SSブログ

「空海」☆現代童画展 展示作品 [「絵」]

一昨年、初めて毎年12月に開催される「現代童画展」に初出品
をし、入選する事が出来ました。(上野公園内、東京都美術館)

絵の紹介の前に・・・、
7年前位でしょうか、ちょっとしたきっかけである画廊と出会い、
絵を描くことを始めました。
描いた絵はすべて買い取りをしてもらっていたので今、手元には
いままで描いた絵の写真しかありません。
「仕事」として描いていたその絵たちは「梟」や「猫」を必ず入れなければ
ならなかった。それでも、それらが絵に入る事によって売れていたので
注文通りに描いていました。 でも歳月が経つにつれだんだん
自分の目指すところがわからなくなってきたのです。
 3年前位に画廊との取引をやめました。いろんな疑問を持ちながら
書き続ける事が出来なかった。もったいないって思ったけれど、
自分の作品自信が持てなくなったんですね。
そんな時、一昨年、「現代童画展」の話を知人から教えてもらい、
自分の本当に描きたい絵にチャレンジする事にしました。
 制作時間400時間。アクリル画。サイズ100号(約135×163cm)
タイトル「空海」

「空海」の意味ですが、この絵は「空」と「海」を融合した絵です。
海に沈んでるように見える灯台、でもあり、空に浮かぶ灯台でもある。
木であり、海草である。
そんな両方の意味をそれぞれが持ちます。
はっきりいって暗い絵ですね。 誰しも1つは大なり小なり「苦しみ」「悲しみ」
は持っていると思います。「絵」はその時の心情がストレートに出ますね。
もっとも深い悲しみは乗り越えたものの、「安らぎ」を求めて
描いてしまったのでしょうか・・・。  会場で私の絵の前に立ち止まって
見てくださった方はどんな風に感じたんだろう・・・。
・・・・、うちの母が言うには「陰気臭い。」で終了( ̄ ▽  ̄;

まぁ、いいんですけど(^^;)

そんな感じで、今年もまた12月に童画展があります。
描こうか、どうしようか迷ってます。大変っていうのもあるけど、
描きたい物が決まれば挑戦したいな。入選しなければ日の目には
当たれないから・・・・。  構想練り練り中~。

細部:

 

 


☆おまけ☆

  

   

 

毎日更新してきましたが、制作意欲のあるうちに集中して
「アリスのティーパーティ」を作りたいと思うので、2、3日更新を
お休みします。いつも訪問してくださる皆様、完成まで
あたたかく見守ってくださいね。

その後のミニ作業ですが、一人ギネス第2段に入ります。
アイテムは秘密です(^^)

 


nice!(19)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 35

あーろん

ボクには海に沈んでる灯台に見えました。
それから、私のアリスに通じるものを感じますね
ボクは二次元オンリーですが、三次元、四次元(アリス)と
サチさんの世界観と集中力の持続には感服ですm(_ _)m
by あーろん (2006-04-11 17:53) 

cacocoa

いつ見てもすばらしい世界です。
こんな素敵な絵を書けるなんて・・・
やっぱり不思議の国へのパスポート欲しい!
制作意欲ってほんと左右しますよね。出来にも。
意欲があるときは止まらない~♪
レベルが違えど意欲については私も共感!
がんばって下さい。
by cacocoa (2006-04-11 18:49) 

とも

私こういう絵大好きよ。自分的にも描きたくなる絵だなぁ
写実的な絵より抽象的というか空想的な絵が本当は好き~
でも最近は想像力に乏しくてダメだけど…(*_*)ゝイタタ

それにしてもなんて才能のある人なのサチさん~~~
あなたの才能もっといろんな所で発揮して欲しい!!
ぜったい大きく羽ばたく人だと思うな…
私、お金持ちだったらスポンサーになりたいくらいよ。(’-’*)

この「空海」素晴らしいわ…本当実物が見たくてたまらない。。
100号…目の前で見たら圧倒されるねきっと~
そうね確かに暗い絵かも、でも空の光の先に希望も感じる…
深い海の底から空を見上げてるような~
魚が泳いでいるところ結構私気になる箇所かも
こういう感じの作品のスパイスみたいなの大好き!
コレでとても絵が締まって見えるしバランスが良くなるね。

