne.jp/bleubleu/
by jazz (2006-04-28 21:37) 

nana

スキン見たよ~
サチさんのミニの写真になってる~♪
だんだん自分のお城を作ってくみたいで楽しいよね。
まだまだ進化してくのかな?

コカコーラの看板のクマ、ホント凄い顔だね(;^_^A
可愛げがない。。。
コワイ。。。
歯が。。。
目が。。。
 ( ̄▽ ̄;)
by nana (2006-04-28 22:28) 

junk-box

再び登場!( ´`ω´) ンフ
サチさん、例の本良かったですねぇ!!
これからのSachi 's作品製作の良いヒントになるはずです♪
イラストはもちろんですが、フォントの形状とか
意外なカラーリングが勉強になりました(^^
オリジナルスキンGooooodですネ!
by junk-box (2006-04-28 23:43) 

SACHI

cacocoa さま:
 スキンに関しては私は一切出来ないのでmaamさんのおかげです♪
もっと簡単に、いろいろ出来たらいいのにね☆
ほんじゃ、待ってるよ(笑)
by SACHI (2006-04-28 23:58) 

SACHI

nana さま:
 でしょでしょ~!スキンはmaamさんがやってくれたんだ♪
私には何の事やらまったく出来ないので・・・(^^;)
 熊・・・、なんで弟もこんな物選んだんだろ・・・・。
by SACHI (2006-04-29 00:00) 

SACHI

jazz さま:
jazzさーん、乙女の私にはこの熊はさすがにきついッス。
あ、きついわ~(*>w<*)
・・・・気持ちワルッ。
スキン、maamさんのおかげよっ☆自分で出来ないわ、こんなすご技。
jazz さんのスキンも見たよ~、変えたんだね。いいじゃん~☆
みんな簡単に自分でできていいねっ♪
aoさんもすごいね~(´ー`*)
by SACHI (2006-04-29 00:04) 

SACHI

ヤスさま:
 再び足を運んでいただいて、申し訳ないですね~。
よかったら、お茶でも。(ノ^ー^)ノドーゾ。
スキンありがとう♪maamさんに作ってもらってたんです☆
本は本当によかったです(^^)楽しみ~。こういうの、眺めてるだけで
ふと思いついたりしますよね~。またオススメあったらお願いします~。
by SACHI (2006-04-29 00:11) 

kenken23

レトロでお洒落な看板ですね。
クマはよく見ると可愛いと思いますよ。
それにしても、コカコーラグッズっていろいろありますね。
by kenken23 (2006-04-29 01:35) 

すず

強面の熊さん、かっこいいですよ~牙が凶悪・・・
スキンも素敵。サチさんワールドですね~(^^)
しばらくお休みなの?・・・残念。
by すず (2006-04-29 08:14) 

SACHI

kenken23さま:
 可愛いですか? じゃぁ・・・、もう少し見ていたら愛着湧くかな??
コカコーラで検索するとその多さに驚きました。
by SACHI (2006-04-29 10:46) 

SACHI

すずさま:
 「しばらく」ではなくて「数日」お休みするだけですぅ~(´▽`*)
BONちゃんのお友達を作りマース☆ まとめて紹介した方がわかりやすいし、
ボリュームが出るかなって(^▽^)
また見てくださいね~♪ スキン、maamさんの手作りなんです☆
maamさんもオリジナルにされたんですよ~♪
 熊・・、なんでこの茶熊なんだろうね~(^^;)
by SACHI (2006-04-29 10:50) 

SACHI

ironさま:
 niceありがとうございます☆
by SACHI (2006-04-29 10:56) 

謎の多いものなんですね。
やっぱり、誰かの手づくり、かも?!
くまさんこわくて、nice!が押せない…。
by (2006-04-29 14:41) 

ショコラ

ちょっとコウモリはいってる(笑
かわいくデフォルメされてるけどクマはコワイ動物なのよね(笑
by ショコラ (2006-04-29 16:49) 

SACHI

maamさま:
 たぶん、レアでもなんでもないんだろうと思われる・・・・。(^^;)
これは確かにniceではないよね(笑)
by SACHI (2006-04-29 20:04) 

SACHI

ショコラ さま:
 可愛いといえば、パンダもクマ科??
飼えるものなら飼いたいけど・・・・、殺される~(><)
by SACHI (2006-04-29 20:05) 

ほんとだ~。 コワすぎて笑える。。。(* ̄m ̄) ププッ
でも、弟さん、やさしいね。
by (2006-04-29 20:40) 

さーこ

熊看板、はじめて見ました!! ちょっと怖い!コカコーラーの
キャラクターの白熊君とは違うような・・・何だろう?難しい(^^;)
新たなスキンですが、私の環境(Firefox)からだと上手く見れません。
Internet Explore 6では見れました♪ 紅茶セットですね。
でも、ダンナに調べてもらったところ、Internet Explore 7ではダメみたい。
ダンナ曰く、"fixed 0% 50%"を"0px 0px"に設定を変更すると
上手く行くかもしれないとのことです。
by さーこ (2006-04-30 00:11) 

nicolas

クマの顔、スゴイ形相ってヤツですか。
でも、何かそれも含めて味がありますね~
ちょっと出処もなんとなく知れて、よかったですね。
私結構こういうの好きです、大事にしてくださいね~
by nicolas (2006-04-30 01:02) 

まみ

はじめまして。突然すみません(^^;)
食べ物のミニチュアを探していたらたどりついてしまいした。
サチさんは販売もしているとのことだったので、ぜひ買いたいのですが・・・。
どうしたらいいのですか??
by まみ (2006-04-30 02:32) 

incrocio

コカコーラの看板、これは掘り出し物ですね。鑑定団に見てもらったらいくらかな?
by incrocio (2006-04-30 08:41) 

SACHI

koyuri さま:
 でしょ~。怖いからその怖さを伝えたくてアップ!さらにアップ!(笑)
by SACHI (2006-04-30 17:12) 

SACHI

さーこさま:
 スキンですが、見れない場合もあるんですね・・、maamさんに作って
もらったのでPCダメダメの私にはさーこさんのアドバイスの意味がまるでわからなくて・・・。でも、ありがとうございます、ではまたmaamさんにうかがってみます(TーT)  コカコーラの看板は謎ですね。そして謎が解決できないと
ますます気になってきます(笑)
 
by SACHI (2006-04-30 17:16) 

SACHI

にこちゃん さま:
 そうですね、まずはプレゼントで無いお金を叩いて買ってくれたので
大切にしたいとは思いますが、飾れないですね~(><;
大きさもあるし、部屋に強烈なインパクトです(笑)宝物は寝かすのも
いいですよね?( ̄m ̄)イイワケ・・・。
 
by SACHI (2006-04-30 17:19) 

SACHI

まみさま:
初めまして(^^)購入の件、ありがとうございます☆ 
東京の方なら、前記事の「布工房あつこ」にて、お求めいただけます♪
ブログで紹介した作品はお店に持って行く事が出来ますので、目で見て
納得して購入を検討いただいた方がお客様側からすると安心ですね。
もし、遠くて無理でしたらサイドバーにメールでの問い合わせを設けますので
そちらでご質問いただけますか?
 ・・・・、ゴメンナサイ。ブログでの販売問い合わせの準備がなかなか
出来なくて・・・(><)お急ぎでなかったら5月中旬までには出来るように
します。  お店に作品の展示を今は増やしませんので無くなる事は
ないです☆
by SACHI (2006-04-30 17:26) 

SACHI

incrocioさま:
 こういうのに詳しい鑑定団を知らないのですが、どこに行けばよいのかなぁ・・・。  専門知識のある所でないと駄目ですよね~。
by SACHI (2006-04-30 17:28) 

壁カジ

これはお宝ゲットされたか!と思いましたが
そうだったんですか。
いや、わかりません。
某鑑定番組で調べてもらった方がいいですぜ。

今日は休みなので徹夜してしまいました。
かなり進んだぞ(`∀´)
by 壁カジ (2006-05-01 06:18) 

SACHI

壁カジ さま:
 6時って朝?だよね・・。今気づきました・・、コメントありがとね♪
テレビに出ちゃう?!ってサチの顔みんなにバレバレだ(笑)
徹夜~?すごいね、パワフルだね~!!
by SACHI (2006-05-01 21:50) 

まみ

返答ありがとうございました!
私は札幌でお店には行けないので、買える時が来るまで
待ってます(^0^)
by まみ (2006-05-03 12:39) 

SACHI

まみさま:
 ゴメンネ~、もたもたしていて・・・。でも、私の夢は自分で販売する事
なので待ってていただけると嬉しいです。まみさんの「欲しい」って
コメントも、とっても励みになります、ありがとうございます♪
札幌で、遠いですね・・・。PCでなるべく質感とかわかるように写真
撮りますね♪ 
by SACHI (2006-05-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。