私も微妙に絵をかじってる人なので絵に出るその時の心情スゴク分かるなぁ
ここ6~7年子育てに追われて絵なんてぜんぜんだけど…
とくに絵ってさぁ無心にならないと描けないのよね私~
どちらにしろ100号サイズの絵なんて私には無理だけど…

☆おまけ☆もコレクションの物?やっぱりディズニーは可愛いね~
アリスのティーパーティー制作頑張ってね。。
すっごくワクワクで仕上がり待ってるわ~((○(^▽^)○)) ウキウキ

一人ギネス!!食い付くわよ~
アイテム秘密って…なに~~気になる…
by とも (2006-04-11 21:15) 

制作時間400時間、おつかれさまでした。
細部までこだわった力作、感心しました。
明暗の対比が、この世界をよく表しているように見えました。
黄色い光(太陽?)の向こうには、光(希望)が見えるような
絵かな、とも思いました。

>でも歳月が経つにつれだんだん
>自分の目指すところがわからなくなってきたのです。

その気持ち、つらいし、切ないですよね・・・。
私も(ジャンルは美術系ではないですが)、自分の本意というよりは、
他人に合わせたような作品を出したことがあるので・・・。

この記事を読んで、私もがんばろう!という気持ちになれました。

これからもサチさんの作品、楽しみにしています。
by (2006-04-11 21:30) 

nana

100号、400時間。。。お疲れさま~
もしかして、もしかしなくてもスゴイ器じゃないの!? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
絵って気づかないうちにその人の心理や状態が出ちゃうもんね。
その時はやっぱり陽より、陰のが強かったのかな?
でもファンタジー性があって吸い込まれそうな感じがするよ。
絵本の中の挿絵みたい♪
こんな大作を描いてしまうサチさんを尊敬しちゃうなぁ(*´∇`*)
毎回びっくりしちゃうけど、またまた 「アリスのティーパーティ」でびっくりしちゃうかな?
期待大ですよ~('ω'*)アハ♪
by nana (2006-04-11 22:00) 

もんじろう

こんばんは。
絵を描く作家さんなんですね。
素敵な絵だと思います。
がんばって下さい。
by もんじろう (2006-04-11 22:01) 

はなちゃん

宝箱にはすごい物が入っていたのね。びっくりしちゃった(笑)
絵の事はよくわからないけど、描きたい想いが見つかるといいね。
by はなちゃん (2006-04-11 22:09) 

ぶんじん

ハンプティダンプティを”マイ・キャラ”としている私としては、とても気になるところです。
by ぶんじん (2006-04-12 00:04) 

いっぷく

集中力を高めるためブログ一時中断やむえないですね。
いいもの見せてもらいありがとうございました。
by いっぷく (2006-04-12 04:14) 

さーこ

ブログのお休みは残念ですけど、「アリスのティーパーティ」の
完成を楽しみに待っています^^ 絵は、船の安全な航海を
助ける灯台と右上の明るい光があるから、暗いというより
”希望”が感じられましたよ。
by さーこ (2006-04-12 07:46) 

SACHI

みなさまへ: 
 nice&コメントありがとうございました~(≧ω≦)

「アリスのティーパーティ」は順調に進んでいます♪
明日の夜までには途中経過を報告出来そうです。構想から変更が相次ぎ、
思ったより大変な事になってますが・・・(作れるのかっ?!)

皆様のブログは明日の夜にお邪魔しますね~(^^)v
「空海」へのコメント、ありがとうございました。すごく、伝わりました。
今年もがんばるかなぁ~(´▽`)
by SACHI (2006-04-12 09:47) 

SACHI

あーろん さま:
 寂しい絵ですが、メルヘンも残しつつ・・・、アリスに通じるものが
あったと言われるのは嬉しい事です。お話を切り取った作風を目指していますので♪  集中力って一度構想さえ出来てしまえば意外と続きます。
終わるとまったく駄目(^^;)でも、「アリス」に関して連続で制作は
珍しいです(^^)
by SACHI (2006-04-12 09:52) 

SACHI

cacocoaさま:
 PCの前に座ると何時間も居ちゃうから、ぐっとこらえて更新のお休みを
・・・。(^^;)不思議の国のパスポートかぁ・・・、いいねぇ~。
昔、「サンタクロース」ってすんごい古い映画があるんだけど、それ、
cacocoaさん、好きだと思う。(レンタルにも無い古さですが・・・)
全然、返信内容がメチャクチャだわ(笑)
by SACHI (2006-04-12 09:55) 

SACHI

ともさま:
 ありがとね・・・。今、落ちてるとかではぜんぜん無いからこの絵を
公開したんだ~。どんな風に感じるか、やっぱり気になる所だよね。
ともさんも「絵」やるの?いつかどんな絵を描くのかみたいな。
私は案外コピーとか好きだよ。(すんごい難しいのでなければ)風景写真
を見て描いたり・・・・。2年前にカナダの有名な湖を描いたんだけど、
これはヒットだった(^^)(2度は描けないけどねっ。)
私も100号はこれが初めて。どんな筆を買うのかすら不明でさぁ~。
結局料理はけ3本分の毛量の筆で大腕ふるって描いた(笑)
「空海」を好みと言ってもらえるのは嬉しいな。私の好きな物の凝縮だよ。
「アリスのティーパーティ」も頑張るね♪ 前のと並べて飾れるタイプ
にしたよ。  食玩コレクションはまだまだあるよ(笑)
by SACHI (2006-04-12 10:04) 

SACHI

ながつきさま:
 「光」を感じていただけたのなら本望です。私自身が灯台で、
沈海から見上げた太陽に希望を持ち、光放っている事と、
空で輝き、導く「私」(灯台)と掛け合わせてます・・・。
何もんだ?って感じですよね。いろいろあって、私が強くならなきゃって
思ってたから、食いしばってたんだと思います。

>この記事を読んで、私もがんばろう!という気持ちになれました。
  
                嬉しいです、ありがとうございます。
by SACHI (2006-04-12 10:08) 

SACHI

nanaさま:
 400時間は私もびっくり。この絵、今家にあるんだけど、壁を
占領してすごい圧迫!今年また描いたら飾る場所がないの(笑)
独学だから専門的な知識は0なのでつっこまれると答えられないけど、
「陰」は時として、いや・・・、「陰」から得るパワーはすごい物だと思うよ。
幸せすぎると、案外何にも浮かばないし、心が作品に出ないかも。
これは私の経験上だけどね(^^;)
アリスもいい感じにできればなぁ・・。「想像」と「技量」が比例しない・・・(^^;)
by SACHI (2006-04-12 10:14) 

SACHI

もんじろう さま:
 手作りが大好きなんです♪ 
nice&コメントありがとうございました。
by SACHI (2006-04-12 10:15) 

SACHI

はなちゃん さま:
 うん、描きたい思いはここ最近やっと定まったよ。・・・、っていうか
その時のありのままを描けばいいんだね。きっと・・・。
by SACHI (2006-04-12 10:16) 

SACHI

ぶんじん さま:
 アイコンのハンプティダンプティは食玩?
実は気になってました(^^)リアルだわぁ。。。
by SACHI (2006-04-12 10:18) 

SACHI

いっぷく さま:
 こちらこそ、いつも刺激と素材提供写真、大変ありがたく思ってます。
更新は明日の夜します。毎日更新していると休むと変な感じ(笑)
いっぷくさんの写真に癒されにいきまーす☆
 
by SACHI (2006-04-12 10:20) 

SACHI

さーこ さま:
 希望を感じていただけたなんて、嬉しいですよ。
暗い中にも希望は捨ててませんから(^^)→今別に落ち込んでないですよ~。
明日の夜までに更新できればいいなって思ってます☆
またよろしくお願いします(^▽^*)
by SACHI (2006-04-12 10:23) 

マナ

見ていて心休まる感じがします。とても好きな色だし。
でも、サイズを見てビックリです。
僕には無理!絵fダメなんですよ~。タブレットはある、ペインターもどきのソフトもある、頭に何となくイメージは浮かぶ、さぁ描いてみようか、としても、先に進めないんですよね。ただ絵の具の種類や使い方、書き方を知らないだけなんですが、何から始めていいかで、いつも止めてしまいます(>_<)。
だから僕は、フォトショップでの加工専門です^^。
でもいつかね、『絵』を描きたいですね。
by マナ (2006-04-12 16:50) 

はぁ。これですか。
すごいですねぇ。
私も、好きな感じだと思います。
難しいことはよくわからないけど、きっと、この絵の前で、立ち止まるような気がします。
by (2006-04-12 17:31) 

先日はご訪問ありがとうございました。
美しい色彩の絵ですね!
それに100号の絵を描くエネルギーが素晴らしいです。
私は最近は小さな絵ばかり描いているので、100号なんてとても描きあげられない気がします。
by (2006-04-12 17:52) 

‘おまけ‘がかわいい~♪
第2段が楽しみ~~(*^^)v待ってます(静かに応援)

今日・・・以前 (私もミニ作っていた) と言いましたが
載せました~~良かったら遊びに来てくださいな~\(^o^)/
by (2006-04-12 18:07) 

SACHI

マナさま:
 ありがとうございます。
私は独学ですので、いい加減で、知識も無いです。でも、描きたいように
描いてます。絵の具もいろいろ試してあーでもない、こーでもないって
知識増やしながら・・・。
いつか是非描いてくださいね♪
by SACHI (2006-04-12 19:12) 

SACHI

maamさま:
 そういってもらえると嬉しいです(^^)
by SACHI (2006-04-12 19:13) 

SACHI

すずめ さま:
 ありがとうございます。100号は私も初でした。
大きいわりに案外絵の具を使わず、感覚がわからなかったので
足りなくなると困ると思い、7万円分も絵の具を買って使ったのは
そのうちの1割り・・(^^;)ものすごい出費でした・・・
by SACHI (2006-04-12 19:15) 

SACHI

あずき* さま:
 ソッコー行きました(笑) 素晴らしい作品に感動しました~♪
おまけ、種類が多くて揃えられずでした~(^^;)
by SACHI (2006-04-12 19:17) 

taku

私も・・・「空海」・・・どちらとも大好きなもの・・
そして凄く素直な絵だな~~って思いました・・
私は好きです・・・(*´▽`*)特に、サンゴ?のような枝が細かく分かれているところなんて、凄く好きです♪
サチさんが、書かれたように、好きなもの、大切なものだからこそ譲れないものってありますよね・・・でもきっとその方がサチさんの素直な心が表現されていて見る人の共感をよぶのではないでしょうか・・・なんて偉そうな事いえませんが~~!売れる絵と自分の満足する絵が必ずしも一致しないですよね・・・
私には、現実を見据えながらも、灯台の光と、魚影の奥に見える光は、希望の光に見えました・・・
これからも、頑張ってくださいね!!
アリスも楽しみにしています♪
by taku (2006-04-12 23:05) 

SACHI

takuさま:
 ありがとう♪この「サンゴ」みたいなのがものすごく時間がかかったんです。
気に入ってもらえてよかった・・。
「希望の光」と見てもらえたのも嬉しいです。今後も地味に気まぐれに
作りたい事、やりたい事をブログに載せますのでよろしくお願いします☆
(^▽^)
by SACHI (2006-04-13 15:17) 

taku

サチさん、こんばんは!
いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^)
実は、私のところに「ハンドメイド」のバトンなるものが回ってきました・・・
つきましては、本当にお忙しいとは思いましたが、もしよろしければ、次にバトンを受け取っていただけたら・・と思いコメントさせていただきました・・・もちろん断って頂いても構いませんので、どうぞあまり気にしないで下さいね・・・
では・・・
by taku (2006-04-13 22:26) 

SACHI

takuさま:
 3人私も見つけないとならないわけですね?
明日夜には更新出来ると思うのでバトン、受け取りました!
by SACHI (2006-04-13 22:43) 

れい

意味を持つ絵って素敵です!!
いや、僕的には、何かを作る人や何かで訴える人は、
意味の方が大事なのではって思います!!
絵も上手ですが、上手だけでは終わらせないストーリーが素敵^^
by れい (2006-04-17 20:49) 

SACHI

れい さま:
 嬉しいコメントありがとうございます。
「意味」・・、作者以外の人が説明無しに意味を理解するのに難しい
絵って多いですよね。もちろん、どう感じるかは自由だと思うのですが
私はストーリー性を持たせたいのもあって・・・。
だからこのようなコメントは嬉しいですよ。この「絵」の先は「れいさん」が
決めるストーリーということになります(^^)
by SACHI (2006-04-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。